NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Interests( 9 )

おはようございます!

どんどん暑くなっているNYC。この前までこのままの気候なら最高だなあと思うような快適さでしたがどんどん不快度を増しそうです。

冬も調寒いのに、夏も超暑いんですよね~、ここ。


さて、一応、今プーとは言えHealth care professionalの街猫。ちょっとは、らしい話題もお届けしたいと言う事で、今日は1つ。

4月にちょっとした事があり、精神的な打撃を受けただけでなく体調をおかしくしてしまった街猫。

ついにはどうも味がよく分らなくなるという妙な症状も出て...。今までストレスや落ち込みがあると味の強いものが欲しくなると言うのは経験上知っていたものの、こんなのは初めて。

しかし、修士の時にも習ったようにうつと言うのは脳の中の化学物質のアンバランスによって引き起こされる、そしてそれは楽しい事やポジティブな事を感じる器官に通じるパイプのようなものがなくなってしまうので楽しいと感じたりポジティブと感じる事が出来なくなる、と。

そのシステムは丁度、妊婦の人が匂いに敏感になったり、味覚がおかしくなったりするのと同じような感じで起こるって。

だから、よく、精神病の人が他の人が感じないような匂いを感じて妙にセンシティブだったりするし。またそういう状況の時にしょっちゅう変な匂いとかするとそれだけで又疑心暗鬼になったり...。

とにかく、疲労も酷いしどうにかしなければ...と思っているところに、鍼を紹介されました。

ストレスやうつが辛いのは勿論落ち込んで楽しくない、という事もあるけどやっぱり疲労や人によっては身体の痛みを訴える人も居るし、身体的な事も辛いんですよね。

それで、この鍼、何だか良いです。

通い始めてすぐに効果が分り始め、どんどんよくなります。

気分が良いという事だけでなく、体力もついてきてるようです。

いや、と言うのも、疲労が精神的なものに関係があったのでそれが改善されているのかもしれませんが、とにかく、何だか良い感じです。

会う人会う人に宣伝している街猫。この版でも紹介したいと思いました。

こううつ剤でもこんな効き目はないのでは...と思ってしまいます。おまけにこううつ剤のような副作用もありません。

普通、こううつ剤にのると2~3週間は効き目が現れるのを待ちます。この間、気分が良くならない~とか患者さんが訴えてもちょっと我慢してもらって効き目を待ちます。

そして、身体が薬になれるのも待つのですけどね。

そして、人にもよりますが、副作用は便秘や喉の渇き、頭痛、体重の増加などの症状があります。

今まで鍼といえば肩こりや腰の痛みのために行くと思っていた街猫。これは完全に脱帽です!

それと同時にアメリカ人には結構、うつやストレス、不安や不眠でで鍼に通っている人が居るって言うのも知りました。


良いAcupuncturistにきちんと話をして色々やってもらうのが良いですね。

ところにもよるかも知れませんが針は使い捨てのようですよ。日本だと何だか使いまわしだったような気もしますが...。

いや、こんなに効果的なもの、ストレスでお疲れの皆さんにもお勧めします。

勿論、うつの原因は考え方のパターンと、この脳のアンバランスと言われて居ますから、鍼ではこの考え方のパターンは治りませんのでそれはやっぱり良いセラピストを持つしかないですが。

周りにもこううつ剤だけ飲んでセラピーに行かない人とか居ますけど、是非、セラピーにも行っていただきたいものです。

f0032635_23125816.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

June 26, 2007 10:10am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-06-26 23:11 | Interests

Celebrity Watching 2

こないだもっとUniversalな有名人に遭遇したと書いておきながら更新が滞ってました。

さて、中華街で見たもっとUniversalな有名人とは誰でしょう。

それは

と言いながら引っ張る引っ張る~(爆)






ちょっとぶれてますが、デンゼルワシントンどす。
f0032635_23441277.jpg

映画の撮影中だったよう。Eかなんかでやってたけどラッセルクロウと共演の新作だそう。

なんだかね、小さかったよ、デンゼル。もっとガタイの良い大男かと思ってたら肩幅もあまりなくイメージが違ったな。

やっぱりテレビや映画よりもみんな小さいのね。でもデンゼルはもっとガタイが良くないと…。

例のProject Runwayのエメットのブティックの後に歩いてたら遭遇したのでなんだかあの日は有名人づいてました。

陶芸教室でProject Runwayの話になったので本物見たぞ~と自慢してしまいました:)。

やっぱり皆マランのこと、変って言ってたけど…。Nice guyなのにね。

人気blogランキング クリックしてね。

September 27, 2006 10:50am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-27 23:50 | Interests
今日はちょっとマジな話を1つ。

