NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Garden( 56 )

最近の庭

おはようございます。

ジメジメする陽気のNYC。カーッと暑くなるって感じではありませんね。

隔週で海に行きましたが夕方は水着ではちょっと寒かったかな。

雨も多くて夜の間に雨が降り植物の成長には良いですがどうも苗が倒れたり色々大変でもあります。

さて、先日の庭。こんな風になってます。まるでジャングルって感じ。
f0032635_23202411.jpg

ちょっと前に植え込みを刈り込んですっきりして蚊があまり出なくなったと思っていたら最近はまた蚊が...。

右側の赤い花はZinnias, scarlet flame。百日草、特にこの花は大好きで毎年種植えしていますがうどん粉病が酷いです。

特に最近雨が多いので余計でしょうが、もう我慢の限界、と言う事で、終了しました。可哀そうだけど他の花にどんどんうつるし自身ももう菌のせいで元気がないのですよ。

Envyの方もうつったのか酷かったのでこれも終了しました。

来年からはよっぽど風通しの良い庭でない限り百日草のこの2種類は無理かなあと思ってます。


最近良く来る蝶々がZinnias, Violet Queenにとまっています。
f0032635_2325383.jpg

比較的、うどん粉病が軽かったViolet Queenはまだちょっと様子見です。同じZinniasでもLiliputは全然大丈夫なんだけどね。

蝶々は白い小さいヤツ、大きな黒いアゲハとか色々きますが、この蝶ってちょっと蛾っぽい模様。

あまりにも一心に蜜を吸っていたので動画も余裕で撮れるほどでした。

ハイビスカス ファイアーボールはこんなに巨大化。やっぱりハイブリッドは違ふ。
f0032635_23303766.jpg

蕾がたくさん付いているので毎日、2,3個のペースで咲いています。

花が咲いたSalvia, Bonfire-サルヴィア。
f0032635_23321989.jpg

一足早いハロウインかと思うような色のホオヅキ。
f0032635_23332794.jpg

毎年、葉をボロボロにされながらも元気で勢力を伸ばしています。

ナスは花を付けました。
f0032635_23344089.jpg

今年は総体的に背の低いうちに花が付き、去年までグリーン用の肥料をあげすぎたのだと反省。

オクラもその1つ。あっという間に、これ、実ですよねえ。
f0032635_23362067.jpg

実といえば、Cayenne pepper-カイエンペッパーも頑張ってます。
f0032635_23374138.jpg

そして枝豆もツルが蒔きつく前にあっさりと実をつけました。
f0032635_23384947.jpg

トマト、Red Cherryも順調。鈴なりでつやが良い。
f0032635_2340458.jpg


気がつくともう8月も半ばに突入中。ガーデニングも終盤戦です。

さて、鰻でも食べよう(笑)。


人気blogランキング クリックしてね。

August 8, 200710:41am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-08-08 23:44 | Garden

今日の庭&種まき

おはようございます!

先週からレストランウイーックはあるし、夫のボスのパーティに呼ばれたりと忙しく過ごしていました。

釜出しもあったし、レストランの写真もあるし更新する事はいっぱいなのですが時間がなし。

夫のボスのパーティはSohoのWestにあるペントハウスの自宅で行われました。

もう既にこのアパートは売れてしまって別のところに引っ越すのだそうですがここも十分すごかったです。

PHで二階建ての住居はどこもかしこも改築したての様にツルツル。勿論、広くて。広さはどんな感じと言うと、テラスで飲んだのですが、そのテラスがうちのリビングの3倍くらいの広さです。

(因みにうちのリビングダイニングも兼ねているので20畳位はあるかもしれません。)

アメリカは何でも大きいですがNYCで住む人なら住居の小ささは誰もが不満を持つところ。だから、マンハッタンの広いところに住んでいるというのはかなり美味しいです。

マンハッタンの夜景など見ながら風に吹かれて食べて飲む。これはちょっと気持ちよかったです。

夫の同僚達もInterestingな人ばかりで、しかも、Wall Streetのトレイダーとか言うと何だかWASPYな人達、と思うのに非常にDiverseでした。

