NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:編み物&縫い物&Craft( 26 )

今週は雪が降っただけではなく、何だか走り回って忙しい週でした。

と言うのもルーティーンの検査で街猫の胸にCystがあると言うことが分ったのでした。

Cystと言うと害のないグリグリだと理解していますが、日本語ではなんと言うのでしょう?と言う事で辞書でひくと何と嚢胞(のうほう)だって。

Nohoではありませんよ(笑)。何だかすごい病気のように聞こえる。ちょっとびっくり。

マモグラムに映ったんだそうでDr.が触診するもなんだか分らないと言う事で胸の専門家に回される事となった。

その前の超音波では異常なしと言うことだったけど、まあ念のためって事でね。

この専門家、一時間20分後にやっと現れたと思ったら、ちょっと触診して、I can't find it.(見つからないな)だと。

そして、何かここ変な感じなんですけど、と街猫が言うと、ああ、これかもね、って。

Fluidをとりますって言うから、痛いんでしょうかって聞くと当然、ああ、痛くないって。

結果、痛かったです。だって、胸に針刺して痛くないはずはなかろう。

陶芸教室に行く途中でズキズキと痛み出した。後で青タンになるからね、と言ってたDr.

青たんって事はやっぱり、内出血でしょ。Tylenolなど飲んで、夫に電話で訴えると、大丈夫、僕は君の胸が青たんで緑や青になっても愛してるから、と言われた。

それにしてもそれ位の事で愛してない、と言うのはどうよ、と思ったので、そう言うと、大丈夫、全部が(全身が)緑色になっても愛してるから、と言われた。

…本当でしょうか(爆)。

陶芸教室でJewishのおばさんに具合悪いの?って聞かれたので事情を話すと、このおばさんは元看護婦でこういう事に詳しい。いつも病気の事を話してるし。

Dr.に麻酔してもらえばよかったじゃん、と言われた。

そうなのです。こっちの人って医者にも看護婦にも結構質問したりそれはおかしいんじゃないかとか、はっきり言ったりする。

分ってるけど、痛くないはずないんじゃないですか?とはやっぱり言うにも考え付かなかった街猫。

ああ、ストレス。


気分を直して今日は先日編んだベリーダンス用のシャツのUpdate。
f0032635_75446100.jpg

出腹をだして踊りたくはないが、これでないとお腹の動きがいまいち確認できない。

ネットで探すも適当なものがなく-過激なベリーダンスの衣装とかはあったりするんだけど-あまり糸で編んでみました。

すそのところが締まりすぎて着用不能になったり大変でしたが完成して使っています。

化繊なので洗濯も簡単。

このネックレスは陶芸で作ったものですが-例のメデューサの目のお守り-実は一度なくしてしまい青くなったのですが、チャイナタウンのマッサージサロンに忘れていて見つかったのでした。

最近よくしていて、陶芸仲間にも誉められてちょっと嬉しい。

私があまり素晴らしいので嫉妬されると困るから(爆)、そのお守りだと冗談で説明すると大うけしていたけど。

僕にも作って~とか言ってる人も居て(笑)。

とにかく、効用よりも色が綺麗なのでしてるのだけど。

人気blogランキング クリックしてね。

March 18, 2007 7:18pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-03-19 08:29 | 編み物&縫い物&Craft
やっと暖かくなったと思った先週末。あまりの眠さに家に居たら昼寝してしまう!と言う事で夫と二人Starbucksに駆け込み。

しかし、あまりの眠さに会話する事が出来ず、それでも、夫に本を読まれると何だか寂しかったので結果、二人でレインマンのように前頭部と側頭部をくっつけてただ座ってました。(爆)

そう思ったのも束の間、何と今週は雪です。積もりましたよね~。

しかも、乾いた爽やかな雪ではなく、気温がある程度高いためにびちょびちょの雪。滑るしで、今週は冴えなかったな。

また暖かくなるんでしょうか。

久しぶりにBroadwayのミュージカルなど見に行くのにダウンではないコートを出したら、このコート、香港でオーダーメイドしたものだった、と思い出しました。

紺のオーソドックスなものですが、裏地も質のいいシルクで何年も経つのにまったく古くなる気配もないほど、かっちりと仕上がってます。

ちょっとネットで調べてみたらこの手の情報、あまりないのですね。

という訳で、ここに情報を載せようと思い立ちました。

私が買ったのは

上海國際洋服公司
International Custom Tailor
電話:2368 5084
尖沙咀 君怡酒店
Kimberley Hotel, Tsim Sha Tsui

