NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Restaurants & Cafes( 60 )

最近、夫の帰りが遅いために機嫌が悪い街猫。何とか機嫌を取ろうと必死の夫。
先日帰ってくるなり、あの~ツマラナイモノデスケドドーゾと言って差し出したのは大福だった。
控えめにあの~と切り出すところが可愛かったが、しかし、機嫌が悪かったし、しかも夜の10時に大福が食えるか、という訳でクールにありがとう、でも今食べないから冷蔵庫に入れといてと言い放つ街猫。やっぱり結構冷たいわ。この話友達にもうけたのでおすそ分け:)。

本題は、Restaurant Weekその2なのだった。今回はトライベッカ グリル

考えてみたらなんだか印象に薄く、しかも何を食べたか全く思い出せない街猫。写真を撮らなかったせいもあるけどやっぱりSo soだった証拠。

インテリアとかやっぱり倉庫を改造して作りました、というような感じでしかも可愛くてお洒落な感じ。でもね、うるさかったのよ、ほんとに。

ちらっと中の様子↓
f0032635_246650.jpg

店内で撮った写真は暗くて良く見えないのでこちら。

レストランウイークのせいだと思うけど超満員だったし、しかも入り口のバーも満杯。そしてそのうるさと来たら…。ここはですね、ロマンティックだとか特別なDinnerと言うよりもすごくお洒落で超高いDinerの雰囲気ですな。活気があってそれはそれで良いのだけれどトライベッカ グリルなだけにちょっと期待とは違いました。

今更、何を食べたかメニューを見て思い出すもSureでないところがすごい。いくら沢山のレストランに行ったって言ってもおぼろげ、とは

前菜は多分、トマトだったと思う。Tomato Saladみたいな感じ。可もなく不可もなく。お友達は…覚えてない(爆)。でも、彼女曰く、まあ普通と言ってたのは覚えてる。

アントレはPork ribだったと思う。これの方がインパクトがあったな。というのもスパイスがきついの。もうちょっと入ってると明らかに街猫にはToo muchと思うくらい効いてた。

何のスパイスなのかしら。あんまり馴染みのないSpicyな感じ。アフリカ料理とかでこんなのあったような気がするような感じ。

デザートも覚えてない。う~ん、これは問題だ。

しかし、特筆すべきものではなかったのは確か。それなら覚えてるはずだもの。

これはもうTribeca Grillに行きましたよって言う感じだけか。それにしても入り口のバーとかお洒落だからあそこでいっぱい飲むだけでも雰囲気は良く分るのよね。

それと途中からえっと思ったのは、あの~子供連れのカップルが居た事。それも多分、日本人だと思うんだけど…。

いくら、超高いダイナーのような活気のトライベッカ グリルでもやっぱり子連れにキャリアッジはショックでした。

勿論、連れてきてるからには店がOKと言ったんだと思うし、赤ちゃんも泣いたりはしていなかったけど、やっぱり…。

アメリカではこういう大人の世界と子供と分けてるし、こういうところはそう言った家庭の雰囲気とは反対の雰囲気を味わいにわざわざお金をかけてくるものだと思うし。それにこのレストランに来る事の出来る財力のある人はNannyを持ってるわけで…。

いや、色々説明を抜きにしてもやっぱり非常識だと思いました。やっぱり連れてくるべきじゃないの、ピリオドでしょう。

永住組の日本人のお友達に話したら、そう言うの良く聞くよ、子供椅子も用意してくれましたとか嬉しそうにいう人も居るし、と言ってました。やっぱりちょっと日本人って違うのよね~とは彼女の談。やっぱりそうね~とは街猫の談(爆)。

気を取り直して、総括は、う~ん、払ったのがそれ程大金ではないので良いけど、大枚はたいて来るかって言われるとう~ん。沢山の友達とわいわいやりたいと言う人は良いかも知れないけど。

高いレストランってどこもそうだけど、Waiting staffの対応は良かった。しかし、やっぱりそれも特筆するかんじではなく。

NYに旅行に来てトライベッカ グリルに行ってみたいという方には是非、行って欲しいけど、それでなければまあ良いかなって感じ。

うんとお金持ちなら空いてそうな時に来てちょっと食べるのは良いかも。きれいだし、感じの良いレストランだし、有名だしね。

ディナー$度:$60
お勧め度:7

Tribeca Grill
375 Greenwich St
New York, NY 10013
(212) 941-3901
Cross Street: Franklin Street
Directions: 1,9 at Franklin St