一番多いのがインド人と中国人。皆さん、比較的新しく来た移民?で、だから街猫と同じような感じ。英語も完璧ではなくアクセントがあります。

皆さん、小さい時にアメリカに来た人や、サクセスの夢を持ってアメリカの大学で学び、Wall Streetに就職した人たちです。何だかすごいなあ、と思ったりして...。

MBAの時は日本人も居たのですが、日本人は企業派遣の人が多いのでアメリカにはほとんど残らず、あの場に日本から来た日本人がいないのはちょっと残念な気もしました。

アメリカ人はどちらかと言うとマイノリティになっていて、仕事の愚痴を同僚といいたいような雰囲気で何だか元気がなかったので、移民パワー炸裂の感じでした。

奥さん達も招かれていて皆さん、素晴らしいキャリアをお持ちです。特にインド人の女医さんは今日行った腎臓移植の話を面白可笑しくしていて、朝の1時に呼び出されて病院に行って今まで起きていると思えないようなパワーでした。

何でも管をつないだ途端、尿がちょろっと出たとかでそれはすごく良いサインなんだそうです。ものすごい早口で興奮して喋ってました。

ホストであるボスの奥さんも今は4ヶ月の娘さんを産んで家に居ますがそうは思えない美しさで背中の大胆に開いたドレスなど着て、実は社会心理学のPhD(博士号)を持っているのだそうです。

精神病院でインターンをしたそうで、ちょっとその辺、街猫と話が合っていました。

あそこに居る人達は街猫が会える人の中でも一番、IntellectualでIntelligentでSuccessfulな人たちである事は間違いないと思いました。

実は前は立食はちょっと苦手な感じもあったのですが、30人以上来ていた人のほとんど全てと話したし、非常にエンジョイして、帰りにはあの話に聞く鬼のボスにスムーチまで頂きました(笑)。

ボスはかなり怖い人なようで男達は皆、緊張してるのが見て取れてちょっと可笑しかったくらい。

実はこのボス、未だ、37、8なんだそうでサクセス振りがうかがえます。

奥さんはブルックリンに行ってみたいけど誰も招待してくれないの~、等と招待して、と言わん位でしたがあの住居を見た後に誰が招待で来ましょう(笑)。

招待客の中に、夫婦共にイタリア系でしかも奥さんのほうは移民二世で、実は街猫がいつも行っているレストランを彼女の従兄弟がやっている事が分ったりして世間は狭いな、とちょっとびっくりしました。

あそこのカルパッチョ、いつも好きで食べてるんですけどね。ウエイターも従業員も全てイタリア人でお客さんもイタリア人が多くてイタリア語で喋るようなところです。


さて、本題は覚え書きのために先日の種まきをUpしたいと思います。

雨が多く、植物は巨大化する街猫の庭。ついにハイビスカス ファイアー ボールが咲きました。

こんなの。
f0032635_23201965.jpg

大きいです。私の頭と良い勝負のこの大きさ。それも今年は枝が3,4本にもなり、その一つ一つに10個くらいづつ蕾がついているので毎日、大きな花を開いています。

咲くと大体一日でしぼんでしまうのでちょっと残念ですが圧巻の色とサイズです。

このハイビスカスはハイブリッドでNYでも冬越します。ハイビスカスって改良されて寒さにも強く色々なのが出てますね。因みに葉っぱの形は普通のハイビスカスと全然違います。

後はZinnias(百日草)が満開に近づいてきました。

まずは可憐な美人のEnvy(エンヴィ)です。
f0032635_23232429.jpg

何ともいえないきみどり色です。可愛い~。

そして、アプリコット フュージョン。
f0032635_232420100.jpg

もっと赤みがかかっていた方が好みではありますが、綺麗。

そして、アンサンブルで見せるのはLiliputです。
f0032635_23251667.jpg

キャンディみたいな可愛い色で飽きが来ないお花。

これは、Amaranthusですが、何だかあの中心の渦巻きは花?でしょうか?
f0032635_23263761.jpg

楽しみです。

そして、種まきはこちら。

Viola, Sorbet Purple Duet -7/27
Viola, Sorbet Duet Mix-7/27
Viola, Sorbet Yellow Frost-7/27
Viola, Sorbet Antique Shades-7/27
Cerinthe, Major Purple Kiwi-7/27
Cerinthe, Gold Kiwi-7/27
Wishbone Flower, Clown Lemon Drop(Torenia Fournieri)-7/27
Wishbone Flower, Clown Violet(Torenia Fournieri)-7/27
Wishbone Flower, Clown Mix(Torenia Fournieri)-7/27
Morning Glory, Heavenly Blue-7/27
Morning Glory, Minibar Rose-7/27
Blue Butterfly Pea Vine(Clitoria Ternatea)-7/27
Morning Glory, Dwarf Picotee Pink-7/27
Datura Lavender LeFleour(Datura Stramonium)-7/27