と言うところです。ティムシャツイのキンバリーホテルの中にあります。

生地も良くて仕立ても良く、2,3日で仕上がったように覚えていますが、何しろ、4~5年前の話です。

夫はスーツを作ってもらいました。私のコートは3万円くらいだったと記憶してます。店の人も親切で印象はとっても良かったですね。

前回は夫の出張にくっついていったのでマンデリンオリエンタルなんぞに泊まってゴージャスでしたが、自腹ではねえ。

また行って作ってもらえるのはいつの日の事でしょう。

中国のYellow pageを見つけてしまいました。漢字だから結構扱えるものです、中国語でも。

興味のある方はどうぞ。その1その2

そうだ、日本語が通じませんが英語は流暢でした。ここ。


さて、今日はちょっと前に作ったベレー帽とマフラーのコンビのUpdateです。
f0032635_6392770.jpg


今回もモデルはぬいぐるみ犬さんとうしろにはゴリラさんも控えてます。

最近は帽子を作ったらお揃いのマフラーが作りたくなり結構コンビになってます。

色が可愛くて気に入りました。

人気blogランキング クリックしてね。

March 18, 2007 5:43pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-03-19 06:43 | 編み物&縫い物&Craft
とんとんと更新する街猫。最近サボってばかりだったから。

さて、今日は9時半に来ると連絡があったElectricianを待ってます。

実は、リビングのトラックライトが一個づつ端から消えるという心霊現象?に見舞われ街猫のリビングの電気は残すところ2個となってます:)。

例の水漏れといい酷いところに住んでる感覚ですけど、プライベートガーデンつきとは言え、すごい家賃払ってるんですけど、いや、ほんとに。勘弁して欲しい。

今までに何回も技師を呼んでもらうように頼んだのだけど、まあ、ここはアメリカ、そうはいかのなんとか。

先々週も別件の例のリビングの天井、修理の件で電話があったので、日時をセッティングしようとすると折り返し電話もなく、そのまま立ち消え。

向こうから言って来たんだけどね。

そして、先週、技師の件で電話があった時に同じおねえちゃんだったので先週電話もらった天井の件ですけどそちらもお願いします、と言うと、全然覚えてないわ、と言われたし。

まあ在米生活もそこそこ長くなってきてこんな事では驚きませんがね。

そこでシャキシャキやるような方はそこでは働いてなくてもっと良い仕事してるはずなのよね。

いや、とにかく、9時43分の今現在、来ません。このまま来ない事もザラなので頃合をみてカツを入れるしかありません。


そんな事はともかく、今日は昨日のバッグの前に作った帽子とマフラーです。
f0032635_23491549.jpg

ちがう角度から
f0032635_23495231.jpg

この帽子はめっきり寒くなったのでこりゃ、耳あてがないと…という訳で急きょ作りました。

暖かいんだけど、最近の寒さはこの目をすり抜けます。もっと分厚いの作らなきゃ。

この色、結構目立ちます。先日、夫の会社で待ち合わせたら、Wall Streetの地味な服装の中でとっても目立ってました:)。

ルンルン気分で歩いて行くと夫も、その帽子すごく目立つね~可愛い~と言ってて。

夫婦揃って同じ思考回路、と思ったものです。

この写真、後ろにいらっしゃるのはゴリラさんでは?

