NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日の庭&種まき

おはようございます。すごく良い気候が続いているNYC。今日は朝、完璧な温度で爽やかです。

明日はJuly 4thのアメリカ。どうも昨日も地下鉄が変則ダイヤだし、おかしいしのは、警察の警備に余念がないからでしょう。

こういう時に狙われやすいし。しかも例のロンドンのテロがあったしね。

そういえば、カナダとUSの国境警備、厳しかったです。

行きのカナダ入国は問題なしで、スイスイだったのに街猫達がモントリオール滞在中にロンドンのテロがあったからでしょうか、アメリカ再入国は二時間の車の列。

これはただ事ではなく、全ての車のトランクを開けさせていたし、街猫たちも妙~な質問をけっこうされました。

職業は何ですか?

街猫:今は働いていませんがPsychotherapistです。

それはPsychologistですかそれともPsychiatristですか?

街猫:う~ん。。。。Clinical Social workerです。

みたいな。だって、サイコロジストって心理学Majorでしょ。違うし、精神科医は医者だもの。違うし。

他にもどうしてカナダに行ったのか、とか質問も詰問調でや~な感じで、突っ込まれたなと思いましたよ。嘘だったら突っ込むとボロが出るんでしょうね、多分。

夫の方はあまりあまり突っ込まれなかったような...。やっぱり、街猫は外国人だから?

それでも私達の拘束時間は他の車に比べて少なかったと思います。トランクの中とかもっと調べられている人も居ました。

Montrealは今、Jazz Festivalをやっていてとても良い気候で最高でしたが週末に行く方はこの国境の二時間を計算に入れた方が良いかもしれません。

因みに反対方向はどんどん流れていたので今でもカナダ入国には問題はないようです。


さて、たった4日間留守にしただけなのに街猫の植物は成長盛ん。

例えばこの夕顔/MoonflowerとNasturtiums/キンレンカ/ナスタチウムもモントリオールに行く前にはまだ苗はなかったのですが。
f0032635_0133171.jpg

しっかり苗です。

赤いキンレンカと白い大輪の夕顔のセットにしてみました。美しい画を既に頭に描く街猫。取らぬたぬきの何とやら。

Moonflowerは去年は全部失敗。地植えにしたのですがどうも同じロケーションの土を好まないらしく、連作障害を起こして発芽せず。

知恵をつけた今年は朝顔の跡に植えるもこれも失敗。やっぱり親戚関係って駄目なのか。

そして、満を持して今、朝顔のフェンスとか全然関係ないところに蒔いてみました。

成功:)。

地植えの方はこうです。
f0032635_0175488.jpg

どちらも順調です。

そして今年の朝顔はと言うと。
f0032635_021684.jpg

咲きました。今年は早かったなあ。去年は葉っぱ用の肥料をあげすぎてつるボケになり花がすごく遅かったし、ツルを大分カットしたりしましたが今年は手付かず。

しかもこれはこぼれダネです。朝顔は最近、種まきしてませんがほとんど全種類、こぼれダネで帰ってきてる感じです。

咲くまで種類ははっきりしませんがフェンス一面につるを延ばしています。楽しみ。

花のアップは。
f0032635_0234250.jpg

f0032635_024184.jpg

嗚呼、美しいわ~。

そして、オクラも来てます。
f0032635_025722.jpg

大好きなジニア/百日草のScarlet Flame/スカーレットフレームです。
f0032635_028188.jpg

去年のようにLeggyにならないうちに蕾がついて満足な出来:)。
f0032635_028516.jpg

蕾の時から興味深いでしょ。

そして、種まきは。

Fragrant Four O’clock Teatime Mix-6/22/07
Mounding Nasturtiums Copper Sunset-6/22/07
Forget-Me-Nots, Azure Bluebirds-6/22/07
Kiwi Blue, Honeywort-6/22/07
Mariessii, Balloon Flower-6/22/07
Blue-eyed Grass-6/22/07
Evening Blooming Vine, Fragrant Moonflower-6/22/07
Cerinthe, Pride of Gibraltar-6/22/07

Asclepias Tuberosa-7/2/07(冷凍解除)
Alpine Blue Clematis-7/2/07(冷凍解除)
Forget-Me-Not, Victoria Pink-7/2/07(去年の種)
Silene Stellata, Starry Campion-7/2/07
Silene Regia, Royal Catchfly-7/2/07
Silene Alba-7/2/07
Silene Maritima-7/2/07
Silene Vulgaris-7/2/07
Silene Noctiflora-7/2/07
Catchfly, Non-So-Pretty-7/2/07
Hibiscus, Teatime-7/2/07

種まきは一段落。後はちょっと苗を買ったものがあるけどその程度。

後は来月、発芽しなかったものがあればそこに補充の種まきをする予定。鉢も使い切ったし。

トマトは花を付けているので収穫近しか。

それからなんだろ~と思っていたらフランボワーズ/ラズベリーでした。
f0032635_035848.jpg

春先に苗を買ったのですが棒っ切れのような苗だったのに見る見るうちに、「木」に。

そしてあっという間に花をつけ、そして実をつけました。すごく強いのね。寒さにも強いようです。

2ヶ月前にはこんな感じの棒切れ。ここ

この時はBleeding Heart/タイツリソウ/ケマンソウが主役でした。後ろにちょこっと映ってます。

葉が茂りすぎて見分けがつきにくいのですがRASPBERRY RED LATHAMのようです。

ラズベリーってとげがあるんですね。これが苦手で捨ててしまおうかと思ったのですが捨てなくて良かった:)。

日に焼けてのYard workは続く。

人気blogランキング クリックしてね。

July 3, 2007 11:46am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-07-04 00:46 | Garden