NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Food( 36 )

Shiso mojito&餃子

こんにちは。

またまたしそがいっぱいになってしまったし、コリアンダーも庭にあるので。
f0032635_8495057.jpg

作ってみました。Summer rolls/生春巻き。
f0032635_8505585.jpg

今回は夫が作りました。上手くなったでしょ。

そして、いつもの餃子。
f0032635_8514248.jpg

こんなに出来ました。うちの餃子はしそも細かく刻んで入れるしCurry powder適量とCuminが少々入っています。風味が増して二人とも大好きです。
f0032635_853278.jpg

焼くとこんな感じ。最初、冷たいパンに並べて水を少々入れ、蓋をして蒸し焼きに。そして水がなくなったらオイルを入れてぱりぱりに焼き上げます。やっとうまく焼けるようになりました。

それから、お楽しみのMojito/モヒート。元々はキューバのカクテルだそうですがアメリカでも結構普通にあるカクテル。基本はラムとクラブソーダ、そしてライムジュースと砂糖、そしてミントの葉で出来てますがこれをしそでアレンジ。

例の吉田美和さんのレストラン、Sumileにあるカクテルメニュ-です。
f0032635_8592374.jpg

このモヒート。美味しくて飲みやすくて結構癖になってしまいます。しそをたくさん入れると風味があって更に美味しいですね。

お試しあれ。

人気blogランキング クリックしてね。

June 14, 2007 8:01pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-06-15 09:02 | Food

塩焼き豚/チャーシュー

こんにちは。

昨日、Paris, Je T'aime(Paris, I love you.)と言う、映画を見ました。ヒルトンには全然関係なく(爆)、18の5分ものの短編からなる映画で結構たくさんの有名な俳優や監督が参加していました。

