NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Garden( 56 )

飽きずに種まき

もう、植えるところがない~と言いながらまた種を買ってしまいました。

やっぱり種って安いし、きちんと育って大きな花になったりすると益々種まきにはまるというわけ。

蒔くところがないという問題は鉢を買えば簡単に解決するという訳で、今回は5袋で$1の種を買って蒔いてみました。

Annualが多いので一年きりですがまあ、それも楽し。寒さに強いタイプだったりするとこぼれダネでまた来年も咲くのですけどね。

Violaは毎年、庭のいたるところに増えてます。

という訳で、覚え書き、種まきです。

Zinnia, Envy-5/17
Marigold, Dwarf Bolero-5/17
Marigold, Petite, Mixed Colors-5/17
Salvia, Bonfire-5/17
Snapdragon, Dwarf Magic Carpet, Mixed colors-5/17
Ornamental Grass, Hare's Tail-5/17
African Diasy-5/17
Globe Amaranth-5/17
Sunflower, Summer Sun(Ox-Eye)-5/17-Perennial
Primrose, Sundrops(Oenothera Missouriensis)-5/17-Perennial
Painted Daisy, Single Mixed Colors-5/17-Perennial
Columbine, Dragonfly Hybrid Mixture-5/17-Perennial

Columbineと言うのはおだまき/オダマキ/苧環と言うそうですが、これが種から植えても本当にきれいに花が咲きます。

それがこちら。
f0032635_10302853.jpg

Columbine, Mckana's Giantです。種を蒔いてから二年目に咲きました。一年目は葉っぱだけ。
f0032635_1032347.jpg

オダマキさんは色々んなのが育ってます。種から育てたもの、苗から育てたもの。

寒さに強く、このNYでも屋外で冬越しします。

今年も種を蒔いたDragonfly、来年は咲くのが楽しみです。

May 19, 2007 9:35pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-20 10:36 | Garden
咲いた~咲いた~チューリップが咲いた~
並んだ~並んだ~赤....赤、赤…
どの花見てもきれいだな~
f0032635_119504.jpg

f0032635_1201242.jpg

いや~やっぱり小さい頃覚えた歌って言うのは全然忘れないものです。

こないだの銭形平次の話の時も、その後、急に歌が出てきて

男だったら~一つに賭ける~
かけてもつれた謎を解く~
誰が呼んだか、誰が呼んだか
銭形平次~
花のお江戸は 八百八町~
今日も決め手の 今日も決め手の
銭がとぶ~

とか全編力入れて歌いました(笑)。そしたら横で夫が手拍子。

彼は津軽海峡冬景色とか三日でマスターしたさゆりファンです(笑)。

日本の歌も結構好きみたいで、ドリカムの例のLove loveっていうやつとか。

津軽海峡は前奏のところから歌うんですけど、あれってタラララララ~って感じじゃないですかそれなのに彼はNanananananana Nananana~って言うんですけどね。

それがちょっとNyaに聞こえて可愛かったりするんですけどやっぱりアメリカ人と日本人では同じ音でも聞こえ方が違うようで。


チューリップの話に戻るとこれはズルです(爆)。

木曜日に蕾も膨らんだのをコンビニで衝動買いしてしまったのでした。

いつも秋に球根を植えて早春に花をエンジョイしたいと思いながらいつも忘れるのでちょっと今買っちゃえみたいな感じで。

それにしてもちょっと固そうな蕾だったのに二日で開くとは。

そしてHouse plantのMoney Tree、一株あるのがあまりにみすぼらしいのでもう一株買って大きめの鉢に植え替え。

そして同じくディスカウントショップで買ってしまった種、植えました。

Alaska Pea-5/10
White Lisbon Bunching Onion-5/10

本当は種、5つで$1のSaleになっていたのだけど二つしか買わず。レジのおねえちゃんに良いの~って聞かれたのでもう植えるところがないの、と言いました。

そう、植えるところがもう、ないのですよ。気をつけなければ。

オクラも発芽し、トマトやZinniasも発芽し、朝顔はすごい勢いで増えてるし、しそは毎日見ていても大きくなるのが分かるくらい。

やっぱり生き物ってすごい。

May 12, 2007 12:41pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-13 01:43 | Garden