人気blogランキング クリックしてね。

f0032635_3132367.jpg


July 28, 2006 2:13pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-29 03:14 | Restaurants & Cafes
頑張って更新しよう、Restaurant Week。なんと10以上のレストランに行ったのでした。暑い中楽しかったけどちょっとお疲れ。

その1はCentral Park Boathouse。結構老舗だそうなこのレストラン。名前をクリックすると全体像が見えますが、水の上のレストランです。

f0032635_1481086.jpg

↑デッキから見た池はこんな感じ。窓がなく風が気持ち良い。

f0032635_149010.jpg

コロニアル風のインテリアも素敵。Waiting staffの愛想の良い事。感動しました。

昼日中からテクテク歩いてそしてこのロケーションで飲むビールの美味い事。格別!癖になって毎日のようにビールを飲んでた街猫:)。

さてお料理。このレストランは他のレストランウイークのレストランと違い、毎日日替わりのメニュー。その代わり、チョイスはなかった。好きなメニューかどうか確認して行った街猫。

前菜は肉のカルパッチョ。
f0032635_1524795.jpg

味はそう濃くないものの、美味しい。

アントレはSkateという魚。
f0032635_1533354.jpg

いきなりフライングで食べかけ。この魚も美味しかったけど、この付け合せのポテトとかほんとに美味しい。感心したままデザートへ。

デザートは珍しいピスタチオのケーキ。また食べかけ。いや、来ると本能に走ってしまふ:)。
f0032635_1545351.jpg

ビール飲んだし、勧められるままにHerb ice tea。色が可愛い。美味しい。
f0032635_1553526.jpg


感心したまま完食。デザートも甘すぎず美味しかったし。だいたいアメリカのデザートって甘すぎるのよね。でもこれは美味しかった。ルバーブは元々ファンじゃないけど。

ここはRestaurant weekでも量は減らしてないのでヴォリューム満点だったけどほとんど完食。もうお腹パンパン。

入り口はこんな感じ。
f0032635_1572727.jpg

手前はデリになっててここでもっと安く食べられる寸法。デリで買った方は室内かこの前庭パティオで食すって寸法。

Central parkにあるし、散歩の途中にお茶とか飲むのも一考かと。

Dinningは勿論、窓がないOpen spaceなので季節を選んでしまうけど、冬は閉まってるのか知らん。そうすると何てゼータクな商売でしょ。

いつかまた行ってみたいと思う、ヒットのレストランでした。

ランチ$度:$50/Person(レストランウイーク)
お勧め度:10

Boathouse Cafe
E 72nd St & Park Dr N
New York, NY 10028
(212) 517-2233

72丁目の5番街からCentral Parkに入ってすぐだけど私のような方向音痴は入り口の方に聞くべし。

人気blogランキング クリックしてね。

July 28, 2006 1:02pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-29 02:02 | Restaurants & Cafes

Le Rivage

今日は誕生日に連れて行ってもらったフランス料理の店、Le Rivageをご紹介。

ここは夫が同僚の推薦を受けて連れて行ってくれたお店。同僚の話ではアットホームな雰囲気でWaiting staffも何十年も働いているような感じで、とても気安いお店だとの事。

内装も気取りがなく親しみやすい感じです。
f0032635_6584365.jpg

この写真よりもお店のSiteの方がきれいに見えます。

注文したのは前菜にエスカルゴ
f0032635_701095.jpg

フランス料理といえば安易にエスカルゴって考えるところが素人だけどこのブルギニオン ソース美味しかった。

メインはLamb chop
f0032635_72259.jpg


ここはBroadwayのシアターディストリクトの近くにあるので出てくるのは早い早い。しかもPrefixで$32のコースもあります。とってもお手軽。

City searchのReviewの点数も結構高い。

街猫の好み的にもっと洗練されてる感じが好きなんだけど、この素朴な感じの好きな方にはきっと最高だと。

とにかく、楽しい誕生日の晩でした。

因みにRivageとはBeachとかShoreとか言う意味だそうです。全然違う単語なのね、英語と。見当も付きませんでした。

この後はSmokeへJazzを聞きに行きました。

続きは次のページで。

ディナー$度:$40~/Person
お勧め度:8


340 W 46th St
New York, NY 10036
(212) 765-7374
Cross Street: Between 8th Avenue and 9th Avenue
Directions: A, C, E at 42nd St.

