NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Garden 部門 目次

Garden部門サイトのトップに飛びたい方はこちら

栽培記録

朝顔(スカーレット オハラ)

朝顔(スプリットパーソナリテティ)

朝顔(ヘヴンリー ブルー)
小豆/あずき/アズキ
アスパラガスAlyssum Sweet
Alexandria Strawberry/いちご/イチゴ
イチジク/いちじく/無花果

枝豆/えだまめ/エダマメ

Elephant Ear4 o'clock/おしろいばな/オシロイバナ
オレンジ
Cardinal Climber/カーディナルクライマー
カスミソウ/ベイビーズブレス
グレープフルーツ
コスモス/Cosmos
コロンバイン
Cypress Vine/サイプラス ヴァイン/ルコウソウ
しそ/シソ/紫蘇
ジニア/百日草1
ジニア/百日草2
シラントロ/コリアンダー
スイートマジョラム
スクアッシュ/Squash
セージ/セイジ
ダリア
とうもろこし/トウモロコシ
トマト(Jelly Bean )
トマト(Tumbling Tom)

トマト(Health Kick)

なす/ナス/茄子
ネギ/ねぎ/葱
ヴァージニア ストック/Virginian Stock
ハイビスカス ティータイム
バジル/Basil
ピーマン

ひまわり/向日葵/ヒマワリ

フウセンカズラ/風船カズラ
フロックス/Phlox
マリーゴールド(ジャガー)
マリーゴールド=Juliette Marigold
三つ葉/みつば/ミツバ
メロン
ライム
レモン/檸檬
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-30 05:19 | Garden 目次
最近、またレストランに行ってるんですが、全然Up dateしてないの、Review。という訳で第一弾はちょっと前に行ったGolden Unicornの飲茶です。
f0032635_3301470.jpg


誰もが知っている飲茶なので期待も大きく。
f0032635_3314498.jpgf0032635_332741.jpg
Same old same oldのお気に入りを注文。


最後はごま団子でしめました。
f0032635_334031.jpg


可愛いおねえさんがカートでサーヴィスしてくれます。しかし、英語はほとんど通じませんから指差したりね。
f0032635_3355657.jpg


お味はと言うと飲茶の中で特別美味しい~と感動するほどでもないけれど、まあ美味しいかな。

18 E Broadway
New York, NY 10002
(212) 941-0911
Cross Street: Between Catherine Street and Market Street
Directions: J, M, Z at Brooklyn Bridge; S at Grand St

*週末は8時からと書いてあるものが多いけれど、私が行った時は9時からでした。

Brunch $度:$10~/Person
お勧め度:8

人気blogランキング クリックしてね。

June 25, 2006 2:40pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-26 03:44 | Restaurants & Cafes
またちょっと前ですが、Red Hook(Brooklyn)に行ってきました。NY Time outでも今Hotな地域として取り上げられてたし、一度見てみようと言う事でね。

それにまた新たに引っ越すために良いネイバーフッドも探している街猫夫妻です。

このような倉庫が改造されアパートや商店として使われてます。
f0032635_2157577.jpg

このビルにはFairwayが入ってました。
f0032635_21583728.jpg

Fairwayってちょっと高級なスーパーと聞いていたのになんだか普通だった。残念。でもそこいらのスーパーよりはきれい。NYのスーパーって何でどこも汚いんでしょ。中西部なんか普通のスーパーでもFairwayよりきれいだったのに。

f0032635_2204623.jpg

なんだか中世のお城の雰囲気の建物。
f0032635_2212741.jpg

ほとんどがArt Studioです。入場料はDonation baseのようなので気軽に見学できます。

f0032635_222544.jpg

水際には女神さんが。しっかり正面向きで見れます。中々きれい。近くで見るとほんとに美しさに感動したものです。今は中に入れるのかしら?

f0032635_223266.jpg

こんな可愛いWater TaxiがWall Street(South Seaportか?)の方から出てるようです。なんと週末だけ。
f0032635_2244388.jpg

船着場はFairwayの真向かいです。

FairwayのCafeでくつろぐ街猫夫妻。何気ない風景を激写してみました。
f0032635_2255882.jpg

何か気がつきませんか?特に右のおば様。











f0032635_2265399.jpg

足元、これって地下足袋?そうですね、完全に。目からうろこです。と言うか目が点です。地下足袋はInだったんですね。


気分を変えてDowntown方面へ。
f0032635_2282613.jpg

歩きつかれてCarroll Gardenでジェラートを。
f0032635_2291163.jpg



今回のNeighborhood checkは、やっぱりX。トレンディでアートフルなネイバーフッドだけど、週末しかないWater Taxiだし。電車は結構Downtownの方まで行かないとありません。15分以上かかるんじゃないかな。

