NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

春のメジャー種まきPart I

今日は春のメジャー種まきの第一弾。

>Marigold, Juliette
Phlox, Twinkle Toes Mix
NORA BARLOW COLUMBINE
Salvia Blue Bedder(Sage)
Chocolate Flower
Impatiens Swirl
Lobelia Cascade of Color
Cupid's Dart-Perennial
>Cosmos Sensation Blend
Cosmos Sea Shells Blend
>Dahlia Delight Mix
Alyssum Sweet Rosie O'Day
Alexandria Strawberry(いちご)
Oregano
f0032635_315933.jpgPhlox Twinkle Toes Mix
f0032635_321695.jpg

Marigold, Juliette

こんな風に満開になるか。

こんだけ蒔いてもまだ半分にも達しない。種買いすぎたかも:)。

もう少し暖かくなるのを待って二弾三弾と続きます。

人気blogランキング クリックしてね。

April 15, 2006 2:06pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-16 03:07 | Garden

美味しいコーヒー

今日はGood Friday。

キリストが死んだ日であるらしい。そして復活の日が。イースターの休日である。

夫の会社は国民の休日があまり休みにならない中、今日はしっかりお休み。

NY Stock Exchangeとかもお休みだそうです。


さて、先日、オーダーした、BodumのCHAMBORDというコーヒーメーカーが届いた。
f0032635_22474779.jpg
街猫が買ったのは4カップ分が出来るもの。この4カップ用と言うのはアメリカのサイズでヨーロッパでは8杯分だそうだ。でも大き目のマグの2杯分しか取れないんだけど。

このコーヒーメーカーのフィルターは紅茶用のやつよりとても細かくて紅茶の葉より細かいコーヒー豆を通さないように出来ているらしい。

これを買いたいと思ったのは秋にヨーロッパに行ってからである。

アメリカのコーヒーが世界で最悪だと言う事は知っていたけど、住むにつれそれが以前ほど気にならなくなっていたのである。や~ね~。

それがロンドンに滞在して一気にリマインドされた。

お茶やコーヒーを買い込んできたけどそれも飲みつくし…。

そして、挽いたコーヒー豆をペーパーフィルターのコーヒーメーカーで入れたりしても何か違う。

そこで、このコーヒーメーカーの登場。

結果、美味しい。

カップの下の方に豆のかすが溜まっているほど濃厚。それは飲み残せば良いし。

気に入った商品でした。

興味のある方はこちら。大きさも様々。

$25なら、大きな投資でもないし。良いと聞いたものはすぐに試してみるたちの街猫にはお手頃値段。

人気blogランキング クリックしてね。

April 14, 2006 10:09pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-14 23:12 | Food

Blue Jay来る

ガーデニングじゃないんだけれど、今日庭で発見した鳥。
f0032635_352888.jpg

Blue Jayというらしい。この写真は借り物。

どうして知っているかと言うとニューヨークスローライフのよっちゃんさんのサイトで以前に見た覚えがあったから。

ちょっと鳩みたいな感じもあるこの鳥。可愛かった。一瞬の事で写真は撮れなかったけど…。

最近午前中にすごく鳥の鳴き声が聞こえる。もしかしたらうぐいすかな~と思うような勢いで…。

ホトトギスかな~。良く分らないけど朝からかなりのヴォリューム。しかも本当にきれいな鳴き声で。

それに今日はいつも通る道でブラウンストーンに座ったおじさんが口笛を吹いていてそれが全部街猫の好きなStandard Jazzとかなのだ。

そのおじさん、プロのように口笛が上手くて。すごく良い音。

確か先週も同じ場所で吹いていたような…。

今日は暖かいし、こんな小さな出来事がなんだか、春って感じ。


暖かくなったらBird Houseを立てようかとも思ったけどでも、そうすると天敵リスが来ると思うし。ただでさえ植えたての種を掘られてしまっているのに火に油を注ぎそう。

お水だけでも置けば来るかな~。

今年はHumming Birdが来るようにVineの種も買いました。

どうでしょう。

人気blogランキング クリックしてね。


April 12, 2006 2:15pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-13 03:18 | Garden
f0032635_031849.jpgそうです、これです。去年買いました、苗。

