NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春のメジャー種まきPartXI

11ってこうやって書くのだろうかと…。

昨日、植えつけたものと蒔いたもの。

種まき
Basil
シソ-お友達に頂いたので再び
フウセンカズラ-すごく可愛い、こんな感じ。ハート型の模様がタネにありました。

追加で
Edamame, Green Soy Bean Tohya
Garlic Chives-あると便利なのでふやす事に。
Chile Pepper, Tabasco Greenleaf


球根/宿根

Peony
フリージア
Elephant Ear

苗の植え付け
Aquilegia Alpina(コロンバイン)Zone5-8
Aquilegia Flabellata, Nana Alba(コロンバイン)Zone 3-8
Aquilegia Vulgaris, Nora Barlow(コロンバイン)Zone 3-8
Hydrangea Macrophylla(アジサイ)Zone 5-9
Fuchsia Pink Marshmallow Zone 8-10
Fuchsia, Snowy Summit Zone 8-10
Corydalis Sempervirens Zone 5-7
Phygelius Croftway Coral Princess(Cape Fuchsia) Zone 7-9

人気blogランキング クリックしてね。

May 26, 2006 12:37pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-27 01:39 | Garden
とうとう10まで到達。

しかし、まだまだ続く。

今日蒔いたもの

Morning Glory, Heavenly Blue-この朝顔の色に惚れて前に種まきしたものの3株しか発芽せず、追加として購入。
f0032635_6311496.jpg

一晩水につけただけでこの中身が出ちゃったようなスプラッター系の発芽の仕方。すごい。やっぱり指示には従ってみるもんです。

Morning Glory, Steller Pink
f0032635_6325764.jpg

こちらもスプラッターではないものの、発芽。

因みにこの二つの朝顔の種は毒だそうです。食べないようにしましょう。


人気blogランキング クリックしてね。


May 23, 2006 5:36pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-24 06:35 | Garden
もう終盤かと思われた春の種まき。

しかし、ここに来て街猫が激しく種を買い足してるためどんどんと延長戦に。

出なかった種の蒔き直しをしようとネットで注文していると買いたい種がどんどん見つかり追加の羽目に。


という訳で今日蒔いたもの:

Pepper Corno di Toro Rosso
Cleome Spinosa Rose Queen
Cleome Spinosa Cherry Queen-彼岸花みたいな花が気に入った。
Basil Mexican Cinnamon Spice-種屋さんからプレゼントでいただきました。
Garlic Chives(Allium Tuberosum)-庭にあると便利なので増やす事に。
Cumin (Cyminum Cuminum)-カレーに入れると美味しい。

先日植えたナスが発芽。

外で発芽させているメロンたちは音沙汰なし。やっぱり今年は寒すぎるんじゃあ。

人気blogランキング クリックしてね。

May 22, 2006 5:55pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-23 06:51 | Garden
先日食べて種うえしたミニりんごが発芽した。
f0032635_7355264.jpg

5月7日の種植えであっさり10日で発芽。すくすくと成長中。

普通のりんごよりの1/4くらいの大きさのこのりんご。木は普通の大きさらしい。日本語では姫りんごとか言うのだろうか?

トマト(Tumbling Tom)もあっさり発芽。
f0032635_738949.jpg

わずか4日の早業。

そら豆も発芽の様子。
f0032635_739161.jpg

左側の緑のものが芽のよう。

そら豆はこんな感じで植わってます。
f0032635_7402064.jpg

おはぐろの部分を下にして斜めに刺すという事です。

今日は延びすぎたViolaの切り戻しをしたら、こんなブーケが出来ました。
f0032635_7433670.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

May 20, 2006 7:00pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-21 08:00 | Garden

棒餃子&雹(ヒョウ)

