NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Fried Clamari&Sunrise Mart

昨日、カラマリフライを作った。

一昨日、夫がヴィレッジのサンライズマートでイカの良いのを買ってきたのである。

NYに住んでいる日本人でサンライズマートを知らない人は居ないだろうと思うけど、一応念のため。こういうところです。こんな写真も見つけました。

イカは黒々しているのが活きが良いという街猫の教育の効果のお陰で、良いイカがあった、とゲットして来た夫。ほんとに活きが良さそうだった。

夜、例によって夫は遅い。というか2,3日居なかったボスが帰って来たのですごく遅くなる、と連絡があったのだ。

ランチが大きかったのでそんなに食べられないなあ、でも何か、と思って冷蔵庫にあったイカに目をつける。

どうしようかな~と思いながら、カラマリのフライを作る事に。イタリア料理の前菜の定番って感じだけど。

結局イカフライじゃんと言う事でレシピも確認せずに自己流。

少々の酒を入れ、小麦粉に塩コショウだけという簡単レシピ。

油で揚げるとこれが美味し~い!イカが新鮮なのでどうやっても美味しいと思うけどほんとに美味しかった。

コツは小麦粉を結構多めに入れてサクサク感を出す事だな。ちょっとケチったので日本のイカフライのような感じに…。

揚げる時のコツは一個づつ入れずにまとめてどばっと入れ後でほぐす感じのほうが粉の部分が良く入り後でサクサク感が出るよう。

美味しそうな写真を見つけたので載せる。こんな感じ

f0032635_2175351.jpg


このRecipeはFood NetworkのEveryday ItalianのGiada De Laurentiisのもの。街猫はRachel Rayより彼女の方が好き。

f0032635_2274781.jpg


レシピはこちら

やっぱり小麦粉かなり多め。だけど、カーブも気になると言うのなら少し少なめにしてちょっとサクサク感を楽しんでも良いと思う。イカだけでも美味しいようなものだし…。

February 2, 2006 12:28pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-02-04 02:29 | Food