NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:編み物&縫い物&Craft( 26 )

気温の変化の激しいNYC。体調を崩したりして微熱が出たりしたのですが(多分一昨日の寒さのせい)何とか復活。

昨日は久しぶりに晴れて太陽の中過ごせホッとした気分になりました。

お天気は悪くはならないような雰囲気だけど、何だかこのまま一気に秋になりそうな気配。気温が8月並みに上昇する気配はないよう。

何だか唐突な夏の終了でした。部屋にいても靴下が履きたくなるような感じです。

さて、ちょっと前に作ったバッグです。

例のごとく街に出かけていて良いなと思ったものをInspirationとして作ったのだけどやっぱり全然違う感じになったなあ。
f0032635_1135934.jpg

よく見えないけどサイドにプリーツを入れてしわしわの感じを出してます。

やっぱり急に涼しくなったので何か本能的に秋物になったよう。あんまり意識してなかったのだけど。

今回初めてファスナーをつけました。多分、中学の時の家庭科実習でスカートを作ったとき以来のファスナー付け作業だったと思うけど、全く上手くいった。

ファスナーと聞いただけでめんどくさ~と思ったりしてたけど、思ったより全然簡単だったので拍子抜けすると共に大変Happy。

この調子ならどんどんつけようと思う。

ファスナーの方が勿論口はきちんと閉まるし、もっと凝ったバッグが作れそう。

夫は結構気に入ったよう。デザインだけでなく割と大きいからどんどんものを入れられて外出しても自分が荷物持たなくていいからじゃない?とかからかったりしたのだけれど…:)。

人気blogランキング クリックしてね。

September 4, 2006 12:21pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-05 01:22 | 編み物&縫い物&Craft

犬のアップリケバッグ

地下鉄の駅で見たこのバッグ。可愛いなと思って写真に撮りました。
f0032635_2504950.jpg


そして、こうなりました。
f0032635_251184.jpg


余りにも普通すぎて最初は気に入ってなかったけど、夫はすごく気に入ったよう。

ぐるぐる模様のかばんはあんまり気にいってなかった様だけど。色は好きだけどアシメトリーなポケットの位置が問題なんだそう。街猫はわざとそうしたんだけどね。

夫は例の白い湯飲みも気に入ったよう。マジで買ったものかと思ったよう。Very talented.だのImpressedだの、誉める事しきり。

いつもEasy to pleaseな夫です。

人気blogランキング クリックしてね。

August 24, 2006 2:01pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-25 03:03 | 編み物&縫い物&Craft
先週作ったのはこれ。
f0032635_8342196.jpg

うしろ姿。
f0032635_8344982.jpg


もうちょっと暗い色なんだけどどう撮ってもこの色は出ないよう。

外にポケットが付いているタイプはやっぱりMetro cardとかCellを入れるのに便利。

実はこれ、お友達のバッグを見て参考にして作りました。最近は外で色んなバッグが目に付きます。

人気blogランキング クリックしてね。

August 21, 2006 7:36pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-22 08:42 | 編み物&縫い物&Craft

あづま袋もどき

ずっと前に作ったまま更新するのを忘れていたバッグ。

こういうのをあづま袋というそうです。正確には風呂敷を縫い合わせて作るバッグをいうそうだけど。

街猫のは自己流。
f0032635_23522061.jpg


今回初めてストラップの長さを調節できるものにしてみました。

形が複雑で裏をつけるのが大変だったし、その割にはあんまり入らないのよね。

やっぱりオーソドックスな作り方だと良いのかも。

ご近所にちょっと行く時とかに使用してます。

人気blogランキング クリックしてね。

August 14, 2006 10:54pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-14 23:55 | 編み物&縫い物&Craft