ぬいぐるみ犬はぬいぐるみだけだけど、このゴリラさんは中にティッシュが詰められるという優れものです。

ゴリラさんは今回、モデルの出番はなし。

人気blogランキング クリックしてね。

January 31, 2007 9:57am (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2007-01-31 23:58 | 編み物&縫い物&Craft
陶芸教室でご一緒しているJさんはとてもエキサイティングな方。

映画関係のお仕事をしていて撮影が始まると二ヶ月とか三ヶ月とかインドやモロッコに行ってしまったり、ご本人はでもアラバマの時もあるんだけどね、と笑っていたけど。

今、話題のHalf Nelsonと言う映画。主演男優がアカデミー賞にもノミネートされたりしていますが。その撮影にも参加したそう。

先週は来なかったね~と言う話になると、先週はね、ケイト ウインスレットのインタビューの仕事で来れなかったんだそう。

何だか世界が違う。

まあ、あの陶芸教室の生徒さんたちは皆さん、サクセスフルなキャリアをお持ちで、街猫のようなプーはまあ、子供が小さくてStay home momの皆さんくらいかな。

いや、そんなJさんと何でちょっと話が合っちゃったかと言うと彼女も昔、ESLの先生だったそう。実は街猫もアメリカに来たばっかりの頃、ヴォランティアでESLの先生をした事があるのだ。

アメリカに来たてで英語にもそんなに自信がなかったのだけど、移民の方たちはもっと大変で沢山のSupportが必要なのよね。実感しました。

まず、10年以上アメリカに住んでいても英語があまり話せない方々。

街猫も移民だからそんな方々の気持ち、分ります。やっぱり心理的にも自信がないのよね。

公共の場で恥ずかしい思いなどして、益々英語が苦手になったりね。

と言うわけで、街猫は英語圏に生まれれば誰でも英語が喋れるわけで、英語が話せる事と知性とは全く関係ない事を強調したりして、英語の授業とは関係ないけど授業でそんな話をしたりしました。

この時の経験が、後に街猫をセラピストへの道に歩ませたりしたのですが、まあ、そんな事は余談です。

そう、JさんはまたESLの先生に戻ろうかと考えているそう。輝かしい映画のキャリアを捨てて?

しかし、彼女は他にも色んな事をしていたそう。話を聞くと面白い。

街猫も実は教えるのが大好きで修士が終わったらちょっと働いてPhDとか取って、将来教えたい、とか思っていたのでした。

それなのに、考えが変わってしまったのだけど。

前述のDual Mastersを取ったマリちゃんからメールが来て、PhDにApplyしてると聞いた時はまたしても取り残された気になったりしました。

マリちゃん、マスター二つとって、PhDか~。将来は立派なRule makerになったりするんだそうなあ。まだ若いし。

一応、全米一のSocial work schoolなので同級生とかから大臣とか出ても全然おかしくはないのよね。


話がずれましたがJさんに会うたびに色んな話を聞くのも楽しみ。


さて、今日は先日作ったニットのバッグです。

こないだ、夫の元同僚のカップルとランチをした時に、Craftの話になって、彼女の方が、私は何にも作らないの。(I don't make anything.)と言ったので、とっさに、You make money.(お金は稼ぐじゃない)と言ってしまった街猫。

ものを作る街猫。お金は稼がないけどね(爆)。どっちでも幸せなら素晴らしい事です。因みに彼女は街猫の事を羨ましがってましたが。好きな事をやって生きるって良いわね~って。

彼女は朝8時から夜中まで働いて週末も午後から出勤してるんだそう。Bankerですから。

さて、例の緑のバッグにほとほと疲れて新しいのを作りたいと思ってたのですが、帽子やマフラーに忙しくて手が回らなかったの。

満を持して作りました。
f0032635_15335098.jpg

実は内ポケットみたいな隠しポケットがあってね。それを意図的に綺麗な色にしてみました。
f0032635_1536549.jpg

サイドの隠しポケットのボタンは陶芸で作ったボタンが余っていたので使いました。
f0032635_15494624.jpg

f0032635_1537691.jpg

中もポケットをつけて仕分けしやすいようにしました。

今、前のバッグをみたら、なんと何だか進歩してるみたい。バッグの作りだけでなく、写真の撮り方も(爆)。

いや、こういう進歩を認めて自分を誉めて暮らしたいものです:)。

いや、マジでこのバッグ気に入ってます。特に色合いが好き。感触の違うものを組み合わせたのも好き。

だけれど、あったものを使ったまでなのだけど。

人気blogランキング クリックしてね。

January 31, 2007 1:45am (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2007-01-31 15:46 | 編み物&縫い物&Craft
こんにちは