またまた種まき

Brooklyn Botanic Gardenに行ってまた買ってしまった種たち。

種まきしました。

2007年5月4日

True Lavender
English Watercress
Spanish Lavender
Tibetan Poppy, Himalayan Blue
Oriental Red Poppy
Marigold, Scarlet Starlet
Hibiscus, Flamenco Mixed Colors
Passionflower vine,Amore
Wild Iris, Dietes Grandiflora
Pomegranate, Punica Granatum
Cat Grass
Honey Suckle(苗)

夜の気温が55°Fにならないと茄子は植えられないそうで後は茄子待ち。

早く暖かくなって欲しいなあ。

May 6, 2007 8:37Pm(EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-07 09:40 | Garden

2007 ガーデニング

こんにちは

すっかりご無沙汰しております。

先々週、Kathy GriffinのStand up comedyをLong Islandまで見に行って来ました。Celebritiesネタの彼女、結構楽しんじゃってます。

My life on the D listというリアリティ TVも3シーズン目を迎えるという彼女。

やっぱり有名人ってテレビより小さくて綺麗だったりするよなあと感心。ちょっと写真小さいですが…。
f0032635_8405364.jpg

Surpriseだったのに、夫は我慢できずに二ヶ月も前に白状してしまってましたが、それでも嬉しかったです。

Outlet Mallにも行ったし、楽しい一日でした。


さて、今年もガーデニングの陽気になり色々種を植えています。

更新しないと忘れてしまうと言う事で覚え書き。

4月の種まき

Tomato, Red Cherry, Large Fuited-4/24
Okra, Emerald-4/24
Tomato, Supersweet 100VF, Hybrid-4/24
Pepper, Long Thin Cayenne(Hot)-4/24/07
Tomatillo, Gigante-4/24/07

Morning Glory, Scarlett O'Hara-4/28/07
Morning Glory, Giant, Mixed Colors-4/28
Moon Flower, Ipomoea-4/28
Cardinal Climber、 Cypress Vine-4/28
Purple Coneflower(Perennial)-4/28
Parsley, Plain or single-4/28
Parsley, Extra tripled curled-4/28

Zinnias, Liliput, mixed color-4/28
Zinnias, Giant, Violet Queen-4/28
Zinnias, Persian Carpet-4/28
Zinnias, Scarlet Flame-4/28
African Daisy Mixed Colors-4/28
Cosmos, Sensation, Mixed Colors-4/28

Dill, Bouquest-4/21
Marigold, Eskimo-4/21
Coriander, Cilantro-4/21
Mixed Flowers, Butterfly Mix-4/21
Hibiscus, Pink Swirl-4/21
Lobelia, Cascade of Color-4/21
German Chamomile-4/21
Viola, Cornuta, Mixed Colors-4/21
Rosemary-4/21
Larkspur-4/24
Mixed Flower-4/24
Basil-4/28
フウセンカヅラ-4/28

球根&根
Wisteria-4/8
Anemone, Mixed-4/8
Clematis, City of Lyon-4/8
Clematis, h.f.Young-4/8
Dutch Iris, Blue and White-4/8/07
Peony,Sarah Bernhardt-4/21

今年の庭、ポット類はこんな感じです。
f0032635_8381.jpg

そして今を盛りに咲いているのはViola, Johnny-Jump-Upです。いつも勝手にジョニーデップと呼んでるこの花はAnnual(一年草)なのにSelf seedingで庭中に広がってます。あちこちに咲いているのを取って1つのポットにまとめてみました。強いらしくパティオのSlateの隙間とかに(目地かな?)も生えてきてます。
f0032635_847291.jpg


