NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Garden( 56 )

連日雨のNYC。まあ、よく降る。こう降ってて気温もあまり高くないと作物に影響が出そう。そう、街猫の作物たち。お百姓さんは大変だなあ。

連日の雨に全く庭のチェックが出来なかった街猫。しびれをきらして雨の中出てみるとものすごい勢いで蚊にさされた。まだ午前中なのにひどいね、これは。

突然ですが、こないだテレビを見ててとっても興味深かったのは次男にゲイが多いって話。しかもその次男も左利きだと確立が下がるんだと。不思議~。

何でも最初の子供が男の子だと母体がそれを記憶していて抗体みたいのを作り出し、次の子供の時に何だか違うものを作り出そうとするんだそう。

一卵性双生児でも一方はゲイだとかあるそうだし、やっぱりNatureとNurtureという両面に理由はありそうな感じ。

院で習ったのはなんと男性の30%が子供の頃何らかの同性愛経験をし(これが驚きだな)やっぱりその30%の方がゲイになる確率が飛躍的に高いんだそう。

まあ、そういう気があったからそう言う経験をした、と見る事も出来るけど。よく分らない時にそういう経験がありそれとSexual Excitmentが結びついてしまうと言うのは信じられる話でもある。性がまだ未分化だからね。

昔はNurtureがGenderをAssignすると信じられていて男の子に生まれても女の子として育てれば女の子になると専門かも本気で信じてたとは信じられない話。

それってつい30年位前の話だったりするのだけど。結局、実験された男の子(事故によりPenisをなくし、この実験に参加したのだけど)は双子の片割れだったのだけど、自殺してしまったのだよね。

院の時、勉強したけど、こないだテレビでもやってた、その物語。その時のPsychologistは今もどっかの名誉教授で未だに地位を保ってると聞いて複雑な思いがしましたが。

まあ、Gender AssignmentとSexual orientationはまた違う話だけど。

やっぱりこういう話って興味あるなあ。満更プーで終わらずまたセラピストに復帰出来るんだろうか?

それはそうと日本の首位打者って長男が全然いないんだそう。長男はプレッシャーに弱いだとか長男は野球選手になる確率が低い。なぜって安定しない商売だから、とか色んな説があるらしいけど、次男ばかりで長男は外人選手一人だとか聞いたな、昔の話だけど。

さて、そんな事より、今日の庭だった。

収穫したフウセンカヅラの種。ここでご紹介したフウセンカヅラでしたが、中を開けるとこんな種です。
f0032635_0194533.jpg

ハート型の模様があるのよね。可愛いわ。種を採取してまた来年蒔きましょ。

はじめまして、Kaffir Lilyです。中国産らしい。
f0032635_0514895.jpg

f0032635_052794.jpg

普通のカメラなので近写に限界があるな:)。

朝顔、去年のこぼれダネ。名前分らず。今年初めての紫。
f0032635_0541860.jpg

それにしても期待のHeavenly Blueは今年咲くのか?まだ待ってます。

Garlic Chiveはネギボウズならぬ、ニラぼうず。花が咲いてます。なんだか白くて可愛い花。
f0032635_056340.jpg


Pepperがやっと実になってきた。
f0032635_0564132.jpg

種から植えたほうはまだ実がつかず。

冷えるほどの陽気のNYC。果たして作物は大丈夫か。

人気blogランキング クリックしてね。


August 30, 2006 11:57am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-31 00:58 | Garden
ついに収穫の時が来たししとう。
f0032635_693237.jpg

収穫しました。
f0032635_610930.jpg

てんぷらにして食べました。美味しかった。柔らかくしかも味もよくて。

ししとうは肥料切れがすると辛くなると聞いたので肥料に気をつけたのが良かったのかも。

スカーレットオハラ(朝顔)さんは今日も美しく。
f0032635_612582.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

August 27, 2006 5:12pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-28 06:13 | Garden
はじめまして、Squash Table Queenです。
f0032635_1161885.jpg

