NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日蒔いたもの:

Marigold, Jaguar=Single French Marigold
Viola, Johnny-Jump-Up
Takanotsume
Shishito

以下の3つは秋植えが出来るようなので二毛作にする予定。種を半分残しました。
Japanese Bunching Onion, Splitting Type=Negi
Chrysanthemum Greens=Shungiku
Broccoli Raab, Rapini=Nanohana

後は夏野菜とハーブ、そしてごまやZinniaを蒔くだけ。それだって何種類もあるんだけど…。

今日は苗植えもした。

Rosemary Tuscan Blue
Spanish Lavender Plant
Banana Mint Plant
Chocolate Peppermint Plant
Pineapple Mint Plant
Upright Rosemary-春に復活した直立ローズマリーの株がどうもご臨終になったようなので買い足し。すごく良いにおい。
Purple Pansy
Dahlia(Red)

以上。

はあ。

人気blogランキング クリックしてね。

April 26, 2006 5:51pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-27 06:52 | Garden

春のメジャー種まきPartIV

今日蒔いた種

Baby's Breath, Covent White-量がすごかったので分けて蒔く。
Balloon Floer, Pastel Blend
Sweet William, Double Blend
Spinach, Baby's Leaf Hybrid
Morning Glory, Split Personality
Cardinal Climber(Cypress Vine)-また買ってしまいました。
Morning Glory, Baby Blue
Morning Glory, Scarlet O'Hara-種の量すごかった。
Zinnia, White Star
Wildflower Perennial Mixture
-Achillea, Aster, Chrysanthemum, Coreopsis, Dianthus, Gailardia, Liatris, Linum, Lupinus,Lychnis, Oenothera, Ratibida, Rudbeckia

以下はプレゼントでもらいました。
White Yarrow, Achillea Millefolium
Siberian Wallflower(Cherianthus Allionii)
Gayfeather, Liatris Spicata
Lance-Leaved Coreopsis(Coreopsis Lanceolata)
Perennial Lupine(Lupinus Perennis)
Blue Flax, Lunum Perenne Lewisii
Blanketflower(Gaillardia Grandiflora)
Yellow Prairie Coneflower(Ratibida Columnaris)

種屋さんありがとう、でも自分で買ったWildflower Mixとほとんど重複していて混ぜて植えちゃいました。

後は今は蒔けないZinnia類と野菜か。

種まきは続くけどもう蒔くところがなくなりそうな勢い。

Labelも足りなくなりました。また買うしかない。

まだミント類とか着いてない苗もあるのだ。もう買わないようにしなきゃ。

人気blogランキング クリックしてね。

April 25, 2006 3:38pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-26 04:39 | Garden

嬉!お菓子たち

ミツワの日本の銘菓祭に行って来た
f0032635_10365028.jpg


丁度行く時にやってますとチラシが来ていたのだ。夫が11月のマグロ解体の日程を知るためにチラシの配布をリクエストしてからずっと頂いているチラシ。どうもありがとう、ミツワ。