昨日のひょうびっくりしましたね。

いきなり暗くなったと思ったらカチカチ当たる音がしてなんと雹が降ってきた。
f0032635_7463234.jpg

結構大粒でした。

去年だったか、中西部からNYまでドライブした時にも出くわしたひょう。

温度差の激しいアメリカでは結構あって、夏にもあったりする。

特に中西部などは温度差が激しいために竜巻などが発生しやすいのでやっぱりひょうも降るかって感じ。


今日は昼から餃子作り。

棒餃子を作ってみた。小さい餃子よりも皮が少し厚めに作ったせいかちょっともちもちして美味しい。
f0032635_7504962.jpg

いちいち小さいのを何個も包みたくないという方にもお勧め。

今回は皮も手作りですが上手く出来た。

皮って難しいと思ってたけど結構簡単だった。

色々調べたレシピでは薄力粉と強力粉を半々に混ぜて作るとか書いてあったけど、All Purposeの粉でも結局同じ事だと気付いてやってみた。

All Purposeの粉にお湯を何回かに分けて入れ塩を一つまみ入れる。

耳たぶの固さになったら、ラップに包んで一時間くらい休ませる。

この時に打ち粉をかなりしないとラップにくっついて大変な事に。

この皮は厚めのほうが美味しいと思う。

餃子にしてから冷蔵庫で保存する時は打ち粉をかなりしないと容器にも餃子同士もくっついて大変な事に。

レシピには打ち粉には片栗粉を使うように書いてあったけどそんなものはうちになし。

因みに冷凍する分にはあんまりくっつかないみたい。


お腹いっぱい。

人気blogランキング クリックしてね。

May 20, 2006 6:57pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-21 07:59 | Food
いよいよ、大詰めのPart8まで来ました。

夏植えのトウモロコシとSpaghetii Squashを残して全てを植えた計算。

今日蒔いたもの:
Sunflower Fun and Sun Hybrid Mix
Tomato Tumbling Tom
Japanese Netted Melon Hybrid, Makuwari Ichiba Kouji
Broad Bean Soramame, Nintoku Giant
Eggplant Black Beauty
Vigna Angularis-Adzuki
Sommon Sage
Sweet Majoram
Moonflower, Giant White
Marigold, Scarlet Starlet

ひまわりとメロンは苗まで育てたら地植えにする予定。

なすとトマトはまだ外の気温には早いので室内で発芽を待つ。

もうポットがない状態。

人気blogランキング クリックしてね。

May 15, 2006 8:21pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-16 09:22 | Garden
昨日Food Networkを見ていたらLidia's Italitan American Kitchenという番組でGnocchi(ニョッキ)の作り方をやっていた。

面白そうなので見てみると結構簡単な事も分った。

気に入ったのは時間を掛けてニョッキを練ってはいけないってとこ。

水が出てきて小麦粉を沢山加える事になりGnocchiが重くなるからだそう。

いつか作ってみようと思っていて、夕食に友達とイタリアンレストランに行きGnocchiを食べたのだった。

なんか違う…こんなんだったっけ?と思いながら食べた。

という訳でどんな感じのものだったか再現するために試作品を作る事にした。

早速なので、材料が揃ってないものも多数あり。

因みに私の見たのはこのレシピ

ニョッキだけの作り方はここに出ています。


作り方(2人分)

①ジャガイモ(Idaho-特大メークインって感じ))を2個、皮付きのまま丸ごと茹でる。これはジャガイモが余計な水分を吸わないようにとの配慮との事。時間は掛かるけど守る。大体40分くらい掛かる。

ここで手早く出来るというのが幻想だった事に早くも気がつくが遅し。

②冷めたら皮をむきマッシュする。LidiaはPotato ricerを使ってました。こういうやつで↓
ハンドルをしめるとところてんみたいにジャガイモがマッシュされて出てくるという仕組み。
f0032635_583333.jpg

そういう洒落たものは持ってないので手作業。でもやっぱりだまになります。
ちょっとなめてみると美味し~い。このままでも美味しいって感じ。

英語でHot potatoって扱い難い話題って意味だったっけ?ほんとに熱いお芋って扱い難いわと実感。熱くて触れないのよ。スラングって良く出来てる。

③写真のように玉子(一個じゃ多いかも)に小麦粉を適量入れる。もんじゃ焼きの要領で。私はWhole Wheatしかなかったので使いましたがほんとは普通のを使うよう。