昨日見たら出来てたんだけど、それを発見したのも銀色に変色した葉たちを剪定した時。

本腰入れて調べてみたら、これはシルバーリーフコナジラミという虫らしい。元々アメリカで発見されたらしい。

おぞましすぎて写真を撮らないで処分したけれど、ほんとに葉がシルバーに変色してしまう。詳しく知りたい方はこちら

かぼちゃが結構やられるらしい。そういえば鉢の方も枯れたし。
f0032635_1205943.jpg

もしかしたらこの植え込みもやられてる?そうに違いない。かぼちゃの隣だし。

植え込みは街猫作じゃないしやられてもいいけど:)かぼちゃにはこないでくれ~。

気分を取り直して、はじめまして、朝顔、スプリットパーソナリティ(Morning Glory Split Personality)です。
f0032635_1251260.jpg

うふっ美人。の割には分裂病のような名前。よく見ると花弁が分かれているのできっとそういう名前になったんだと。朝顔ってこんな風じゃないものね、普通。

こちらはスカーレットオハラ(Morning Glory Scarlet O'Hara)さんです。
f0032635_1284787.jpg

ほんとはもっと濃い赤ですが、なんだかここにはピンクに映ってます。

もっと下のほうに咲いてくれれば良いショットが取れるんだけどね。
f0032635_1311953.jpg

こんな感じで結構咲いてるんだけど、しぼんでます。何でって、ちゃんと朝顔の満開の時間に起きてない街猫が露見(爆)。

またがんばろう。

ししとうはもう収穫かな。
f0032635_1394871.jpg

タカノツメはまだ赤くならず。
f0032635_140185.jpg


成長中のメロン。ぶら下がっているのでなんだか不安定。そのうちに切れそうだな。
f0032635_1415186.jpg

ネギボウズならぬニラぼうずの様相をていしてきた、Garlic Chives。つぼみが付いてます。
f0032635_1432484.jpg

近寄るとすごいにおい。これはほんとに丈夫で元気。それに収穫もたっぷりだし。お勧めの野菜です。

Strawberry Everbearingは、また食べられてます。冗談じゃないぞ全く。リスではなく、ナメクジのようです。そう、なめくじ。
f0032635_143150.jpg

昼間は鉢の陰とかに潜んでいて夜になると出てきて食べるんだそう。半分にかじられたいちご。トホホ…。ちょっと鉢の間を見てみたけどいなかったんだよなあ。

よく見ると銀色の糸のような物が見えて、これが這った後。ぎゃー。気持ち悪いだけでなくこれは植物の成長を妨げるそうです。雨降りそうだったから流さなかったけど。

このように庭は危機がいっぱい。どうなるんでしょ。虫関係、ほんとに頭が痛い。かと言って収穫が近いとそうそう薬とか使えないし。

しかも天候不良。暑かったと思ったら雨っぽいというか湿っぽいし。こういう時はナメクジはすきなのよね、きっと。

前途多難ではあるが、トマトはまた色づいてきてるし、ミニトマトも元気だし。ナスは花がまた咲いて一向に実がつく気配はないものの、綺麗だしね。

期待しよう!


人気blogランキング クリックしてね。

August 25, 2006 12:50pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-26 01:54 | Garden
枝豆とミニトマト収穫しました。
f0032635_2304426.jpg

枝豆は一度、実験的に収穫して食べてみたら美味しかったので全収穫しました。

ミニトマト(Tumbling Tom Tomatos)は初めての収穫。どんどん色づいてきているので楽しみ。味はどうでしょう。

メロンは、どうもあの実の斑点が気になると思っていたらどうも病気だったようで、成長が止まり、周りの葉にも斑点が出ていたので他にうつらないうちに処分となりました。

どうせ処分するならと割ってみました。
f0032635_2344752.jpg

メロンですね(爆)。まだ”瓜”って感じでしたが。

かぼちゃもなんだか元気がなかったし、ここに来て至難の野菜たち。このSquashってどうも弱いみたいで鉢のやつも既に枯れたし。まあ、無農薬だからしょうがないか。

庭がカラカラって雰囲気だったので水遣りのスプリンクラーの量を増やしたのがいけなかったよう。少なすぎても多すぎても当然駄目って事よね。なんてHigh Maintenanceでしょ。