それがもう夏だったのですぐに枯れてしまいました。がっくりきていたらこの方のサイトで春帰ってくると言う記述を発見。

しかも3月下旬と言うのを見て心待ちにしていたら、なんと今日、それらしきものを発見。

周りの雑草と葉の形とかを見比べて、違うような気がしたので早速検索するとこれに似てる~。↓
f0032635_082958.gifピンクの方なのでちょっとピンクがかった感じもそっくり。やっぱり帰って来たのか~。

NYのこのZip codeはZone 7A、日本よりも一ヶ月近く遅いという事が分りました。

この花はやっぱりこのユニークな容姿を見初めて買った。英語ではBleeding Heart(血を流すハート)と言う。

白とピンク。今年は花を付けるかなあ。楽しみ。

育て方の目安も発見しました。優しい園芸

白のほうは注意深く見たけどまだ復活はなし。どこかでピンクの方が早く芽を出すと聞いたので心配はしていないけど…。

書いてある通り地上部は全くなくなるので不安になってしまうけれど、復活。ミントなどは枯れ葉が残ったりしてるんだけどね。これはまったくなくなる。

こんな感じになると良いな。
f0032635_1322280.jpg
何でこれだけでこんなに嬉しいんでしょう。

人気blogランキング クリックしてね。

April 10, 2006 11:18am (EDT)



追記:Cuphea Ignea=Cigar Plantの種を植える。
Zone:10-12-冬は室内で育てる。育てばこんな感じに↓
f0032635_132469.jpg
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-11 00:21 | Garden
今日はお天気も良いし春の映像をば。

Viola。リスにやられて一株になっていたのに復活。きれいに咲きました。
f0032635_782773.jpg


Pansy。満開に近づきました。
f0032635_79413.jpg


ルリマツリモドキ(ケラトスティグマ) イソマツ科=Ceratostigma Plumbaginaceaeの復活。こんな花を夏に付けます。
f0032635_711781.jpg


クリスマスローズの葉も元気。
f0032635_713837.jpg


カリフォルニアポピーとポピーミカドの発芽。そっくりだしおんなじものでは?と思う今日この頃。
f0032635_7135283.jpg
f0032635_7143240.jpg


ホオヅキであってほしい。去年植えたのの復活であってほしい。左側の小さい緑の芽たちは何?
f0032635_7162066.jpg


皆さん、ご存知だと思うけど買ったネギの白いところを植えとくとこうなります。時々収穫。そのうちに根に力がなくなったら世代交代させます。
f0032635_7173790.jpg


ごま三姉妹の発芽状況。右から黒ごま、金ごま、白ごま。
f0032635_7185855.jpg


アップにすると、黒ごまの元気なこと。白ごまはどうしたの?白ごまの種を追加で蒔く。
f0032635_7194517.jpg
f0032635_720911.jpg
f0032635_7204576.jpg


Virginian StockとColumbineのコンビ。Columbineはまだ発芽してないよう。
f0032635_7221058.jpg

Virginian StockとThymeのコンビ。Thymeは去年からの冬越えに成功。種から育てました。
f0032635_7223429.jpg


ミントも益々元気。
f0032635_7241340.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

April 9, 2006 6:34pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-10 07:34 | Garden

居酒屋りき=Riki

先日久方ぶりにミッドタウンにあるに行ったのだった。

NYで働く日本人ならまず知らない人は居ないだろう、この居酒屋。

お客さんはやっぱり日本人が多い。

本当に日本の居酒屋と言う風情。チェーン店よりはちょっと高級な感じかな。

入り口は狭く右にはカウンターがあり、それから延々と奥の大部屋に続く通路の左側には障子が閉められる4人用の席ありの、みたいな感じで。

この4人用の席は結構コージー。


何を食べても美味しいけれど街猫が気に入っているのはやっぱりお刺身類。美味しい。あわびのお刺身とかあって美味しかったし、白身魚とかはまちも良い。白身はポン酢で食べられるし。

後はコロッケとかチャーハンとか。チャーハンは美味しいと評判。とにかく日本の居酒屋にあるものはほとんどある。

お寿司はこれが現在もそうであるか定かではないが創作寿司。ずっと前に夫と行き、夫は日本の伝統的なお寿司が大好きなので少々ショックを受けていた。

マヨネーズとかを使ってあるものだったと思う。

街猫の口にもいまいちあわなかったのでそれ以来お寿司は食べてない:)。

行くとやっぱり居酒屋風のものを頼んでしまうのでお寿司を頼む機会は少ないし。

NY Lifeさんのサイトにお料理の写真がありました。こちら

毎回、参照させていただいて、すみません、NY Lifeさん。いつも検索するとヒットするのですよ、流石ですね:)。

ディナー$度:$30~/Person

お勧め度:10


Riki
145 E 45th St, New York 10017
Btwn Lexington & 3rd Ave
Phone: 212-986-1109

人気blogランキング クリックしてね。

f0032635_295098.jpg

April 8, 2006 1:08pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-09 02:12 | Restaurants & Cafes

