NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Garden( 56 )

春のメジャー種まきPartIV

今日蒔いた種

Baby's Breath, Covent White-量がすごかったので分けて蒔く。
Balloon Floer, Pastel Blend
Sweet William, Double Blend
Spinach, Baby's Leaf Hybrid
Morning Glory, Split Personality
Cardinal Climber(Cypress Vine)-また買ってしまいました。
Morning Glory, Baby Blue
Morning Glory, Scarlet O'Hara-種の量すごかった。
Zinnia, White Star
Wildflower Perennial Mixture
-Achillea, Aster, Chrysanthemum, Coreopsis, Dianthus, Gailardia, Liatris, Linum, Lupinus,Lychnis, Oenothera, Ratibida, Rudbeckia

以下はプレゼントでもらいました。
White Yarrow, Achillea Millefolium
Siberian Wallflower(Cherianthus Allionii)
Gayfeather, Liatris Spicata
Lance-Leaved Coreopsis(Coreopsis Lanceolata)
Perennial Lupine(Lupinus Perennis)
Blue Flax, Lunum Perenne Lewisii
Blanketflower(Gaillardia Grandiflora)
Yellow Prairie Coneflower(Ratibida Columnaris)

種屋さんありがとう、でも自分で買ったWildflower Mixとほとんど重複していて混ぜて植えちゃいました。

後は今は蒔けないZinnia類と野菜か。

種まきは続くけどもう蒔くところがなくなりそうな勢い。

Labelも足りなくなりました。また買うしかない。

まだミント類とか着いてない苗もあるのだ。もう買わないようにしなきゃ。

人気blogランキング クリックしてね。

April 25, 2006 3:38pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-26 04:39 | Garden
Z-scape Poppy
Zinnia, Lilliput
Columbine, Barlow Mix
Poppy, Princess Victoria Louise-Perennial

の種を蒔いた。

去年の夏、適当に蒔いたスイトピー(Sweet Peas, The Queen of Heart)が育っているが、庭の隅っこでなんだか良く分らないから、ハンギング バスケットに植え替え。かなり乱暴に引き抜くしかなくなっていたがまあ大丈夫だろう。

後は一部の花とHerbと大多数の野菜類を植えるのみ。

Sigh…

ヤードの方からはなんだか良いにおい。皆さん、夕飯はBBQとかしてるんでしょうか。夕方からずっと美味しいにおいなんだけど。メモリアルデーを待つまでもなくもうBBQの季節だなあ。


人気blogランキング クリックしてね。

April 18, 2006 6:40pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-19 07:47 | Garden
Hibiscus Teatime
Pansy-Romeo & Juliet Mixed Colors
Mitsuba
Gomphrena-strawberry Fields
Strawflower, Helichrysum
Aoshiso
Four O'Clock, Marvel of Peru
Morning Glory, Heavenly Blue
Cypress Vine, Funny Valentine Blend

しそはかなりの量の種だったけど3ヶ所に分けて全部植えた。

f0032635_8125449.jpg

人気blogランキング クリックしてね。

April 17, 2006 7:08pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-18 08:09 | Garden

春のメジャー種まきPart I

今日は春のメジャー種まきの第一弾。

>Marigold, Juliette
Phlox, Twinkle Toes Mix
NORA BARLOW COLUMBINE
Salvia Blue Bedder(Sage)
Chocolate Flower
Impatiens Swirl
Lobelia Cascade of Color
Cupid's Dart-Perennial
>Cosmos Sensation Blend
Cosmos Sea Shells Blend
>Dahlia Delight Mix
Alyssum Sweet Rosie O'Day
Alexandria Strawberry(いちご)
Oregano
f0032635_315933.jpgPhlox Twinkle Toes Mix
f0032635_321695.jpg

Marigold, Juliette

こんな風に満開になるか。

こんだけ蒔いてもまだ半分にも達しない。種買いすぎたかも:)。

もう少し暖かくなるのを待って二弾三弾と続きます。

人気blogランキング クリックしてね。

April 15, 2006 2:06pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-16 03:07 | Garden