いちごは色づいてきたと思ったら、しっかり、りす(多分、リスだと思う)に食われてました。

熟れてるやつから食べていくんだから。Sigh…。

まだ、残りのメロンも日に日に成長しているし、かぼちゃもSurviveしてるので秋の収穫が楽しみ。

街猫の個々の植物の成長が見たい方はこちら

人気blogランキング クリックしてね。

August 20, 2006 1:45pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-21 02:47 | Garden

今日の庭(収穫近し)

さて、宣伝。

映画サイトもボチボチUpしてます。

ガーデンサイトは個々の植物の成長を記録してます。

本題は
今日の庭をやっているひまがあったら、レストランレビューを…と思うのですが、やっぱり庭は自分で作ったもの。種から丹精込めて育てて、レストランは街猫作じゃないしさ。やっぱりひいきします。

という訳でまた今日の庭。今日のところで狂が出てしまいました。狂の庭っちゅうのもなんかいいね。

はじめまして、メロンです。
f0032635_028529.jpg

葉の下に隠れていて、ついに陽の目を見ました。結構大きいでしょ。

他の子たちは…。見えるかな三つあります。
f0032635_1431422.jpg

大きさはこんな感じ。
f0032635_1434251.jpg

こっちは、あらあら、このケージはあなたのためじゃなくってトマトのなのよ。ぶら下がってます。
f0032635_1443513.jpg

大きさはこんな感じ。
f0032635_145329.jpg


金髪の好男子はとうもろこしなのよね。
f0032635_1455770.jpg

どんどん成長してます。

たわわなHealth Kick Tomatos。
f0032635_14785.jpg

f0032635_1473346.jpg


来た~、ししとう。
f0032635_1483926.jpg

肥料切れがすると辛~くなるそうなので追肥。

タカノツメ/鷹の爪、見っけ。
f0032635_1501997.jpg



Tombling Tom Tomatos(ミニトマト)はたわわに。
f0032635_1514326.jpg


Everbearing StrawberryはBrooklyn植物園で買った、苗。実が。
f0032635_1523627.jpg


ホオズキに色が。
f0032635_1531787.jpg


これはフウセンカヅラ。きゃわいい~。地植えの方にもついに風船がつきました。
f0032635_154294.jpg


個々の植物の成長記録が見たい方はこちら

植物別の目次がついてます。

人気blogランキング クリックしてね。

August 17, 2006 12:56pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-18 02:02 | Garden

今日の庭(収穫1)