人気blogランキング クリックしてね。

July 24, 2006 6:07pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-25 07:10 | Restaurants & Cafes

Cafe Luluc-Brooklyn

一生懸命Updateする街猫:)。

ブルックリンで結構Reviewの高いレストランで前から行ってみたかったCafe Lulucに行って来ました。

フレンチスタイルのレストランだけど結構アジア風の味付けのものもあり、このPork Chopは醤油ベースの味付け。
f0032635_362650.jpg

甘辛い感じで美味しかったし、肉はジューシー。

前菜はチーズの盛り合わせ。これも結構変わったチーズがあり美味。
f0032635_372620.jpg


食べてる間にもWaiting staffは一人だけでなく2人、3人とご機嫌伺いに来る。中々ナイス。

美味しかったし、Wating staffはナイスだしでご機嫌で帰って来たしだいです。

Cafe Luluc
214 Smith St
Brooklyn, NY 11201-6437
(718) 625-3815
Directions: F, G at Bergen St

ディナー$度:$40/Person
お勧め度:10

f0032635_3102965.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

July 18, 2006 2:12pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-19 03:12 | Restaurants & Cafes
結構通ってしまってお気に入りの感もある炙り屋錦乃介のご紹介。

比較的新しくミッドタウンに出来たレストラン。名前の通り焼き物が自慢のようです。

しかし、街猫は焼き物よりもお刺身に結構感心しました。美味しい。

焼き物はつくねとか大きなおしゃもじにべとっと盛られてきて…。

野菜スティックは定番のキュウリやセロリのほかにペッパーや大根なども生で出てきてみそとかテンメンジャンで食べるようになってます。これを真似してコチジャンとかで家で食べてます:)。

お茶漬けとかおにぎりとかも美味しい居酒屋の雰囲気。しかし、内装は結構高級感があって予約すると大体個室風のブース席にしてくれるので話をしたい人、接待などでも結構便利かも。

きれいで新しい割にはお値段もそう高くなく、気軽に入れるお店です。カクテルやデザートも美味しいです。

しかし、ちょっと前まで予約なしだと結構待たされていたので予約が必要かと。

鳥人と同じ系列のお店のようだけど鳥人より安いかな。

この辺は力とかもあるし、日本食の多い地域。お勧めです。

ディナー$度:$40/Person
お勧め度:10

Aburiya Kinnosuke
213 E 45th St, New York 10017
Btwn 2nd & 3rd Ave
Phone: 212-867-5454

いつも食べるのに夢中でお料理の写真を撮り忘れる街猫:)。

f0032635_7131854.jpgf0032635_7134765.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

July 17, 2006 6:14pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-18 07:15 | Restaurants & Cafes

Bar Tabac-Brooklyn

時々Brunchに行くBar Tabacをご紹介。
f0032635_233652.jpg

f0032635_2334767.jpg

外観はこんな感じで昼間はご近所の人が集うなんだかアットホームなカフェって感じ。

紹介にはFrench bistroって書いてあるけどお料理はなんだかアメリカンだけどね。

インテリアはやっぱりフレンチっぽくてファンキーだけど。

お味はと言うと特筆するほどの事はないって感じか。不味くもないけど。

やっぱりご近所の方が子供連れでも入れる気軽さでしかもそう所帯じみてもなく、夜はバーだってのが結構珍しいかも。

お勧め度:6
ブランチ$度:$15/Person

人気blogランキング クリックしてね。

July 17, 2006 10:08am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-17 23:23 | Restaurants & Cafes

Taku=宅-ブルックリン

最近、と言うかここ半年くらい前に出来たレストランをご紹介。宅です

City SearchのReviewはとっても高いです。

ここは普通のお寿司とかを除く日本料理を出していてそれがちょっと普通と変わった感じのお店。

店内はこのサイトで見れるようにモダンでスリークな感じだけど、驚いたのは金曜日の8時とかに家族連れで来る人が多い事。

ここはBar Tabacにも結構近いけど、この辺りはBarもレストランと合体してると結構家族連れで来るよう。

お料理は一風変わってるけどまあ美味しい。ちょっとサーヴィスが遅かったけど。

ここは実はNY日記のHitomiさんとご主人のFrankさんと一緒に行きました。来ていただいてありがとう!

4人で結構食べて飲んだので多分会計は$200近かったのでは…。

ディナー$度:$40~/Person
お勧め度:7

f0032635_23281569.jpg


人気blogランキング クリックしてね。


July 17, 2006 10:21am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-17 23:23 | Restaurants & Cafes
地下鉄のQ駅、Brighton Beachで降りるとそうそこはロシア。
f0032635_213758.jpg

白人の波…。見渡せばアジア人一人(笑)。
f0032635_2244.jpg

お目当てのレストランGlechikに到着
f0032635_225492.jpg

店内。英語が余り通じません。
f0032635_233059.jpg

ロシア料理で知っているものと言えばボルシチとビーフストロガノフ。
f0032635_245256.jpg
f0032635_25108.jpg

ビーフストロガノフにもボルシチにもサワークリームが掛かってます。ビーフストロガノフってのはロシアのストロガノフって人が発明したんだそう。ロシア人はたっぷり油の掛かったマッシュポテトと共に食べるそう。ごはん希望の方はオプションがあります。