そして、花形はやっぱりBleeding Heart/タイツリソウ/ケイマンソウでしょうか。
f0032635_81053.jpg

ちょっとアップで。
f0032635_810362.jpg

この花を気に入って去年、ブルックリン植物園で苗を購入。その時は枯れる寸前って感じで$6だったのに完全に復活してます。三年目の地植えの方は日当たりが悪いせいかまだ蕾がついたばかり、白もあったのに去年は復活しなかったなあ。やっぱり日陰草でもあまり日当たりが悪いのは駄目か~。それかやっぱり土の温度がポットの方が早く高くなりそう。
f0032635_8133960.jpg

後ろに見えるのは苗を購入した CHERRY NANKING, RASPBERRY RED LATHAM、そしてHERITAGE RASPBERRYです。

写真はありませんが、梅とオリーブの木も購入しました。どうなるんでしょ。地植えとかしないでどこまで育つんでしょうかね。これはちょっと衝動買いかな。
f0032635_823585.jpg

↑Blueberryは三年目に突入。二年目は実がつかず。買ったところのおじさんに聞いたら肥料をやれと言うのでやってみましたが今年は実がつくか。

コロンバイン(Aquilegia Flabellata, Nana Alba)は去年、苗を買って育ててやっと初めて花が咲きました。
f0032635_8254492.jpg

三つ葉は帰ってきました~。隣のは紫陽花。今年は花が咲くかなあと思ったのに何だか成長が遅い。
f0032635_8265565.jpg

勝手にRunnerが伸びて花壇に行ったイチゴは花を咲かせてます。その隣の緑のは去年のこぼれダネから復活したしそです。やっぱりしそ、確実に来ますねえ。
f0032635_8281018.jpg

去年、種植えしたセージは元気で越冬。葉も緑のままでした。寒さに強い。
f0032635_8291466.jpg

気をつけてみるとなんだか蕾らしきものが…。花が咲くんでしょうか。
f0032635_8295714.jpg

ところせましとSelf seedingで発芽した朝顔たち。
f0032635_8334716.jpg

今年は新しい種を蒔くSpaceがないほど自家発芽してます。どうしたんでしょ。去年はちょろちょろって感じだったのに。

夕顔はどうやら連作障害があるらしく、同じ場所に蒔いても出て来ませんし、自家発芽もしません。今年は場所を変えて蒔いてみましたがどうでしょ。朝顔と親戚だから駄目かなあ、朝顔の後じゃ。

Zinnias(百日草)も連作障害があるようなので考えて同じ場所には蒔かないようにしましたがどうでしょ。

楽しみです。


人気blogランキング クリックしてね。

April 30, 2007 7:37pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-01 08:42 | Garden

2007 迎春

こんにちは

暦の上の春を迎えるのはお正月。しかし、名実ともに春になってきた感のあるNYC。

題して2007迎春です。

街猫の庭のPerennialsもどんどん芽を出して来ていますが今日はその中でも可愛いのを。

Bay leaf(ローリエ)。室内に置いてあるのにやっぱり春を感じる賢いやつ。やっぱり日照の関係だろうなあ。可愛い新芽をつけました。
f0032635_22463916.jpg

Sunshineに似た電灯でちょっとプチ春を演出したりしたらやっぱり季節を感じたりするんだろうなあ。ちょっとManipulative:)。

ライラックのティンカーベルは蕾をつけてきています。可愛い。
f0032635_22495537.jpg

そしてPeony(ぼたん)。Bleeding heart(タイツリソウ/ケイマンソウ)の芽も赤かったし、ティンカーベルの蕾も赤いのだけどやっぱり新しいものって赤いのかしら。赤ちゃんとか言うしねえ。でも段々緑になるのねえ。
f0032635_22512656.jpg