5分だと、どうも気に入ったものは続きが見たい、と思ってしまってストーリー的には物足らないのですが、映像美はやっぱり短いだけに凝ったものがあるなあ、と感心。

しかも、全部の映画はParisの違った地区で撮影されていて見ごたえがありました。

街猫のReviewが見たい方はこちら

もう一つ見たのはOnceというIrelandの映画。これも中々の秀作です。

Musicalではないのだけど、音楽によって感情を表現しているという変わった映画。

これは最近では一押しの出来でした。

Reviewが見たい方はこちら

両方ともまだNYCでは上映されています。

前にオスカーのノミネートを受けた全てのアニメの短編を上映していて見に行ったけど、あまりの面白さに感動しました。

小さい映画や短編って普段あまり見る機会がないのは、ちょっと残念だ~という訳で最近、色々見る機会を作っています。


さて、今日の本題は、ガーデニングでいつも参考にさせて頂いているDash村に憧れてのOnionさんのレシピで塩焼き豚を作ってみました。

とても簡単で美味しかったのですけれど、まず豚のかたまり肉に塩と胡椒をなすりつけます。

Onionさんのレシピでは小さじ2づつと書いてありましたが、ちょっとこの辺、目分量です。

そして、冷蔵庫で2日間、寝かす。

水で塩と胡椒を洗い流し、フライパンで表面を焼いてからオーブンで中を焼く。

レシピではパンで20分と書いてありましたがそんな根性はなかったのでオーブンで結構焼く事となりました。
f0032635_23493316.jpg

ちょっとまだ赤いな↑、という訳でもうちょっと。

そして、出来上がり。
f0032635_2350752.jpg


塩と胡椒、しっかり落とさないと結構味が強い感じ。やり方が足らなかったかなと思いました。

例の甘辛ソースが欲しいなあとちょっと思ったのだけど、作る元気はなかったのでなんと鰻のたれで代用してみました。

でも、美味しかった~。炊き立てのご飯なぞあったのでまさに天国~って感じでご飯が進みました。

これは焼きたてが本当に一番美味しいですが、しかし、後日、こんなものにも入れてみました。
f0032635_23533033.jpg

冷やし中華です。美味しいです。

例のこないだ釜出しした大皿に盛ってみました。いつも具をたくさん載せたら混ぜられなくなるなあと思っていたのでこの大皿は重宝。

しかし、お客さんが来た時の大皿に…と思っていたのに自分で冷やし中華を食べてました:)。


話は全然違いますが、火事を目撃しました。
f0032635_23555963.jpg

モクモクと立つ煙に消防車が出動して大騒ぎ。

消防士が救出に向かいます。
f0032635_2357847.jpg


火事とけんかは江戸の華と言うけど、野次馬もいっぱい。予てからNew Yorkersと江戸っ子ってなんだか似てるなあと思うのだけど…。

口が悪いし、照れ屋でぶっきらぼうとかね。

画材を買いに行く予定で歩いていたら遭遇しました。夏のクラスで初めて水彩画を取りました。

初めてなのでリストを持ってお店の人に探してもらって買いました。しめて$170なり。ゲージツって高いのね。

絵の具で絵を描くなんて中学とか小学校以来かも。どうなるんでしょ。

初めはフランス語だけを取るつもりでしたが何だか授業料がReasonableだったのでもう1つサインナップしてしまいました。

実はフランス語は二度目の挑戦。ずっと前に夏に取った事があります。

昨日見た映画じゃないけど、フランス語、喋れればカッコいいなあとか思いながら。いつの話でしょうか。

人気blogランキング クリックしてね。

May 29, 2007 11:14am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-30 00:12 | Food

ニラを刈り餃子を作る

こんにちは。

先日、ニラを刈って
f0032635_0572810.jpg

餃子を作りました。
f0032635_058295.jpg

別に大した事ではないのですが、あまりにもきれいなピンクに写真を撮ったのだけど。

やっぱり写真には出ませんねえ、あの美しさ。

ソファに座ってLaw and orderを見ながら皮で包みました。結構時間が掛かる。

このように去年も作ってるんですけどね。一回は餃子一回はMeatballs

今回ちょっとだけカレー粉(あの本物の粉のヤツね)入れてみたら何か風味が増して
美味しいような。

餃子の皮って簡単に作れます。何だか拍子抜け。普通のスーパーには売ってなかったりするから皮が作れると大助かり。

普通のAll purposeの粉に少しづつお湯を入れて練れば出来上がり。

いつも普通の肉を買ってうちでひいてるんですけど、今回、CuisinartのFood processorから煙が出ました。

ああ~寿命かあ。やっぱり肉をひくってPowerが相当いるものねえ。

もっと大きいのを買わないと負担がかかりそう。うちのは一番小さいやつで$30くらいだったし。

酷使しすぎかあ。

ひき肉って何だか臭くありませんか?アメリカに来ていつもそう思うんですけどね。

だから普通の肉を買ってひくのですよね、私。

May 12, 2007 12:10pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-13 01:11 | Food
最近食べ物で凝っているものはこのNutella。
f0032635_4315674.jpg

Hazel nutsを主にチョコレートを混ぜたスプレッドらしい。

最初にこれを知ったのはスーパーではなくてイタリアンレストラン。

デザートにNutellaと言うのがあって薄く焼いたピザ生地にこのNutellaが塗ってありバナナスライスと粉砂糖が乗っていると言うもの。

初めて食べて虜になってしまった街猫。

これを食べたくなるとそのレストランに通ってました。

チョコレートだけでなくて何だかNuttyな感じがあるこのSpread。夫の大好きなピーナツバターは全然好きじゃないのだけれど。

そして、あるスーパーでNutellaと書いてあるSpreadを見つけて買ってみたらほとんど同じ味だったという。

それからはうちで食べてます。

パンを半分にすればおやつにピッタリです。
f0032635_4373687.jpg

お皿とカップは街猫作。

美味しいですよ。

人気blogランキング クリックしてね。

April 2, 2007 3:38pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-03 04:38 | Food
こんにちは。

ちょっと前の冬の日の話ですが恒例のみぞれ鍋をしました。

とっても簡単で美味しくて安いメニューなのでお気に入りの一品です。

まず、白菜と豚肉の薄切りをこんな風にサンドイッチにします。カロリーを気にしない人は一番安そうな油のある肉の方が美味しくいただけます。
f0032635_3425726.jpg

その後適当な大きさに切り、そして鍋にこのように入れます。
f0032635_344014.jpg

ちょっとバラの花のような感じもします。いつもは入れないえのきもあったので入れてみました。

そしてその上に予めおろしておいた大根おろしをどばっと上から入れます。
f0032635_3463489.jpg

待つことしばし。
f0032635_347819.jpg

このように煮えてきます。
f0032635_3474136.jpg


ポン酢で頂きます。コチジャン等を混ぜても美味しいです。

これには水を一滴も入れないので下が焦げないように気をつけます。

大根と言うのはからだが温まるし消化剤なども大根から作られているものもあって身体にすごく良いし、とっても簡単。

うちの夫が支度出来ます。勿論、大根おろしはどっちみちいつも彼の仕事ですけど。

実は私は大根の匂いが苦手だったりするのですがおろして煮ると何だかあまり気になりません。

夫も大好きなこの鍋。冬には温まる一品です。


久しぶりにミツワに行ってちょっと感動しました。

改装されて綺麗になったのは目にしていましたが品揃えや陳列もニートになってこのとおり。
f0032635_482090.jpg

みょうがは前にも見たような気がするけどワサビまであるんですね。食材も前よりも新鮮そう。
f0032635_491370.jpg

f0032635_493573.jpg

人気blogランキング クリックしてね。

April 2, 2007 2:53pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-03 03:54 | Food