前の日からどれとどれを買おうか~と迷い金額まで計算してしまったよ。

結果、これらを購入。
f0032635_1033343.jpg

f0032635_10343715.jpg

モロゾフのプリンとスイートポテトと人形焼。

人形焼は夫の強いリクエストあり。何でもこのパッケージに魅せられたらしい。
f0032635_10374519.jpg


お酒のラベルとか色んな商品のラベルやパッケージの美しさに魅せられ帰りの車の中で日本のものって何であんなに綺麗なんだろうね、だって。

確かにアメリカのものってパッケージのデザインとか何の工夫もないような気がする。

そして、一番の違いはメニューに絵がない。やっぱりアメリカ人って図とか絵とかあんまり使わない人たちだよな~。

日本人って何でも絵だもの。なんかの商品説明とか何でもパッと見れば絵が描いてあって良く分ったりするのだ。

でもアメリカって全部読むんだよ、これが。メニューも。

それってやっぱり日本って最近まで貧しかったから文盲の人とかまだ居たりしたからそう言う文化になったんだろうか、とか色々考える。

それに伴って商品イメージやパッケージ、CMなど、凝りに凝る日本に対しアメリカってこの商品は良いです的なCMばっかり。ひねりもないしね。

やっぱり価格で勝負なのだろうか。パッケージやCMにお金が掛かれば商品の値段が上がるし。

物価的にも日本人って高いものでも可愛ければ買うしね。とか色んな議論になりました。

きっと色んな論文やStrategyが出てるんでしょうな、この議題については。

資生堂がシャンプーとリンスで12年ぶりに一位に返り咲いたのもやっぱり有名女優6人の起用とか書いてあったし、今日の新聞。

やっぱり違う文化なんだなあ、アメリカと日本。


そう言いながら、食べ物はIndulgeの日々。お芋も買ったので昨日は焼き芋にしたし:)。

実は信玄餅の大ファンなんだけれど、買わなかった。だって賞味期限が…。賞味期限が近いものが多くていくらなんでも一人でそんなに短期間に大量に食べれないと言う事でね。

泣く泣く諦めてたら夫が来年はお菓子(犯しがでちゃったよ、ヤベー)パーティと称して皆を呼んでパーティすれば色んなものをちょっとづつ食べれるね、だって。

なんて良い考え。覚えとこ~。

人気blogランキング クリックしてね。


April 25, 2006 12:56pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-26 01:58 | Food

菜の花スパゲティ

週末に菜の花を買った。

何を作ろうかなと考えて菜の花スパゲティにしてみました。
f0032635_9324397.jpg


オイスターソースとコショウで味付けしたけど結構美味しかった。

やっぱり春ですね。

人気blogランキング クリックしてね。


April 23, 2006 8:33pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-24 09:34 | Food
ちょっと更新できなかったのはFirefoxのお気に入り登録が全部消えてしまうと言うハプニングがあり、自分のログインをもう一度やり直さなければならなかったため。

おまけになぜかFirefoxの一番新しいヴァージョンのSet upが消えてしまい使えなくなっていたのでした。

なんとトホホな週末。

FirefoxのLatest versionを夫にセットアップしてもらったもののお気に入り登録は復活しませんでした。


いつもうかがっていたブログも登録がなくなったのでまた一から登録しなおしです。

前にうかがっていたブロガーの方訪問していただいたら出来るだけコメントを残していただけますか?そうするとこちらからまたうかがえます。

Blogだけではなく、ガーデニングのサイトや種のサイトなど全部登録がなくなったのでまた一からの構築となりました。

今度からお気に入りをFileに保存する事にします。

Internet Exploreだと自動的にやるそうですが、Firefoxだと自動的にはやってないみたい。

皆さんもお気をつけください。

人気blogランキング クリックしてね。


April 23, 2006 5:32pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-24 06:32 | Misc

今年初めてのメッツ観戦

週末にメッツのゲームを見にShea Stadiumに出向く。

チケットはこれで購入したけどこれがまたトリッキー。席の指定が出来ないのだ。夫と四苦八苦して予約。

彼はまたまた笑わせてくれました。いつも私を笑わせようとおかしい事やる彼です。予約しながら大笑い。


またまたShea Stadium、デビューのC夫妻の登場。

このC氏はブロードウエイ劇場デビューの際に電話で何を着てけば良いか聞いてきたという可愛い人です。

中西部出身の彼はニューヨーカーのRoughさに結構ショックを受ける毎日のよう。


今回はなんとショーツに半そでシャツで登場。

いくらなんでも寒いのでは?と思うも、大丈夫と言うので出発。お天気良かったしね。

結果、寒風吹きすさぶShea Stadiumでセーターを着ていた私もHot Chocolateを50杯飲む始末(アメリカ人ならそういうだろうよ、実際は4杯くらい)。

丁度日陰になっていて寒かったのだった。ほとんど、拷問のような寒さに8回の裏のBrewersの攻撃の途中で退場。

試合は接戦で良い試合だったんだけど。

それに、久しぶりに球場で食べるItalian Sausageも美味かったし。これが好きなのよ。球場で食べると何か美味しいし。

イースターの週末で地下鉄は運休の線もあり四苦八苦して帰宅。

ただ単にイースターで利用者が少ないだろうから、運休する線ってどうよ?結構日本人にはショックかも。


C氏は球場で$400使ったよ、と言って防寒のために買ったシャツを披露していた。

やっぱり寒かろうよ、半袖にショーツは。

スプリングコートを持って行ったら正解のようなShea Stadiumだった。

おまけにHot chocolateによるカフェインと砂糖の取りすぎで帰りハイになってしまい、笑いが止まらなくなった街猫。Substanceには気をつけましょう。

f0032635_23411057.jpg


f0032635_23413669.jpg


f0032635_2342199.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

April 20, 2006 10:43am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-20 23:44 | NY Spots
Z-scape Poppy
Zinnia, Lilliput
Columbine, Barlow Mix
Poppy, Princess Victoria Louise-Perennial