ちょっと春には関係ないかな。でも初めて咲きました。植えてから二年かな。クリスマスローズ。
f0032635_22524464.jpg


先日夫に土まきとかやってもらってすっかり庭は種まきや苗植えの準備が整いつつあります。

さて、2007年のGardeningも始まりかな。


人気blogランキング クリックしてね。

April 11, 2007 9:55am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-11 22:55 | Garden

Flower & Christmas Cactus

最近、また夫の帰りが遅いと思ったらこんなわいろを。と言ってもその辺のコンビニで買ったのか毒々しい色の薔薇だとか大きな菊が入ってたのですが、それが枯れてきたので可愛い花だけでブーケ風に作ったのでした。
f0032635_8314755.jpg

これの方がよっぽど可愛くて好きなのだけど、男には私の趣味はきっと分らないだろうなあ。

最近は60度台で今日から12月と思えない陽気のNYC。一体、何?暖かいのはいいけどちょっと気持ち悪い感じ。


先日、Eikoさんのところで見た、Christmas Cactusが可愛いなと思っていたらスーパーで一鉢なんと$2.99。購入しました。

結局色違いで三鉢買っちゃったのですが。それでも安いと思う。

色はピンクと白に近いピンクと赤です。一緒に鉢にもってみました。なんか大鉢にわっとしてた方がイメージにあいそうだと思って。


街猫は実はChristmas Cactusなんて名前を知らなかったのだけど、この植物は中学生くらいの時におばさんの家にあるって感じの地味さだったのだけど、今回見て可愛さを再発見。

そして、日本語のシャコバサボテンという名前よりも可愛く聞こえるからでしょうか。結構気に入りました。
f0032635_8395018.jpg

経験上、スーパーとかHomedepoとかで安く買うとその時綺麗に咲いていたりしてもすぐに元気がなくなると知っていたのでどうかな~と思ったのですが、今のところまだつぼみはもっています。

プロの方が上手~く色んな肥料とか技を使って咲かせてあったりするのでそれを素人が引き続くと元気がなくなるだとか、お店と環境が変わるとたちまち弱るだとか色々噂はありますが、とにかく買ってくると弱るイメージのある花たち。

このつぼみがずっともって咲いて欲しいなあと思うのです。
f0032635_8431226.jpg

可愛いつぼみ、沢山ついています。

人気blogランキング クリックしてね。

December 1, 2006 6:47pm (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2006-12-02 08:45 | Garden

今日の庭&秋の収穫

ジムに行き始めて一ヶ月と一週間が経過。これも信じられない街猫。段々とヨガには行かない傾向になって来ているもののダンスエクササイズのクラスには休まず行ってます。

そんなわけで週に少なくとも3回はジムに行き、1レッスンか2レッスン取り、PotteryのStudioには週4回行ったり。

その合間にセーターもせっせと編んでるし、相変わらずバッグも作ってます。

だから、他のことやる時間がない~。朝、9時に出て夜7時とかに帰ってくるFull timeの勤め人のようになってます。

映画ももう5,6本は見てるのに全然更新してないし…。

週末には今年最後であろうBBQをしたし、う~あの肉美味しかった。Food businessをやっているお友達をご招待したので奮発して良い肉にしてしかも街猫が完全に監督したからか:)、すごく美味しかった。