ちよだ鮨とCafe Zaiya

この広い大都会で知り合いにばったり、何て事があるこの界隈。NYC LibraryからEastにかけての41丁目の5番街とマディソン街の間にはBook offや前田鮨と言うお寿司屋さん、そして日本のパー、やぐら、そしてちよだ鮨とZaiyaというパン屋さんがあります。

ミッドタウンに行ったので前から買ってみたかったちよだ鮨のテイクアウトのお寿司を買ってみました。

結果、大吉寿司だっけ?そういう感じの寿司ロボットが作ったお寿司だという事が分りました。レストランの方で食べるときちんとした美味しいお寿司だそうです。

奥はレストランになっているので職人さんの握ったお寿司が食べたい方はこちらへ。

持ち帰りマグロも海老も確か4個入って$4.50だったので安いのは安いんだなあ。

ランチ時の店内はアメリカ人、日本人、アジア系の人たちでごった返してました。

お惣菜は街猫は買わなかったけど、日本人なら抗いきれなくて買ってしまいそうな美味しいそうなものがずらり。

評判はしかし、まちまちのようです。

詳しくはNY Lifeさんのサイトをどうぞ

Zaiyaはいつもハムやオニオンの乗った菓子パンを買うんだけれど、今回はChicken Spicy Sandwichを購入。これは結構なボリューム。

結果、可もなく不可もなく。辛い薄味のマヨネーズって感じ。やっぱりもうちょっと濃い味の方が好きかなあと思う。

ここのサンド系は毎回買ってどうも感動とまでは行かない。おにぎりは美味しいし。昔ながらのハムロールやアンパンなどは美味しいんだけど。

NY Libertyさんがご自身のサイトでEast VillageにあるZaiyaを紹介していますのでお店の雰囲気をご覧ください。ミッドタウンの方も同じような感じです。

ランチ時は滅茶苦茶な込みようです。

ケーキが美味しそうです。更にミッドタウンの方にはBeared Papasというシュークリーム屋さんもあってとっても人気です。East Villageの方はどうなんでしょう?

Beard PapasってダウンタウンのBlue Noteのある辺りにもありますよね。


Zaiya
電話212-779-0600
住所:18 East 41Stret New York, NY 10017
営業時間:OPEN 7DAYS

ちよだ鮨
16 E. 41st Street (5とMadisonの間)
電話: 212-400-8880


Zaiyaお勧め度:10
ちよだ鮨お勧め度:6(持ち帰り寿司のみの採点)

人気blogランキング クリックしてね。

f0032635_8594391.jpg

April 7, 2006 8:04pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-08 09:06 | Restaurants & Cafes

Herbs&イチゴの種まき

よく説明を読んでみると土がCoolなうちに種まきをする、と書いてあったものがあったので追加の種まき。

そう、街猫は種まきはあまりやった事がなく、もっぱら苗を買っていたのだけど、土の温度によって発芽しないものとかある事を改めて知った。

失敗したのはイチゴやCuminなど。この二つとも去年は夏に植えてしまい発芽せず。土が冷たくないと駄目なものもあると言うことで。

そうかと思えば発芽は冷たいのが良くても耐寒の出来ない植物もあったり…。逆にパセリとかは温暖な気候で発芽するものの日光が嫌いだったり寒さに強かったりする。うちのパセリは外で冬越ししたし。

という事で、Summer SavoryとRoman CamomileとCilantroとSteviaを種まき。
f0032635_538313.jpgこちらはSummer Savory。






そしてステヴィア。f0032635_5392323.jpg

今年から名前札を使ってどの植物がどんな特性を持っているか詳しく記録したいと思う。結構知られているものは良いとしても、結構耐寒温度など知られていないものもある。

今日植えた中ではSummer SavoryとCilantroのいまいちはっきりした耐寒温度が分らなかった。研究の余地あり。

SteviaはZone8からなので冬越しは無理かも。秋になったら室内へ。

カモミールはZone 4からなので安心して地植え。花壇に植える。

人気blogランキング クリックしてね。

April 6, 2006 4:52pm (EDT)

