NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年 09月 27日 ( 2 )

Celebrity Watching 2

こないだもっとUniversalな有名人に遭遇したと書いておきながら更新が滞ってました。

さて、中華街で見たもっとUniversalな有名人とは誰でしょう。

それは

と言いながら引っ張る引っ張る~(爆)






ちょっとぶれてますが、デンゼルワシントンどす。
f0032635_23441277.jpg

映画の撮影中だったよう。Eかなんかでやってたけどラッセルクロウと共演の新作だそう。

なんだかね、小さかったよ、デンゼル。もっとガタイの良い大男かと思ってたら肩幅もあまりなくイメージが違ったな。

やっぱりテレビや映画よりもみんな小さいのね。でもデンゼルはもっとガタイが良くないと…。

例のProject Runwayのエメットのブティックの後に歩いてたら遭遇したのでなんだかあの日は有名人づいてました。

陶芸教室でProject Runwayの話になったので本物見たぞ~と自慢してしまいました:)。

やっぱり皆マランのこと、変って言ってたけど…。Nice guyなのにね。

人気blogランキング クリックしてね。

September 27, 2006 10:50am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-27 23:50 | Interests

今日のお持ち帰り

秋も深まりほんとうに気持ちの良い日が続くNYC。いや、そうかな?でも本人そう感じてます:)。

今日は久々に朝から家に居ます。と言うのもここのところ連日ジム通いをしてるのでした。

ふ~ん、と思うかもしれないけど、これは本人には青天の霹靂(爆)。

街猫とジムと言う組み合わせがMost unlike pairであり、ここ10年以上まともに運動していないと言ったらお分かりいただけるかしら?

ジムの事は実は陶芸の生徒仲間さんに勧められたのだけれどYogaとか毎日のようにやって結構気に入ってます。

マシーンはやらないの。あれはどうもあの例のわっかみたいのに乗って運動しているラットを連想させるし楽しく出来ないから、YogaだとかDance Exerciseだとかに行っている街猫。

こんなに楽しいとは驚きだけど朝夕に行ったりしてやっぱりお疲れ。今日は休みます。と言っても夜のクラスには行予定。

さて今日は陶芸の更新。先学期作ったものが釜から出てきて持ち帰りとなってます。

まずはマグから。
f0032635_2395467.jpg

f0032635_2310168.jpg

これは夫へのプレゼントなので。と言うか最初にまともに出来たマグをあげるって優しいでしょ:)。こうやって夫の帰りを待ちました。
f0032635_2311222.jpg

何も言わないでテーブルの上においといたらびっくりして喜んでました:)。

ガタイがチャンキーなので足も可愛くチャンキーにして色は男の子らしく:)、そして取っ手はちょっと男らしさを演出してワニの甲羅みたいにしてみました。

本当はもち手は一個のほうが機能的なのだけれど二個の方がかっこよく見えたので機能は二の次にしてみました。

マグとお皿。
f0032635_23151192.jpg

このあめ色のお皿、色は大変気に入ったのだけれど如何せん大きさが中途半端。もっと大物が作れるようになりたいなあ。
マグのアップ。
f0032635_23161935.jpg

取っ手と本体の色を変えてみたけどこの色のコンビネーション気に入ってます:)。GlazeでTextureをEnjoyするために取っ手に線を入れてみたらやっぱりGlazeが良い味出してます。

形はちょっといびつなんですけどね。それでも足とか全体のバランスとか気に入ってます。昨日コーヒー飲んだんだけど大きさの割りに厚みがあるのかアメリカのマグより許容量が少ないのか丁度良く飲みきれるサイズになりました。

ワイングラス?
f0032635_23202075.jpg

にしてはちょっと小さいけどまあ、初心者のうちは形になったらなんだろうと焼いてしまおうという訳で。日本酒のぐい飲みって感じ。

最後はボウル。形はいびつだけどこのGlaze気に入りました。四方からたらしたら下で溜まってハレーションを起こしたみたいな色になりました。
f0032635_23374811.jpg


今学期も張り切って、もう5,6個釜に入れられる状態となっている街猫。

教室ではどちらかと言うと練習して練習して均等な良い形のものをできるだけ作れるようにって感じの指導で皆さんシンプルな取っ手や飾りのないものを作ってますが街猫はそう言うのあんまり好きじゃないんだよね。

だから完璧を目指すより毎日使って面白い楽しいものを作るをモットーにしてます。

店で売っているような完璧なPiecesを作る人はいるけど、やっぱりどこにも売ってないようなものが作りたいな、と。

そうしたら面白い事に生徒さんにあなたのあの取っ手どうやって作ったの?とかあの足(高台)、真似して良い?とか聞かれるようになってきて変わったものを作るのがますます楽しくなってきました:)。

ベテランの人に取っ手の作り方を教えるってちょっと気がひけるけど。

デザインを考えてて眠れなくなるので書いて保存する事にしました。かばん作りもそうだけど考えてると楽しくてやめられなくなって眠れなくなる街猫。

今学期もはりきって行こう!

人気blogランキング クリックしてね。

September 27, 2006 10:33am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-27 23:34 | Pottery/陶芸