NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第78回アカデミー賞予想=The 78th Academy Awards forecast

先日Transamaricaを見て、やっと予想できるかと言う雰囲気になったオスカー。やっぱり話題のフェリシティ ホフマンはおさえなきゃとか思って:)。

新しいサイトのほうに更新しました。こちら

f0032635_1142526.jpg


さて、主要ノミニーズ&街猫予想をご紹介。

Actor In A Supporting Role / 最優秀助演男優賞

・ジョージ・クルーニー (シリアナ)
・マット・ディロン (クラッシュ)
・ポール・ジアマッティ (シンデレラ・マン)
・ジェイク・ジレンハール (ブロークバック・マウンテン)
・ウィリアム・ハート (ア・ヒストリー・オブ・ヴァイオレンス)

George Clooney in “Syriana” (Warner Bros.)
Matt Dillon in “Crash” (Lions Gate)
Paul Giamatti in “Cinderella Man” (Universal and Miramax)
Jake Gyllenhaal in “Brokeback Mountain” (Focus Features)
William Hurt in “A History of Violence” (New Line)

この部門はやっぱりPaul Giamattiでは?去年Sidewaysで取らなかったしこういう時は投票は同情的に彼に集まると思う。Golden Globeのように小規模(わずか7~80人の投票だそう)な投票ではなく、何千人単位の俳優や映画関係者によるものなので絶対と言うわけには行かないだろうが…。

マットディロンの演技を見ていないので大きな事は言いたくはないがやっぱり他にいないのでは?

はっきりいえるのはウイリアム ハートはないと思う。良い俳優だけどどうしてまたノミネートされたのって感じ。

街猫予想
f0032635_1212146.jpg






Actress In A Supporting Role / 最優秀助演女優賞

・エイミー・アダムス (ジューンバグ)
・キャスリーン・キーナー (カポーティー)
・フランシス・マクドーマン(ノース・カウントリー)
・レイチェル・ヴェイス (ザ・コンスタント・ガーデナー)
・ミッシェル・ウィリアムズ (ブロークバック・マウンテン)

Amy Adams in “Junebug” (Sony Pictures Classics)
Catherine Keener in “Capote” (UA/Sony Pictures Classics)
Frances McDormand in “North Country” (Warner Bros.)
Rachel Weisz in “The Constant Gardener” (Focus Features)
Michelle Williams in “Brokeback Mountain” (Focus Features)

これはちょっと難しい。だってコンスタントガーディナーを見てない。情けない事に…。しかし、やっぱりこれはオスカーであるので政治力のある俳優が勝つ事もふまえて。

Beautiful Mindでラッセルクロウが取らず、トレーニングデイのデンゼルワシントンが取ったりするのだから。ラッセルはグラディーターなんかよりBeautiful Mindの方が全然良かったのに…。

個人的にさすがと思ったのはフランシスマクダーモンだったけど、やっぱり一回オスカー取っているし。

Michelle Williamsも良いとは思ったけどやっぱりではオスカー?と言うと答えはNoと言わざるを得ない。

Catherine Keenerには取って欲しいと思う。沢山の映画に出ていて実力もあるだろうし…。40 year old virginにも出ていたし。こっちにも

でもこの分で行けば数年以内にあると思う、もし今年逃しても。

レイチェル ヴェイスはGolden Globeでも勝ったし、大体例のMummyのシリーズで既に実績のあるBlockbuster actressでもある。

レッドカーペットでインタビューされる時も一分のすきもなく非常にナイスである彼女。こういう人がやっぱりオスカーを取るんだよな、という感じ。他の俳優達にもRachelに会ってみたいわなどとレッドカーペットで言われるような存在なのである。

街猫予想

f0032635_136673.jpg


Actor In A Leading Role / 最優秀主演男優賞

・フィリップ・シーモア・ホフマン (カポーティ)
・テランス・ホワード (ハッスル&フロウ)
・ヒース・レジャー (ブロークバック・マウンテン)
・ホワキン・フェニックス (ウォーク・ザ・ライン)
・デイビッド・ストラハーン (グッドナイト・アンド・グッドラック)

Philip Seymour Hoffman in “Capote” (UA/Sony Pictures Classics)
Terrence Howard in “Hustle & Flow” (Paramount Classics, MTV Films and New Deal Entertainment)
Heath Ledger in “Brokeback Mountain” (Focus Features)
Joaquin Phoenix in “Walk the Line” (20th Century Fox)
David Strathairn in “Good Night, and Good Luck.” (Warner Independent Pictures)

う~ん、やっぱりカポーティじゃないかなあ。上手いもの。それに大体数え切れない数の映画に出ていて全く賞に無関係と言うのはどうかと。

テレビでPunch Drunk Loveをやってたから何となく見てたら出てるし。

Heath Ledgerとかかなり良かったけどやっぱりPhilip Seymour Hoffmanのような苦労人に弱そうなオスカー。優れた俳優なのに脇ばっかりだもんね。

Joaquin PhoenixってSignsとかGladiatorとかに出ていて露出も多いんだけどやっぱりPhilipにはかなわないだろう。

街猫予想

f0032635_1454697.jpg


Actress In A Leading Roles / 最優秀主演女優賞

・ジュディ・デンチ (ミセス・ハンダーソン・プレゼンツ)
・フェリシティ・ホフマン (トランス アメリカ)
・キアラ・ナイトリー (プライド・アンド・プレジュディス)
・シャリーズ・セロン (ノース・カントリー)
・リース・ウェザスプーン (ウォーク・ザ・ライン)

