人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苗植え付け

さて、爆発や、盗難などの物騒な話題だけでなく、やっぱりガーデニングですね:)。

6月に注文しておいた苗が来ましたので植えつけました。

7月19日
Dodecatheon meadia, Shooting Star
Phlox, Candy Stripe
Asplenium scolopendrium, Harts Tongue Fern
Akebia quinata 'Leucanta', Chocolate Vine

Hanging Basketに適したものが多かったので古い枯れた植物や雑草を取ってHanging Basketに植えつけました。

このFern、Zone6-8で街猫のゾーン6に入ってるんですが冬越し出切るかなあ。Fernって熱帯のイメージだからちょっと心配。

それに苗が小さいといくらZone6でも無理かなあと思いながら...。

最近の雨の多さで苗が倒れて被害を受けている街猫の庭。トマティヨとかもうバラバラに倒れています。

Plant support買ったからちょっと待っててね。

しかし、雨のせいか成長度は増しているような気もします。

これはミニトマト、実がつきました。
苗植え付け_f0032635_11442660.jpg

そして、これはトマトではなくてフウセンカヅラ/風船カヅラなのですよ。
苗植え付け_f0032635_11453648.jpg

風船がたくさん付いてます。この中に黒い種が3つ入っているのですが種にハートのマークの模様があるんですよね~。

種の模様が見たい方はこちら

この風船が風に飛んできっと種が遠くに行くんでしょうね~。生き物ってやっぱり不思議だし、驚き。

そしてこれはこぼれダネで育ったCleome/クリオメです。
苗植え付け_f0032635_11532991.jpg

なぜか去年、きちんと種まきしたものより何だか立派です。

人気blogランキング クリックしてね。

July 20, 2007 10:54pm (EDT)
by NYCDiary | 2007-07-21 11:54 | Garden