NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トケイソウ/時計草&今日の植物達

昨日来た我が家の新顔。

Passion Flowersです。パッションフラワーはパッションフルーツともクダモノトケイソウとか時計草/トケイソウとか言います。

この花との直接の出会いは去年秋のアムステルダムで壁につたって群生しているのを目撃した時であまりの突拍子のなさに惚れてしまいました。

写真では見た事はあったけど、本物は迫力がありました。こんな感じで撮影。
f0032635_149041.jpg


それ以来苗を探していたが見た事がなく、種を買って育てたりもして…そしてついに購入。

Passiflora 'Pura Vida'珍しい赤い花が咲くタイプ。
f0032635_1521615.jpg


そしてPassiflora Citrinaは黄色い花が咲くタイプ。
f0032635_15345100.jpg


そしてついでに購入してしまったのが
Manettia luteo-rubra "Twining Firecracker"、一般的にCigar Plantsとか言われている細長い小さな赤い花に黄色い線の入ったもの。
f0032635_1553387.jpg


この3つが仲間入り。

さらにスタンダードタイプのPassion Flowerも注文中であり、種も苗に成長しているしと言う事で嬉しい街猫。


機嫌のいいところで今日の植物達。

Columbine Mckana's Giant-3月の末に種まきしてやっとこのサイズ。発芽は待ったな~。周りのうっそうとした緑はVirginian Stockです。
f0032635_158550.jpg


Spanish Lavender。先日苗を購入。予想に反してでかいのが来ました。つぼみが海老みたい。
f0032635_202582.jpg


上がCilantoro(シラントロ)で下がSummer Savoryです。種から育てて結構大きくなってきた。シラントロってイタリアンパセリそっくり。
f0032635_213110.jpg


三つ葉-2週間以上かかってやっと発芽しました。
f0032635_225774.jpg



菜の花-Out of controlに成長中。今迄で一番爆発的に成長した種かな。今、街猫さんとお友達になると、と言うか既にお友達な人にもれなく菜の花の苗がついてくるって感じで。間引きしなきゃ。
f0032635_241540.jpg


やや控えめな隣の春菊。しかしそれでもやっぱりもれなくついてくるって感じだな。間引きしなきゃ、と言う事で両方とも暫定的に一部を取って地植えにして見ましたがそれでも多そう。
f0032635_263313.jpg



Orange Thyme(オレンジタイム)。去年から余裕で冬越しして花を咲かせてます。すご。
f0032635_29555.jpg


グランドカヴァータイプのローズマリーはつぼみをつけました。Rosemaryって咲くのね~。何だかSpanish Lavenderのつぼみに似てる。
f0032635_210358.jpg




番外編としてオマタかきかきのリス。
f0032635_2124211.jpg


追いかけていってもこうやってここまで来れないでしょって感じで私をあざ笑ってます。しっぽふりふりって感じでここまでおいでって感じ。
f0032635_2133199.jpg


最近のリスの被害ひどい。ちょっとCrazyな感じ。でも全くリスを見なかったのに今日の朝一で来ました。しっかり目撃。そして激写。

しかし、これ以上近づいたら逃げるのでやっぱりスポンジさんのようにしっぽつかむなんて無理だな。


人気blogランキング クリックしてね。

May 9, 2006 1:20pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-10 02:24 | Garden