NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

連日雨のNYC。まあ、よく降る。こう降ってて気温もあまり高くないと作物に影響が出そう。そう、街猫の作物たち。お百姓さんは大変だなあ。

連日の雨に全く庭のチェックが出来なかった街猫。しびれをきらして雨の中出てみるとものすごい勢いで蚊にさされた。まだ午前中なのにひどいね、これは。

突然ですが、こないだテレビを見ててとっても興味深かったのは次男にゲイが多いって話。しかもその次男も左利きだと確立が下がるんだと。不思議~。

何でも最初の子供が男の子だと母体がそれを記憶していて抗体みたいのを作り出し、次の子供の時に何だか違うものを作り出そうとするんだそう。

一卵性双生児でも一方はゲイだとかあるそうだし、やっぱりNatureとNurtureという両面に理由はありそうな感じ。

院で習ったのはなんと男性の30%が子供の頃何らかの同性愛経験をし(これが驚きだな)やっぱりその30%の方がゲイになる確率が飛躍的に高いんだそう。

まあ、そういう気があったからそう言う経験をした、と見る事も出来るけど。よく分らない時にそういう経験がありそれとSexual Excitmentが結びついてしまうと言うのは信じられる話でもある。性がまだ未分化だからね。

昔はNurtureがGenderをAssignすると信じられていて男の子に生まれても女の子として育てれば女の子になると専門かも本気で信じてたとは信じられない話。

それってつい30年位前の話だったりするのだけど。結局、実験された男の子(事故によりPenisをなくし、この実験に参加したのだけど)は双子の片割れだったのだけど、自殺してしまったのだよね。

院の時、勉強したけど、こないだテレビでもやってた、その物語。その時のPsychologistは今もどっかの名誉教授で未だに地位を保ってると聞いて複雑な思いがしましたが。

まあ、Gender AssignmentとSexual orientationはまた違う話だけど。

やっぱりこういう話って興味あるなあ。満更プーで終わらずまたセラピストに復帰出来るんだろうか?

それはそうと日本の首位打者って長男が全然いないんだそう。長男はプレッシャーに弱いだとか長男は野球選手になる確率が低い。なぜって安定しない商売だから、とか色んな説があるらしいけど、次男ばかりで長男は外人選手一人だとか聞いたな、昔の話だけど。

さて、そんな事より、今日の庭だった。

収穫したフウセンカヅラの種。ここでご紹介したフウセンカヅラでしたが、中を開けるとこんな種です。
f0032635_0194533.jpg

ハート型の模様があるのよね。可愛いわ。種を採取してまた来年蒔きましょ。

はじめまして、Kaffir Lilyです。中国産らしい。
f0032635_0514895.jpg

f0032635_052794.jpg

普通のカメラなので近写に限界があるな:)。

朝顔、去年のこぼれダネ。名前分らず。今年初めての紫。
f0032635_0541860.jpg

それにしても期待のHeavenly Blueは今年咲くのか?まだ待ってます。

Garlic Chiveはネギボウズならぬ、ニラぼうず。花が咲いてます。なんだか白くて可愛い花。
f0032635_056340.jpg


Pepperがやっと実になってきた。
f0032635_0564132.jpg

種から植えたほうはまだ実がつかず。

冷えるほどの陽気のNYC。果たして作物は大丈夫か。

人気blogランキング クリックしてね。


August 30, 2006 11:57am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-31 00:58 | Garden

Sesame & Em(Brooklyn)

最近ファンになりつつあるタイレストラン、Sesame。もう一軒のEmと並んで結構ファン。

夫はEmのファン。

いや、この地域はタイ料理激戦区。これでもかってくらいタイ料理ばっかり。

Lemon GlassとかSiam GardenとかTuk tukとか。Lemon GlassとSiam Gardenはとってもきれいだけどやっぱりタイ料理にしては高いかな。

この激戦を独断と偏見で採点するとこの二軒が良いかなあと。

二軒ともとってもReasonableなレストランだけど、やっぱりEmの方が安いかな。

沢山食べても二人で$30台です。

タイ料理、好きだけど、アメリカ向けにカレーとか甘くしてあるのが結構気になったりする。

Sesameは甘さを言えば調節してくれました。

Sesameで美味しかったのはBBQ Chicken。

Emはランチが$10とかで、春巻きと餃子がついてます。

両レストランとも
お勧め度:9
ディナー$度:$15/Person

Em Thai
278 Smith St
Brooklyn, NY 11231
(718) 834-0505
(718) 834-0511 (Fax)
Cross Street: Between Sackett Street and Degraw Street
Directions: F, G at Carroll St

