NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Herbs&イチゴの種まき

よく説明を読んでみると土がCoolなうちに種まきをする、と書いてあったものがあったので追加の種まき。

そう、街猫は種まきはあまりやった事がなく、もっぱら苗を買っていたのだけど、土の温度によって発芽しないものとかある事を改めて知った。

失敗したのはイチゴやCuminなど。この二つとも去年は夏に植えてしまい発芽せず。土が冷たくないと駄目なものもあると言うことで。

そうかと思えば発芽は冷たいのが良くても耐寒の出来ない植物もあったり…。逆にパセリとかは温暖な気候で発芽するものの日光が嫌いだったり寒さに強かったりする。うちのパセリは外で冬越ししたし。

という事で、Summer SavoryとRoman CamomileとCilantroとSteviaを種まき。
f0032635_538313.jpgこちらはSummer Savory。






そしてステヴィア。f0032635_5392323.jpg

今年から名前札を使ってどの植物がどんな特性を持っているか詳しく記録したいと思う。結構知られているものは良いとしても、結構耐寒温度など知られていないものもある。

今日植えた中ではSummer SavoryとCilantroのいまいちはっきりした耐寒温度が分らなかった。研究の余地あり。

SteviaはZone8からなので冬越しは無理かも。秋になったら室内へ。

カモミールはZone 4からなので安心して地植え。花壇に植える。

人気blogランキング クリックしてね。

April 6, 2006 4:52pm (EDT)

追記:やっとの事で到着したイチゴ(Alexandria Alpine)の種まきを完了。今年は芽が出るか。

April 7, 2006 7:25pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-07 05:53 | Garden