ついにと言うかあっという間に陶芸教室も始まりまた忙しくなりつつある街猫。

今年の陶芸におけるテーマはStressed outしない(爆)。

いや、そうは言っても結局根をつめ過ぎてストレスになってしまっていた先学期。今年からはもっと一つ一つ丁寧に気に入ったものを少しづつ作っていこうと言うこんたん。

そうしないと楽しいはずの趣味がとっても辛くなってしまいます。

新しい生徒さんも入って何だか気があいそうなリラックスした感じが増えた教室。結構楽しいかなと思っています。

と言うか多分街猫のAttitudeがちょっと変わったのかも。今までは眉間にしわ寄せ忙しかったから。

今年からはもうちょっとリラックス。


ダンスの方は実はベリーダンスにはまっているのですが妊娠している先生がついに7ヶ月にしてLeaveに入り、サブの先生が来ています。

彼女、L先生はいつもの先生とは少しスタイルが違い本式のEgyptian styleなのだそうです。

どこが違うかと言うと足を全く開かないで腰を回したりお腹や胸の動きを出すと言う、荒業:)です。

特にお腹の動きはすごくIntenseで何でも排尿を止める時に使う筋肉を使うんだそう。

すごく身体に良いのは分るけどほかの部分は全然動かさないでお腹だけああやって動かすのはすごい鍛錬。

初心者がいないときは(と言うか街猫は初心者だと思っていたけど)一時間ぶっ続けでただ踊る踊る。

細かい指示などなくただ踊っていて、それでもうクタクタ。腹筋とか背筋とか痛いし。

まあ、色んな動きが出来るようになってきて楽しい。

夫も結構嬉しがっています。


さて、今日の話題は年末に作った帽子の紹介でした。

因みにモデルはうちのぬいぐるみ犬です。中々可愛いでしょ。
f0032635_1441747.jpgアップだとこんな感じ。f0032635_1453598.jpg
夫に撮ってもらいました。

太い糸なので棒編みでもすぐ出来ます。
f0032635_1471193.jpg

こんな素敵な帽子をショーウインドーで見てピントを得て作りました。↑

街猫のは下の方の広がりが大きいので防寒には優れません。下からす~す~風が入ってくるの。

でもまあ被って綺麗なら多少寒くてもいいとかちょっと暖かい日には最適。

O嬢は見るなり気に入って試着しておりました。

お花を作ったのは初めてでしたが結構簡単。勿論、自己流です。いつも事ですが。

この部分はかぎばりです。

もう1つは初めてのベレー帽です。
f0032635_151171.jpg
f0032635_149379.jpg

ここまでぬいぐるみ犬に幅を利かせられるとゴリラ氏もだまっていません。
f0032635_1542283.jpg
f0032635_1544678.jpg

このようにぬいぐるみが被るとベレーって感じですがちょっと嵩が足りなかったようで人間が被るとベレーのしわがなくなってしまい普通の帽子って感じ。

でも普通の帽子のようにピタッとしてないので髪があまり崩れないという特典はあります。

被った初日に、可愛い帽子ねえと道行く人に言われました。作ったのと言うとそれはすごいわ~って。

この型、かなり気に入ったので色違いで色々編んでみようと思ってます。今度は嵩を多くして本式のベレーって感じにしてもいいし。

膨らんだ感じの仕上がりになっても深く被ればもっとカジュアルな感じになるだろうし。

作りたいものが沢山あって大変。

人気blogランキング クリックしてね。

January 10, 2006 12:05pm (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2007-01-11 02:04 | 編み物&縫い物&Craft

