NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏向いてきたし今まで使っていた毛糸のバッグは暑いと言う事で新しいバッグを作りました。

久々の手作り。というのも今までのデスクトップコンピューターを処分してラップトップに変えたため机の上にミシンの定位置スペースも出来たし、手作りものを張り切る理由も出来ました:)。

f0032635_420673.jpg

ちょっと派手にファンキーな感じもありますがまあ度を越えてはないだろうと言う事で…。普段の服装に合うようにカジュアルに作りました。

f0032635_421189.jpg

後ろはキルティングの余り布がジャストサイズだったので喜んでキルティングに。そうすればInterfaceを入れなくても良いし。一石二鳥。

ものを入れてもそれ程型崩れもなく気に入って今日から使います。

やっと暑くなってきたNYC。今日はエアコンを入れてます。

今日はお誘いを受けたので夕方からまたお皿をPaintに行って来ます。

人気blogランキング クリックしてね。

June 15, 2006 3:23pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-16 04:25 | 編み物&縫い物&Craft

Sweet Melissa(Brooklyn)

最近お気に入りの店がここ、Sweet Melissa。近くにあるSweet Melissa BakeryからパンやPastryを焼いて持って来るそうで味もなかなか良く。

その上、こんなきれいなPatioがあります。
f0032635_6211596.jpg

この溜まってるのは実は花の種。今は全然なくなってるけど、すごかった、雪みたいで。それをまたアメリカ人はMagicalとか雪みたいで良いと言って外に座るんだけど…。

お気にいりだったのはこのAfternoon Tea set。$19.00なり。
f0032635_6222397.jpg


こんな可愛い3段重ね。

ズームアップすると
f0032635_62397.jpg

上からスコーン、中段はサーモンのロールサンド、キーシュ、パイ、下段はクッキー、タルト、
Madeleine(マドレーヌ?)。

どれも美味しいけれど、サーモンとキーシュ(ちょっとSpicy)、スコーンとMadeleineは本当に美味しい。単品でも頼んでしまったりする。

f0032635_6285589.jpg

これはフィレミニョン ステーキのサンド。これも酸味と甘みが効いていて中々美味しかった。

Teaも勿論、各種あり、コーヒーもちゃんとした濃いものが出てきます。お茶のお気に入りはEarl GreyのLavenderいりDecafで。

入り口のところのコーナーにはアイス用の液体砂糖もあった。アメリカでは珍しい。そうよ、あたいたち、粒の砂糖を入れてるのよ、いつもは:)。

食べ物は美味しいし、Patioは最高なんだけど、ウエイトレスが一人しかいなくていつも忙しそう。

週末にはBaby ShowerやWedding showerが行われていたりしてアットホームな雰囲気。お勧めです。

ランチ$度:$20/Person
お勧め度:10

Sweet Melissa
276 Court St
Brooklyn, NY 11231
(718) 855-3410

人気blogランキング クリックしてね。

June 13, 2006 5:40pm(EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-14 06:41 | Restaurants & Cafes

庭の野菜たちは順調に育ち収穫を迎えた。
f0032635_2453556.jpg

左からにら(Garlic Chives)、しそ、コリアンダー、三つ葉、春菊。

これらを使ってベトナム風生春巻きを作った。先日Fairwayに行った時にFish source(ニョックマム?)とRice Paperを仕入れたのだ。この模様はUpしてません、まだ。

そして、週末、Dim sum(飲茶)に行った時に買った海老を使って。この模様もUpしてません。ず~っとUpしてないものが溜まっている街猫。どうなるんでしょ:)。

とにかく買うものはレタスとハムだけと言う手軽さで作りました。
f0032635_2504017.jpg


実は初めて作ったのだけど結構上手く出来た。

材料は
f0032635_2513223.jpg

こんな感じ。

春菊と三つ葉はレシピにはのってなかったりするのだけど独断で入れる。だって春菊は増えちゃって間引きが必要だったし店のみたいに硬くないから生でもいけるし。

レシピはこれを参考にしました。

このソース中々いけました。ピーナッツの方は試してないけど。

巻き方は結構簡単だった。破れるんじゃないかとか思ったけど結構頑丈だし水につけてよくぬらせば全然問題なし。

霧吹きよりも水につける方が簡単だと思う。

にらは途中で巻きいれる方が簡単だった。

夫も今までSummer rollsを好きだった事はなかったと言っていたのにこれはほんとに美味しかったそう。いや、ほんとに美味しかった。

やっぱり材料の新鮮さは何にも優るのかな。それとハムとか豚肉の替わりにLondon portのRoast beefを入れたけど。

今度作るときは多分海老にニョックマムで下味をつけるかな。

後、欲張って春雨とか入れすぎるとレストランとかで食べる結構美味しくない春巻きに近くなるし、コリアンダーとかはやっぱり入れすぎるとOverpoweringになるかな。

簡単、是非お試しください。

人気blogランキング クリックしてね。

June 12, 2006 2:01pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-13 03:01 | Food
12まで来ました。

春先に種まきして芽の出なかったものをもう一度蒔いたり。

今日蒔いたもの
Hibiscus Teatime
Cardinal Climber
Cypress Vine
Squash Table Queen

メロンも発芽し、野菜は調子がいい今日この頃。

しかしホウレン草の葉っぱは虫にやられてるなあ。

今日、庭でお隣さんの奥さんに話しかけてみた。引っ越して来てから話すチャンスが全然なかったのだ。イギリス人でもうアメリカに20年居るそう。

向こうも庭に出るチャンスが多くなって丁度声をかけられて良かった。

人気blogランキング クリックしてね。

June 5, 2006 7:09pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-06-06 08:12 | Garden