最近露出が多くなったウディアレン監督。 Match PointでもGolden Globeにノミネートされていたりする。

結婚していたミアファローの養子である義理の娘と不倫し結局その娘とイタリアかなんかで結婚して今に至っているよう。

この一連の事件は酷くショッキングでアメリカでは結構話題になった。

そもそもアメリカ人というのは血のつながりはあまり重視しないようである。そして他人でも養子にしたら本当の自分の子と言う感覚がとても強いため、本当にこの事件は遺憾だったようである。

テレビを見ていても人とも思えないような行動と批判されていたりする。

日本人である街猫は、血のつながりがないのよね~なんて思ってしまうが、心理学的に見てみて急に吐き気をもよおしそうになってしまった。

結局、Sexに関して絶対的なPowerを持つものが相手をその気にさせたりする事はタブーなのである。

セクハラなども上司がやるから、絶対的なパワーを持つ人がやるから問題なのであって…。

親と子になるともっと問題は複雑である。

フロイドの言うところによると女の子にとって初めて意識する異性が父親であって、否が応でも性的に成長し母親を脅かす存在になる事によって自殺思考が芽生えたりする事がある、とMSWの時の膨大なReadingの中の一つにあった。

勿論フロイドを100%信じきるわけではない。

だってあの人、今のセラピーのスタイルから言ったらとんでもないやまかけセラピーとかやってたりしたり結構変な人だったりもするから。

しかし、子供が父親に好きになって欲しい、と思うのは当然の行為であると思う。ましてや義理ならなおの事、母親の愛する相手に気に入られたいと思うのは自分の身の安全にもつながるのだ。

しかも、子供にはきちんとした判断能力がなかったりするのも事実。

二人の間にいつ恋心が芽生えたのか知る由もないが養子は家を出た時確か19とか20ではなかったかと思う。

アメリカで少し前に教え子と不倫してSex offenderとして逮捕され服役した女性の事も浮かんでくる。

彼女は当時、14歳かなんかだった教え子が自分のソウルメートだとしてこれを年齢が低いからと止めるのはおかしいと言う見解を発表している。

逮捕された時は精神鑑定を受けて躁うつ病と診断され、薬療法とセラピーを始めているのだ。

しかし、例に漏れず、良くなったと思うと患者さんと言うのは薬を勝手にやめてしまう。そして再発するのだ。

MSWでセラピストになるために勉強したところによると躁鬱でしかも彼女のように妄想が進んでいると結構難しい病状でやはり薬なしでは対応できなかったりすると思う。

それはさておき、ウディアレン監督の話、そう言った諸々の思惑や習性の中でこの事件が起こったと考えるとほとんど、嫌気が差すくらいウディアレンの事を嫌いになってしまう街猫。

街猫的にはこの養子の女性、何年かしてふっと自分の事を振り返ったりして急に気がついたりするのではないかと思ってしまう。

January 19, 2006 9:57am (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-20 23:58 | Interests
アメリカで買えるかどうか検索しました。因みにPart Iはここから。

検索する時はCloth Napkinとかやるとどうもテーブルで使うナプキンの方が出て来ますのでClothとかCotton Menstrual Padとかやると良いみたい。

やっぱりSckoonと言うメーカーが…。日本語でもあるようです。

大方の予想ではアメリカ人はこういう汚物を洗う系に興味を示さないという見解だったが、どうもそれは本当のような感じか…。日本に比べ検索してもあまりパッとしないよう。

しかし、本気で作っている方も居ました。ここ。この方、パターンまで実物大で掲載してありますので本気で縫いたい方も簡単に出来る。

Natural系 

Post布おしめ系もう1つ

これはちょっとEye openingというかJaw droppingでした、わたくし。

海綿です、海綿タンパックスです。

びっくりした~。

ナチュラル製品系、何かアメリカ人弱そうな感じありましたが、カナダ勢が頑張ってるようです。

新聞で結構Organicとか騒ぎ立てるので総アメリカOrganicかと思いがちですが、街猫の感想では普通のアメリカ人は環境とかにあまり興味を示しません。そして汚い事は極力さけたい派なので使い捨て大好きだしね:)。

これは結構いいなあと思ったのがトイレに取り付けられる使用後おしめ流し。これでざっと洗えば布オムツでも洗濯機に行けそう。

January 13, 2006 12:38pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-14 02:38 | Interests
見つけてしまい興味深かったのがこれ。アメリカ製らしい、布ナプキン。本当に実践的なのだろうか?と思いきやもう日本では布ナプキンってこんなにOnだったの?