芽の出なかった鉢の隙間をうめたこの種まき。いくらなんでももうこのシーズンの種まきは終わりかな。

コロンバイン(オダマキ)は早々と種をつけていたので取りました。

それにしても種なんてあってもどこに蒔くんでしょ。来年はもっと大きな庭が必要かも。

さて、ボスは恐れ多くて招待は出来ないものの(笑)、今日は義母をご招待しています。

それで数日前から掃除をしたり、夫は大忙し。今は毎日見ている(そうなんですよ)ツールド フランスを見ながらBBQの用意をしてます。

どうやらランチまでお天気は持ちそうです。でもものすごく湿気があって不快だけど...。

それでは良い週末を。

人気blogランキング クリックしてね。

July 28, 2007 11:03am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-07-29 00:03 | Garden

苗植え付け

さて、爆発や、盗難などの物騒な話題だけでなく、やっぱりガーデニングですね:)。

6月に注文しておいた苗が来ましたので植えつけました。

7月19日
Dodecatheon meadia, Shooting Star
Phlox, Candy Stripe
Asplenium scolopendrium, Harts Tongue Fern
Akebia quinata 'Leucanta', Chocolate Vine

Hanging Basketに適したものが多かったので古い枯れた植物や雑草を取ってHanging Basketに植えつけました。

このFern、Zone6-8で街猫のゾーン6に入ってるんですが冬越し出切るかなあ。Fernって熱帯のイメージだからちょっと心配。

それに苗が小さいといくらZone6でも無理かなあと思いながら...。

最近の雨の多さで苗が倒れて被害を受けている街猫の庭。トマティヨとかもうバラバラに倒れています。

Plant support買ったからちょっと待っててね。

しかし、雨のせいか成長度は増しているような気もします。

これはミニトマト、実がつきました。
f0032635_11442660.jpg

そして、これはトマトではなくてフウセンカヅラ/風船カヅラなのですよ。
f0032635_11453648.jpg

風船がたくさん付いてます。この中に黒い種が3つ入っているのですが種にハートのマークの模様があるんですよね~。

種の模様が見たい方はこちら

この風船が風に飛んできっと種が遠くに行くんでしょうね~。生き物ってやっぱり不思議だし、驚き。

そしてこれはこぼれダネで育ったCleome/クリオメです。
f0032635_11532991.jpg

なぜか去年、きちんと種まきしたものより何だか立派です。

人気blogランキング クリックしてね。

July 20, 2007 10:54pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-07-21 11:54 | Garden