Judi Dench in “Mrs. Henderson Presents” (The Weinstein Company)
Felicity Huffman in “Transamerica” (The Weinstein Company and IFC Films)
Keira Knightley in “Pride & Prejudice” (Focus Features)
Charlize Theron in “North Country” (Warner Bros.)
Reese Witherspoon in “Walk the Line” (20th Century Fox)

これはやっぱり、リースウイザースプーン。詳しくはWalk the lineの街猫Reviewをご覧ください:)。こちらにも

フェリシティがなぜバツかというのもこちら。をご覧ください。

シャリーズ、良かったけどやっぱりモンスターというすごい演技で一度受賞しているしこのNorth Countryはそれに比べれば平凡な出来である。

ジュディ ディンチって毎年ノミネートされるものすごい才能。やっぱりChocolatとか良かったものね。ほんとに糖尿病のおばさんみたいだった。

街猫予想
f0032635_159272.jpg



Best Director / 最優秀監督賞


・アン・リー (ブロークバック・マウンテン)
・ベネット・ミラー (カポーティー)
・ポール・ハッジス (クラッシュ)
・ジョージ・クルーニー (グッドナイト・アンド・グッドラック)
・スティーブン・スピルバーグ (ミュニック)

“Brokeback Mountain” (Focus Features) Ang Lee
“Capote” (UA/Sony Pictures Classics) Bennett Miller
“Crash” (Lions Gate)  Paul Haggis
“Good Night, and Good Luck.” (Warner Independent Pictures) George Clooney
“Munich” (Universal and DreamWorks) Steven Spielberg

やっぱりアン リー?大体ヒット作を結構作ってるしね~。でも街猫的にはBrokeback Mountainって巷で言われているほどすごいかなあと思うけど。だけど貢献度といいハリウッドのリベラル体質が今度こそオスカーにゲイ映画を!みたいなノリもあるだろうし。

それとマーティン スコッセシが未だに監督賞を取っていないのにクリントイーストウッドは確か2回取っているというハリウッドの人って俳優監督が好きみたい。

George Cloonyは過去の作品が良くなかったのもありこの作品ので気が非常に評価されているし政治力もある。

Steven Spielberg監督はやっぱり上手いと思うのだよな~。観客を飽きさせないし。なんと言おうとやっぱり名監督だと思う。退屈しないもの、映画館で。しかし一度受賞しているしね。

それにしてもMunichの評価が低いのはやっぱりすごい監督だけに期待が大きいのかなあ。すごく良い映画だと思ったけど。

夫的にはカポーティの監督はすごいって言うんだけど、男優賞とか取るようだったらこの監督も取るかもしれないなあ、とは思う。だけど知名度があんまり。

街猫予想
f0032635_285252.jpg


Best Picture / 最優秀作品賞

・ブロークバック・マウンテン / Brokeback Mountain
・カポーティ / Capote
・クラッシュ / Crash
・グッドナイト・アンド・グッドラック / Good Night, and Good Luck
・ミュニック / Munich

“Brokeback Mountain” (Focus Features) A River Road Entertainment Production Diana Ossana and James Schamus, Producers

“Capote” (UA/Sony Pictures Classics) An A-Line Pictures/Cooper’s Town/ Infinity Media Production Caroline Baron, William Vince and Michael Ohoven, Producers

“Crash” (Lions Gate) A Bob Yari/DEJ/Blackfriar’s Bridge/ Harris Company/ApolloProscreen GmbH & Co./Bull’s Eye Entertainment Production Paul Haggis and Cathy Schulman, Producers

“Good Night, and Good Luck.” (Warner Independent Pictures)
A Good Night Good Luck LLC Production Grant Heslov, Producer

“Munich” (Universal and DreamWorks) A Universal Pictures/DreamWorks Pictures Production Kathleen Kennedy, Steven Spielberg and Barry Mendel, Producers

う~ん、これは接戦。ノミネートの多さから言えばやっぱりBrokebackだろうけど、やっぱりオスカーのBest pictureにゲイ映画は?とも思う。いや街猫が嫌だと言う意味ではなくオスカーが好みそうにない。

オスカー好みで言えばGood Night~だけど、街猫的にこの映画をあんまり評価してないし…。

Crashを見てないし…。

やっぱりカポーティだと思う。だってオスカー好みの硬い話題だししかも低バジェットでスター不在であるのに映画的にすごく良く仕上がったのは、監督や俳優だけが偉いわけでなくみんなの力の結集、これぞ、Best pictureって感じで:)。

大胆な予想だけどやっぱり良い映画だった。

街猫予想
f0032635_2185142.jpg


以上主要予想。まあ当たり外れあるでしょうが、街猫はこの予想。

夫のリクエストでカポティをまた見に行ったけどやっぱり入りは良かった。小さい劇場だったけどほぼ満員。Transamericaもまあまあの入り。

オスカーに向けて各配給会社とも頑張ってPRしているようです。

外国映画にノミネートされているTsotsiというSouth Africaの映画の宣伝が盛んに行われているのを目にする。

アカデミー賞のフルノミニーズを知りたい方はこちら

さてオスカーは今週の日曜日に迫りました。まさにAround the cornerってやつですな。

楽しみ。

February 28, 2006 12:29pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-03-01 02:30 | Movie Awards