しかし、コミュートのない芸術家の方達にはそんな事は関係ないので、きっととってもいいところなのでしょう。

それと、このNeighborhood、Downtownでもちょっとはずれるとかなりラフ。ちょっと夜は一人では歩けません。リカーやプロジェクト住宅などがあってちょっと良くないサインって感じ。

人気blogランキング クリックしてね。

June 24, 2006 9:14am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-24 22:17 | NY Spots
私事ですが、今日、Birthday girlの街猫です。何歳になったかは内緒(爆)。

夫がサプライズディナーを計画していてまだ行き先は知りません。後日報告します。

さて、ちょっと前の話ですが(最近こればっかり、全然更新してなかったのが明らか)Sands Point PreserveというLong Islandの公園に行ってきました。

夫の同僚がビーチがあってとっても良かったし、それに近いよって教えてくれたんだそう。

今までLong Islandに行った事がなかったのは夫が交通渋滞を恐れていたため。結構有名だものね、このTraffic jam。とにかく行きました今回。

f0032635_23304317.jpg

こんな感じのビーチはあるし、とっても爽やか。まだ水は相当冷たかったけどちょっと足を濡らしたり。

元々はグッゲンハイムの持ち物だったそうで、こんなお城が2つあって
f0032635_23323777.jpg

日によってはお城の中のツアーも行われているようですが、私達の行ったのは日曜日。休みでした。

恐竜展みたいなのをやっていてがきんちょがいっぱい集ってましたが…。

敷地はものすごく広くて馬なんかもいるみたい。この写真集にでてます。

Nature Trail
と言うのがあってお散歩も出来ます。

私達はお散歩と
f0032635_23375713.jpg

そして昼寝
f0032635_23384125.jpg

誰でしょうこれ?
f0032635_23392538.jpg

例によって夫手作りのサンドとかそうめんとか食べました。

仕事が忙しくて寝不足の夫はたっぷり睡眠を取ったようです。いやほんとにリラックスだった。

何より、お家から3~40分って言うのが良いわね。渋滞なんて無かったわ。

人気blogランキング クリックしてね。


June 23, 200610:44am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-23 23:44 | NY Spots

Sugar pots

下手の横好きで結構通っているお皿のPainting。

何年も前にペイントしたピンクのに合わせて兄弟分のような緑のSugar potをペイントしました。
f0032635_432219.jpg


陶芸教室にも通い始めてなんだかめっきり主婦して来ました:)。一回目の授業で何とか形になったカップのようなものが作れて先生にすごく誉められて喜んでましたが(爆)。普通はあんまり形にならないんだそうです。

思うのの100倍も力が要るろくろに腕が筋肉痛に。

人気blogランキング クリックしてね。

June 22, 2006 3:05pm(EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-23 04:06 | 編み物&縫い物&Craft

イチゴジャム第二弾

夫のリクエストでこないだまたイチゴジャムを作った。簡単簡単、そして美味い美味いと食べるし。

アメリカのジャムってジェリーみたいに果肉が入ってないタイプのものがあるせいかこのジャムがほんとにうけている我が家。
f0032635_356790.jpg

今度はすぐ食べないだろう一瓶を本格的にCanningにしてみました。
f0032635_357840.jpg


一瓶目はもうなくなりそう。

人気blogランキング クリックしてね。

June 22, 2006 2:58pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-23 03:58 | Food

野菜スティック

またちょっと前の話だけど、BBQの季節になり今年初めての客人を呼んでのBBQをやった。
f0032635_3265036.jpg

テーブルクロスなど引っ張り出したりして。
f0032635_3471648.jpg


アメリカではPeppersを生で食べる習慣がないためかあまりうけなかったのだが最近までこれに凝っている。
f0032635_3474910.jpg
f0032635_3481476.jpg

上がお客さん用に氷を敷いて盛りつけたもので、下が普段食べてるもの。

これをどうやって食べるかと言うとテンメンジャンとかコチジャンで食べるのだ。とっても美味しい~し、色もきれい。いつも食べ過ぎてしまう。

お試しください。

人気blogランキング クリックしてね。

June 22, 2006 2:51pm(EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-23 03:53 | Food
ちょっと前の話になりますが、一時ぜんざいに凝った。

