NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Garden( 56 )

とうとう10まで到達。

しかし、まだまだ続く。

今日蒔いたもの

Morning Glory, Heavenly Blue-この朝顔の色に惚れて前に種まきしたものの3株しか発芽せず、追加として購入。
f0032635_6311496.jpg

一晩水につけただけでこの中身が出ちゃったようなスプラッター系の発芽の仕方。すごい。やっぱり指示には従ってみるもんです。

Morning Glory, Steller Pink
f0032635_6325764.jpg

こちらもスプラッターではないものの、発芽。

因みにこの二つの朝顔の種は毒だそうです。食べないようにしましょう。


人気blogランキング クリックしてね。


May 23, 2006 5:36pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-24 06:35 | Garden
もう終盤かと思われた春の種まき。

しかし、ここに来て街猫が激しく種を買い足してるためどんどんと延長戦に。

出なかった種の蒔き直しをしようとネットで注文していると買いたい種がどんどん見つかり追加の羽目に。


という訳で今日蒔いたもの:

Pepper Corno di Toro Rosso
Cleome Spinosa Rose Queen
Cleome Spinosa Cherry Queen-彼岸花みたいな花が気に入った。
Basil Mexican Cinnamon Spice-種屋さんからプレゼントでいただきました。
Garlic Chives(Allium Tuberosum)-庭にあると便利なので増やす事に。
Cumin (Cyminum Cuminum)-カレーに入れると美味しい。

先日植えたナスが発芽。

外で発芽させているメロンたちは音沙汰なし。やっぱり今年は寒すぎるんじゃあ。

人気blogランキング クリックしてね。

May 22, 2006 5:55pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-23 06:51 | Garden
先日食べて種うえしたミニりんごが発芽した。
f0032635_7355264.jpg

5月7日の種植えであっさり10日で発芽。すくすくと成長中。

普通のりんごよりの1/4くらいの大きさのこのりんご。木は普通の大きさらしい。日本語では姫りんごとか言うのだろうか?

トマト(Tumbling Tom)もあっさり発芽。
f0032635_738949.jpg

わずか4日の早業。

そら豆も発芽の様子。
f0032635_739161.jpg

左側の緑のものが芽のよう。

そら豆はこんな感じで植わってます。
f0032635_7402064.jpg

おはぐろの部分を下にして斜めに刺すという事です。

今日は延びすぎたViolaの切り戻しをしたら、こんなブーケが出来ました。
f0032635_7433670.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

May 20, 2006 7:00pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-21 08:00 | Garden
いよいよ、大詰めのPart8まで来ました。

夏植えのトウモロコシとSpaghetii Squashを残して全てを植えた計算。

今日蒔いたもの:
Sunflower Fun and Sun Hybrid Mix
Tomato Tumbling Tom
Japanese Netted Melon Hybrid, Makuwari Ichiba Kouji
Broad Bean Soramame, Nintoku Giant
Eggplant Black Beauty
Vigna Angularis-Adzuki
Sommon Sage
Sweet Majoram
Moonflower, Giant White
Marigold, Scarlet Starlet

ひまわりとメロンは苗まで育てたら地植えにする予定。

なすとトマトはまだ外の気温には早いので室内で発芽を待つ。

もうポットがない状態。

人気blogランキング クリックしてね。

May 15, 2006 8:21pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-16 09:22 | Garden
昨日来た我が家の新顔。

Passion Flowersです。パッションフラワーはパッションフルーツともクダモノトケイソウとか時計草/トケイソウとか言います。

この花との直接の出会いは去年秋のアムステルダムで壁につたって群生しているのを目撃した時であまりの突拍子のなさに惚れてしまいました。

写真では見た事はあったけど、本物は迫力がありました。こんな感じで撮影。
f0032635_149041.jpg


それ以来苗を探していたが見た事がなく、種を買って育てたりもして…そしてついに購入。

Passiflora 'Pura Vida'珍しい赤い花が咲くタイプ。
f0032635_1521615.jpg


そしてPassiflora Citrinaは黄色い花が咲くタイプ。
f0032635_15345100.jpg


そしてついでに購入してしまったのが
Manettia luteo-rubra "Twining Firecracker"、一般的にCigar Plantsとか言われている細長い小さな赤い花に黄色い線の入ったもの。
f0032635_1553387.jpg