追記:やっとの事で到着したイチゴ(Alexandria Alpine)の種まきを完了。今年は芽が出るか。

April 7, 2006 7:25pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-07 05:53 | Garden
なんだか全くやる気のない街猫。

お出かけもしていてレストランレビューを更新しなければ…と思うものの、一向に進まず。

とりあえず、注文していた植物が届いたので植え付けした。そして忘れないうちにUp。いつ植えたかとかひどいときは植えた事も忘れてしまう街猫なのでこれは必須。

前に休暇にいって行く前に植えた球根の事を綺麗さっぱり忘れていた事もあるし、要注意。

気分が優れないのは多分お天気のせいもあるだろう。NY在住の方々、びっくりしましたよね~、昨日の雪。結構大粒でした。

タクシーに乗ったときはIcy rainって感じだったのですが、降りた時は大粒の雪。帰りも辛かった。このところ暖かかったので薄着で出かけたのです。

雪の模様はこのようによっちゃんさんの所でも紹介されています。ご覧ください

今日はお天気はまあまあなものの冷え込んでます。それなのに植え付け。

Fern Leaf Bleeding Heartはやや日陰のプランターに
f0032635_236040.jpg

Creeping White Phloxは右横の花壇の前方に地植えにしました。この花壇には花々を植える予定で今は空き地。
f0032635_237251.jpg


白ごま、金ごま、黒ごまの三姉妹(兄弟じゃないところがミソ:))の金ごまと黒ごまは結構な発芽率。どうした白ごま。ちょっとプランターの向きを変えてみました。

ごまはトロピカル植物だそうで室内で発芽させています。

やっと暖かくなって種植え全開近しかと思った所の雪で結構気分はダウン。早く暖かくなって欲しいものです。


人気blogランキング クリックしてね。

April 6, 2006 1:45pm (EST)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-07 02:46 | Garden
Dearcatさんのサイトで焼きたてパンを見て先日片桐に行って食パンを買った事を書こうと思い立った。見てね、彼女の見事な焼き立てパン。

サンライズマートと共にNYに住んでいる日本人なら知らない人は居ないだろう、片桐。

イメージとしてはミッドタウンやアップタウン在住のハイソな駐在員の奥様が行く感じ。久々に行った。Uptownのイメージだったけど何だ、MidtownのOffice街に近いじゃん。イメージだけで敬遠してしまった:)。

そして人間も何もかも小さい。なんか緊張が走るなあ。やっぱり雰囲気だろうか。それともダラダラ見ていられないスペースのせいだろうか。物色していると通路をふさいでしまうし。うちの旦那が異様に目立つ:)。

それでも日系スーパーに行くとやっぱり興奮してしまい全部買いたくなる街猫:)。

パンに話を戻すと、日本人には結構見慣れたパンかもしれないけど、アメリカにきたら山崎の食パンみたいなノリはなくなってしまった。

アメリカのパンはこんな感じ。
f0032635_122177.jpg

焼くとこんな感じ。薄くて弾力がなく硬い。それなのにアメリカ人はさらに噛み応えのあるライ麦とか全粒のパンを好んで食べる。うちの夫も大好き。
f0032635_1222715.jpg

そして更に不思議な事に永遠にもつ。かびない。永遠は勿論Jokeだが、そのくらいもつ。一ヶ月は軽いんじゃないか。それが非常にCreepyだったりする。何でそんなにもつんだよって感じで。

アメリカに来たばかりの頃はほんとに日本人って柔らかいものが好きなんだ~と気がついたことしかり。

元々パンを好んで食べるタイプではないのであまり食べないが、最近は夫が作るサンドイッチもエンジョイできるようになった。進歩。

しかし、久々に食べるこの日本のパン、美味しい~。Parisienne(パリジェンヌ)という日本のパン屋さんで作っているらしい。

グランドセントラルとハーツデールとホワイトプレインズにあるらしい。

パンをあんまり食べないので知らなかった。菓子パンは結構買うけど…。

パンはしっかり冷蔵庫に入れました。やっぱり日本のパンはすぐかびちゃうかな、と思って。夫も学習しているので冷蔵庫に入れた方が良いんじゃないだって。

片桐創業1907年だそうです。知らなかった。流石は老舗。

人気blogランキング クリックしてね。

April 4, 2006 12:46pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-04-05 01:48 | Shops & stores