NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

みぞれ鍋&Mitsuwa Market Place

こんにちは。

ちょっと前の冬の日の話ですが恒例のみぞれ鍋をしました。

とっても簡単で美味しくて安いメニューなのでお気に入りの一品です。

まず、白菜と豚肉の薄切りをこんな風にサンドイッチにします。カロリーを気にしない人は一番安そうな油のある肉の方が美味しくいただけます。
f0032635_3425726.jpg

その後適当な大きさに切り、そして鍋にこのように入れます。
f0032635_344014.jpg

ちょっとバラの花のような感じもします。いつもは入れないえのきもあったので入れてみました。

そしてその上に予めおろしておいた大根おろしをどばっと上から入れます。
f0032635_3463489.jpg

待つことしばし。
f0032635_347819.jpg

このように煮えてきます。
f0032635_3474136.jpg


ポン酢で頂きます。コチジャン等を混ぜても美味しいです。

これには水を一滴も入れないので下が焦げないように気をつけます。

大根と言うのはからだが温まるし消化剤なども大根から作られているものもあって身体にすごく良いし、とっても簡単。

うちの夫が支度出来ます。勿論、大根おろしはどっちみちいつも彼の仕事ですけど。

実は私は大根の匂いが苦手だったりするのですがおろして煮ると何だかあまり気になりません。

夫も大好きなこの鍋。冬には温まる一品です。


久しぶりにミツワに行ってちょっと感動しました。

改装されて綺麗になったのは目にしていましたが品揃えや陳列もニートになってこのとおり。
f0032635_482090.jpg

みょうがは前にも見たような気がするけどワサビまであるんですね。食材も前よりも新鮮そう。
f0032635_491370.jpg

f0032635_493573.jpg

人気blogランキング クリックしてね。

April 2, 2007 2:53pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-03 03:54 | Food