NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベトナム風生春巻き=Summer rolls


庭の野菜たちは順調に育ち収穫を迎えた。
f0032635_2453556.jpg

左からにら(Garlic Chives)、しそ、コリアンダー、三つ葉、春菊。

これらを使ってベトナム風生春巻きを作った。先日Fairwayに行った時にFish source(ニョックマム?)とRice Paperを仕入れたのだ。この模様はUpしてません、まだ。

そして、週末、Dim sum(飲茶)に行った時に買った海老を使って。この模様もUpしてません。ず~っとUpしてないものが溜まっている街猫。どうなるんでしょ:)。

とにかく買うものはレタスとハムだけと言う手軽さで作りました。
f0032635_2504017.jpg


実は初めて作ったのだけど結構上手く出来た。

材料は
f0032635_2513223.jpg

こんな感じ。

春菊と三つ葉はレシピにはのってなかったりするのだけど独断で入れる。だって春菊は増えちゃって間引きが必要だったし店のみたいに硬くないから生でもいけるし。

レシピはこれを参考にしました。

このソース中々いけました。ピーナッツの方は試してないけど。

巻き方は結構簡単だった。破れるんじゃないかとか思ったけど結構頑丈だし水につけてよくぬらせば全然問題なし。

霧吹きよりも水につける方が簡単だと思う。

にらは途中で巻きいれる方が簡単だった。

夫も今までSummer rollsを好きだった事はなかったと言っていたのにこれはほんとに美味しかったそう。いや、ほんとに美味しかった。

やっぱり材料の新鮮さは何にも優るのかな。それとハムとか豚肉の替わりにLondon portのRoast beefを入れたけど。

今度作るときは多分海老にニョックマムで下味をつけるかな。

後、欲張って春雨とか入れすぎるとレストランとかで食べる結構美味しくない春巻きに近くなるし、コリアンダーとかはやっぱり入れすぎるとOverpoweringになるかな。

簡単、是非お試しください。

人気blogランキング クリックしてね。

June 12, 2006 2:01pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-13 03:01 | Food