さばの味噌煮の夕げ

今日はレストランウイークでお出かけする予定の街猫。

今日も寒そう。あったかくしていこう。

先週はついに歩いていると顔の出ている部分の感覚が麻痺するといういつものNYの寒さになりました。

寒いのに陶芸張り切って夜は9時までやったりして9時間残業陶芸って感じの街猫。

陶芸仲間もImpressedだそうです。このDedication。っていっても気がついたら時間がたってるのですよ、これが。

家では休まず編み物もしてるし、街猫の手はもう休む暇なし。そして身体はダンスと陶芸の変な姿勢とのミックスでボロボロ。

何だかいつも体が痛いって年寄りみたいになってます:)。


さて、今日は食べ物ネタ。

最近何だか家で落ち着いてごはんを食べてないなあと思っていたら一週間以上も白米を食べていなかったことに気がついた。

道理で胃酸が…。

外で食べるってバーガーとかタイ料理とかその辺だものね。だから、胃が疲れる。

と言うわけで週末は久しぶりに、さばの味噌煮を作ってみました。
f0032635_1524581.jpg

うちのは焼いてから煮るスタイル。

ちょっと味が濃いなあと思ってもさばはドライなのでやっぱりこってりしたソースに合います。

ごはんが進みます。夫も好きなこの日本の味。いや、好きなんだけれど骨をとるのが下手で真剣に無言で食べてました、夫。

とり方を教えてあげたら感動してましたが…。

人気blogランキング クリックしてね。

January 29, 2007 11:59am (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2007-01-30 02:00 | Food
今日は久しぶりに午前中はゆっくり。と言うのもお昼に用事がありStudioに行くと半端になる時間帯なので午前は休む事にしたのです。

さてやっと冬らしくなったNYC。このままでは夫の大、大、大好物の鍋をしないで終わるのか~と思った矢先、すごく寒くなった週末、今年初めての、鍋~!!

喜んでるのは主に夫です。何と言っても食べ物の中で一番好きなものは鍋と言うくらいの好物。

しかも仕度もいつもやる夫。ちょっと前には何となく鍋奉行っぽい雰囲気も漂っていましたが、最近はそうでもないかな。

支度の初めはなんと言ってもこのざるを引っ張り出してくるところから始まる。

最初に街猫が鍋をした時にこのざるを使ったので鍋=ざるという公式は固まっていて多分このざるがないと鍋の支度に困るんではないか、と思うほど定番。
f0032635_1193396.jpg

この日も帰り道、家に帰ったらまず鍋に水を入れて火にかけて…とか段取りを主婦のように語る夫。

支度も超速いよ。

すごくお腹が空いていた上に寒かったから一刻も早く食べたかったしね。

しかし、いつもネギの白いところ捨てないでね、と言っても捨ててしまうけど:)。

そして湯も沸き…。
f0032635_1211732.jpg

ああ、美味しかった。

最後に雑炊もやって今年初めての鍋を終えたのでした。

夫はオイシカッタ~、シンデモイイと至福の様子。

ふと思いついて、鍋と私とどっちが好き?と聞いてみました。

速攻で、そりゃあ、君だよ~という返事が返ってきたので、ホッとしました。

鍋は毎日は食べたいと思わないけど、私には毎日会いたいんだそう。ホッ(爆)。

今年は後何回鍋出来るかな。

人気blogランキング クリックしてね。

January 25, 2007 11:27am (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2007-01-26 01:27 | Food

今年最後のBBQ?