Thai Sesame
160 Smith St
Brooklyn, NY 11201-6378
(718) 935-0101

人気blogランキング クリックしてね。

f0032635_892068.jpg


August 29, 2006 7:09pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-30 08:09 | Restaurants & Cafes

Pane E Vino(Brooklyn)

大分前に行ったレストラン、Pane E Vino。

黄色い外装が目立つ比較的新しく出来たイタリアンレストラン。
f0032635_7271051.jpg


内装はなんだか面白い。
f0032635_7181236.jpg

お名前の通りワインの種類は多いよう。
f0032635_719337.jpg

お料理は
f0032635_7225538.jpg

f0032635_7231880.jpg

f0032635_7233780.jpg

一緒に行った皆さんは一通りHappyだったようだけど、街猫はお料理は月並みだわと思いました。それと街猫のラザニアはしょっぱかったわよ、ほんとに。

歌が入っている曜日があるようで私達が行った時は歌が入ってました。中々良かったですが。

裏側にはGreen Houseのような素敵な庭がありきっとあそこで食べたらもっと美味しいだろうと思ったけど。

174 Smith Street
Brooklyn NY
(between Bergen and Warren, Brooklyn)
Tel: 718 501-1010

お勧め度:7
ディナー$度:$60~/Person

人気blogランキング クリックしてね。

August 29, 2006 6:32pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-30 07:39 | Restaurants & Cafes
ついに収穫の時が来たししとう。
f0032635_693237.jpg

収穫しました。
f0032635_610930.jpg

てんぷらにして食べました。美味しかった。柔らかくしかも味もよくて。

ししとうは肥料切れがすると辛くなると聞いたので肥料に気をつけたのが良かったのかも。

スカーレットオハラ(朝顔)さんは今日も美しく。
f0032635_612582.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

August 27, 2006 5:12pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-28 06:13 | Garden

Tea Lounge(Brooklyn)

最近よく通っているお気に入りの場所はこのTea Lounge

Park Slopeにあります。

店内はモロッカン調でなんだか落ち着く感じ。
f0032635_3414696.jpg

クロワッサンとかは普通なんだけどカプチーノのこのハートのディーテルが可愛いでしょ。
f0032635_3425477.jpg


Tea Lounge

837 Union St
Brooklyn, NY 11215-1308
(718) 789-2762
Directions: M; N at Union St

人気blogランキング クリックしてね。

August 25, 2006 2:45pm (EDT)
f0032635_3473052.jpg
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-26 03:47 | Restaurants & Cafes

Union Square Market

ちょっと前の話なんだけど、Union SquareのMarketに行ってみました。あれは確か、Union Square Cafeに行った帰りか。げっすごい昔。

いつもは週末に市が出てるそうですが、夏だからか平日に出てました、この日。
f0032635_2102344.jpg

こんな風に何でも売ってますが、買ったのは野菜。
f0032635_211550.jpg

街猫の大好きなナーサリーもありました。
f0032635_2114021.jpg

勿論、また買ってしまったんだけど。

野菜はこちら。
f0032635_2122686.jpg

いや~、この玉ねぎの美味しかった事。肉厚でしかもあまい。全然スーパーで買うのとは違う。やっぱ、Union Square Cafeのシェフも買ってたものね、あのマーケットで。もっと長いネギがくっついてたんだけど、切りました。これがまた重かったこと。やっぱり美味しいから?

作ったのは夏カレーでした。
f0032635_2135397.jpg

チキン、オクラなどいれ、そしてカレー粉を入れる直前にトマトを投入。

夏の定番です。

人気blogランキング クリックしてね。


August 25, 2006 1:15pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-26 02:16 | NY Spots
はじめまして、Squash Table Queenです。
f0032635_1161885.jpg

昨日見たら出来てたんだけど、それを発見したのも銀色に変色した葉たちを剪定した時。

本腰入れて調べてみたら、これはシルバーリーフコナジラミという虫らしい。元々アメリカで発見されたらしい。

おぞましすぎて写真を撮らないで処分したけれど、ほんとに葉がシルバーに変色してしまう。詳しく知りたい方はこちら

かぼちゃが結構やられるらしい。そういえば鉢の方も枯れたし。
f0032635_1205943.jpg

もしかしたらこの植え込みもやられてる?そうに違いない。かぼちゃの隣だし。

植え込みは街猫作じゃないしやられてもいいけど:)かぼちゃにはこないでくれ~。

気分を取り直して、はじめまして、朝顔、スプリットパーソナリティ(Morning Glory Split Personality)です。
f0032635_1251260.jpg