Blue Jay来る

ガーデニングじゃないんだけれど、今日庭で発見した鳥。
f0032635_352888.jpg

Blue Jayというらしい。この写真は借り物。

どうして知っているかと言うとニューヨークスローライフのよっちゃんさんのサイトで以前に見た覚えがあったから。

ちょっと鳩みたいな感じもあるこの鳥。可愛かった。一瞬の事で写真は撮れなかったけど…。

最近午前中にすごく鳥の鳴き声が聞こえる。もしかしたらうぐいすかな~と思うような勢いで…。

ホトトギスかな~。良く分らないけど朝からかなりのヴォリューム。しかも本当にきれいな鳴き声で。

それに今日はいつも通る道でブラウンストーンに座ったおじさんが口笛を吹いていてそれが全部街猫の好きなStandard Jazzとかなのだ。

そのおじさん、プロのように口笛が上手くて。すごく良い音。

確か先週も同じ場所で吹いていたような…。

今日は暖かいし、こんな小さな出来事がなんだか、春って感じ。


暖かくなったらBird Houseを立てようかとも思ったけどでも、そうすると天敵リスが来ると思うし。ただでさえ植えたての種を掘られてしまっているのに火に油を注ぎそう。

お水だけでも置けば来るかな~。

今年はHumming Birdが来るようにVineの種も買いました。

どうでしょう。

人気blogランキング クリックしてね。


April 12, 2006 2:15pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-13 03:18 | Garden
f0032635_031849.jpgそうです、これです。去年買いました、苗。

それがもう夏だったのですぐに枯れてしまいました。がっくりきていたらこの方のサイトで春帰ってくると言う記述を発見。

しかも3月下旬と言うのを見て心待ちにしていたら、なんと今日、それらしきものを発見。

周りの雑草と葉の形とかを見比べて、違うような気がしたので早速検索するとこれに似てる~。↓
f0032635_082958.gifピンクの方なのでちょっとピンクがかった感じもそっくり。やっぱり帰って来たのか~。

NYのこのZip codeはZone 7A、日本よりも一ヶ月近く遅いという事が分りました。

この花はやっぱりこのユニークな容姿を見初めて買った。英語ではBleeding Heart(血を流すハート)と言う。

白とピンク。今年は花を付けるかなあ。楽しみ。

育て方の目安も発見しました。優しい園芸

白のほうは注意深く見たけどまだ復活はなし。どこかでピンクの方が早く芽を出すと聞いたので心配はしていないけど…。

書いてある通り地上部は全くなくなるので不安になってしまうけれど、復活。ミントなどは枯れ葉が残ったりしてるんだけどね。これはまったくなくなる。

こんな感じになると良いな。
f0032635_1322280.jpg
何でこれだけでこんなに嬉しいんでしょう。

人気blogランキング クリックしてね。

April 10, 2006 11:18am (EDT)



追記:Cuphea Ignea=Cigar Plantの種を植える。
Zone:10-12-冬は室内で育てる。育てばこんな感じに↓
f0032635_132469.jpg
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-11 00:21 | Garden
今日はお天気も良いし春の映像をば。

Viola。リスにやられて一株になっていたのに復活。きれいに咲きました。
f0032635_782773.jpg


Pansy。満開に近づきました。
f0032635_79413.jpg


ルリマツリモドキ(ケラトスティグマ) イソマツ科=Ceratostigma Plumbaginaceaeの復活。こんな花を夏に付けます。
f0032635_711781.jpg


クリスマスローズの葉も元気。
f0032635_713837.jpg


カリフォルニアポピーとポピーミカドの発芽。そっくりだしおんなじものでは?と思う今日この頃。
f0032635_7135283.jpg
f0032635_7143240.jpg


ホオヅキであってほしい。去年植えたのの復活であってほしい。左側の小さい緑の芽たちは何?
f0032635_7162066.jpg


皆さん、ご存知だと思うけど買ったネギの白いところを植えとくとこうなります。時々収穫。そのうちに根に力がなくなったら世代交代させます。
f0032635_7173790.jpg


ごま三姉妹の発芽状況。右から黒ごま、金ごま、白ごま。
f0032635_7185855.jpg


アップにすると、黒ごまの元気なこと。白ごまはどうしたの?白ごまの種を追加で蒔く。
f0032635_7194517.jpg
f0032635_720911.jpg
f0032635_7204576.jpg


Virginian StockとColumbineのコンビ。Columbineはまだ発芽してないよう。
f0032635_7221058.jpg

Virginian StockとThymeのコンビ。Thymeは去年からの冬越えに成功。種から育てました。
f0032635_7223429.jpg


ミントも益々元気。
f0032635_7241340.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

April 9, 2006 6:34pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-10 07:34 | Garden

