NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー

2006年 04月 07日 ( 2 )

Herbs&イチゴの種まき

よく説明を読んでみると土がCoolなうちに種まきをする、と書いてあったものがあったので追加の種まき。

そう、街猫は種まきはあまりやった事がなく、もっぱら苗を買っていたのだけど、土の温度によって発芽しないものとかある事を改めて知った。

失敗したのはイチゴやCuminなど。この二つとも去年は夏に植えてしまい発芽せず。土が冷たくないと駄目なものもあると言うことで。

そうかと思えば発芽は冷たいのが良くても耐寒の出来ない植物もあったり…。逆にパセリとかは温暖な気候で発芽するものの日光が嫌いだったり寒さに強かったりする。うちのパセリは外で冬越ししたし。

という事で、Summer SavoryとRoman CamomileとCilantroとSteviaを種まき。
f0032635_538313.jpgこちらはSummer Savory。






そしてステヴィア。f0032635_5392323.jpg

今年から名前札を使ってどの植物がどんな特性を持っているか詳しく記録したいと思う。結構知られているものは良いとしても、結構耐寒温度など知られていないものもある。

今日植えた中ではSummer SavoryとCilantroのいまいちはっきりした耐寒温度が分らなかった。研究の余地あり。

SteviaはZone8からなので冬越しは無理かも。秋になったら室内へ。

カモミールはZone 4からなので安心して地植え。花壇に植える。

人気blogランキング クリックしてね。

April 6, 2006 4:52pm (EDT)

追記:やっとの事で到着したイチゴ(Alexandria Alpine)の種まきを完了。今年は芽が出るか。

April 7, 2006 7:25pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-07 05:53 | Garden
なんだか全くやる気のない街猫。

お出かけもしていてレストランレビューを更新しなければ…と思うものの、一向に進まず。

とりあえず、注文していた植物が届いたので植え付けした。そして忘れないうちにUp。いつ植えたかとかひどいときは植えた事も忘れてしまう街猫なのでこれは必須。

前に休暇にいって行く前に植えた球根の事を綺麗さっぱり忘れていた事もあるし、要注意。

気分が優れないのは多分お天気のせいもあるだろう。NY在住の方々、びっくりしましたよね~、昨日の雪。結構大粒でした。

タクシーに乗ったときはIcy rainって感じだったのですが、降りた時は大粒の雪。帰りも辛かった。このところ暖かかったので薄着で出かけたのです。

雪の模様はこのようによっちゃんさんの所でも紹介されています。ご覧ください

今日はお天気はまあまあなものの冷え込んでます。それなのに植え付け。

Fern Leaf Bleeding Heartはやや日陰のプランターに
f0032635_236040.jpg

Creeping White Phloxは右横の花壇の前方に地植えにしました。この花壇には花々を植える予定で今は空き地。
f0032635_237251.jpg


白ごま、金ごま、黒ごまの三姉妹(兄弟じゃないところがミソ:))の金ごまと黒ごまは結構な発芽率。どうした白ごま。ちょっとプランターの向きを変えてみました。

ごまはトロピカル植物だそうで室内で発芽させています。

やっと暖かくなって種植え全開近しかと思った所の雪で結構気分はダウン。早く暖かくなって欲しいものです。


人気blogランキング クリックしてね。

April 6, 2006 1:45pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-07 02:46 | Garden