塩、コショウ(ホワイトペッパーだそうですがそんなものはないのでBlack peppe)を適量入れ練る。レシピには出てないけどテレビではナツメグを下ろして入れてました。勿論私は持ってないので省略。
f0032635_53911.jpg

この辺なんか楽しい。

④まとめる
f0032635_5131773.jpg


⑤細長くして1cm強角に切る。
f0032635_5142916.jpg


⑥ちょっと丸める
f0032635_516773.jpg


⑦フォークの腹を使ってちょっと押し付けて形をつける。上の方から人差し指で押しながらクルんと裏返るように。
f0032635_5164158.jpg


⑧そうすると表はこういう風にえくぼが出来、裏にはフォークの後がつくという仕組み。このえくぼにソースがたまって良い具合なんだそう。
f0032635_5182664.jpg
f0032635_5185070.jpg


⑨完成
f0032635_5241837.jpg


⑩沸いている塩入りのお湯の中にニョッキを投入。早く温度を上げるために蓋を閉めて対応。ニョッキが浮いてきてべたついてきたら引き上げる。しかしこの辺、結構見た目より時間が掛かるようなので要注意。私は早く引き上げすぎたようで粉臭かった。
f0032635_5251960.jpg


⑪引き上げて、全くテレビのレシピを無視して(だって材料がないから)市販のトマトソース、パルメジャンチーズ、マッシュルーム、ほうれん草、モッツエレラチーズなどを加えて450度(華氏)で焼く事20分。
f0032635_5273416.jpg


⑫こうなる
f0032635_5302484.jpg


⑬ニョッキは冷凍可能だそう。ちょっと粉をふるってZiplock bagで冷凍室へ。
f0032635_531156.jpg


感想

う~ん、やっぱりレストランの食感とは全然違うものが出来上がった。レストランのはお餅みたいでいけてなかったんだけど…。

湯で加減に注意しないと粉臭くなる。

レストランのはトマトソースだったし、私が作ったのもトマトソースだったけど、本来ジャガイモにはトマトソースは酸っぱすぎであわない事が判明。

やっぱりジャガイモだってバターとかつけて食べるのが美味しいように、バターやクリームソース系が合うと思う。

レシピにはありますので是非お試しください。

案外簡単でソースさえきちんと作れば美味しいだろう一品。わたくし、Potato ricer早速ネットで購入しました。形から入る性質なんで。


テレビでは子供達とドウをこねるととっても楽しいって言ってましたが、実際にLidiaの孫が3人出演しました。

そしたら一番小さいのは全くLidiaの指示を無視してドウを顔にくっつけたりして大脱線。Lidiaも優しいキャラではなくイタリア肝っ玉母さん系なのでNo noとか言ったりイタリア語でそうじゃなくてとか言ってるのですが聞き耳持たぬ悪がきでした。

私はおかしくて笑ってしまいました。

Lidiaはまた子供達とやってとっても楽しかった、Good job!とか言ってるのですが、なんだかNightmareって感じでした(爆)。

是非、お試しください。


夜友達とニョッキを食べたって夫に言ったらああ、ノッチねって。あんた半分イタリア人でしょ。

人気blogランキング クリックしてね。

May 12, 2006 4:44pm (EDT)

追記:後日、Cream Sourceで美味しく頂きました。ここ。
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-13 05:46 | Food
昨日来た我が家の新顔。

Passion Flowersです。パッションフラワーはパッションフルーツともクダモノトケイソウとか時計草/トケイソウとか言います。

この花との直接の出会いは去年秋のアムステルダムで壁につたって群生しているのを目撃した時であまりの突拍子のなさに惚れてしまいました。

写真では見た事はあったけど、本物は迫力がありました。こんな感じで撮影。
f0032635_149041.jpg


それ以来苗を探していたが見た事がなく、種を買って育てたりもして…そしてついに購入。

Passiflora 'Pura Vida'珍しい赤い花が咲くタイプ。
f0032635_1521615.jpg


そしてPassiflora Citrinaは黄色い花が咲くタイプ。
f0032635_15345100.jpg


そしてついでに購入してしまったのが
Manettia luteo-rubra "Twining Firecracker"、一般的にCigar Plantsとか言われている細長い小さな赤い花に黄色い線の入ったもの。
f0032635_1553387.jpg