うふっ美人。の割には分裂病のような名前。よく見ると花弁が分かれているのできっとそういう名前になったんだと。朝顔ってこんな風じゃないものね、普通。

こちらはスカーレットオハラ(Morning Glory Scarlet O'Hara)さんです。
f0032635_1284787.jpg

ほんとはもっと濃い赤ですが、なんだかここにはピンクに映ってます。

もっと下のほうに咲いてくれれば良いショットが取れるんだけどね。
f0032635_1311953.jpg

こんな感じで結構咲いてるんだけど、しぼんでます。何でって、ちゃんと朝顔の満開の時間に起きてない街猫が露見(爆)。

またがんばろう。

ししとうはもう収穫かな。
f0032635_1394871.jpg

タカノツメはまだ赤くならず。
f0032635_140185.jpg


成長中のメロン。ぶら下がっているのでなんだか不安定。そのうちに切れそうだな。
f0032635_1415186.jpg

ネギボウズならぬニラぼうずの様相をていしてきた、Garlic Chives。つぼみが付いてます。
f0032635_1432484.jpg

近寄るとすごいにおい。これはほんとに丈夫で元気。それに収穫もたっぷりだし。お勧めの野菜です。

Strawberry Everbearingは、また食べられてます。冗談じゃないぞ全く。リスではなく、ナメクジのようです。そう、なめくじ。
f0032635_143150.jpg

昼間は鉢の陰とかに潜んでいて夜になると出てきて食べるんだそう。半分にかじられたいちご。トホホ…。ちょっと鉢の間を見てみたけどいなかったんだよなあ。

よく見ると銀色の糸のような物が見えて、これが這った後。ぎゃー。気持ち悪いだけでなくこれは植物の成長を妨げるそうです。雨降りそうだったから流さなかったけど。

このように庭は危機がいっぱい。どうなるんでしょ。虫関係、ほんとに頭が痛い。かと言って収穫が近いとそうそう薬とか使えないし。

しかも天候不良。暑かったと思ったら雨っぽいというか湿っぽいし。こういう時はナメクジはすきなのよね、きっと。

前途多難ではあるが、トマトはまた色づいてきてるし、ミニトマトも元気だし。ナスは花がまた咲いて一向に実がつく気配はないものの、綺麗だしね。

期待しよう!


人気blogランキング クリックしてね。

August 25, 2006 12:50pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-26 01:54 | Garden

犬のアップリケバッグ

地下鉄の駅で見たこのバッグ。可愛いなと思って写真に撮りました。
f0032635_2504950.jpg


そして、こうなりました。
f0032635_251184.jpg


余りにも普通すぎて最初は気に入ってなかったけど、夫はすごく気に入ったよう。

ぐるぐる模様のかばんはあんまり気にいってなかった様だけど。色は好きだけどアシメトリーなポケットの位置が問題なんだそう。街猫はわざとそうしたんだけどね。

夫は例の白い湯飲みも気に入ったよう。マジで買ったものかと思ったよう。Very talented.だのImpressedだの、誉める事しきり。

いつもEasy to pleaseな夫です。

人気blogランキング クリックしてね。

August 24, 2006 2:01pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-25 03:03 | 編み物&縫い物&Craft

初めてのお持ち帰り

陶芸教室の先生がFirst pieceだと言う事でKeepしたら?と言ったのでKeepしたこのボウルとお湯のみ。最初のクラスで形が作れたというので誉められたんだけど、その時は。
f0032635_4182148.jpg

左がFirst pieceです。歪んでるのは、わざと芸術感を出すために…といいたいところだけど、実は片付けている時に誤って上から潰してしまったため:)。ほんとはきれいだったんだけどね、最初は。

と言いながら上から見ると
f0032635_420216.jpg

穴があいてます:)。下の厚さの加減が分らず下まで掘りすぎたよう。初心者なんでね。

右のも、底はすごく薄い。触ったら動くくらい薄かったので足(高台と言うのかな日本語で、英語ではFootとかFeetだけど)を削る余裕もなし。

f0032635_422509.jpg
f0032635_4245174.jpg
両方とも色はとっても気に入ったのね。

後クラスも二回。お持ち帰りのラッシュなるか。土との闘いも終盤。後は高台削りとGlazeか。頑張ろう。

ああ、今日も疲れた。





人気blogランキング クリックしてね。

August 22, 2006 3:28pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-23 04:30 | Pottery/陶芸
先週作ったのはこれ。
f0032635_8342196.jpg

うしろ姿。
f0032635_8344982.jpg


もうちょっと暗い色なんだけどどう撮ってもこの色は出ないよう。

外にポケットが付いているタイプはやっぱりMetro cardとかCellを入れるのに便利。

実はこれ、お友達のバッグを見て参考にして作りました。最近は外で色んなバッグが目に付きます。

人気blogランキング クリックしてね。

August 21, 2006 7:36pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-08-22 08:42 | 編み物&縫い物&Craft