NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おうちバーベキュー2連発

Crazyな陽気がやっと落ち着いてなんとも秋らしくもなってきた今日この頃。

だって、ほぼ一日中リビングのスライディングドアを開けていれば気持ち良いなんて一週間前にはなかった話。朝からがんがんに冷房効かせてたものね。

という訳で、せっかくExtraR$を払っているうちのささやかなBackyardを活用しようと待ちに待ったBBQとなりました。(勿論、夫案)

アメリカではBBQは夫のイヴェントというけど、それだからと言う訳でもないけどいつもBBQは張り切る夫。街猫は全くグリルにさわった事もないという有様:)。

まずは例のまるごと魚から。実はグリルで魚を焼くのは初めて。

何でだか知らないけど、夫は私の事、料理(特に魚)の事なら何でも知ってると思っていて今回も魚を勝手に料理するかと思いきや、Kitchenで私の来るのを待ってるのでした。
f0032635_020193.jpg

f0032635_021199.jpg

何で顔のアップなんか撮るわけ~?小娘ってわけでもないし、魚がキョワイのとは言わないけどこの河魚風のうろことかちょっと苦手。しかもアメリカに来てから魚の顔なんてあんまりお目にかからないしね:)。口を開けてみたらなんと舌があるんじゃん。そうなの?

めんどくさいなと思いながら、まあ塩と胡椒とそれからオリーブ油とかをつけて詰め物はあり合せの玉ねぎとピーマンと庭で取れたトマト。あ、それとしそも入れてみました。しそは和風と思いきやこないだオムレツに入れてみたらすっごく美味しかった。結局、Herb扱いって事で。
f0032635_024263.jpg


食卓も君を待ってるぞ。
f0032635_025262.jpg

ワインはいつものリカーショップで買ったSouth Africaのワイン。
f0032635_0265247.jpg

グラスは去年アムステルダムで買ったゴブレット。超安物(多分$10くらい?)で、普通の店で買ったものだけどとっても気に入ってます。手荷物で運んできた甲斐があった。ロンドン出張中の夫を残した一人旅だったからずっと引きずってました、この荷物。

そしてジャーン。
f0032635_0233822.jpg

グリルで焼く事40分。魚はついに出来たのでした。

もうワイン一本あけちゃって、すっかり良い気分の二人。このワイン結構私は好きだったけど。

う~ん。やっぱりホイルには油を(Pamとか?)スプレイした方が良いでしょ。なんだかくっつきました、これ。味はもっと濃い方が良かったから塩コショウとかもっと入れるべし。それからオレガノかなんかのHerbも合いそう。

しかし、総体的に美味しかった。思ったよりジューシーだったのはやっぱりオリーブ油を塗りたくったから?レモンジュースとか入れたら合いそう。

好み的にはホイルではなく、大きなClay panとかに入れてグリルで焼いたりとかしてみたい。

庭で取れた枝豆。ついに収穫して食べてみたら、野菜の味が濃くてやっぱり美味しかった。
f0032635_0382617.jpg

なにしろ枝豆栽培は初めてで、収穫期が良く分らなかったけど葉っぱが茶色くなってきたらいいって感じかな。

この魚、$10くらいだったそう。だから結構美味しくて安いかな。


そして2日目は、肉。こっちは定番だけど、例の肉屋で肉を購入したらしい。
f0032635_0504039.jpg

無言で唾を飲み込むコーナーに突入:)。
f0032635_0512892.jpg

f0032635_0515426.jpg

f0032635_0521835.jpg


この肉も$10とか言ってたかな。やっぱり肉はブッチャーで買うべし。ものすごくジューシーで美味しかった。

忘れるところだった。今回街猫のSuggestionで作った、Potatos。レシピはこの方のを勝手に参考にしました。

茹でたジャガイモをたれに浸し、それからたれごとグリルで焼くというシンプルな料理。
f0032635_153446.jpg

出来上がりはこの通り。
f0032635_162195.jpg

酸っぱいのが好きという方はとっても満足かと。

満腹の週末でした。

人気blogランキング クリックしてね。

August 14, 2006 11:54am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-15 00:54 | Food