この方はSafe Sex shopをお持ちらしい。MSWの時、Sex TherapyのClassを取って興味深かった~。その時は色々勉強になりました。真面目な学問の話なんだけど…。

実習でも最初の問診で性生活、主に健康関連を聞く質問があったり…。だってただでさえ悩んでてセラピーに来てる人が例えば性病とかHIVとか肝炎にかかったらもっと大変なわけで、だからそういうのもEmpowermentってわけ。

色んな種類あるみたい。可愛い~

つくりたいという方はこちら

説得力ありか…。

それぞれのメーカーを比較している方も…。

布オムツから入る方も
…。
f0032635_116112.jpg

リンクもこんなにいっぱい

熟考の余地があるかも…。アメリカでも買えるのか?

January 13, 2006 11:18pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-14 01:18 | Interests
こないだテレビを見ていたらオーストラリアの毒くらげの特集をやっていた。

研究者2人によるこの毒くらげのリサーチの話しである。

グレートバリアリーフに多く分布するというこのくらげ。因みにグレートバリアリーフって実際どこだっけという方はこちらをご覧ください。

ここ
に科学的に詳しく書かれています。

お姿はこちら。そして今までに実際2人の観光客が亡くなった事が書かれています。

直径が2.5Cmくらいの小さいくらげだが刺されて亡くなった方が2人。そして病院に運ばれた方は何百人だそうである。

テレビではこの研究者たちはサンプルを取るためにウエットスーツで武装して海に入るもたちまち刺されてしまっていた。

そして病院へ。刺された時の痛みは今までついぞ味わった事のないようなもので何週間も続くらしい。

2002年に死者がでてから結局遊泳禁止にしたりネットを使ったりしているらしいが…。

こういう珍効果も発見されているらしい。

お酢が効くそうですよ。ここにでてます。

Great barrier leaf行ってみたいな。オーストラリア本腰挙げて対策練ってね。

f0032635_1135464.jpg

January 12, 2006 9:35pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-13 11:36 | Interests
f0032635_4535740.jpg


f0032635_4543416.jpg


語るより見るが易し。あの腹部は鉄では?とこないだのSexiest Bodiesでも評判になっていたKeira KnightlyのAbsです。

January 11, 2006 2:55pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-12 04:56 | Interests

Local.com

Local.comという大変便利なサイトを発見した。

レストランでも何でも検索できアドレスとかを携帯に送れるのだ。

多分こんな事は日本では当たり前だのクラッカーだろうが、こっちでは珍しい。

いつも住所を書きとめたりさ、大変だったのでこれから利用したい。ためしに送ってみたら成功していたし。

さっそくお気に入りに加える事に。


ライフログなるものを登録しました。お気に入りのCDを登録しています。アマゾンJapanしか出来ないみたいですけど…。実際はAmazon.comで買ったり、Overstock.comで買ってるんですけどね。それからBuy.comってのもありますね。それとBarns and Noble.comもあるな。

実はBuy.comでは買った事がないけど、Overstock.comは結構良かった。輸送料が安いし。アメリカのサイトが良いなと思うのは試聴が豊富な事。色んなサイトで探せばほぼ全曲聞けちゃうし失敗が少ない。

ダウンロードとかも出来るみたいなのでお楽しみください。

January 6, 2006 11:09am (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-07 01:09 | Interests

Ifilm.com

このIfilm.comが人気らしい。この中では日本からはもとより世界中からの面白いVideoなどの出品がある。

f0032635_475690.jpg
面白いのはNuma Numa Dance。アメリカで有名になり、きっとドイツ人だ~とか噂が立っていたらアメリカの田舎者だったと言う作品。

そのNuma Numa danceをやる人も出品されている。これ

他に好きだったのはDancing Robots。日本から。

Japanese traditionは結構笑える作品。

お楽しみください。

January 2, 2006 2:06pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-03 04:08 | Interests