NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:編み物&縫い物&Craft( 26 )

夏向いてきたし今まで使っていた毛糸のバッグは暑いと言う事で新しいバッグを作りました。

久々の手作り。というのも今までのデスクトップコンピューターを処分してラップトップに変えたため机の上にミシンの定位置スペースも出来たし、手作りものを張り切る理由も出来ました:)。

f0032635_420673.jpg

ちょっと派手にファンキーな感じもありますがまあ度を越えてはないだろうと言う事で…。普段の服装に合うようにカジュアルに作りました。

f0032635_421189.jpg

後ろはキルティングの余り布がジャストサイズだったので喜んでキルティングに。そうすればInterfaceを入れなくても良いし。一石二鳥。

ものを入れてもそれ程型崩れもなく気に入って今日から使います。

やっと暑くなってきたNYC。今日はエアコンを入れてます。

今日はお誘いを受けたので夕方からまたお皿をPaintに行って来ます。

人気blogランキング クリックしてね。

June 15, 2006 3:23pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-16 04:25 | 編み物&縫い物&Craft

うぐいすセーター

久々に編み物の登場。

ネットで色に魅せられ購入した毛糸で編んだ一品。
f0032635_426778.jpg


めんどくさがりやの街猫には珍しい棒編み。しかし模様はなし。

少し前にあんだのにも関わらず全く着る機会なし。何故かと言うとふわふわで膨張して余計デブに見えるんです:(。

しかし、この寒さで部屋の中で着用してみました。とっても暖か~い。

もう1つの利点はやっぱりうぐいすの気持ちが分かるって事でしょうかね:)。

本物の色が出なかったので画像の彩度を調節したら結構変わるものですね。こんな色です。

人気blogランキング クリックしてね。

March 21, 2006 2:29pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-03-22 04:30 | 編み物&縫い物&Craft
何となく編んでしまったこのバッグ。
f0032635_3413813.jpg


毛糸は夫からクリスマスプレゼントにもらったもの。
f0032635_346841.jpg


写真では良く見えないかもしれないけれどこのセットには随分違う材質のものが含まれていてしかも一玉づつなので一色の大作は出来ない。それに着るものはこの感触の違いから難しい…。どうしようかな、と思っていて編んでしまったのがこのバッグと言うわけ。

本当は底を丸い平たいものにしようと編んでみたがどうもしっくり来ずまちのないものに変更。黒で縁取ってみるとしまるのでは?と思い下を縁取ってみた。なんだかスカートみたいだったのでフリルみたいになれば可愛いな、と思ってフリルのように編んでみた。同様に口の部分も飾ってみる
f0032635_357277.jpg


中は珍しく同系色の布で仕上げた。マグネットクロージャーをつけたら表にひびいたので黒い花の形の飾りで隠してみた。
f0032635_3415510.jpg


まちがない分バッグは大きめ。荷物が多いんだもの…。

思いつきで編んだけど色合いといいデザインといい気に入った一品。

February 27, 2006 1:59pm (EST)

P.S. Happy Birthday, my darling!
[PR]
by Nycdiary | 2006-02-28 04:00 | 編み物&縫い物&Craft
ここ何日か製作していた新しいニットバッグが出来上がったのでご紹介したい。鉤針編みなのですぐ出来る。だから鉤張りって好き。前から見た図はこれ。↓
f0032635_320568.jpg

今回気をつけたのは結構かっちりしたまちのあるバッグにしたいと言う事で、このまち。サイドからの図。
f0032635_3202715.jpg

中もちょっと洒落て見ました。ポケットを沢山つけて出来るだけ中がごちゃごちゃしないようにしています。これが肝心。取り出したいものが見つからない、という事にならないように。
f0032635_3204566.jpg

拡大図。このプリントも気に入ってます。ミシンには厚すぎたので手縫いで貼り合わせ。
f0032635_321659.jpg

後ろには機能を考えてポケットをつけた。本当は前にしようと思ったが夫がシンプルな方が良いんじゃない?というのでちょっと考えて後ろにつける事に。Subwayのカードや携帯を入れる。ニットなのでするりと滑って落とすこともないみたい。収縮性があるから。
f0032635_3212498.jpg


今回色々考慮して珍しく行き当たりばったりではない作品。もち手も芯を入れて伸びないように工夫しました。裏布の縫い方とかプロになって来て:)まちの部分に丁度来るようにポケットをつけたり…。楽しく仕上がった一品。気に入っています:)。

February 10, 2006 1:31pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-02-11 03:31 | 編み物&縫い物&Craft

2005年編み物PartII

f0032635_935303.jpg2005年もっと編みました。


f0032635_940353.jpg
かぎ針編みの帽子。結構気にってますが被ったら動物みたいだって耳が立ってるから。

January 3, 2006 7:43pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-04 09:43 | 編み物&縫い物&Craft

2005年編み物Part I

f0032635_9303439.jpg
2005年冬に編んだ編み物を公開したい。

f0032635_152216.jpg


かぎ針編みのバッグ。→
11月に一日で完成させたもの。かぎ針編みはやっぱり早いなあ。
色が気に入ってます。
今のところ毎日使ってます。


f0032635_1551540.jpg

ポンチョ。10月に完成。
中々着る機会がなかったけど室内で寒い時にも着られます。



f0032635_205561.jpg

棒針編みのバッグ。10月完成。
持ち手が短いので冬のコートに持つには短すぎるよう。
肩にかけられません。芯が入っているので型崩れしないで良いんですけどね。







January 3, 2006 6:57pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-04 02:02 | 編み物&縫い物&Craft