NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

棒餃子&雹(ヒョウ)

昨日のひょうびっくりしましたね。

いきなり暗くなったと思ったらカチカチ当たる音がしてなんと雹が降ってきた。
f0032635_7463234.jpg

結構大粒でした。

去年だったか、中西部からNYまでドライブした時にも出くわしたひょう。

温度差の激しいアメリカでは結構あって、夏にもあったりする。

特に中西部などは温度差が激しいために竜巻などが発生しやすいのでやっぱりひょうも降るかって感じ。


今日は昼から餃子作り。

棒餃子を作ってみた。小さい餃子よりも皮が少し厚めに作ったせいかちょっともちもちして美味しい。
f0032635_7504962.jpg

いちいち小さいのを何個も包みたくないという方にもお勧め。

今回は皮も手作りですが上手く出来た。

皮って難しいと思ってたけど結構簡単だった。

色々調べたレシピでは薄力粉と強力粉を半々に混ぜて作るとか書いてあったけど、All Purposeの粉でも結局同じ事だと気付いてやってみた。

All Purposeの粉にお湯を何回かに分けて入れ塩を一つまみ入れる。

耳たぶの固さになったら、ラップに包んで一時間くらい休ませる。

この時に打ち粉をかなりしないとラップにくっついて大変な事に。

この皮は厚めのほうが美味しいと思う。

餃子にしてから冷蔵庫で保存する時は打ち粉をかなりしないと容器にも餃子同士もくっついて大変な事に。

レシピには打ち粉には片栗粉を使うように書いてあったけどそんなものはうちになし。

因みに冷凍する分にはあんまりくっつかないみたい。


お腹いっぱい。

人気blogランキング クリックしてね。

May 20, 2006 6:57pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-21 07:59 | Food