Light Greenのバッグ

最近調子付いて作る、作る。

これはまちもないしね。すぐ出来ました。
f0032635_8231249.jpg

f0032635_8232913.jpg


今日、陶芸教室のOpen studioに行くのに持ってった。小さいし、ハンディで良い感じ。

それにしても疲れた~。

まともなものが作れるようになるまでどのくらいかかるんだろうか?その上、ものすごい力仕事。粘土をセンターにすえるって土との格闘だな、あれは。

やっぱり体力勝負。こっちの人は身体が大きいものね。今日会った人も水泳選手みたいな感じ。背は高いし手足長いし、力が違うよな~結局。

結局、まともに作れたのは夫へのプレゼントのマグだけか?今日作った丼も満足行かない出来だったし。

Sigh...。

ワインを飲みながら休憩する街猫。

嗚呼、涼しいわ。窓を開けると冷房は要りません今日は。

週末も最高が80度で晴れだそう。夫はBBQをやると張り切って魚(バスだな)を丸ごと買ってきてこれに詰め物をしてグリルで焼くんだと。どうやってやるんだろ、そんなの。

勿論、ステーキも買ってきてます。

ロンドン出張中にテロ騒ぎがおき、足止めを食っている夫のボス。やっと帰国となりましたが、今機内に持ち込めるのは透明のナイロン袋に入れたパスポートと財布だけだそう。

他のものは全部、預けるような指示だそうです。雑誌が持ち込めないので乗り物に乗ったら何か読むというのが普通の西洋の人達、どうなるんでしょ。

人気blogランキング クリックしてね。

August 11, 2006 7:28pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-12 08:37 | 編み物&縫い物&Craft
今日も起きてから野良仕事:)。と言っても水まいたり剪定したりなんだけど。追肥もしました。

今日はその話ではなく、バッグの最新作の話なのだった。

先週作ったバッグで結構気に入ってます。

f0032635_52545100.jpg

f0032635_526578.jpg


いつもお褒めの言葉を頂くのだけど今回はそれだけじゃなくて、欲しいという意見も聞かれたりし、本人もちょっと自慢:)。

いや、気に入ってつかってます。

人気blogランキング クリックしてね。

August 7, 2006 4:28pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-08 05:28 | 編み物&縫い物&Craft

プリーツ入り花柄バッグ

最近作るのがやめられないって感じ。
f0032635_63962.jpg

プリーツはここ。
f0032635_6394141.jpg

底と持ち手の内側はピンクにしてみました。
f0032635_6402538.jpg


久しぶりのメッセンジャーではない型のタイプのバッグ。

内側には水のボトルを入れるポケットもつけました。

写真だとちょっと派手に見えるけど実際は結構落ち着いた色彩。くすんだ色です。

早速使い始めます。

人気blogランキング クリックしてね。

July 9, 2006 5:42pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-10 06:43 | 編み物&縫い物&Craft

デジカメケース

デジカメケースを作りました。
f0032635_108441.jpg

小さいと楽だなあ、作るの。

中にキルティング用の綿を入れてカメラを守れるようにしました。

色の組み合わせは中々気に入ったわ。

取り外し可能のフックをつけたのでなくさないようにバッグに引っ掛けたり出来ます。

早速披露したらお友達は欲しがってました。ケースがないんだって。

人気blogランキング クリックしてね。

July 5, 2006 9:11pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-06 10:11 | 編み物&縫い物&Craft

Flap付き和風バッグ

こんなもの作ってみました。
f0032635_1175895.jpg

フラップつきなので前にも沢山ポケットを付けて。
f0032635_1184324.jpg

後ろにもポケットをつけました。
f0032635_120202.jpg

硬い芯を入れたので型崩れはなし。薄手の生地でも丈夫に出来ました。

慣れてきたせいかどんどん手際が良くなり早く作れるようになったし、色々と細工も出来るようになりました。

中にはキーチェーンなどを引っ掛けられるフックも付いてます。

結構気に入りました。


人気blogランキング クリックしてね。


July 4, 2006 12:23pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-07-05 01:24 | 編み物&縫い物&Craft

Sugar pots

下手の横好きで結構通っているお皿のPainting。

何年も前にペイントしたピンクのに合わせて兄弟分のような緑のSugar potをペイントしました。
f0032635_432219.jpg


陶芸教室にも通い始めてなんだかめっきり主婦して来ました:)。一回目の授業で何とか形になったカップのようなものが作れて先生にすごく誉められて喜んでましたが(爆)。普通はあんまり形にならないんだそうです。

思うのの100倍も力が要るろくろに腕が筋肉痛に。

人気blogランキング クリックしてね。

June 22, 2006 3:05pm(EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-23 04:06 | 編み物&縫い物&Craft