NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Alfama(ポルトガル料理)

こんにちは。寒~くなってきたNYC。2,3日前から夜は50度を下回るようになり本格的な寒さの到来。

年末も近づき、良い映画も目白押し。毎週のように1~2本見てるんだけど、Upしなきゃ。街猫の映画サイトもよろしく。

NYでは温度が50度を下回ると大家はヒーターを入れなきゃいけない義務があるとか聞いたのにうちのアパートは暖房なし。

金曜日に夫に電話を入れてもらいました。土曜日の夕方から暖房の気配がするもののそれでも寒い。昨日は毛糸の帽子まで被って寝ました。

寒さのせいで肩こりになってしまうし。と言うか多分陶芸とかダンスのやりすぎのせいもあるかも。

体中筋肉痛だし、陶芸は腕を酷使するのでね。それでも行ってしまう陶芸。先週は週3のペース。

それでもいつも会ってしまうツワモノが居て。向こうがまた来てる~と言うのでこっちもまた来てるの~と言い合ったり。

ジムには週4のペースで行きその合間には寒くなったので夏の間外に出しといた観葉植物を室内に取り入れるProjectもあり。

リビングはまたまた満杯状態。夫は部屋に緑があっていいね~等と言うのだけれど。

その夫、先週は身体の調子の回復がイマイチだったけどその夫も回復してまた朝もはよから起きて洗濯したりするようになった。やっぱりこうでなくては。


さて、今日は久々のレストラン レヴュー。新しいレストランにも行っていたりするのだけど写真も撮ってないし、実はレストランウイーックで行ったレストランをUpしてなかったりするので。

今日はポルトガル料理、Alfamaのご紹介。

あんまり聞かないポルトガル料理なので興味を持って行ってみました。

お店はこのようにタイル装飾などポルトガルって感じを出してます。
f0032635_22573058.jpg

聞いた話によるとリスボンには沢山のFabricの店があるそう。行ってみたいなあ。きっと沢山買ってしまうんだろう。

さて、お料理はレストランウイーックで、前菜はスープ。これはちょっと味が濃かったように思う。でも魚のだしがきいていて美味しかったけど。
f0032635_2375746.jpg

冷製だったのだけど、街猫は実は冷製ってあまり得意ではないの。

そしてアントレはかにのグラタンだったかな。
f0032635_2395282.jpg

これはほんとに美味しかった。日本人好みの甘さがあって、まさにグラタン。

デザートを忘れてしまったのだけど、こういうDetailが可愛い。
f0032635_23114694.jpg

ちょっと写真が暗いけど、店のイニシャル入りのカップ。ポルトガルに行ったらきっと色んなもの買っちゃうんだろうな、と思う:)。

見ているとレストランウーック以外のディナーはとってもボリュームがありそう。鉄板の上におかれて出てくるソーセージとか。

Seafoodだけでなく肉も美味しそう。

また行ってみたい店。

お勧め度:8
ディナー$度:$65/Person(Restaurant week)

Alfama
551 Hudson St (Cross Street: Perry Street)
New York, NY 10014View Map
(212) 645-2500
Directions: A, C, E; L at 14th St-Eighth Ave; 1 at Christopher St

f0032635_23223853.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

October 15, 2006 10:19am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-15 23:19 | Restaurants & Cafes