NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日の庭(ちょっと危機編)

はじめまして、Squash Table Queenです。
f0032635_1161885.jpg

昨日見たら出来てたんだけど、それを発見したのも銀色に変色した葉たちを剪定した時。

本腰入れて調べてみたら、これはシルバーリーフコナジラミという虫らしい。元々アメリカで発見されたらしい。

おぞましすぎて写真を撮らないで処分したけれど、ほんとに葉がシルバーに変色してしまう。詳しく知りたい方はこちら

かぼちゃが結構やられるらしい。そういえば鉢の方も枯れたし。
f0032635_1205943.jpg

もしかしたらこの植え込みもやられてる?そうに違いない。かぼちゃの隣だし。

植え込みは街猫作じゃないしやられてもいいけど:)かぼちゃにはこないでくれ~。

気分を取り直して、はじめまして、朝顔、スプリットパーソナリティ(Morning Glory Split Personality)です。
f0032635_1251260.jpg

うふっ美人。の割には分裂病のような名前。よく見ると花弁が分かれているのできっとそういう名前になったんだと。朝顔ってこんな風じゃないものね、普通。

こちらはスカーレットオハラ(Morning Glory Scarlet O'Hara)さんです。
f0032635_1284787.jpg

ほんとはもっと濃い赤ですが、なんだかここにはピンクに映ってます。

もっと下のほうに咲いてくれれば良いショットが取れるんだけどね。
f0032635_1311953.jpg

こんな感じで結構咲いてるんだけど、しぼんでます。何でって、ちゃんと朝顔の満開の時間に起きてない街猫が露見(爆)。

またがんばろう。

ししとうはもう収穫かな。
f0032635_1394871.jpg

タカノツメはまだ赤くならず。
f0032635_140185.jpg


成長中のメロン。ぶら下がっているのでなんだか不安定。そのうちに切れそうだな。
f0032635_1415186.jpg

ネギボウズならぬニラぼうずの様相をていしてきた、Garlic Chives。つぼみが付いてます。
f0032635_1432484.jpg

近寄るとすごいにおい。これはほんとに丈夫で元気。それに収穫もたっぷりだし。お勧めの野菜です。

Strawberry Everbearingは、また食べられてます。冗談じゃないぞ全く。リスではなく、ナメクジのようです。そう、なめくじ。
f0032635_143150.jpg

昼間は鉢の陰とかに潜んでいて夜になると出てきて食べるんだそう。半分にかじられたいちご。トホホ…。ちょっと鉢の間を見てみたけどいなかったんだよなあ。

よく見ると銀色の糸のような物が見えて、これが這った後。ぎゃー。気持ち悪いだけでなくこれは植物の成長を妨げるそうです。雨降りそうだったから流さなかったけど。

このように庭は危機がいっぱい。どうなるんでしょ。虫関係、ほんとに頭が痛い。かと言って収穫が近いとそうそう薬とか使えないし。

しかも天候不良。暑かったと思ったら雨っぽいというか湿っぽいし。こういう時はナメクジはすきなのよね、きっと。

前途多難ではあるが、トマトはまた色づいてきてるし、ミニトマトも元気だし。ナスは花がまた咲いて一向に実がつく気配はないものの、綺麗だしね。

期待しよう!


人気blogランキング クリックしてね。

August 25, 2006 12:50pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-26 01:54 | Garden