今日の庭

こんにちは。今日は暑~くて外に出る気にもなりません。夫が張り切って掃除をしてくれたのでちんたらと庭仕事など午前中して午後は室内へ。

だって、暑~い。庭に出ると汗がにじみ出るし何やら他の庭からはBBQの匂いが...。すごいこの暑さの中こんな時間にBBQとは。不死身って感じ。

水曜日には例のTransformersを見てそして昨日はダイハードを見てきました。Blockbusterづいている今日この頃。

また映画Reiviewの方もアップしたいと思います。興味のある方はこちら


さて、今日の庭。種まきも一段落して余裕の庭。午前中に撮影してみました。

Zinnias, Scarlet Flame/百日草のスカーレットフレームは咲きました!
f0032635_5375949.jpg

毎年種から育てています。今年は二袋蒔きました。どうも連作障害を起こすようなのでいつもロケーションを変えて蒔いています。

とても綺麗。

そして、トマトにも花が咲いています。これはミニトマトですね。
f0032635_5392917.jpg

そしてこれは妖艶な...。何かな~と思うでしょ。
f0032635_540015.jpg

Tomatillo/トマティーヨ/トマティヨ/食用ホオヅキです。

サルサの原料として使われているそうなこの野菜。スーパーで見かけて面白いなあと思っていました。トマトの親戚でしょ、じゃあそだてられるはずと早速種まき。

花を付けました。これ、何かを連想させます。茄子/なす/ナスの花ですよねえ。でも黄色いところはトマトに似ています。

去年の街猫のナスの花はこちら

雰囲気から言ってやっぱり交配させたんでしょうか?葉っぱはトマトと言うより唐辛子にそっくり。ナスには似てませんね。不思議。

そして、今日収穫したBlue berry/ブルーベリーとRapsberry/ラズベリー。綺麗な色です。
f0032635_5471089.jpg

食べてみたら結構甘くて美味しいです。このラズベリーって棒っ切れみたいな苗を植えたらあっという間にこうなりましたよ。すごい。

鉢も足りなくなって大きな収納ボックスに土を入れてそれもあんまり陽の当たらないところに置いてあるんですけどね。すごい。

それから、Alaska peaです。豆がつきました。
f0032635_6161397.jpg

陽の当たる方の株は元気がないのでやっぱりアラスカだけに暑さに弱いのでしょうか。

さて、本格的な夏。庭もどんどん賑やかになっています。

人気blogランキング クリックしてね。

July 8, 2007 4:50pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-07-09 05:53 | Garden

今日の庭&種まき

おはようございます。すごく良い気候が続いているNYC。今日は朝、完璧な温度で爽やかです。

明日はJuly 4thのアメリカ。どうも昨日も地下鉄が変則ダイヤだし、おかしいしのは、警察の警備に余念がないからでしょう。

こういう時に狙われやすいし。しかも例のロンドンのテロがあったしね。

そういえば、カナダとUSの国境警備、厳しかったです。

行きのカナダ入国は問題なしで、スイスイだったのに街猫達がモントリオール滞在中にロンドンのテロがあったからでしょうか、アメリカ再入国は二時間の車の列。

これはただ事ではなく、全ての車のトランクを開けさせていたし、街猫たちも妙~な質問をけっこうされました。

職業は何ですか?

街猫:今は働いていませんがPsychotherapistです。

それはPsychologistですかそれともPsychiatristですか?

街猫:う~ん。。。。Clinical Social workerです。

みたいな。だって、サイコロジストって心理学Majorでしょ。違うし、精神科医は医者だもの。違うし。

他にもどうしてカナダに行ったのか、とか質問も詰問調でや~な感じで、突っ込まれたなと思いましたよ。嘘だったら突っ込むとボロが出るんでしょうね、多分。

夫の方はあまりあまり突っ込まれなかったような...。やっぱり、街猫は外国人だから?

それでも私達の拘束時間は他の車に比べて少なかったと思います。トランクの中とかもっと調べられている人も居ました。

Montrealは今、Jazz Festivalをやっていてとても良い気候で最高でしたが週末に行く方はこの国境の二時間を計算に入れた方が良いかもしれません。

因みに反対方向はどんどん流れていたので今でもカナダ入国には問題はないようです。


さて、たった4日間留守にしただけなのに街猫の植物は成長盛ん。

例えばこの夕顔/MoonflowerとNasturtiums/キンレンカ/ナスタチウムもモントリオールに行く前にはまだ苗はなかったのですが。
f0032635_0133171.jpg

