人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Day Light Saving (夏時間)始まる

Summer timeが始まった。例年通り4月の第一日曜日から。

朝起きて時計は9時なのにパソコンでは10時だという、一時間眠りを削られる春の時間変更。

これのお陰で日が長くなり夏は9時を過ぎないと暗くならないのでほとんどの花火とかが9時ごろだったりするアメリカ。

日が長くなるのは嬉しいけど、夫は何しろ魚河岸のように朝の3時4時から行動する人で(なんたって地下鉄24時間だし)朝会社に行く時今までだとちょっとは明るくなってきたと思っていたのにまた暗黒に戻るって。ちょっとかわいそう。

アメリカではSummer timeと言わず、Day Light Savingと言っていて、時間の表示もEDT(Eastern Day light saving Time)と表示されるようになる。

今まで街猫もEST(Eastern Standard Time)と表示していたのを変える事になる。


来年からは3月の第二日曜日から11月の第一日曜日までに変更になるらしい。夏時間が長くなる計算。

とにかく今日から日本との時差は13時間、前は14時間だったけど、になりました。だから今10時半で日本は夜の12時半でなく、11時半と言う計算。

慣れないなあと思っているとアメリカ人って生まれた時からやってるのにも関わらず今度はどうするんだっけ?針を進めるの?とか結構言ってます。

皆慣れないと言うことみたいね。

夏が待ちきれない。

人気blogランキング クリックしてね。

April 2, 2006 10:28am (EDT)
by Nycdiary | 2006-04-02 23:34 | Misc