NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の庭(収穫1)

昨日今日とちょっと涼しさを感じるNYC。

昨日もだけど今日も朝起きてリビングのスライディングドアを開けると涼しい空気が。

その後の庭の水まきもとっても爽やか。渡る風はちょっとだけど秋の気配。涼しいというか寒さも感じました。

日中は相変わらず暑いけれど朝晩の涼しさが感じられるようになってきたらやっぱり秋の気配でしょう。

本来水遣りは日没後というのが基本ですが、今は朝蒔いてます。というのも日没後は蚊の出没がすごくて庭に出た途端やられてしまうのだ。

庭の中心部はスプリンクラーが届くからいいけど隅のほうやパティオに置いてある鉢には水は届かないからね。

日没後でないと陽がきつくなってくると水分が根に行く前に蒸発するからだそう。しかし、蚊の攻撃はすごくて背に腹は変えられない。

さて、今日の庭。

収穫が中心です。

まずはあずき。
f0032635_3363593.jpg

可愛い小豆色も美しく。因みに小豆の事を大納言というのは腹切れが少ないからだそうです。煮てるうちに中が全部出ちゃったら美味しくないものね。

一株だけで食べるほども収穫がなかったので来年また植えて栽培する事に。

Health Kick tomatosの実に触れてみたら何だかぐらぐらして取れそうだったので収穫。
f0032635_3393770.jpg

冷蔵庫で良く冷やして食べてみよう。このHealth kickは苗を購入したもの。

まだ収穫には程遠いものの、メロンも実をつけ始めました。

じゃ~ん。
f0032635_3405797.jpg

なんか黄色い帽子を被ったおもちゃの兵隊みたい。まだ親指の先ほどの大きさ。
f0032635_3415526.jpg

蜂がよく来て受粉しているよう。大幅な剪定も良かったのかも。実に栄養が行くように追肥と無駄なつるの剪定をしました。そしたらまたメロンのなんとも甘い良いにおい。茎もメロンです。

コーンがついにらしくなって来た。
f0032635_3442041.jpg

この辺から実になるのかなって感じ。一応これは花かな。コーンは肥料食いと言われているそうなので追肥。

花壇に植えた覚えのないいちごを発見。
f0032635_3461627.jpg

鉢からラナーが出てどうも定着したらしい。すごい生命力。いちごは寒さに強いので越冬することでしょう。


秋の収穫に向けて実りの色が濃くなってきた庭。楽しみです。

街猫の植物の成長記録が見たい方はガーデンサイトにどうぞ。

人気blogランキング クリックしてね。

August 10. 2006 2:48pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-11 03:49 | Garden