昨日今日とちょっと涼しさを感じるNYC。

昨日もだけど今日も朝起きてリビングのスライディングドアを開けると涼しい空気が。

その後の庭の水まきもとっても爽やか。渡る風はちょっとだけど秋の気配。涼しいというか寒さも感じました。

日中は相変わらず暑いけれど朝晩の涼しさが感じられるようになってきたらやっぱり秋の気配でしょう。

本来水遣りは日没後というのが基本ですが、今は朝蒔いてます。というのも日没後は蚊の出没がすごくて庭に出た途端やられてしまうのだ。

庭の中心部はスプリンクラーが届くからいいけど隅のほうやパティオに置いてある鉢には水は届かないからね。

日没後でないと陽がきつくなってくると水分が根に行く前に蒸発するからだそう。しかし、蚊の攻撃はすごくて背に腹は変えられない。

さて、今日の庭。

収穫が中心です。

まずはあずき。
f0032635_3363593.jpg

可愛い小豆色も美しく。因みに小豆の事を大納言というのは腹切れが少ないからだそうです。煮てるうちに中が全部出ちゃったら美味しくないものね。

一株だけで食べるほども収穫がなかったので来年また植えて栽培する事に。

Health Kick tomatosの実に触れてみたら何だかぐらぐらして取れそうだったので収穫。
f0032635_3393770.jpg

冷蔵庫で良く冷やして食べてみよう。このHealth kickは苗を購入したもの。

まだ収穫には程遠いものの、メロンも実をつけ始めました。

じゃ~ん。
f0032635_3405797.jpg

なんか黄色い帽子を被ったおもちゃの兵隊みたい。まだ親指の先ほどの大きさ。
f0032635_3415526.jpg

蜂がよく来て受粉しているよう。大幅な剪定も良かったのかも。実に栄養が行くように追肥と無駄なつるの剪定をしました。そしたらまたメロンのなんとも甘い良いにおい。茎もメロンです。

コーンがついにらしくなって来た。
f0032635_3442041.jpg

この辺から実になるのかなって感じ。一応これは花かな。コーンは肥料食いと言われているそうなので追肥。

花壇に植えた覚えのないいちごを発見。
f0032635_3461627.jpg

鉢からラナーが出てどうも定着したらしい。すごい生命力。いちごは寒さに強いので越冬することでしょう。


秋の収穫に向けて実りの色が濃くなってきた庭。楽しみです。

街猫の植物の成長記録が見たい方はガーデンサイトにどうぞ。

人気blogランキング クリックしてね。

August 10. 2006 2:48pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-11 03:49 | Garden

今日の庭

レストランばかりもつまらないので、今日は庭の様子を。

夏も盛りになり、収穫の雰囲気も増して来ました。それとこの暑さに耐えかねたかFuchsiaなどの暑さに弱い植物は枯れてしまっています。

さて、やっと花をつけた茄子からご紹介。
f0032635_1534348.jpg

なすが大好物ではないものの茄子の花はきれいで観賞用にも良いと聞いて種植えしました。やっと茄子の実がつくか。

すでに実をつけて久しい、Health kick tomato。イタリアントメイトーのような細長いトマト。サイズは普通サイズ。色づいてきました。
f0032635_1561581.jpg

こっちはまだ青い。
f0032635_1565080.jpg

f0032635_1571036.jpg

このトマトは病気もなくしかも虫にも全然やられず。優等生。苗を買って育てました。

さて種から育てたシリーズ。

こちらはミニトマトのTumbling Tom tomato。鉢でも元気に育ってます。
f0032635_15925.jpg


鷹の爪も虫に激しくやられながらもやっと花を付けました。
f0032635_21428.jpg

これもタカノツメと思いきやこっちはししとうなのだった。やっぱり似てる。
f0032635_22469.jpg


枝豆も大きくなってきました。追肥もしたしね~。
f0032635_235786.jpg


風船カズラも例の風船をつけました。可愛い~。
f0032635_254330.jpg


あずきはもう収穫か~。葉っぱも茶色で元気がない。
f0032635_265337.jpg


Zinnia(百日草)Cut and come againは元気。
f0032635_282592.jpg

f0032635_284326.jpg


ルリマツリもどき。青い花が可憐。これは苗を買いました。
f0032635_210730.jpg


これは種から。Roman Camomile。花を付けました。
f0032635_2112852.jpg


これもカモミールかと思いきや、これは春菊なのでした:)。
f0032635_2123078.jpg


去年のこぼれダネから成長した朝顔。
f0032635_2135277.jpg


苗から育てた二年生のHibiscus fire ball。このハイビスカスはハイブリッドなので外で冬越えします。今年は沢山の花を付けました。街猫の頭より大きい。
f0032635_2152560.jpg

アップ。
f0032635_2155251.jpg


街猫の庭の成長記録が見たい方はガーデンサイトにどうぞ。

人気blogランキング クリックしてね。

August 6, 2006 1:18pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-07 02:18 | Garden
ついに13まで来ました。