しっかり苗です。

赤いキンレンカと白い大輪の夕顔のセットにしてみました。美しい画を既に頭に描く街猫。取らぬたぬきの何とやら。

Moonflowerは去年は全部失敗。地植えにしたのですがどうも同じロケーションの土を好まないらしく、連作障害を起こして発芽せず。

知恵をつけた今年は朝顔の跡に植えるもこれも失敗。やっぱり親戚関係って駄目なのか。

そして、満を持して今、朝顔のフェンスとか全然関係ないところに蒔いてみました。

成功:)。

地植えの方はこうです。
f0032635_0175488.jpg

どちらも順調です。

そして今年の朝顔はと言うと。
f0032635_021684.jpg

咲きました。今年は早かったなあ。去年は葉っぱ用の肥料をあげすぎてつるボケになり花がすごく遅かったし、ツルを大分カットしたりしましたが今年は手付かず。

しかもこれはこぼれダネです。朝顔は最近、種まきしてませんがほとんど全種類、こぼれダネで帰ってきてる感じです。

咲くまで種類ははっきりしませんがフェンス一面につるを延ばしています。楽しみ。

花のアップは。
f0032635_0234250.jpg

f0032635_024184.jpg

嗚呼、美しいわ~。

そして、オクラも来てます。
f0032635_025722.jpg

大好きなジニア/百日草のScarlet Flame/スカーレットフレームです。
f0032635_028188.jpg

去年のようにLeggyにならないうちに蕾がついて満足な出来:)。
f0032635_028516.jpg

蕾の時から興味深いでしょ。

そして、種まきは。

Fragrant Four O’clock Teatime Mix-6/22/07
Mounding Nasturtiums Copper Sunset-6/22/07
Forget-Me-Nots, Azure Bluebirds-6/22/07
Kiwi Blue, Honeywort-6/22/07
Mariessii, Balloon Flower-6/22/07
Blue-eyed Grass-6/22/07
Evening Blooming Vine, Fragrant Moonflower-6/22/07
Cerinthe, Pride of Gibraltar-6/22/07

Asclepias Tuberosa-7/2/07(冷凍解除)
Alpine Blue Clematis-7/2/07(冷凍解除)
Forget-Me-Not, Victoria Pink-7/2/07(去年の種)
Silene Stellata, Starry Campion-7/2/07
Silene Regia, Royal Catchfly-7/2/07
Silene Alba-7/2/07
Silene Maritima-7/2/07
Silene Vulgaris-7/2/07
Silene Noctiflora-7/2/07
Catchfly, Non-So-Pretty-7/2/07
Hibiscus, Teatime-7/2/07

種まきは一段落。後はちょっと苗を買ったものがあるけどその程度。

後は来月、発芽しなかったものがあればそこに補充の種まきをする予定。鉢も使い切ったし。

トマトは花を付けているので収穫近しか。

それからなんだろ~と思っていたらフランボワーズ/ラズベリーでした。
f0032635_035848.jpg

春先に苗を買ったのですが棒っ切れのような苗だったのに見る見るうちに、「木」に。

そしてあっという間に花をつけ、そして実をつけました。すごく強いのね。寒さにも強いようです。

2ヶ月前にはこんな感じの棒切れ。ここ

この時はBleeding Heart/タイツリソウ/ケマンソウが主役でした。後ろにちょこっと映ってます。

葉が茂りすぎて見分けがつきにくいのですがRASPBERRY RED LATHAMのようです。

ラズベリーってとげがあるんですね。これが苦手で捨ててしまおうかと思ったのですが捨てなくて良かった:)。

日に焼けてのYard workは続く。

人気blogランキング クリックしてね。

July 3, 2007 11:46am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-07-04 00:46 | Garden
こんにちは。最近、ガーデニングの話題ばかりですが、本当に庭が楽しくなってきました。二年目、三年目のものもですがボチボチ今年種まきした一年草も花を付け始めました。

フランス語も一生懸命勉強しているせいか劣等性脱出も近そうです(笑)。

先週見たフランス映画でLa Vie En Roseという映画良かったです。フランスのEdith Piafという伝説的なシャンソン歌手の伝記なのですが、あの主演女優、シャリーズセロンのあのMonsterよりすごい変身ぶりでオスカー級のパフォーマンスでした。

街猫のReviewが読みたい方はこちら

こないだのParis, J T'aimeと言い、最近フランス映画をエンジョイしています。


さて、今年種まきしたものの中での一番花はこのマリーゴールドです。Scarlet Starletという種類。昨日からの雨に濡れて光ってます。
f0032635_319673.jpg

そして二番手に来ているのがZinnias(百日草)。去年は失敗してしまったPersian carpetという種類です。

庭の土は石がゴロゴロ出てくるような質の悪さ。今年はかなりガーデニング用の土を足して土作りをしたのが良かったようです。
f0032635_3223512.jpg

背が高くなる前に花をつけたのも嬉しい事。去年は他の種類のZinniasが背が高くなってしまって、倒れるし往生したのでした。

土作りをしたので去年のように育ちが遅いのに痺れをきらしてFoodをやりすぎる事がなかったのが良かったと思います。

そして、今年蒔いた、Alaska peaも花を付けました。
f0032635_3251919.jpg

あっという間の事です。全然つるも延びてないのに...。
こんなに立派な支柱を立てたのにそんなに伸びないで終わるのかなあ。
f0032635_3262831.jpg