の種を蒔いた。

去年の夏、適当に蒔いたスイトピー(Sweet Peas, The Queen of Heart)が育っているが、庭の隅っこでなんだか良く分らないから、ハンギング バスケットに植え替え。かなり乱暴に引き抜くしかなくなっていたがまあ大丈夫だろう。

後は一部の花とHerbと大多数の野菜類を植えるのみ。

Sigh…

ヤードの方からはなんだか良いにおい。皆さん、夕飯はBBQとかしてるんでしょうか。夕方からずっと美味しいにおいなんだけど。メモリアルデーを待つまでもなくもうBBQの季節だなあ。


人気blogランキング クリックしてね。

April 18, 2006 6:40pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-19 07:47 | Garden

Meatballs

庭の植物を見ていたらGarlic Chiveが目に付いた。

去年種から植えて育ったのだがどうも緑が芳しくない。やっぱり冬の間に育ったから元気がないのだと思い、こんな時には収穫し新しい葉を夏に育てるしかない!と言う事で収穫。

結構量があったしどうしようかなと思い、やっぱり餃子かあと思うも皮がないよ、皮が。という訳でミートボールになりました。

豚肉(豚カツ用)をFood Processorでひき肉に。
f0032635_039233.jpg
このFood Processorは結構重宝。買ってよかったよ。 小さくて場所もとらないし。

そしてニラを投入。味付けして卵とちょっとだけ小麦粉を入れる。これを入れた方が歯ざわりが良い。
f0032635_042655.jpg


ソースは日本風にとんかつソースとケチャップのミックスで作る。やっぱり日本人には美味しい味よね~。

昨日から食べ続けているのにやっぱり美味しい。ご飯に合います。

人気blogランキング クリックしてね。

April 18, 2006 11:44am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-19 00:44 | Food
Hibiscus Teatime
Pansy-Romeo & Juliet Mixed Colors
Mitsuba
Gomphrena-strawberry Fields
Strawflower, Helichrysum
Aoshiso
Four O'Clock, Marvel of Peru
Morning Glory, Heavenly Blue
Cypress Vine, Funny Valentine Blend

しそはかなりの量の種だったけど3ヶ所に分けて全部植えた。

f0032635_8125449.jpg

人気blogランキング クリックしてね。

April 17, 2006 7:08pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-18 08:09 | Garden

牛角=Gyukaku

先日、牛角(Gyu-kaku)に行ってみた。

巷のReviewはこちら

日本にある焼肉屋さんで西海岸からNYに進出して来たらしいけど。街猫は日本の方は行ったことなし。

日本のより高級な雰囲気だという噂です。


暗~い、店内は縦にすごく長くて奥まで席が設置されています。

入り口の付近にあるバーもかっこよくてちょっと飲むのも良い感じ。


日本の焼肉でシソ味のチキンだとか色々ありましたが、やっぱりカルビとかをたれで食べるのが美味しかった。

ビビンバも美味しかったそうです。

肉が半額の週間に行ったせいか結構食べて結構飲んでも$120くらいだったと思います。

安いし美味しいし店員の対応は良いし。お店もきれい。

ただ、もしかしたらほんとの韓国式の焼肉を求めて行った人が居たとしたらちょっと違うかもしれない。

日本の焼肉。

ご飯も美味しかった。

また行きたいお店。

ディナー$度:$60/Person

お勧め度:9

Gyu-Kaku
34 Cooper Square
New York, NY 10003
(212) 475-2989


人気blogランキング クリックしてね。

f0032635_9151310.gif

April 15, 2006 8:15pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-16 09:17 | Restaurants & Cafes