この3つが仲間入り。

さらにスタンダードタイプのPassion Flowerも注文中であり、種も苗に成長しているしと言う事で嬉しい街猫。


機嫌のいいところで今日の植物達。

Columbine Mckana's Giant-3月の末に種まきしてやっとこのサイズ。発芽は待ったな~。周りのうっそうとした緑はVirginian Stockです。
f0032635_158550.jpg


Spanish Lavender。先日苗を購入。予想に反してでかいのが来ました。つぼみが海老みたい。
f0032635_202582.jpg


上がCilantoro(シラントロ)で下がSummer Savoryです。種から育てて結構大きくなってきた。シラントロってイタリアンパセリそっくり。
f0032635_213110.jpg


三つ葉-2週間以上かかってやっと発芽しました。
f0032635_225774.jpg



菜の花-Out of controlに成長中。今迄で一番爆発的に成長した種かな。今、街猫さんとお友達になると、と言うか既にお友達な人にもれなく菜の花の苗がついてくるって感じで。間引きしなきゃ。
f0032635_241540.jpg


やや控えめな隣の春菊。しかしそれでもやっぱりもれなくついてくるって感じだな。間引きしなきゃ、と言う事で両方とも暫定的に一部を取って地植えにして見ましたがそれでも多そう。
f0032635_263313.jpg



Orange Thyme(オレンジタイム)。去年から余裕で冬越しして花を咲かせてます。すご。
f0032635_29555.jpg


グランドカヴァータイプのローズマリーはつぼみをつけました。Rosemaryって咲くのね~。何だかSpanish Lavenderのつぼみに似てる。
f0032635_210358.jpg




番外編としてオマタかきかきのリス。
f0032635_2124211.jpg


追いかけていってもこうやってここまで来れないでしょって感じで私をあざ笑ってます。しっぽふりふりって感じでここまでおいでって感じ。
f0032635_2133199.jpg


最近のリスの被害ひどい。ちょっとCrazyな感じ。でも全くリスを見なかったのに今日の朝一で来ました。しっかり目撃。そして激写。

しかし、これ以上近づいたら逃げるのでやっぱりスポンジさんのようにしっぽつかむなんて無理だな。


人気blogランキング クリックしてね。

May 9, 2006 1:20pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-10 02:24 | Garden
花見の更新をすると言っといて忘れていたので今。

4月最後の週末はブルックリン植物園のSakuramatsuriだった。

この日は午後3時ごろ到着も長蛇の列。入るのに何時間掛かるかと思うも結構すぐに順番は回ってきて入園。

C夫妻も張り切って嬉しそう。

それでは美しい桜をどうぞ。

f0032635_384423.jpg



f0032635_392244.jpg



f0032635_310598.jpg



入園の際に、夫が食べ物持ち込み禁止って書いてあったというのでびっくり。前もそうめんとか持って行って食べた覚えがあったし、当日もちらし寿司を持って行ったのだった。

We have 50 pounds of riceとか冗談めかして言ったものの、重箱いっぱい持ってたのである。

しかし、無事通過してしまい控えめに食べる。

C氏は例によって箸も使えないタイプの由緒正しいアメリカ人なのでちらし寿司は食べないだろうと思っていたのだが、ちょっとだけ取って食べたら美味しかったとかでおかわり連発。