最近眠れませ~ん。とっても疲れているのに眠れないとは拷問のよう。

こんな毎日が続くと爆発しますので、気をつけてね、とは夫への忠告。ここでしても本人知らないだろうしなあ。

週末が近いので持ちこたえるか…。

疲れていてもう、いや、と思うのに行ってしまう陶芸。あの上手く行った時に、Clayがせりあがって行く様を思うと、いてもたっても居られずそれを味わいに行くのだった。

これはまさに、中毒…。やっぱりそうだと思う。


ある人に、バレーリーナだっていつも練習したいとは思わないだろうけど、飛び切りのポーズが決まった時の快感が味わいたいからやっぱり練習するんだろうし、それと同じじゃないかと言われた。

いや~、街猫の初心者陶芸とバレリーナとを一緒にするのもまったく不本意だけど、やっぱりそういう感じでしょうかね。

あの上手く行った時の感覚が味わいたくて行くのですな。嗚呼。


という訳で、こないだのBBQ。今年最後かな。

控えめに、肉~。
f0032635_15485918.jpg

控えめと言うか結構迫力の厚さ。しかし、こんなものではないのだ。
f0032635_15494389.jpg

これぞ、肉弾相打つか~。という訳でいや、すごい肉の量に野菜とちらし寿司も用意したのに肉は売り切れ。もっとも大人、6人で食べたけど。

やっぱり美味しかった~。やっぱり肉屋で買った良い肉は違ふ。最初の方無言、そして、誰もソースを使う人なし。

この日はFood businessをやっている夫のMBAの同級生を呼んでいたので奮発しました。

このUniqueな彼。8人兄弟だかの末っ子で上のお兄さん達は全員大工なんだそうです。面白。中西部出身だけど結局どこでも出来るビジネスだからNYに来たそう。

お仕事は何でも、評判の美味しいものがあるとアメリカ中出かけていってそれを買い付けて売るんだそう。小さい農家だとかそう言う通系のものが主流だそうです。

彼も満足の肉でした。

もうもうと煙を立てるグリル。
f0032635_15583826.jpg


街猫は街猫で彼のGFに聞かれるままに嬉しげに陶芸やバッグ作りの話などしたり、見せたりして楽しかった。いや、あの彼女は非常にナイス。気を良くする街猫:)。

ポルトガル系アメリカ人で小さい頃はポルトガル語が話せたそうです。こないだ、更新したばかりのレストラン、Alfamaも知ってました。

ニッポンシュ何か飲んで、ちょっと飲みすぎ。やっぱりこの彼は吟醸だとか、お酒のランクだとかに詳しいのでした。日本人である街猫より知ってるよ、きっと。

満腹でした。

人気blogランキング クリックしてね。

November 1, 2006 2:03am (EST)
[PR]
by NYCdiary | 2006-11-02 16:03 | Food

おまけ付きカレー

いや~、寒いです。学期終了が近いので、昨日も陶芸に行って5時間くらい高台削ったりグレイズかけたりしてたら帰りまでに疲れと涼しさで肩はパンパン。

家に帰ってビールでやっとほぐれた感じ。

それにしても陶芸に行くようになってから、カップの厚さによって飲みにくいとかあるんだな、と気が付いた。普段は気にも留めないんだけど。

お皿とかもすごい左右対称ですごいなあと思う。

街猫のカップなんか厚すぎて飲みづらいは重いは…。薄く作る技術が今一なんだなあ…。

そして昨日は涼しいな、と思って寝たらあまりの寒さに今朝早く目が覚めた。窓が開いていたのが原因のようだけど、夫に寒い~と言って泣きついて毛布を出してもらいました。(9月だよ、おい)別に自分でも出せるんだけど、こうやっていつも起こしてしまう街猫。

しかし、あの方、起きてもすぐさま寝なおせる人なのであんまり問題ないよう。朝起きて毛布を出したことなんか忘れてしまったりしている事も間々。

私とは全然体質が違う、妙にLow maintainanceな夫。完全な朝方で私は完全な夜型とか全く違う感じの私達です。

Family therapyのクラスで習ったのだけど、アメリカの男ってFixerなんだそう。問題が持ち上がると何とかして直さなきゃとか思うんだそう。

そう言われてみればそうかなあと思う。この事実を知った後、試しに夫には直せない様な事を相談してみた。そうすると困ってたなあ~(爆)。

そして私はあなたにどうにかしてもらいたいと思って話してるんではなくてただ話してるだけ、と言ったら何だか安心してた(爆)。

と言いつつも、この夫の性質に全く甘えている街猫なのだった。

さて、今日の話題は、ちょっと前にレトルト食品のカレーにはまっていた時の事。これを買うと隣のCDが入ってたのです。
f0032635_2185060.jpg

すごいおまけだ~と思ったら、全部には入ってないみたいね。当たりはずれが激しいよう。

何分の一の確立だかはしらないけど、当たってしまったよう。

一時凝って聴きましたこれ。例のビワみたいなインドの楽器の演奏が入っていて普段聴かないようなもので面白かった。

ちょっとリラックスって感じも。

インドにでも行かないかぎり、自分では絶対に買わないCDなので結構嬉しかった。

このカレーお味はと言うとイマイチ。

A taste of Indiaだったっけ、はとっても美味しかったんだけど。でもこのブランドあんまり見ないのよね。

カレーにCDが付いてるって面白い。当たった方が居たらご報告お待ちしてます:)。

人気blogランキング クリックしてね。

August 2, 2006 8:13am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-09-02 21:16 | Food
Crazyな陽気がやっと落ち着いてなんとも秋らしくもなってきた今日この頃。