夫の即席マフラー

ちょっと前に編んだこのマフラー。夫は気に入って使ってます。

なので本人着用の際の写真を。
f0032635_1024621.jpg

この編み方正式にはなんていうか知らないのだけど、棒編みでひたすら表編みだけをやっていくとこうなる。

ちょっと前に買った帽子とマフラーがこの編み方だったのを真似たもの。

簡単ですぐ編める。

写真では分り難いけど、黒と明るい青のツイードの対比がとっても印象的。街猫も気に入った一枚です。

もうクリスマスまで秒読みの今日この頃、今日はちょっと寒かったけどやっぱり暖かいなあ。


人気blogランキング クリックしてね。

December 21, 2006 8:08pm (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2006-12-22 10:06 | 編み物&縫い物&Craft
もうこのまま更新はなしか、と思われていたBlog。更新しております。

実は夫が2週間の休暇を取っていて毎日週末みたいな感覚でいたので更新が滞っていたのです。

この休暇にカリブにでも行きたいところですが、そうも行かず。そのわけは...。

修士号一個学費だけで$50,000くらい?だから$100,000に、二年間ほとんど無収入の生活費...と考えるのはやめよう。怖ろしい。

それにしてもアメリカって学費が高い。街猫夫妻の行ったのは一応州立(私立だと思ってる人が多いけど)なんだけど。

Student loanを持ってない人は珍しいくらいのアメリカだけど夫婦だったらどっちかが働いていてどっちかが学生と言う人がほとんど。やっぱりダブルはきつい。

来年に期待しよう!(明るく)


とにかくNyで出来る事をやった二週間。楽しかった。夫は何ヶ月ぶりかに本を読んだそうで。その本が結構面白そうだった。こんど街猫も読んでご報告します。

映画は何本も見たし、そう、ロックフェラーのスケートついに行きました。

それと言うのもNYC、なんだか60度台の日が続いて暖かかったのですよ。しかし、ここ何日かはまた40度台。

と言っても雪の気配もなく、街猫的にはクリスマス気分も何だか盛り上がらない今日この頃。もう20日なんだ。

プレゼント買わなきゃあ。In lawsと日本の家族へのプレゼントは送った。街猫のマグカップ。クリスマスが終わったらどんなのだったかUpしたいと思います。


ロックフェラーのスケートの動画をUpしたかったのですがなんだか出来ないので、変更して街猫のCraftの話。

先日、去年作ったこのバッグを持ってEast Villageでお友達と会食。

今度出来たChocolateの店で濃厚なチョコレートを飲んでご機嫌で帰宅中。←この店もまたご紹介しますね。

地下鉄の駅で若いカップルの隣に座ったら、そのMean girlsとかに出てきそうな若くて可愛い女の子が、そのバッグ良いわね~と話しかけてきた。

ありがとう、私が作ったの、と言うとものすごく驚いて、良いわ、可愛いわ~と絶賛。

編み物を習ってたの~とか聞くので習ってないわ、でも簡単なものしかしないし。

そして、その時身につけていたScarf(日本語ではマフラーか)はこれ。
f0032635_2131884.jpg

ちょっと色が違うくうつってますが結構気に入ってますこれ。

女の子は、それも自分で作ったの~と聞くのでそうよ、と言うとまた感動しかり。

バッグを沢山作ってると言うと友達にはあげたりするの?あなたの友達だったら良かった~としきり。

Compliementsはよくもらう事があるのでそれは珍しくもないのだけれど、この子はほんとうに気に入ったよう。

それとその彼氏がいくらだったらその帽子を売るか、と聞いてきた。売らないと言うと売るとしたらいくら?とか聞いてくる。

友達でそんな帽子を$60くらいで売ってる子が居るそう。だから自分も売りたい。自分にはコネがあるし、みたいな感じで。

$40くらいなら売ってもいいと言うともっと安く沢山売れば?と。街猫は薄利多売だとすごく働かなきゃいけないからやだ、と言うとそう~って事で。

とにかく、売る気はない、と言って来た電車にじゃあね、と乗り込んだ。

カップルも乗ってきて離れた席に座ったのに、男の方がまたやってきて電話番号を教えて欲しいと。

ちょっとびっくり。でも教えませんでした。だって、Strangerだし、安く買いたそうだし、しかも降りる駅が来ちゃったし。

しかし、面白い経験でした。


バッグの方はちょっと改良を加えました。

こないだ、陶芸でボタンを作ったので修繕ついでにつけたのでした。
f0032635_2301474.jpg

Nutをかたどって作ったボタンです。一応陶器ですが割れるかもと言う感覚もないのでちょっとホッとしました。


さあ、Present買いに行かなきゃ。

人気blogランキング クリックしてね。

December 20, 2006 12:34pm (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2006-12-21 02:33 | 編み物&縫い物&Craft
もうとっくにUpしたと思っていたらしてませんでした。という訳で、冬用の手提げ。

