NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー

<   2006年 01月 ( 68 )   > この月の画像一覧

Golden Globeにピアースブロスナンがノミネートされたりして話題になったThe Matadorを見に行った。 Reviewはこちら

これが期待に応えてと言うか反してと言うかすごく良かったのだった。

ブロスナンはアサシンの役立ったので007を想像するけれど、これが全然違う感じに見事に演じていた。

立ち方、歩き方、体形まで変えてちょっとビール腹のアサシンのオヤジをとても上手く演じているわけである。

失礼な話しであるが、ブロスナンにそんな演技力があるとは思わなかったので嬉しいショックだった。

勿論、ヘアスタイルなども工夫されていると思うのだけれど。

話も良く出来ていてラストも良かったし、あまりけなす所はなかったように思う。

しかも、ブロスナンが可笑しいのである。コミカルで…。

この映画はコメディに入れていいのかなと思ったりする。ドラマも結構あったりするしね。しかし、演技はとてもコミカルで良かったとおもう。

可笑しい演技って彼にはチャレンジだったんじゃないかと思うのに…。それに昔デニーロだってコメディをやろうとして撮影に入って面白くなかったからくびになったとかいうのにねえ。

明らかにブロスナンでもっていた映画。

脇はGreg KinnearとHope Davis。

Kinnearは脇役で多くの映画に出演していて上手いのに今回はそう目立たず。

Hope DavisはAbout Shimidtに出ていたのを覚えていてこの女優は一見きれいで真面目そうに見えて妙にCrazinessとかKinkinessがある役が良いなあとか思ったり…。

Grade:A

f0032635_9463854.jpg

是非ご覧ください。

January 31, 2006 7:43pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-31 09:47 | Movies/TV

久しぶりに更新

水曜日からだったかなインターネットが出来なくなり、電話もWebもテレビも使えない陸の孤島のような状態になりました。

Time Warnerだよ、どうなってんだ、ケーブル。

しかし、電話したにもかかわらず修理に来るのは明日の月曜と言う事です。調子の悪い時はあったもののこんな風に何日も普通になるのは初めて。

ヒマです、はっきり言って。本を読むかDVDを見るかしかないな。全くもって近代社会の便利さから切り離された生活。

とにかく、普及して又日記を更新したいと切に願う街猫でした。

January 29, 2006 5:04pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-30 07:04 | Misc

術後の経過

まったく良く眠れた昨夜。

起きてパソコンに向かってたら電話が家はIPフォーンなので相手の番号は表示されたりする。見たらNew York Univeで切れてた。画面が足らなくて..。

NYUだ~。

借金取りなら無視するところ、さっと出てみる。

出てみるとNYUですけど、お加減如何ですか?と言うお電話。

すごいなあ、明日電話しますって昨日言ってたけど8時半からかけてくるとはね。

しかも、良く眠れましたか?具合はどうですか?昨日は吐き気とかありましたか?とか細かく質問された。全くと言っていい程吐き気もなかったし、元気だったと言うと良かったですね、とあくまで親切。

ルーティーンと分っていてもこの対応の親切振りにはびっくり。とにかく感じが良いのだ。

昨日の術後の対応といいNYU中々出来るな。

January 25, 2006 8:44am (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-25 22:45 | Self
暮れに見たBrokeback Mountainをご紹介したい。このサイト映像だけでなく音楽もお楽しみください。

Reviewはこちら

物語の原作はショートストーリだそうでそれを映画にするためになんだか間延びした感じがあると聞いていたけれどその通り長く感じる映画だった。

短く言うとゲイのカウボーイの話。

しかし、俳優達はそろいもそろって秀演だった。

Heath Ledgerの映画はMonster’s ballだったかを見ただけだったけど、見事な演技だった。

Jake Gyllenhaalは今年はJarheadも良かったし、良い仕事をしたと思う。

妻達の役の二人の女優も良かった。特にHeathの妻役のMichelle Williamsは良かったと思う。

彼女はHeath Ledgerとこの撮影で知り合って今付き合っている(結婚してる?)そう。

いつもこの手のSexual Orientationの定義設定には難しさを覚える。 どう言っていいのか分らないが、結局男女の関係なくSoul mateと言うのは居てその関係で男性同士が深く愛し合う事があるのだと思う。

俳優達の名演のために気持ちが悪いだとかいやらしいとか言う感じではなく非常に自然に仕上がっていたと思う。

悲しい映画だったが、美しくもあった。

Golden Globeでは一人勝ちだったこの映画是非ご覧ください。

Grade:A

f0032635_10382892.jpg


January 24, 2006 8:40pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-25 10:39 | Movies/TV

グランドセントラル駅

Grand Central Station 1

Grand Central Station 2

美しい天井。色がまた良い。

Grand Central Station 3

Grand Central Station 4

Grand Central Station 5

見よ~このディーテール。

前に取ったGrand Central Station(日本人にはグラセンって言われてるけど)の写真を更新します。

January 24, 2006 8:30pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-25 10:27 | NY Spots

アメリカの手術と麻酔

今日手術のはずでは…。

しかし、この手術、終わったらすぐ帰宅のものだったけど想像以上に軽かったな。

全身麻酔で行われたのでそれなりにきついかと思ったけどね。

あの気分よくなるというかHappyになる薬の正体はなんでしょう?

