人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とんかつ-共同作成

週末に夫ピーのリクエストでとんかつを作った。夫も私もとんかつが結構好きである。

実は昔はこのとんかつが揚げてみたらどうも筋のところから丸まったりと良くなかったりした。筋に包丁で切れ目を入れてみたり色々してもどうも今ひとつ。

やっぱりアメリカの豚肉は違うのか…とか思っていたのだが、それが肉たたきを使うようになってから解消した。

それから結構はまってしまった時期もあった。なんてったってLow Carbのダイエットに肉は欠かせないし:)。生野菜も食べてしまえるし。

アメリカではキャベツを生で食べると言う習慣がないようでなんとなく硬いのでアイスバーグレタスと合わせてます。

揚げたてで中心がほんのりピンクなのが正しい揚げ方のようです。余ったらかつサンドにも出来るし、美味しい。

揚げたての時にペーパータオルで油をとったりして出来るだけ油を過剰摂取しないように気をつけてます。

とんかつ-共同作成_f0032635_355534.jpg


今回は夫ピーも作り方をマスターするために参加。

パン粉がまだらになったり、つきすぎたり、結構奮闘。今では鍋の準備とかお弁当用の玉子焼きもクルクル巻いて作れるようになっているし、はたまた生食用のサーモンとか買ってきて巻き寿司とか作ってしまう彼。

おまけに違いのわかる男でもある:)。

一緒に暮らし始めた時は炊飯器って保温できるの~?って感動したりしていた無知。ご飯の炊き方から教えました。それに関しては本当に爆笑のダーリンは外国人の世界だったんだけど…。苦節8年…。

今ではれっきとした日本人経営の日本食でも違いのわかる男に成長。

人気blogランキング クリックしてね。

March 28, 2006 2:10pm (EST)
by Nycdiary | 2006-03-29 04:12 | Food