先日苗を購入したHibiscus Rose of Sharonも蕾をつけました。
f0032635_339597.jpg

露草はただの野草。でも綺麗なので載せてみました。
f0032635_3291160.jpg

ラベンダーは満開。何ともいえない色です。勿論これぞ、ラベンダーカラーですよね。
f0032635_3365391.jpg

これは鉢で買ってもう4,5年になる株です。ことしは貫禄の風体です。

そして去年買ったSambac Jasmineも蕾をつけています。
f0032635_3304218.jpg

同じJasmineのAngelwingは今日花を咲かせました。一昨年苗を買った時は本当に小さかったのに成長しました。去年の様子はこちら
f0032635_3323688.jpg

こないだ実の方をご紹介した3年目のほおづきの花も。
f0032635_334882.jpg

Blueberryの花も白いのですよね。こちらはもう実がどんどん色づいています。
f0032635_3345655.jpg

ちょっと収穫してみました。
f0032635_3352043.jpg

まだちょっと酸っぱいかな。もうちょっと待ちましょう。肥料を足して...。

見つけて驚いたのがPineapple Mintです。パイナップルミントは鉢ではNYの冬越しをしませんが、これは試しに地植えにしてしかも風の当たらない隅の方で冬越ししていました。二年目の株になりました。今年も冬越しするかなあ。このふが入っているところが可愛いでしょ。
f0032635_3425751.jpg

それからこれもちょっとびっくりしたのがMarigoldのこぼれダネです。地植えのイチゴを植え替えた時に根っこにくっついてました。位置から言って黄色い花を付けるJulietと言うやつだと思います。去年の様子はこちら
f0032635_3503221.jpg

今までマリーゴールドはこぼれダネで帰ってこなかったのでちょっと嬉しい驚きです。日当たりの良い鉢に植え替えました。育つかな。

という訳で益々賑やかになってきた庭。先日の種まきでまた仲間が増えそうです。

Tower White Columbine-6/15
Ruby Port Columbine-6/15
Alpine Columbine-6/15
Blue Himalayan Poppy-6/15
Gypsy Deep Rose Baby’s Breath-6/15
Tidytips-6/15
Alpine Clematis-冷凍中

冷凍中のものが2つ、来月の初めまでには蒔きたいと思います。

楽しみです。

人気blogランキング クリックしてね。

June 20, 2007 2:54pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-06-21 03:55 | Garden
こんばんは。

種まきをすると庭を見るのが楽しみになりますがそれが大きくなって花を咲かせたり実をつけたりするのはまたまた時間の掛かる話。

そんな時はもう既に植えて時間の経った二年もの、三年もののが目を楽しませてくれます。

色づき始めたBlueberry。
f0032635_930899.jpg

Chinese Lantern/ほおづきは実をつけました。
f0032635_9304227.jpg

ラベンダーはいまや満開。去年からまた一回りも二周りも大きくなり、大きな株になりました。
f0032635_9314726.jpg

三つ葉の花ってこんな花なんですね。
f0032635_932159.jpg

パセリの花。
f0032635_9343218.jpg

とげが苦手でただ一つ持っているバラ。Mystic Meidiland。
f0032635_9424775.jpg

House Plantのゴムの木もどんどん新芽をつけています。
f0032635_9432924.jpg

こぼれダネで帰って来たシュンギク/春菊は可愛い花をつけました。
f0032635_9461253.jpg

最近のスターは、これ。赤くて可憐な花。でも名前は分りません。Wild perennial Flowersの種の中に入っていたもの。知っている方がいたら教えてください。
f0032635_9472045.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

June 14, 2007 8:49pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-06-15 09:49 | Garden

最近の庭と種まき

こんにちは。

ここ二日くらい寒いNYC。何で又こんなに寒く、と思うくらい寒くて昨日はひざ掛けのブランケットをはおって寝ました。

そんな中、庭の改造を試みた街猫。予てから元々植えてあった植え込みがどんどん大きくなって手がつけられなくなったと思っていたら、Shrubsの間も行き来が出来なくなっていました。この状態ですね。背もどんどん高くなってフェンスにはわしている朝顔も全然見えません。
BEFORE
f0032635_96374.jpg

