NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hana Cafe

昨日からどうしてもイカしそ巻きが食べたいと思っていたので今日帰りにお店に寄って買う事にした。

比較的安価でしかも美味しいHana Cafeに行く。Reviewはこちら

持ち帰りでね、イカしそ巻きと言うと何~?みたいな顔でおねえちゃんが見る。イカをRollに入れるの~?といかにも不思議そう。

そんな事、日本では常識なんだよ。イカはにぎりだけじゃないんでね。

と思うも、この店は中国系の経営である。

とにかく、しそって知ってるでしょ?それとイカをRollの中に入れるの、と説明。板さんが現れて梅シソでしょ?とまた違う事を言う。

違うの、シソとイカだけね、と説明。

やっと理解してもらって待つ事10分。

お金を払っているとおねえちゃんが、あんた日本人?と聞いてきた。そうよ、と言うと何だか嬉しそうに笑っている。

いつも思うけど、自分が外国人だとか訛りがきつい英語の人達は本当にあんた何人?と聞く。因みに本物のアメリカ人はそんな事は聞かない。

外国人は自分も外国人だから知りたいのかもしれない。アメリカ人は元々は寄せ集めで訛りがあるだけでアメリカ人扱いしないのは失礼だと思っているんだと思う。

結局、聞けば、訛りがあるから外国人でしょ、あんた、と言っているようなものなのだから。勿論今日の場合は多分変なものを食べるからアメリカ人ではないと思ったのかもしれないけど…。アメリカ人はイカシソなんか食べないものね。

訛りがなかったらなおの事何系かなんか聞くのはちょっと変な感じだろう。だって人種問題とか出て来るから。

とにかく、お持ち帰りは確保した。

この店は比較的美味しくて安価である。

内装も別に豪華でもなんでもないがまあ普通だし、ランチとかをカジュアルに食べるのは安いしリーゾナブルだろう。

ランチ$度:$10~/Person

お勧め度:9 改め6 どうも最近ネタがよくない。(1/12/06)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-10 03:15 | Restaurants & Cafes