NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Long Island Winery

寒さも何だか本格的になったNYC。昨日から冬時間となりました。

時計の針を一時間遅らせるこの秋の行事。しかし、今年から一ヶ月遅れの開始となったようです。

日曜日は起きたら前の日までの時間で10時のところを9時と言う感じ。だから、朝の9時から街には人も多く、それなのにブランチは11時からのところが多く、皆さん右往左往してました。

11時だと腹時計は12時だもの。ちょっと耐えられないわよね:)。

年賀状の準備のため中西部時代のお友達や他のお友達にメールで住所を確認した街猫。昨日の事だったのに返事をもらってて朝からとっても愛に溢れてしまいました:)。

しばらく連絡を取らないで居たのに温かいお言葉に感動して会いたいなあなどと思うのでした。


実は最近関節炎?を患ってます。って大したものではないのだけれど。きっと陶芸のやりすぎだと思う。

今日はちょっとゆっくりしようとブログを更新中。だって、映画ブログの方なんて見た映画7本も溜まってて、Upしてないし。

初日に見たBabelは辛うじてUpしてます。興味のある方はこちらをごらんください。


さて、今日はちょっと前に行ったロングアイランドのワイナリーの話。

いつも夏はUpstate NYのワイナリーに行くのだけれど車で4時間もかかるし今年は近場を探索。

まず一件目はここ。
f0032635_2111063.jpg

言わずと知れたDemographicは超単一。白白白…:)。
f0032635_2122189.jpg

葡萄もこの通り
f0032635_2135948.jpg

この通りのどか。
f0032635_215747.jpg

ちょっと足を延ばして先端の船着場まで行ってみました。この船はNew England地方まで行くのだそう。飛行機とちがって何だか寂しい。
f0032635_21710100.jpg

時間がある時はこれに乗ってボストンとか探索しても面白いかも。

二件目はここ。
f0032635_218461.jpg

いかにも農家って感じで、鶏小屋もあります。
f0032635_2195473.jpg

もうすぐ主役の七面鳥。やっぱり食べられてしまうのだろうか。
f0032635_2252592.jpg

そしてキンチョーの夏系ニワトリ。
f0032635_226122.jpg

皆さん、くつろいでます。
f0032635_2271929.jpg

ガチョウも居ます。
f0032635_2275270.jpg

このガチョウ、どうも人間にうらみがある様で身体の大きな男の人とかが近寄っていくとしきりに吼えてました。そのくせ、クラッカーとか欲しさに来るんだよね。

肝心のワインはどうだったかと言うと、う~ん。Up State NYの方が美味しいかも。

いつもは試飲すると買って行きたいと思うものが何個もあるのに、今回、選ばなきゃいけないとすれば、これって感じだった。

だから、一本しか買わなかった:)。

この日、お天気も良かったせいか、人でも多く、特に白や黒の豪華なStretched Limoが沢山出てました。

リモを頼めば思いっきりのめるし、多分普通系の方でもそういう方が居たのかも。

一方、上下スーツにイヤーピースのボディーガードも居たりして有名人も来てたような雰囲気。

普段のNYCの街中よりもリモを見た一日でした。


人気blogランキング クリックしてね。

October 30, 2006 12:35(EST)
[PR]
by NYCdiary | 2006-10-31 02:35 | NY Spots

今日の庭&秋の収穫

ジムに行き始めて一ヶ月と一週間が経過。これも信じられない街猫。段々とヨガには行かない傾向になって来ているもののダンスエクササイズのクラスには休まず行ってます。

そんなわけで週に少なくとも3回はジムに行き、1レッスンか2レッスン取り、PotteryのStudioには週4回行ったり。

その合間にセーターもせっせと編んでるし、相変わらずバッグも作ってます。

だから、他のことやる時間がない~。朝、9時に出て夜7時とかに帰ってくるFull timeの勤め人のようになってます。

映画ももう5,6本は見てるのに全然更新してないし…。

週末には今年最後であろうBBQをしたし、う~あの肉美味しかった。Food businessをやっているお友達をご招待したので奮発して良い肉にしてしかも街猫が完全に監督したからか:)、すごく美味しかった。