MSWの時学校で習ったけど-Drug Abuseとかの関係で-こういう痛み止めやら麻酔系の薬って開発されるといつも間にかLabから出て行き路上で売られるようになるらしい。

やっぱりねえ、Happyになりたい人、多そうだものね。

麻酔を効かせる前にはほうら気持ちいいでしょう、とか良い気分になってきましたね、とかやたらと言われるせいかも知れないがやっぱり気分は良くなる。

手術の時の記憶は全くないものの物の1秒で終わってしまった感じ。

術後は何か飲みますか?とかクラッカー食べるとかやたらとサービスの良いNYU。

結構お勧め、なんてね。

しかし脱衣するところにThank you for choosing NYU.とか書いてあってなんかデパートみたいだったな。

アメリカって結構色ん手術が日帰りで行われると思っていたがやっぱりそうみたい。次から次へ患者さんは来てそして順番に帰っていきました。

あの薬のせいか、Happyで前向きになってしまい、術後こんな進んだ技術があるのは素晴らしい、とかのたまい医者になりたいと言っていたような気もするな。

とにかくちょっと非日常な感じ。

January 24, 2006 8:12pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-25 10:15 | Self

Roast Beef London's Port

最近の我が家のヒット。一言、London's Portというローストビーフである。

ローストビーフとかあんまり味がなくてパサパサだし、上にソースなどかけて食べるものだと思っていた街猫の価値観を変えた一品。ほらこの写真のようにね。↓

f0032635_1565431.jpg

焼き豚かチャーシューか(もしかして同じもん?)って感じ。もしかしたらと言うか絶対それよりもっともっと柔らかい。ビーフなのに。

しかも味はしっかりついていてもしかして醤油とみりんじゃあと思わせるような味。

聞いたら夫は醤油ではないと思うよ。Portって言うからワインとかに漬け込んでるんじゃないの?とか言う。

う~ん、Universalに美味いのは醤油とみりんに違いないと思ったのに…。

買ったのは何の事はないSupermarketであるMetでっせ。

全店にあるんだろうかは、疑問だが…。いつも同じところで買うから。昨日は夫は堂々と一ポンド買っていたな。

これとHoney Hamをいつも薄切りにしてもらい、夫は家でくるくるっと巻いてさらに並べる。

そしてワインを飲みながらサルサとチップス、チーズも出して飲む。

やっぱり美味いなあ。

機会があればお試しください。

今度本物の写真とって載せます。

January 24, 2006 11:57am (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-25 01:57 | Food
今日久しぶりにSidewaysを見た。 Reviewはこちら

この映画に出ていた俳優全てが前より売れているという事実からすればやっぱり秀演は当たり前かも。

Paul Giamattiは今年はCinderella Manで再び注目されたし、Thomas Haden ChurchはSpider Man3を撮影中だしVirginia Matsonはこの演技でオスカーかと思われたのに逃したがハリソン フォードの新作に妻役で出てるし、Sandra Ohはテレビの演技でGolden Globeを取った。

映画自体も良くて、何かちょっと励まされるような…。中年からの人生も悪くないなと思う感じもあったし。

ワインが結構好きなのでそれも興味深かったし…。

Paul Giamattiはいかにも俳優然としていて上手いのは分かるって感じだけど、感心したのはThomas Haden Church。すごく上手かったと思う。

どうしようもない男をしかしMiles(Giamatti)が許してしまうのがよ~く分るような好演。こういう友達関係も良いかなと思うけど、やっぱりそれほど心が広いかどうか分らないな:)。

f0032635_11153294.jpg
Grade:A
January 22, 2006 9:15pm (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-23 11:17 | Movies/TV

夫の仕事

今日は朝から夫はジムに行き、後から起きてきた街猫に飲み物の注文を聞きに来た。ウエイターかお前は:)。

暖かいもの、と言うと、じゃあアールグレイで良い?と聞かれたので注文した:)。

どうしてそんなに優しいの?と聞くと、手術もあるし大変な時期だし、自分も忙しくなるから一緒に居る時はTake care of する必要です、と日本語と英語で言われた。

ありがとう、ダーリン。

そしてその後、ホントニハ、アシタカラシゴトデス、と決意を語られた。

と言うのも、Wall Streetの銀行に就職したのが7月。しかし~、研修の嵐~。そして数々のローテーションの嵐~で、やっと最近になってPermanent deskが決まったのだ。

Wall Streetの会社がこんなに気が長いとは知らなかった。

しかしこの銀行は出来るだけ希望の部署にいけるようにHRも結構相談に乗ってくれるそうである。

ライバルの銀行では希望が全く聞き入れられず銀行の意向で決められるところもあるという事なので夫はラッキーと思ってるようだ。

しかし、希望を聞き入れられず配属が決まるって日本みたいと思った。

とにかく、本人曰く滅茶苦茶ハードに働くと言うことなのできっと今までとは違うんだそうな、と。

Business hoursとか課の将来性とか好みとか色んな事を二人で話し合った末に夫が好きで決めたDeskなので、頑張って欲しいと思う。

January 22, 2006 11:56am (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-23 01:56 | Self

りんご酢ダイエット

体重測定してみたら何か同じようなところをウロウロの感じもあるが少し増。

このダイエット私には効かないのかなあとちょっと悲しくなるも、まあ健康に良さそうだから続けようと思う。

食べすぎなのかなあ。胃がおかしくなって食べてしまう症状はあんまり無くなってるんだけど。

それさえなければ、普通の量を食べてりんご酢を飲むだけだからマイナス要因はないはず。

もうちょっと気長に待とう!

January 22, 2006 10:04am (EST)
[PR]
by nycdiary | 2006-01-23 00:05 | Diets