そして、A.G.A.S.T.(Annual Guwanus Artists Studio Tour)にも行ったし。

手は陶芸で酷使され腱鞘炎じゃないかってくらい夜痛かったり、そして今回のTourも歩いたし(多分3,4マイル)、昨日はボロボロに疲れて寝た街猫たち。

でもとっても楽しい一週間でした。

肉やらAGASTやらはまた改めてUPしたいと思います。


そんなわけでご無沙汰でした。

さて、庭はと言うとすっかり夜も40度台になっているNYC。収穫の季節です。

10月に入ってメロンとSquashを撤去した街猫。もう、双方とも葉が枯れてきていました。やっぱり寒いものねえ、夜。
f0032635_23453465.jpg


メロンは食べるてだてはなかったけど、Squashは小さかったし、熟れてるかなあと思ったものの、味噌汁の具にしてみました。

夫曰く、今まで街猫が作った味噌汁の中で一番美味しかったかも…だって。日本人には芋を入れたりするのは当然と言うか珍しくないけど夫には新鮮だったよう。

Squashが熟れ方がイマイチだったせいかちょっとシャリ感もあったかも。日本人にはホクホクしてる方が美味しいけど夫にはそれが良かったよう。


週末にアートを見て触発されたけど、庭もとってもカラフルです。

目をみはるようなこれはタカノツメ。
f0032635_23524794.jpg

なんともいえない色です。美しい。

なす。
f0032635_23534284.jpgf0032635_23541468.jpg
上が10月14日で、下が今日の色。色づいてきてます。


f0032635_23555851.jpg

トマト。未だにがんばって実を赤くしてます。

どうしてだか狂い咲きの感のあるマリーゴールド。今日の時点でこの状態。
f0032635_23575312.jpg


そして最近見つけたのはHibiscus Teatimeのつぼみ。
f0032635_23583562.jpg

背が高くなるばっかりで花は咲かないのか~と思っていて、雨で倒れてしまっていたのでもう撤去しようかと思っていた矢先のつぼみ。

急いでやぐらで支えました。
f0032635_23595939.jpg

それにしても綺麗なSalmon Pink?咲くとどんな色なんでしょう。楽しみです。


人気blogランキング クリックしてね。

October 23, 2006 11:01am (EDT)
[PR]
by NYCdiary | 2006-10-24 00:02 | Garden

今日の庭

久しぶりの今日の庭。なんたって朝起きて花を愛でる時間もなく外出している街猫にはそんな時間はないのだった。

先週は特に忙しかった。夫がマイナーな手術をしたし、週末も余り外出できないので今日誘っていただいたパーチーもキャンセルし、今Upしていると言うわけ。

しかし夫が動けないと忙しい街猫。それだけ二人で居る時に夫が動いている証拠だったりする。

飲み物を持ってきたり皿を下げたり、こまごまとした家の中の用事をしたり…。もっと夫を大切にしようと今日は夫のクローゼットも整頓してあげた。

実は衣替えをして洋服が出っ放しになっていたのだった。

さて、今日の庭は朝顔中心。

まずはやっとの事で花をつけたHeavenly Blue。一番花はなんと9月26日。
f0032635_5455112.jpg

かなり大ぶりの朝顔。色は想像していたよりもちょっと濃かったわ。

9月も終わりから咲き続け、今日はこれ。
f0032635_5475293.jpg

すずなり状態。しかも一個は紫。紫陽花みたいに土のPHで色が変わるのだろうか。

今を盛りに咲いているのはSplit Personality。
f0032635_5492736.jpg

ツルはフェンスを越えてお隣の木に巻きつき花を咲かせているのだった。
f0032635_5502248.jpg


先日、デンゼルを目撃した時に中華街で衝動買いした金柑。いや、だと思う。
f0032635_5513653.jpg

おねえさん、つたない英語でOrangeだと言ってました。日本語で金柑じゃないの?って聞いてみたけど知らないって言われたし。でも見るからに金柑よね。

下のほうには実が。
f0032635_552529.jpg

結構大き目の苗で$18ってやっぱり中華街、安い。

すっかり秋も深まるNYC。長~い、冬か~。

人気blogランキング クリックしてね。

October 7, 2006 4:54pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-08 05:55 | Garden

今日の庭&めじろ?

