NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

蕾、蕾、花、花、実&種まき

こんにちは。最近、ガーデニングの話題ばかりですが、本当に庭が楽しくなってきました。二年目、三年目のものもですがボチボチ今年種まきした一年草も花を付け始めました。

フランス語も一生懸命勉強しているせいか劣等性脱出も近そうです(笑)。

先週見たフランス映画でLa Vie En Roseという映画良かったです。フランスのEdith Piafという伝説的なシャンソン歌手の伝記なのですが、あの主演女優、シャリーズセロンのあのMonsterよりすごい変身ぶりでオスカー級のパフォーマンスでした。

街猫のReviewが読みたい方はこちら

こないだのParis, J T'aimeと言い、最近フランス映画をエンジョイしています。


さて、今年種まきしたものの中での一番花はこのマリーゴールドです。Scarlet Starletという種類。昨日からの雨に濡れて光ってます。
f0032635_319673.jpg

そして二番手に来ているのがZinnias(百日草)。去年は失敗してしまったPersian carpetという種類です。

庭の土は石がゴロゴロ出てくるような質の悪さ。今年はかなりガーデニング用の土を足して土作りをしたのが良かったようです。
f0032635_3223512.jpg

背が高くなる前に花をつけたのも嬉しい事。去年は他の種類のZinniasが背が高くなってしまって、倒れるし往生したのでした。

土作りをしたので去年のように育ちが遅いのに痺れをきらしてFoodをやりすぎる事がなかったのが良かったと思います。

そして、今年蒔いた、Alaska peaも花を付けました。
f0032635_3251919.jpg

あっという間の事です。全然つるも延びてないのに...。
こんなに立派な支柱を立てたのにそんなに伸びないで終わるのかなあ。
f0032635_3262831.jpg

先日苗を購入したHibiscus Rose of Sharonも蕾をつけました。
f0032635_339597.jpg

露草はただの野草。でも綺麗なので載せてみました。
f0032635_3291160.jpg

ラベンダーは満開。何ともいえない色です。勿論これぞ、ラベンダーカラーですよね。
f0032635_3365391.jpg

これは鉢で買ってもう4,5年になる株です。ことしは貫禄の風体です。

そして去年買ったSambac Jasmineも蕾をつけています。
f0032635_3304218.jpg

同じJasmineのAngelwingは今日花を咲かせました。一昨年苗を買った時は本当に小さかったのに成長しました。去年の様子はこちら
f0032635_3323688.jpg

こないだ実の方をご紹介した3年目のほおづきの花も。
f0032635_334882.jpg

Blueberryの花も白いのですよね。こちらはもう実がどんどん色づいています。
f0032635_3345655.jpg

ちょっと収穫してみました。
f0032635_3352043.jpg

まだちょっと酸っぱいかな。もうちょっと待ちましょう。肥料を足して...。

見つけて驚いたのがPineapple Mintです。パイナップルミントは鉢ではNYの冬越しをしませんが、これは試しに地植えにしてしかも風の当たらない隅の方で冬越ししていました。二年目の株になりました。今年も冬越しするかなあ。このふが入っているところが可愛いでしょ。
f0032635_3425751.jpg

それからこれもちょっとびっくりしたのがMarigoldのこぼれダネです。地植えのイチゴを植え替えた時に根っこにくっついてました。位置から言って黄色い花を付けるJulietと言うやつだと思います。去年の様子はこちら
f0032635_3503221.jpg

今までマリーゴールドはこぼれダネで帰ってこなかったのでちょっと嬉しい驚きです。日当たりの良い鉢に植え替えました。育つかな。

という訳で益々賑やかになってきた庭。先日の種まきでまた仲間が増えそうです。

Tower White Columbine-6/15
Ruby Port Columbine-6/15
Alpine Columbine-6/15
Blue Himalayan Poppy-6/15
Gypsy Deep Rose Baby’s Breath-6/15
Tidytips-6/15
Alpine Clematis-冷凍中

冷凍中のものが2つ、来月の初めまでには蒔きたいと思います。

楽しみです。

人気blogランキング クリックしてね。

June 20, 2007 2:54pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-06-21 03:55 | Garden