NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年 09月 02日 ( 2 )

今日の庭(悲報)

長雨におまけの寒さのNYC。街猫の庭も被害を被りました。

あの、メロンが全滅です。8月30日に見た時にはなんともなかったのに。雨が続き気温が低かったせいか、大量のナメクジが発生したようです。

まずは8月30日の在りし日の勇姿から。
f0032635_2253584.jpg

2日後にはこの姿
f0032635_22534985.jpg

この子はぶら下がってたので大丈夫かと思いましたがやられてましたね。ちなみに左は殺したなめくじ。

ええ、殺しましたとも。酢攻めです。塩、と思ったけどうちのは結構良いお塩だったのでもったいないと思い、同じ酸の酢にしました。

昨日は庭に出なかったけど31日は何ともなかったので昨日の夜の仕業。

他のは地べたにあったのでももっと被害はひどい。
f0032635_2255742.jpg

中の空洞に何匹も入り込んで食い荒らしています。

思えば、31日にこれを発見した時から悲劇は始まっていたのです。
f0032635_230168.jpg

Squashの小さい方。茎から折れて転がっていたのでリスかと思ってたんですが、なめくじだったよう。

今日見たら、しっかりとなめくじがくっついてて、しかも、見事に薄~い皮だけになってました。いや、ほんとに見事に中身を食べ、皮だけ残った状態だった。

隣の大きい方は無事だったけど、いつまで持つかなって感じ。防ぎようないでしょ。だって夜に活動するって言うし。薬とかかけたら食べられないしね。
f0032635_2355189.jpg


イチゴもやられてるし、どうしたらいいんでしょ。

いちごやメロンは甘いから敵だって知ってるんだろうし。Squshだってやられたし。

農家の方が使う専用の袋だとかドーム状のプラスティックの被せるものが必要だけどそんなものどこに売ってるのかしら?

こんなになめくじが多いのは天候不良のせいでしょ。とりあえず、酢をSquashの周りにまいて近寄り難くしたけど雨は降ってるしどうなるかって感じ。

気になってトウモロコシとかチェックしたけど大丈夫だったみたい。結局ああいう皮がある植物って言うのもやっぱり防衛手段なんだろうなあ。いきなりかじるのには硬いものね。

なめくじだってSquashの皮は残してたし。

お天気が良くなってくれれば良いのだけれど…。

人気blogランキング クリックしてね。

September 2, 2006 10:09am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-02 23:14 | Garden

おまけ付きカレー

いや~、寒いです。学期終了が近いので、昨日も陶芸に行って5時間くらい高台削ったりグレイズかけたりしてたら帰りまでに疲れと涼しさで肩はパンパン。

家に帰ってビールでやっとほぐれた感じ。

それにしても陶芸に行くようになってから、カップの厚さによって飲みにくいとかあるんだな、と気が付いた。普段は気にも留めないんだけど。

お皿とかもすごい左右対称ですごいなあと思う。

街猫のカップなんか厚すぎて飲みづらいは重いは…。薄く作る技術が今一なんだなあ…。

そして昨日は涼しいな、と思って寝たらあまりの寒さに今朝早く目が覚めた。窓が開いていたのが原因のようだけど、夫に寒い~と言って泣きついて毛布を出してもらいました。(9月だよ、おい)別に自分でも出せるんだけど、こうやっていつも起こしてしまう街猫。

しかし、あの方、起きてもすぐさま寝なおせる人なのであんまり問題ないよう。朝起きて毛布を出したことなんか忘れてしまったりしている事も間々。

私とは全然体質が違う、妙にLow maintainanceな夫。完全な朝方で私は完全な夜型とか全く違う感じの私達です。

Family therapyのクラスで習ったのだけど、アメリカの男ってFixerなんだそう。問題が持ち上がると何とかして直さなきゃとか思うんだそう。

そう言われてみればそうかなあと思う。この事実を知った後、試しに夫には直せない様な事を相談してみた。そうすると困ってたなあ~(爆)。

そして私はあなたにどうにかしてもらいたいと思って話してるんではなくてただ話してるだけ、と言ったら何だか安心してた(爆)。

と言いつつも、この夫の性質に全く甘えている街猫なのだった。

さて、今日の話題は、ちょっと前にレトルト食品のカレーにはまっていた時の事。これを買うと隣のCDが入ってたのです。
f0032635_2185060.jpg

すごいおまけだ~と思ったら、全部には入ってないみたいね。当たりはずれが激しいよう。

何分の一の確立だかはしらないけど、当たってしまったよう。

一時凝って聴きましたこれ。例のビワみたいなインドの楽器の演奏が入っていて普段聴かないようなもので面白かった。

ちょっとリラックスって感じも。

インドにでも行かないかぎり、自分では絶対に買わないCDなので結構嬉しかった。

このカレーお味はと言うとイマイチ。

A taste of Indiaだったっけ、はとっても美味しかったんだけど。でもこのブランドあんまり見ないのよね。

カレーにCDが付いてるって面白い。当たった方が居たらご報告お待ちしてます:)。

人気blogランキング クリックしてね。

August 2, 2006 8:13am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-02 21:16 | Food