NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年初めてのBBQ&Cava

金曜日から馬鹿陽気のNYC。一体どうした事か。

陽気につられて街猫はタンクトップと短パンと言う出で立ちで庭の春の準備をしたのだ。

枯れた植物を処分し、パティオを掃き清め、水で流し、降り積もった落ち葉を掃き。

いや大変。腰は痛くなるし膝は笑う状況。

しかし、これでもうガーデニングの準備はOK。一部の早撒きの種は植えました:)。


そして土曜日は今年初めてのBBQ。街猫の仕事を見て感動したか夫ピーが提案。

新しくネイバーに発見した酒屋でワインも仕入れる。

そこで夫はああ、カヴァだ、と言った。この辺り日本語。そしてなにやらシャンパンのようなものを購入した。

これ↓

f0032635_262481.jpg


夫ピーによると詳細は忘れたものの、数年前に行ったバルセロナで飲んだSparkling wineらしい。

飲んだのはLuz de Gasという船のレストランだった。あそこは通ったよ、タパスが美味しかったもの。アンチョビとか鴨のレバーとか。しばし、夢見心地。バルセロナに行く方はお試しください。

Port Vellに停泊してあるヨットがレストランになっていて、景色も良いし夏は最高。

そのLuz de Gasで飲んだのだそうだ、このシャンパン。よく覚えてるよな。全く記憶にない街猫。

元々シャンパンが苦手と言うチープな体質。どうもすぐ気分が悪くなってしまうのである。頭も痛くなるし。

夫ピー曰く、甘ったるいからじゃない?これは大丈夫と思うよ。

飲んでみたらほんとにアルカセルツアー ウオーターに近いようなすっきり感。

因みにCavaの定義はこうだそうです。

勉強になったけど、これによるとBrutというあまり甘くない種類のCavaのよう。

結婚式の引き出物でもらったシャンパングラスを出し、飲み始めるとすっごく楽しくなってくる。

あっという間にチーズと共に一本完飲。

すごく安い($15くらい?)わりには美味しい。

盛り上がってしまい寒さもあまり感じなかったのでしっかり外のテーブルで食すBBQ。

f0032635_215458.jpg


美味しい事、美味しい事。

ワインはこれ
f0032635_2224832.jpg


確かスペインのリースリングだと思ったけど極甘。気分が悪くなりそうだったからすぐやめてピーのワインに切り替える。

f0032635_2231992.jpg


この赤は結構美味しかった。Finca Luzon Altos de Luzon 2003やっぱり肉にあう。


普通アメリカではBBQは5月のMemorial Dayからと言われてますが掟破りのこのBBQ美味しかった。

ピーは毎週やりたいそうです。いつも用意と調理はピー担当だから良いけど:)。

久々の更新。来てくれている方々ありがとう!

姉妹サイトの街猫日記パート2もよろしく。映画鑑賞中心のサイトです。オスカーレッドカーペットレヴューもUpしました。お気に入りのスターのドレスをチェックしてね:)

March 12, 2006 12:26pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-03-13 02:28 | Food