AFTER
f0032635_973814.jpg

すっきりして急に息が出来るようになった気分。でもこんなにひどかったとは気がつかなかったなあ。更に前にある間の詰んだHostaを植え替え。
FINAL
f0032635_993651.jpg

大きな庭バサミが$9.99と私の1、5時間X2の労働でこんなに変わるとは驚き。お陰で足腰は筋肉痛です。しかし、これがジムよりも運動になる。しかも実益も兼ねています。

葡萄の木もこんな感じでどんどんつるを延ばしていましたが。
f0032635_9131258.jpg

編みこんでポールに巻き付けました。ニートにまとまったでしょ。
f0032635_914596.jpg

そして種まきは
6/14
Oriental Poppy Fruit Punch
Helleborus Niger Sunrise, Christmas Rose
Meconopsis, Grandis/Himalayan Poppy
Aquilegia, Caerulea/Columbine
Helenium, Autumn Lollipop-Perennial
Canary Creeper, Tropaeolum Peregrinum
Ratibida Columnifera, Mexican Hat-Annual
Dianthus, Allwoodii Alpinus Mixed-Perennial
Dianthus Amurenss, Seberian Blue
Cichorium, Intybus-Perennial
Poached Eggs, Spanish Omelette Mixed-Annual
Aquilegia Flabellata Var Pumila Kurilensis/Columbine
Aqulegia Vulgaris'William Guinness Doubles’

人気blogランキング クリックしてね。

June 14, 2007 8:24pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-06-15 09:25 | Garden

庭の動物達と種まき

こんにちは。

フランス語のクラスも始まりすっかりBehindの街猫は忙しくなりました。

まず、一回目のクラスに出て自分が3年前に一夏勉強したフランス語をいかに忘れきっているか気がついたし。

しかも、French IIって色んなレベルの人が居てスケジュールの関係からIIを取っていても結構喋れる人も多い。

おまけにスペイン語やポルトガル語などの言語を母国語として持つ人は似ているので結構上達が早い。

まあ、英語が母国語の人もそうかなあ。

とにかく、勉強しないととてもついていけないと悟り、時間を作って勉強しています。

週末はまたBBQと映画はOnceをまた見に行きました。良い映画だなあと。


さて、庭のほうは春になって色んな動物が出没しています。もちろん、冬も居たりするのだけどあまり気がつかないのかな。

まずは毎朝のように良い声で鳴いているこのような鳥たち。
f0032635_7264874.jpg

f0032635_727201.jpg

ちょっと見え難いけど赤いのと青いの二種類来てます。どっちが鳴いているんでしょうか。可愛いです。

そして、これ。
f0032635_7283072.jpg

これは一体何なのでしょうか?こんなにくつろいで…。この写真は実はうちの庭ではないのですがあまりにおかしいので撮ってしまいました。
f0032635_729351.jpg

猫ちゃんたちが居てもどこ吹く風。大きな顔したリス。これが悪者で、植えたばかりの種を荒すんですねえ。

さて、最近の種まきの追加。種まき第一弾で発芽率の悪いやつは追加したり、違う種を植えなおしたりしています。結構発芽率、良くないかなあ。

Viola Psychedelic Spring-6/6/07-Annual
Nemophila, Baby Blue Eyes-6/6/07-Annual
Laurentia, Sophia-6/6/07-Annual
Sea Urchin Cacti-6/6/07-Perennial
Purple Passion Flower-6/6/07-Perennial
Sulphur Strawflower-6/6/07-Perennial
Butterfly Bush-6/6/07-Perennial
Butterfly Weed-冷凍中-一ヶ月くらいで種まき-Perennial
Nicotiana,Fragrant Delight-6/7/07-Annual
Bachelor's button, Blue Boy-6/7/07-Annual
China Astors, Double Rainbow Mix-6/7/07-Annual
Love in a Mist, Mixed Colors-6/7/07-Annual
Zinnia, Bright Jewels CactusFlowers-6/7/07-Annual
Thani Pea Eggplant, PuangYok-6/6/07-Annual
Edamame-6/6/07-Annual
Eggplant, Kamo-6/6/07-Annual
Dianthus Siberian Blue-6/11/07-Perennial