ちょっと以外だった。

持って行った麦茶と共に私達も美味しく食す。

すし花子もきれいなとこで食べるとおいしい事。4人で3合は食ったな。

庭内の花の写真を取りまくるC妻のO。

街猫も控えめに撮る。

お天気は良く、寝転んだらそのまま寝てしまいそうだった。

面白い事に色んな扮装をした人達が…。Oはそれも写真に収めていた。

どんなものかと言うとアニメとかのコスチューム系。

やっぱり日本に興味があるアメリカ人ってオタク系が多いんだよね、最近は。

ちらほらと着物姿も見かける。それも浴衣とか来たアメリカ人とか。浴衣はないだろ、この季節に、と思うもお構いなし。

アメリカ人で変な着物を着たり、着付けがその全く違う感じで着ていたり、色々。

日本人の方がきれいに着こなしている着物姿もあり感動。

しかし、アメリカ人だと思って乱れた着物を横目で見ていると日本語だったりするとちょっとショック。

大きなお世話だろうけど、やっぱり日本文化だからもっと着付けに忠実に着て欲しかった。

襟はそろってないし、ウエストは細いままだし、着乱れてるしではやっぱり着物は台無し。

着付け習うと分るけどものすごい量のタオルで寸胴にするし、襟とかはきちっとそろってないと。

今はポリエステルとかで洗濯機で洗える着物があって私も持ってるけど、それだってやっぱりきちんと着たいもの。

OやCは写真を撮って楽しそうだったがやっぱり私は日本人としてがっかり。と言うかこれが日本文化として受け止められた日には嫌だなあとか思うのだった。

寝てしまいたいと言う疲れたOに反して皆は行動的。歩いて庭内をまわる。

ここには確かConservetoryだけでも3つはあり結構広い。外庭にも色んな植物が植わっている。

満開なのはTulipsの類。

f0032635_3292478.jpg


f0032635_3295948.jpg


f0032635_3303526.jpg


f0032635_331967.jpg


f0032635_3314528.jpg


f0032635_3342754.jpg


まさに狂宴って感じのチューリップたち。

そして、Wisteria(ふじ=藤)の美しい事。
f0032635_3345636.jpg



庭内でNurseryを見つけたが最後って感じで女二人は買い物。街猫はまたBleeding heartの苗を買ってしまった。$6で結構大きかったのだ。

それとイチゴの苗。

そこで閉園。6時半?とは早いね。

うららかな週末。

毎年行くと日本人の知り合いにばったり会うという状況だったのに今回はそういう事もなし。

よりInternationalになった印象だった。前は日本人がほんとに多かったけど今年は非日本人が多かったし。

25周年記念かなんかでPromotionに力が入っていたせいかも。

人気blogランキング クリックしてね。

May 8, 2006 2:42pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-09 03:44 | NY Spots

Riverside Drive Park周辺

日曜日はNYCの5Boroughsのサイクリングの日だったらしい。
f0032635_1233356.jpg


こんな方々を電車の中で良く見かけた。

夫は将来、二人で自転車に乗るのも楽しそうと話す。実はフローレンスに行った時に自転車で観光をしてすごく楽しかったのだ。

フローレンス良かったなあ、こんな感じ↓
f0032635_1294164.jpg



フローレンスに行ったり、自転車に乗ったりはこの週末は出来ないので、代りにRiverside Parkに行った。

ManhattanのWestの果て、川沿い70丁目辺りからはじまっているこの公園。

実はこの地域は私のお気に入りだったりする。

マンハッタンに住むのは便利だけれどYardがないし、あまりにも騒々しすぎると思うもののこの辺りというのはちょっと違う雰囲気が漂っていたりするのだ。
f0032635_1361280.jpg


f0032635_137093.jpg


こんなヨーロッパ調のこじんまりとしたタウンタウスには裏庭もありそう。ベランダにはやっぱり植物の鉢を置いて…と思うともう置いてあったり。

もう少しUptownの方に行くと一戸建てもあるというこの辺。

f0032635_141131.jpg

川沿いの景色は素晴らしく、人々の憩いの場でもあり
f0032635_1415233.jpg


そしてそんな土地柄を反映してかこんな光景も
f0032635_1441232.jpg

野球場がいくつかあり草野球をしているのだった。可愛い~。

この近くにはとってもカジュアルでお洒落なカフェテラスもあり、この辺に住んでたらきっと夏は毎日行きたいような雰囲気。

海辺って感じでうちの田舎を思い出した。勿論、お洒落なカフェテラスはないけど、階段を上がっていくと海から離れていく感覚がそっくり。

結局こういう雰囲気が好きなのは育った環境かも。

これから散歩にはお勧めのスポットです。


人気blogランキング クリックしてね。

May 8, 2006 12:50pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-05-09 01:51 | NY Spots