この3つが仲間入り。

さらにスタンダードタイプのPassion Flowerも注文中であり、種も苗に成長しているしと言う事で嬉しい街猫。


機嫌のいいところで今日の植物達。

Columbine Mckana's Giant-3月の末に種まきしてやっとこのサイズ。発芽は待ったな~。周りのうっそうとした緑はVirginian Stockです。
f0032635_158550.jpg


Spanish Lavender。先日苗を購入。予想に反してでかいのが来ました。つぼみが海老みたい。
f0032635_202582.jpg


上がCilantoro(シラントロ)で下がSummer Savoryです。種から育てて結構大きくなってきた。シラントロってイタリアンパセリそっくり。
f0032635_213110.jpg


三つ葉-2週間以上かかってやっと発芽しました。
f0032635_225774.jpg



菜の花-Out of controlに成長中。今迄で一番爆発的に成長した種かな。今、街猫さんとお友達になると、と言うか既にお友達な人にもれなく菜の花の苗がついてくるって感じで。間引きしなきゃ。
f0032635_241540.jpg


やや控えめな隣の春菊。しかしそれでもやっぱりもれなくついてくるって感じだな。間引きしなきゃ、と言う事で両方とも暫定的に一部を取って地植えにして見ましたがそれでも多そう。
f0032635_263313.jpg



Orange Thyme(オレンジタイム)。去年から余裕で冬越しして花を咲かせてます。すご。
f0032635_29555.jpg


グランドカヴァータイプのローズマリーはつぼみをつけました。Rosemaryって咲くのね~。何だかSpanish Lavenderのつぼみに似てる。
f0032635_210358.jpg




番外編としてオマタかきかきのリス。
f0032635_2124211.jpg


追いかけていってもこうやってここまで来れないでしょって感じで私をあざ笑ってます。しっぽふりふりって感じでここまでおいでって感じ。
f0032635_2133199.jpg


最近のリスの被害ひどい。ちょっとCrazyな感じ。でも全くリスを見なかったのに今日の朝一で来ました。しっかり目撃。そして激写。

しかし、これ以上近づいたら逃げるのでやっぱりスポンジさんのようにしっぽつかむなんて無理だな。


人気blogランキング クリックしてね。

May 9, 2006 1:20pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-10 02:24 | Garden

今日の花&発芽

Vinca Vine-こんな花が咲くとはシラナンダ。今日咲いているのを発見。春先に思い切って刈り込んだのが良かったかも。
f0032635_046168.jpg

English Daisy-前回の撮影で満開かと思いきやまだまだだった。咲き誇るDaisy。
f0032635_0471771.jpg

Jasmine-去年買ったオチビさんの苗が今年は花を付けました。
f0032635_0482038.jpg

Lilac-庭のティンカーベルが(Paris Hiltonの犬じゃないよ)咲きました。満開でしおれたところを切花に。まだ2つ咲いてます。去年買った苗はすごいチビだったのに成長しました。これがすごい香り。
f0032635_0485236.jpg


今年の新顔達
Cosmos-本葉が出揃ってきて元気元気。
f0032635_0464380.jpg

Italian Parsley-本葉も出揃い、ジャングルのような勢い。間引きか~。あんまり好きじゃないんだけど。
f0032635_0475099.jpg

Marigold-すごい勢いで本葉をつけ始めたMarigold、楽しみ。
f0032635_0492277.jpg

Passion Flowers-大きい方がPurpleで小さい方がBlueのトケイソウ。種を購入して植えたのがなんと3月5日。40日もかかって発芽したり、やっぱり発芽率も良くない。
f0032635_0502977.jpg

Shiso-この貝割れみたいのがシソ。本葉からあの四角い形の葉っぱに。きっとどんどん出来そう。
f0032635_05155.jpg

Nanohana-植えたと思ったら2,3日で発芽。そして土が盛り上がるような勢いでどんどん繁殖。すごい。
f0032635_0495511.jpg

Shungiku-その横でやや大人しい春菊。それでもやっぱり生命力旺盛。
f0032635_0514114.jpg


人気blogランキング クリックしてね。


May 4, 2006 12:07pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-05 01:06 | Garden
やっとシリーズ7まで来た。はあ。

最近体調不良で今日は陽がガンガン照らないうちに種植え。

今日植えたもの:

Geranium Paint Box Mix
Cutting Zinnias Cool Crayon Colors
Basil Thai Siam Queen
Parsley Krausa
Zinnia Scarlet Flame(x2)
Zinnia Persian Carpet
Zinnia Cut and Come Again
Zinnia Envy
Zinnia Profusion Apricot(x2)

満をじしてZinniaを植える。夜の気温が50度にならないといけないと書いてあったので今日辺りで適当かと。

後、4袋はいづれも野菜とハーブ。それにて終了の春の種まき。


人気blogランキング クリックしてね。
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-03 01:30 | Garden
先日から他のブロガーの方とも話題になったリスの庭からの撃退法。

コヨーテの尿が効くというご意見を複数の方から頂きました。

そして購入。

Shake away

本来はリスにはキツネの尿で効くという説もあるもののここは1つDeer用のコヨーテの尿で。

結果、リスは前より来なくなりました。しかし完全撃退とは行かないよう。

もしかしたら花粉症で鼻づまりのリスも居るのかも:)。

粉をまくタイプのものと街猫の購入したパックを吊るして遠ざけるタイプがあります。

強力にするために二個吊るしている街猫。

匂いは人間なら近くに行かないと分らないくらいで、庭に出て臭いという事はないし、結構お手軽だと思う。

4パック入って$15くらいのお値段も魅力。

コヨーテの尿を集めている人が居るんだそう。ありがとう、コヨーテの尿集め人さん!

f0032635_8392920.jpg

人気blogランキング クリックしてね。

May 1, 2006  7:40pm(EDT)

追記:そうだ、スポンジさんに人尿を試してくださいとか冗談言われたんだけどやっぱり効果ないよね。だって人間が居るのは十分、分っていて剪定ばさみを投げてもまだ様子うかがってたりするから。人間に脅威を感じてないのね、あの動物は。コヨーテが近くに居ると思ってもまだ来るって感じだしね。案外もう口コミであの尿のにおいだけでコヨーテの姿を見たことないから大丈夫だ、行ってみようって事になってたりして。

因みに、雨の日はリスが来ます。どうも雨で匂いが薄れるのかな。でも以前のように天気の良い昼間に庭でリスを見かける事はなくなったなあ。

因みに使用後2週間が経過。


追記2:前回追記から更に一週間。やられました。結構な勢いでの荒し。しかも真昼間。
これでスポンジさんの言う鯉のぼりが最強で2ヶ月リスを遠ざけるって感じになりました。鯉のぼり買おうかな。

庭のライラックが咲いてものすごい芳香を放っているのでそのせいで尿のにおいがしないのかも、とか色々考え、位置を変えてみたりしましたがきっと効果はないでしょう。
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-02 08:48 | Garden
今日種まきしたもの

Lime Basil
Jelly Bean Hybrid Tomato
Kingoma
Shirogoma
Kurogoma

ごま3姉妹は室内植えのが失敗したため残りの種を地植え。どうも室内でやると水をやりすぎてかびるようでよく球根とかだめにします。

苗植えはEverbearing strawberryとBleeding heart。
週末にBrooklyn植物園に花見に行った時買ってしまったものです。やっぱり行くと買うんだよね。お陰でもう植える鉢もなくなって来ました。

今NYCでは桜が満開です。後で写真をUpしよう。

人気blogランキング クリックしてね。

May 1, 2006 2:25pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-02 03:26 | Garden
今日蒔いたもの:

Marigold, Jaguar=Single French Marigold
Viola, Johnny-Jump-Up
Takanotsume
Shishito

以下の3つは秋植えが出来るようなので二毛作にする予定。種を半分残しました。
Japanese Bunching Onion, Splitting Type=Negi
Chrysanthemum Greens=Shungiku
Broccoli Raab, Rapini=Nanohana

後は夏野菜とハーブ、そしてごまやZinniaを蒔くだけ。それだって何種類もあるんだけど…。

今日は苗植えもした。

Rosemary Tuscan Blue
Spanish Lavender Plant
Banana Mint Plant
Chocolate Peppermint Plant
Pineapple Mint Plant
Upright Rosemary-春に復活した直立ローズマリーの株がどうもご臨終になったようなので買い足し。すごく良いにおい。
Purple Pansy
Dahlia(Red)

以上。

はあ。

人気blogランキング クリックしてね。

April 26, 2006 5:51pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-27 06:52 | Garden