NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007年 01月 26日 ( 1 )

今日は久しぶりに午前中はゆっくり。と言うのもお昼に用事がありStudioに行くと半端になる時間帯なので午前は休む事にしたのです。

さてやっと冬らしくなったNYC。このままでは夫の大、大、大好物の鍋をしないで終わるのか~と思った矢先、すごく寒くなった週末、今年初めての、鍋~!!

喜んでるのは主に夫です。何と言っても食べ物の中で一番好きなものは鍋と言うくらいの好物。

しかも仕度もいつもやる夫。ちょっと前には何となく鍋奉行っぽい雰囲気も漂っていましたが、最近はそうでもないかな。

支度の初めはなんと言ってもこのざるを引っ張り出してくるところから始まる。

最初に街猫が鍋をした時にこのざるを使ったので鍋=ざるという公式は固まっていて多分このざるがないと鍋の支度に困るんではないか、と思うほど定番。
f0032635_1193396.jpg

この日も帰り道、家に帰ったらまず鍋に水を入れて火にかけて…とか段取りを主婦のように語る夫。

支度も超速いよ。

すごくお腹が空いていた上に寒かったから一刻も早く食べたかったしね。

しかし、いつもネギの白いところ捨てないでね、と言っても捨ててしまうけど:)。

そして湯も沸き…。
f0032635_1211732.jpg

ああ、美味しかった。

最後に雑炊もやって今年初めての鍋を終えたのでした。

夫はオイシカッタ~、シンデモイイと至福の様子。

ふと思いついて、鍋と私とどっちが好き?と聞いてみました。

速攻で、そりゃあ、君だよ~という返事が返ってきたので、ホッとしました。

鍋は毎日は食べたいと思わないけど、私には毎日会いたいんだそう。ホッ(爆)。

今年は後何回鍋出来るかな。

人気blogランキング クリックしてね。

January 25, 2007 11:27am (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2007-01-26 01:27 | Food