冬らしくなるように茶色のTrimをつけてみました。ポケットがちょっと浅いのだけど、はぎれで買った布が足りなかったという訳です。
f0032635_741122.jpg


それともう1つはやっと完成した黄色いセーター。

なんたって陶芸が忙しかったしで2ヶ月くらいやっていたのでもう飽き飽きしてました。完成してホッとしました。
f0032635_7421810.jpg

初めてやってみたケーブル(縄)編み。やってみると結構簡単で楽しかった。今度からはもっと色んな模様もやってみたいなと。

鈎針の方が早いから好きだったのだけど棒編みも楽しいなと思ったりして。

この色は夫推薦。冬は太陽が恋しいから、この色でYour own sunshineを持ってね、と言う事で。Peruのものなんですよね、確か。色はとっても気に入ってます。

自己流で編んだので形とかちょっと気に入らない部分もあるもののまた大作に挑戦したいなあと思います。

人気blogランキング クリックしてね。

November 27, 2006 5:47pm (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2006-11-28 07:45 | 編み物&縫い物&Craft

Knit Needle Bag

ちょっと巻物っぽいでしょ。
f0032635_55861.jpg

先日作ったのは編み物に使う棒針や鈎針をまとめてしまっておけるバッグ。

冬向いてきて編み物を始めたらどこに何があるやら分からないし…という訳で。

中はこうなってます。
f0032635_5584241.jpg

ケーブル編みに使う特殊な針とか小物もしまえるポケットもつけました。これで針がどこ行ったか分らない現象は解消。

中々気に入ってます。


人気blogランキング クリックしてね。

October 7, 2006 5:00pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-08 06:01 | 編み物&縫い物&Craft

Scotty Bag(ヨーロッパ編)

最近更新が滞りがちの街猫。承知しておりますです、ハイ。

しかし、忙しいのです。毎日のようにジムに行ってるし陶芸もあるし、それからバッグ作りも相変わらず週一個のペースでやるしそして冬に向けてセーターも編み始めて。

セーターはもう前身ごろ出来るかな~。あんがい速いペース。

陶芸は家でやるProjectもあったりして。と言うかStudioで時間使ってやりたくない類のもので家で出来るものは家でやってるし。


さて、言い訳はこのくらいにして、今日は先日お友達の誕生日のために作ったバッグの話。

友達に手作りのものをプレゼントなんかした事ないんだけど、彼女は街猫のバッグのファンで前にこんなの欲しい~とか言っていたので彼女なら好んで使ってくれるかと。

それと彼女、プラチナブロンドに明るい青い眼とカラフルな色のファッションが似合いそうなのにいつも黒いバッグを提げているから可愛いもの持てばいいのに~、とか思ったこともしばしば。

街猫が彼女だったらもっとファンキーな色使いのものを身につけるのになあとかいつも思ってたし。

そう言うわけでこれ。
f0032635_22452128.jpg

なんか白っぽく見えるけどバッググラウンドはセージグリーンです。

ちょっとヨーロッパ風に仕上げてみました。ロンドンとかそう言う感じの色使い。

そして可愛さを演出するために犬のマスコットをつけてみました。これでぐんと可愛さ倍増。

とりあえず彼女は嬉しそうでした。

クリスマスにはIn lawsと自分の家族にPotteryで作ったものをプレゼントしようと思う街猫。プレゼント選びの手間が省けるし、Studio代とFire代を含めても一個$10以下でできるのでやっぱお得だし。

何より、Orinalityがいいでしょって訳で。という訳で忙しいわ。

October 3, 2006 9:51am (EDT)


人気blogランキング クリックしてね。
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-03 22:52 | 編み物&縫い物&Craft