まだまだ種まきは続く。

人気blogランキング クリックしてね。

June 11, 2007 7:07pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-06-12 08:05 | Garden

種まき&苗植え付け

おはようございます。

このところの陽気、どうも10日間予報で見てもやっと夜の気温が55度(華氏)以下に
ならない状況になりました。

という訳でナスの種まきもやろう、と言う事でやりました。

Clematis Radar Love-5/22
Dianthus amurensis Siberian Blues-5/22
Penstemon Lilac Frost-5/22
Poached Egg Plant-5/22
Thyme-5/22
Orange-scented Thyme-5/22
Eggplant Ai Qwa, Ai Gua-5/22
Cardinal Climber-5/17
Tall Choice Double Mix Strawflower-5/17
Alpine Poppy Mix-5/17
Robinson’s Single Mix Painted Daisy-5/17
Winter Hardy Mix Sempervivum-5/17
Camara Hybrids Lantana-5/17
Gazania, Daybreak Pink Shades-5/17
Zinnia, Profusion Apricot-5/17
Gazania, Pinata Hybrid Mix-5/17
Torenia, Lemon Drop Hybrid-5/17

苗は
Galaxy Hibiscus 6株-5/23
Hibiscus Rose of Sharon(ピンク、白、青)-5/23

後日つけたし
Goliath Shooting Star-5/26
Freckle Face Blackberry Lilly-5/26

という訳でもう本当に鉢も底を付いて来た街猫家。まだインターネットで注文して
しまった苗が来る予定はあるものの。もうここまでって感じかな。

庭はどんどん花盛り。最近開花したのはSweet Williamsです。日本語でアメリカナデシコ
って言うんでしょうか。
f0032635_0162388.jpg

f0032635_0164739.jpg

この株たちは去年まいた種からの二年目株、他にもBalloon flowerやらを蒔いたはずなのに何だかなでしこ一色でしょうか。こんな感じです。
f0032635_0182160.jpg

他の花はどこに行ったの~?やっぱりこんなに美しくても弱肉強食の自然界か~。

他の鉢にも撫子さんは居ます。
f0032635_0195091.jpg

こっちは白。この鉢?はPerennials(多年草)のWild flower鉢なので元気な草達は花の出番を待ってます。この鉢も去年蒔いた二年目。こういうお花たちは強いから何もしなくても翌年楽しめます。
f0032635_0213720.jpg

庭では地植えのBlueberryが、実をつけています。
f0032635_0224081.jpg

これは苗を買って3年目の株。しかし、去年は花は咲いたけど実はつかず、買ったNurseryのおじさんに聞いたら肥料だな。5月になって土が温かくなったら肥料あげてね、と言われたのでした。ちょっといい加減そうなオヤジだったので、非常に疑ってましたが見事に実をつけました。

ブルーベリーじゃなくて、今はグリーンベリーって感じですね。

まったく植えた覚えのない、キノコたち。
f0032635_0252867.jpg

↑隣のは鉢からRunnerを伸ばして増えていったVinca Vine。親は死んじゃったのにこっちは元気。
f0032635_026344.jpg

室内のクリスマス カクタスは新芽が出てきました。
f0032635_027558.jpg

この蕾のように見えるのが新芽。3株一緒植えだったのに後の2株はどうも元気なし。

先日、ヴィレッジの蕎麦屋に夫といったらおそばに三つ葉が入っていて何か分る?と聞くと分らないけど、美味しい~と言うので、それうちの庭にあるよ、と言うと、夫はえ"~って。

という訳で、5月の寒い日のしゃぶしゃぶに入れてみました。
f0032635_0321964.jpg

美味しかったです。

三つ葉は多年草でこのNYの冬でも元気で屋外で冬越し。あると便利です。しかも手が掛からずいつも元気。

三つ葉はまだおとなしいけれど、この一年草のシソはこぼれダネで毎年帰ってくるし、そしてこの爆発。
f0032635_0463013.jpg

一画全部シソになりました。まだ種、あるんですけど、捨てるしかないです。誰か欲しい方が居たら差し上げます。国内だと送れると思うんですけどね。

人気blogランキング クリックしてね。


May 24, 2007 11:36am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-25 00:36 | Garden