煮方を覚えればほんとに簡単で店で売っているぜんざいよりも美味しく出来る。なんたって甘みが調節できるものね。
f0032635_21471133.jpg

手順としては
①小豆(250g)をよく洗う。
②お湯を小豆の二倍くらい入れ強火で沸騰させる。
③沸騰したら400ccの差し水をして、また強火で煮る。
④沸騰したら小豆をざるにあげる。
⑤②~④の過程をもう一度繰り返す。これで灰汁が取れるそう。
⑥小豆に対して4~5倍の水を入れ、沸騰するまで強火で豆を煮る。
⑦沸騰したら弱火にし、鍋にかすかに泡が立つくらいの温度で固定して煮る。
⑧灰汁を取りながら、水がなくならないように差し水をしながらひたすら一時間半から二時間くらい煮る。
⑨煮えたら少量づつ砂糖と塩を加える。砂糖250gとあったがここはお好み。
⑩30分くらい煮て30分くらい寝かす。
⑪あら熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
⑫平行して作っておいた団子と一緒に食べる。

団子は団子粉を丸めてお湯に入れ煮、浮き上がってきてから更に数分したら上げる。
f0032635_21505279.jpg


この差し水って重要なようです。

安い小豆って多分古いとかあって水に浸すように書いてあったりします。その場合浸した方がいいかも。柔らかくなるのに時間が掛かります。

それにしても普通は浸さなくても美味しく出来るのには感動。

そして、さらにもっと安く出来ないかとお馴染みGoyaのRed Beansでぜんざいを作ってみました。

Goyaの豆でぜんざいは出来るかってわけで。

f0032635_2151578.jpg

このように粒の大きさが異なるわけですがどうなるでしょう。

同じ要領で挑戦。
f0032635_2154912.jpgf0032635_21545954.jpg
洗いたての小豆と一回茹でたGoyaのRed beans。Goyaの方は茹でたために膨張とかしてると思うけどそれにしても大きい。差し水をしたためにしわが取れました。

結果
f0032635_21571225.jpg

金時豆風?

やっぱり歯ざわりといい味といい小豆とは違うものになりました。しかし、そこらで売っている金時豆によりずっと美味しい。夏は冷やして食べると最高です。

是非お試しください。

人気blogランキング クリックしてね。

June 20, 2006 9:01am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-20 22:02 | Food

手作りニョッキ完成編

ずっと前に手作りニョッキを作った時に冷凍して残しておいたニョッキをこれもまたずっと前に作ったのだった。
f0032635_319271.jpg

ニョッキのCream Source。

これもちょっと前に作ったミートボールを入れてみた。揚げる前のを冷凍にしていたもの。

それを解凍して別に炒め。
f0032635_321304.jpg
野菜たっぷりのクリームソースに入れる。
f0032635_322466.jpg

最後にチーズなどを加えてニョッキを投入。早く入れるとニョッキは結構溶けます。注意。

美味しいです。お試しください。

人気blogランキング クリックしてね。

June 19, 2006 2:24pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-20 03:25 | Food
ついに13まで来ました。

今日の種まき
トウモロコシ(Japanese Sweet Corn, Mirai)
f0032635_1421828.jpg


実は春の種まきは今回で一応終了。後は秋蒔きのForget me notを秋に蒔くだけとなってます。またなんだか衝動買いしなきゃ良いんだけど…。


植え替え
メロンをプランターから地植えに。掘ってみたらショベルも入っていかないくらい固いし乾いた土なんですけど…心配。いつも通り石もゴロゴロ出てくるし。
f0032635_1445613.jpgf0032635_145164.jpg

隣でコスモスは咲いてますが、やっぱりコスモスって野草だものね。メロンとは違うわね。メロンってやっぱりすごい難しそう。どうなるか。

メロンの苗はNY日記のHitomiさんにもらって頂いたのですがまだ何だかいっぱいあります。発芽率相当良かったなあ。

メロンは実がなるかどうかはとっても疑わしいもののまあ、トライはしてみると言う事でね。






昨日から庭にJoinしたのは
Salvia Sacrlet
f0032635_2273947.jpg

Jasmine Sambac
f0032635_228696.jpg

もう置き場所もあんまりないと言うのに$4と言うのにつられて衝動買い。

庭はこういう状態に。
f0032635_210595.jpg

て言うかまだ左の方にでっかいプランターとかあるんだけど…。


今後の課題はこれ。
f0032635_2155426.jpg


何かと言うとピーマンの種まき。食べた後のピーマンの種を植えてみたらこんな事に。

種は真っ白くてきっと芽が出ないだろうと多目に全部撒いたらほとんど全部発芽した状況。皆さん、ピーマン(Peppers)は種買うことないでっせ。食べたら蒔いてください:)。

これを間引きして、植え替えるんだけどもう地植えの場所もないしさ、鉢?とにかく大変な事です。

どうなるんだろ。

人気blogランキング クリックしてね。

June 18, 2006 12:49pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-19 01:51 | Garden