その他にも当のロシア人のO嬢が頼んだのは、カバブ。やっぱり夏らしい料理をご存知で。
f0032635_261939.jpg

その夫のC氏(アメリカ人)の大好物でモスクワでは毎日食べていたと言うDumpling(Pelmeni)。
f0032635_27937.jpg

これにはサワークリームをたっぷりかけます。しかし、醤油が欲しくなるアジア人一人。あたしよ:)。

またDumpling、今度は油が掛かっていてオーブンで焼いてあるよう。Vareniki。
f0032635_210398.jpg


飲み物はこちら。
f0032635_285864.jpg

Kvassって言うのはちょっとルートビアにも似ているような飲み物。O嬢に寄るとここのはいまいちだそう。

ちょっと歩けばビーチもあります。ボードウオークにもレストランがいっぱい。ここは入場無料のよう。
f0032635_2114036.jpg


美味しかったけど、夏の暑い日にはO嬢のようにカバブを食べるべき。脂っこいものは冬向きかと。しかしO嬢は相当気に入ったようで本格的ロシア料理かと。

人気blogランキング クリックしてね。

July 16, 2006 1:18pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-17 02:22 | Restaurants & Cafes
最近、またレストランに行ってるんですが、全然Up dateしてないの、Review。という訳で第一弾はちょっと前に行ったGolden Unicornの飲茶です。
f0032635_3301470.jpg


誰もが知っている飲茶なので期待も大きく。
f0032635_3314498.jpgf0032635_332741.jpg
Same old same oldのお気に入りを注文。


最後はごま団子でしめました。
f0032635_334031.jpg


可愛いおねえさんがカートでサーヴィスしてくれます。しかし、英語はほとんど通じませんから指差したりね。
f0032635_3355657.jpg


お味はと言うと飲茶の中で特別美味しい~と感動するほどでもないけれど、まあ美味しいかな。

18 E Broadway
New York, NY 10002
(212) 941-0911
Cross Street: Between Catherine Street and Market Street
Directions: J, M, Z at Brooklyn Bridge; S at Grand St

*週末は8時からと書いてあるものが多いけれど、私が行った時は9時からでした。

Brunch $度:$10~/Person
お勧め度:8

人気blogランキング クリックしてね。

June 25, 2006 2:40pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-26 03:44 | Restaurants & Cafes

Sweet Melissa(Brooklyn)

最近お気に入りの店がここ、Sweet Melissa。近くにあるSweet Melissa BakeryからパンやPastryを焼いて持って来るそうで味もなかなか良く。

その上、こんなきれいなPatioがあります。
f0032635_6211596.jpg

この溜まってるのは実は花の種。今は全然なくなってるけど、すごかった、雪みたいで。それをまたアメリカ人はMagicalとか雪みたいで良いと言って外に座るんだけど…。

お気にいりだったのはこのAfternoon Tea set。$19.00なり。
f0032635_6222397.jpg


こんな可愛い3段重ね。

ズームアップすると
f0032635_62397.jpg

上からスコーン、中段はサーモンのロールサンド、キーシュ、パイ、下段はクッキー、タルト、
Madeleine(マドレーヌ?)。

どれも美味しいけれど、サーモンとキーシュ(ちょっとSpicy)、スコーンとMadeleineは本当に美味しい。単品でも頼んでしまったりする。

f0032635_6285589.jpg

これはフィレミニョン ステーキのサンド。これも酸味と甘みが効いていて中々美味しかった。

Teaも勿論、各種あり、コーヒーもちゃんとした濃いものが出てきます。お茶のお気に入りはEarl GreyのLavenderいりDecafで。

入り口のところのコーナーにはアイス用の液体砂糖もあった。アメリカでは珍しい。そうよ、あたいたち、粒の砂糖を入れてるのよ、いつもは:)。

食べ物は美味しいし、Patioは最高なんだけど、ウエイトレスが一人しかいなくていつも忙しそう。

週末にはBaby ShowerやWedding showerが行われていたりしてアットホームな雰囲気。お勧めです。

ランチ$度:$20/Person
お勧め度:10

Sweet Melissa
276 Court St
Brooklyn, NY 11231
(718) 855-3410

人気blogランキング クリックしてね。

June 13, 2006 5:40pm(EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-14 06:41 | Restaurants & Cafes