Herbs&イチゴの種まき

よく説明を読んでみると土がCoolなうちに種まきをする、と書いてあったものがあったので追加の種まき。

そう、街猫は種まきはあまりやった事がなく、もっぱら苗を買っていたのだけど、土の温度によって発芽しないものとかある事を改めて知った。

失敗したのはイチゴやCuminなど。この二つとも去年は夏に植えてしまい発芽せず。土が冷たくないと駄目なものもあると言うことで。

そうかと思えば発芽は冷たいのが良くても耐寒の出来ない植物もあったり…。逆にパセリとかは温暖な気候で発芽するものの日光が嫌いだったり寒さに強かったりする。うちのパセリは外で冬越ししたし。

という事で、Summer SavoryとRoman CamomileとCilantroとSteviaを種まき。
f0032635_538313.jpgこちらはSummer Savory。






そしてステヴィア。f0032635_5392323.jpg

今年から名前札を使ってどの植物がどんな特性を持っているか詳しく記録したいと思う。結構知られているものは良いとしても、結構耐寒温度など知られていないものもある。

今日植えた中ではSummer SavoryとCilantroのいまいちはっきりした耐寒温度が分らなかった。研究の余地あり。

SteviaはZone8からなので冬越しは無理かも。秋になったら室内へ。

カモミールはZone 4からなので安心して地植え。花壇に植える。

人気blogランキング クリックしてね。

April 6, 2006 4:52pm (EDT)

追記:やっとの事で到着したイチゴ(Alexandria Alpine)の種まきを完了。今年は芽が出るか。

April 7, 2006 7:25pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-07 05:53 | Garden
なんだか全くやる気のない街猫。

お出かけもしていてレストランレビューを更新しなければ…と思うものの、一向に進まず。

とりあえず、注文していた植物が届いたので植え付けした。そして忘れないうちにUp。いつ植えたかとかひどいときは植えた事も忘れてしまう街猫なのでこれは必須。

前に休暇にいって行く前に植えた球根の事を綺麗さっぱり忘れていた事もあるし、要注意。

気分が優れないのは多分お天気のせいもあるだろう。NY在住の方々、びっくりしましたよね~、昨日の雪。結構大粒でした。

タクシーに乗ったときはIcy rainって感じだったのですが、降りた時は大粒の雪。帰りも辛かった。このところ暖かかったので薄着で出かけたのです。

雪の模様はこのようによっちゃんさんの所でも紹介されています。ご覧ください

今日はお天気はまあまあなものの冷え込んでます。それなのに植え付け。

Fern Leaf Bleeding Heartはやや日陰のプランターに
f0032635_236040.jpg

Creeping White Phloxは右横の花壇の前方に地植えにしました。この花壇には花々を植える予定で今は空き地。
f0032635_237251.jpg


白ごま、金ごま、黒ごまの三姉妹(兄弟じゃないところがミソ:))の金ごまと黒ごまは結構な発芽率。どうした白ごま。ちょっとプランターの向きを変えてみました。

ごまはトロピカル植物だそうで室内で発芽させています。

やっと暖かくなって種植え全開近しかと思った所の雪で結構気分はダウン。早く暖かくなって欲しいものです。


人気blogランキング クリックしてね。

April 6, 2006 1:45pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-07 02:46 | Garden
最近発芽ラッシュで喜んで下ばっかり見ていたら、とんでもない事を見逃していた。

BTW,Virginian StockとPoppy Mikadoが発芽しました。

その見逃していた事とは、これ。
f0032635_7221834.jpg

このアパートを去年の夏に借りた時から植わっていた正体不明の木。夏にはただ、緑の多い木だったのに、この通り、春にはピンクの花が咲くんだ~。

感激。

なんて木か分りませんがすごく綺麗です。全体図はこんな感じかな。
f0032635_7213610.jpg


春めいてきてプリムローズが咲き。多年草達が次々と帰ってき始めました。

去年地植えにしたホオヅキ(Chinese Lantern)とかButterfly Bushとか?まだ芽が出てきたくらいなので正体は100%Sureではありませんが、去年の植え込み位置から言ってやっぱりそうだろうな、と。

嬉しい限りです。

びっくりしたのはパセリが生き残っていた事。地植えのあまり陽の当たらない所に切り替えた。パセリは陽が当たりすぎるとうす緑になるそう。去年のあの色は陽の当てすぎだったか。

Red PoppyとItalian Dark Green Flat ParsleyとBunny Tail Grassを3/29に種まき。


人気blogランキング クリックしてね。

March 31, 2006 5:32pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-01 07:35 | Garden