今日の種まき
トウモロコシ(Japanese Sweet Corn, Mirai)
f0032635_1421828.jpg


実は春の種まきは今回で一応終了。後は秋蒔きのForget me notを秋に蒔くだけとなってます。またなんだか衝動買いしなきゃ良いんだけど…。


植え替え
メロンをプランターから地植えに。掘ってみたらショベルも入っていかないくらい固いし乾いた土なんですけど…心配。いつも通り石もゴロゴロ出てくるし。
f0032635_1445613.jpgf0032635_145164.jpg

隣でコスモスは咲いてますが、やっぱりコスモスって野草だものね。メロンとは違うわね。メロンってやっぱりすごい難しそう。どうなるか。

メロンの苗はNY日記のHitomiさんにもらって頂いたのですがまだ何だかいっぱいあります。発芽率相当良かったなあ。

メロンは実がなるかどうかはとっても疑わしいもののまあ、トライはしてみると言う事でね。






昨日から庭にJoinしたのは
Salvia Sacrlet
f0032635_2273947.jpg

Jasmine Sambac
f0032635_228696.jpg

もう置き場所もあんまりないと言うのに$4と言うのにつられて衝動買い。

庭はこういう状態に。
f0032635_210595.jpg

て言うかまだ左の方にでっかいプランターとかあるんだけど…。


今後の課題はこれ。
f0032635_2155426.jpg


何かと言うとピーマンの種まき。食べた後のピーマンの種を植えてみたらこんな事に。

種は真っ白くてきっと芽が出ないだろうと多目に全部撒いたらほとんど全部発芽した状況。皆さん、ピーマン(Peppers)は種買うことないでっせ。食べたら蒔いてください:)。

これを間引きして、植え替えるんだけどもう地植えの場所もないしさ、鉢?とにかく大変な事です。

どうなるんだろ。

人気blogランキング クリックしてね。

June 18, 2006 12:49pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-19 01:51 | Garden
12まで来ました。

春先に種まきして芽の出なかったものをもう一度蒔いたり。

今日蒔いたもの
Hibiscus Teatime
Cardinal Climber
Cypress Vine
Squash Table Queen

メロンも発芽し、野菜は調子がいい今日この頃。

しかしホウレン草の葉っぱは虫にやられてるなあ。

今日、庭でお隣さんの奥さんに話しかけてみた。引っ越して来てから話すチャンスが全然なかったのだ。イギリス人でもうアメリカに20年居るそう。

向こうも庭に出るチャンスが多くなって丁度声をかけられて良かった。

人気blogランキング クリックしてね。

June 5, 2006 7:09pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-06 08:12 | Garden

春のメジャー種まきPartXI

11ってこうやって書くのだろうかと…。

昨日、植えつけたものと蒔いたもの。

種まき
Basil
シソ-お友達に頂いたので再び
フウセンカズラ-すごく可愛い、こんな感じ。ハート型の模様がタネにありました。

追加で
Edamame, Green Soy Bean Tohya
Garlic Chives-あると便利なのでふやす事に。
Chile Pepper, Tabasco Greenleaf


球根/宿根

Peony
フリージア
Elephant Ear

苗の植え付け
Aquilegia Alpina(コロンバイン)Zone5-8
Aquilegia Flabellata, Nana Alba(コロンバイン)Zone 3-8
Aquilegia Vulgaris, Nora Barlow(コロンバイン)Zone 3-8
Hydrangea Macrophylla(アジサイ)Zone 5-9
Fuchsia Pink Marshmallow Zone 8-10
Fuchsia, Snowy Summit Zone 8-10
Corydalis Sempervirens Zone 5-7
Phygelius Croftway Coral Princess(Cape Fuchsia) Zone 7-9

人気blogランキング クリックしてね。

May 26, 2006 12:37pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-27 01:39 | Garden