だって、ほぼ一日中リビングのスライディングドアを開けていれば気持ち良いなんて一週間前にはなかった話。朝からがんがんに冷房効かせてたものね。

という訳で、せっかくExtraR$を払っているうちのささやかなBackyardを活用しようと待ちに待ったBBQとなりました。(勿論、夫案)

アメリカではBBQは夫のイヴェントというけど、それだからと言う訳でもないけどいつもBBQは張り切る夫。街猫は全くグリルにさわった事もないという有様:)。

まずは例のまるごと魚から。実はグリルで魚を焼くのは初めて。

何でだか知らないけど、夫は私の事、料理(特に魚)の事なら何でも知ってると思っていて今回も魚を勝手に料理するかと思いきや、Kitchenで私の来るのを待ってるのでした。
f0032635_020193.jpg

f0032635_021199.jpg

何で顔のアップなんか撮るわけ~?小娘ってわけでもないし、魚がキョワイのとは言わないけどこの河魚風のうろことかちょっと苦手。しかもアメリカに来てから魚の顔なんてあんまりお目にかからないしね:)。口を開けてみたらなんと舌があるんじゃん。そうなの?

めんどくさいなと思いながら、まあ塩と胡椒とそれからオリーブ油とかをつけて詰め物はあり合せの玉ねぎとピーマンと庭で取れたトマト。あ、それとしそも入れてみました。しそは和風と思いきやこないだオムレツに入れてみたらすっごく美味しかった。結局、Herb扱いって事で。
f0032635_024263.jpg


食卓も君を待ってるぞ。
f0032635_025262.jpg

ワインはいつものリカーショップで買ったSouth Africaのワイン。
f0032635_0265247.jpg

グラスは去年アムステルダムで買ったゴブレット。超安物(多分$10くらい?)で、普通の店で買ったものだけどとっても気に入ってます。手荷物で運んできた甲斐があった。ロンドン出張中の夫を残した一人旅だったからずっと引きずってました、この荷物。

そしてジャーン。
f0032635_0233822.jpg

グリルで焼く事40分。魚はついに出来たのでした。

もうワイン一本あけちゃって、すっかり良い気分の二人。このワイン結構私は好きだったけど。

う~ん。やっぱりホイルには油を(Pamとか?)スプレイした方が良いでしょ。なんだかくっつきました、これ。味はもっと濃い方が良かったから塩コショウとかもっと入れるべし。それからオレガノかなんかのHerbも合いそう。

しかし、総体的に美味しかった。思ったよりジューシーだったのはやっぱりオリーブ油を塗りたくったから?レモンジュースとか入れたら合いそう。

好み的にはホイルではなく、大きなClay panとかに入れてグリルで焼いたりとかしてみたい。

庭で取れた枝豆。ついに収穫して食べてみたら、野菜の味が濃くてやっぱり美味しかった。
f0032635_0382617.jpg

なにしろ枝豆栽培は初めてで、収穫期が良く分らなかったけど葉っぱが茶色くなってきたらいいって感じかな。

この魚、$10くらいだったそう。だから結構美味しくて安いかな。


そして2日目は、肉。こっちは定番だけど、例の肉屋で肉を購入したらしい。
f0032635_0504039.jpg

無言で唾を飲み込むコーナーに突入:)。
f0032635_0512892.jpg

f0032635_0515426.jpg

f0032635_0521835.jpg


この肉も$10とか言ってたかな。やっぱり肉はブッチャーで買うべし。ものすごくジューシーで美味しかった。

忘れるところだった。今回街猫のSuggestionで作った、Potatos。レシピはこの方のを勝手に参考にしました。

茹でたジャガイモをたれに浸し、それからたれごとグリルで焼くというシンプルな料理。
f0032635_153446.jpg

出来上がりはこの通り。
f0032635_162195.jpg

酸っぱいのが好きという方はとっても満足かと。

満腹の週末でした。

人気blogランキング クリックしてね。

August 14, 2006 11:54am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-15 00:54 | Food