寒さがきつくなって窓を閉めてくつろいでいるとなんだかトンと変な音が…。リスかなんか悪さしてるのかと思って窓の外を見ると、なんと鳥がひっくり返っていた。

どうも窓だと気付かずに当たってしまった模様。気配に気付いてパティのの鉢の裏に隠れた。

出て行って見ると街猫がくちばしを触っても逃げないほどダメージを受けていて目をゆっくりと閉じようとしている。

死んでしまうのか~と思って見ていて、思いついてタオルにくるんで介抱してあげようとすると渾身の力を振り絞ったか飛んで逃げたのである。

街猫のバナナの木の上に止まる、これはめじろ?
f0032635_8164899.jpg

f0032635_817615.jpg

f0032635_8172317.jpg

f0032635_8174063.jpg

可愛い。そう思ってるうちに姿を消しました。

Kaffir Lilyはまた美しく。
f0032635_8243850.jpg

ホオズキはますます赤く。
f0032635_825985.jpg

メロンの生き残り。テニスボールくらいの大きさ。
f0032635_8255952.jpg

既になめくじの攻撃を受けて傷ついていますが、まだ食べられてはいません。

Squashとメロンにはこのカヴァーをしました。
f0032635_8282977.jpg

これで十分かは分らないものの今のところこれしか手はなく…。

はじめまして、茄子です。
f0032635_8581035.jpg

やっと実がついたなす。

秋も深まり、もう2ヶ月もしないうちにガーデニングも終了かな。ちょっとさびしい今日この頃。

しその花が咲かず。これでは種が取れないなあ。

どうも種から育てると成長が遅い。

人気blogランキング クリックしてね。

September 12, 2006 7:32pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-13 08:33 | Garden

今日の庭(悲報)

長雨におまけの寒さのNYC。街猫の庭も被害を被りました。

あの、メロンが全滅です。8月30日に見た時にはなんともなかったのに。雨が続き気温が低かったせいか、大量のナメクジが発生したようです。

まずは8月30日の在りし日の勇姿から。
f0032635_2253584.jpg

2日後にはこの姿
f0032635_22534985.jpg

この子はぶら下がってたので大丈夫かと思いましたがやられてましたね。ちなみに左は殺したなめくじ。

ええ、殺しましたとも。酢攻めです。塩、と思ったけどうちのは結構良いお塩だったのでもったいないと思い、同じ酸の酢にしました。

昨日は庭に出なかったけど31日は何ともなかったので昨日の夜の仕業。

他のは地べたにあったのでももっと被害はひどい。
f0032635_2255742.jpg

中の空洞に何匹も入り込んで食い荒らしています。

思えば、31日にこれを発見した時から悲劇は始まっていたのです。
f0032635_230168.jpg

Squashの小さい方。茎から折れて転がっていたのでリスかと思ってたんですが、なめくじだったよう。

今日見たら、しっかりとなめくじがくっついてて、しかも、見事に薄~い皮だけになってました。いや、ほんとに見事に中身を食べ、皮だけ残った状態だった。

隣の大きい方は無事だったけど、いつまで持つかなって感じ。防ぎようないでしょ。だって夜に活動するって言うし。薬とかかけたら食べられないしね。
f0032635_2355189.jpg


イチゴもやられてるし、どうしたらいいんでしょ。

いちごやメロンは甘いから敵だって知ってるんだろうし。Squshだってやられたし。

農家の方が使う専用の袋だとかドーム状のプラスティックの被せるものが必要だけどそんなものどこに売ってるのかしら?

こんなになめくじが多いのは天候不良のせいでしょ。とりあえず、酢をSquashの周りにまいて近寄り難くしたけど雨は降ってるしどうなるかって感じ。

気になってトウモロコシとかチェックしたけど大丈夫だったみたい。結局ああいう皮がある植物って言うのもやっぱり防衛手段なんだろうなあ。いきなりかじるのには硬いものね。

なめくじだってSquashの皮は残してたし。

お天気が良くなってくれれば良いのだけれど…。

人気blogランキング クリックしてね。

September 2, 2006 10:09am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-02 23:14 | Garden