そして、A.G.A.S.T.(Annual Guwanus Artists Studio Tour)にも行ったし。

手は陶芸で酷使され腱鞘炎じゃないかってくらい夜痛かったり、そして今回のTourも歩いたし(多分3,4マイル)、昨日はボロボロに疲れて寝た街猫たち。

でもとっても楽しい一週間でした。

肉やらAGASTやらはまた改めてUPしたいと思います。


そんなわけでご無沙汰でした。

さて、庭はと言うとすっかり夜も40度台になっているNYC。収穫の季節です。

10月に入ってメロンとSquashを撤去した街猫。もう、双方とも葉が枯れてきていました。やっぱり寒いものねえ、夜。
f0032635_23453465.jpg


メロンは食べるてだてはなかったけど、Squashは小さかったし、熟れてるかなあと思ったものの、味噌汁の具にしてみました。

夫曰く、今まで街猫が作った味噌汁の中で一番美味しかったかも…だって。日本人には芋を入れたりするのは当然と言うか珍しくないけど夫には新鮮だったよう。

Squashが熟れ方がイマイチだったせいかちょっとシャリ感もあったかも。日本人にはホクホクしてる方が美味しいけど夫にはそれが良かったよう。


週末にアートを見て触発されたけど、庭もとってもカラフルです。

目をみはるようなこれはタカノツメ。
f0032635_23524794.jpg

なんともいえない色です。美しい。

なす。
f0032635_23534284.jpgf0032635_23541468.jpg
上が10月14日で、下が今日の色。色づいてきてます。


f0032635_23555851.jpg

トマト。未だにがんばって実を赤くしてます。

どうしてだか狂い咲きの感のあるマリーゴールド。今日の時点でこの状態。
f0032635_23575312.jpg


そして最近見つけたのはHibiscus Teatimeのつぼみ。
f0032635_23583562.jpg

背が高くなるばっかりで花は咲かないのか~と思っていて、雨で倒れてしまっていたのでもう撤去しようかと思っていた矢先のつぼみ。

急いでやぐらで支えました。
f0032635_23595939.jpg

それにしても綺麗なSalmon Pink?咲くとどんな色なんでしょう。楽しみです。


人気blogランキング クリックしてね。

October 23, 2006 11:01am (EDT)
[PR]
by NYCdiary | 2006-10-24 00:02 | Garden

Alfama(ポルトガル料理)

こんにちは。寒~くなってきたNYC。2,3日前から夜は50度を下回るようになり本格的な寒さの到来。

年末も近づき、良い映画も目白押し。毎週のように1~2本見てるんだけど、Upしなきゃ。街猫の映画サイトもよろしく。

NYでは温度が50度を下回ると大家はヒーターを入れなきゃいけない義務があるとか聞いたのにうちのアパートは暖房なし。

金曜日に夫に電話を入れてもらいました。土曜日の夕方から暖房の気配がするもののそれでも寒い。昨日は毛糸の帽子まで被って寝ました。

寒さのせいで肩こりになってしまうし。と言うか多分陶芸とかダンスのやりすぎのせいもあるかも。

体中筋肉痛だし、陶芸は腕を酷使するのでね。それでも行ってしまう陶芸。先週は週3のペース。

それでもいつも会ってしまうツワモノが居て。向こうがまた来てる~と言うのでこっちもまた来てるの~と言い合ったり。

ジムには週4のペースで行きその合間には寒くなったので夏の間外に出しといた観葉植物を室内に取り入れるProjectもあり。

リビングはまたまた満杯状態。夫は部屋に緑があっていいね~等と言うのだけれど。

その夫、先週は身体の調子の回復がイマイチだったけどその夫も回復してまた朝もはよから起きて洗濯したりするようになった。やっぱりこうでなくては。


さて、今日は久々のレストラン レヴュー。新しいレストランにも行っていたりするのだけど写真も撮ってないし、実はレストランウイーックで行ったレストランをUpしてなかったりするので。

今日はポルトガル料理、Alfamaのご紹介。

あんまり聞かないポルトガル料理なので興味を持って行ってみました。

お店はこのようにタイル装飾などポルトガルって感じを出してます。
f0032635_22573058.jpg

聞いた話によるとリスボンには沢山のFabricの店があるそう。行ってみたいなあ。きっと沢山買ってしまうんだろう。

さて、お料理はレストランウイーックで、前菜はスープ。これはちょっと味が濃かったように思う。でも魚のだしがきいていて美味しかったけど。
f0032635_2375746.jpg

冷製だったのだけど、街猫は実は冷製ってあまり得意ではないの。

そしてアントレはかにのグラタンだったかな。
f0032635_2395282.jpg

これはほんとに美味しかった。日本人好みの甘さがあって、まさにグラタン。

デザートを忘れてしまったのだけど、こういうDetailが可愛い。
f0032635_23114694.jpg

ちょっと写真が暗いけど、店のイニシャル入りのカップ。ポルトガルに行ったらきっと色んなもの買っちゃうんだろうな、と思う:)。

見ているとレストランウーック以外のディナーはとってもボリュームがありそう。鉄板の上におかれて出てくるソーセージとか。

Seafoodだけでなく肉も美味しそう。

また行ってみたい店。

お勧め度:8
ディナー$度:$65/Person(Restaurant week)

Alfama
551 Hudson St (Cross Street: Perry Street)
New York, NY 10014View Map
(212) 645-2500
Directions: A, C, E; L at 14th St-Eighth Ave; 1 at Christopher St

f0032635_23223853.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

October 15, 2006 10:19am (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-15 23:19 | Restaurants & Cafes

Knit Needle Bag

ちょっと巻物っぽいでしょ。
f0032635_55861.jpg

先日作ったのは編み物に使う棒針や鈎針をまとめてしまっておけるバッグ。

冬向いてきて編み物を始めたらどこに何があるやら分からないし…という訳で。

中はこうなってます。
f0032635_5584241.jpg

ケーブル編みに使う特殊な針とか小物もしまえるポケットもつけました。これで針がどこ行ったか分らない現象は解消。

中々気に入ってます。


人気blogランキング クリックしてね。

October 7, 2006 5:00pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-08 06:01 | 編み物&縫い物&Craft

今日の庭

久しぶりの今日の庭。なんたって朝起きて花を愛でる時間もなく外出している街猫にはそんな時間はないのだった。

先週は特に忙しかった。夫がマイナーな手術をしたし、週末も余り外出できないので今日誘っていただいたパーチーもキャンセルし、今Upしていると言うわけ。

しかし夫が動けないと忙しい街猫。それだけ二人で居る時に夫が動いている証拠だったりする。

飲み物を持ってきたり皿を下げたり、こまごまとした家の中の用事をしたり…。もっと夫を大切にしようと今日は夫のクローゼットも整頓してあげた。

実は衣替えをして洋服が出っ放しになっていたのだった。

さて、今日の庭は朝顔中心。

まずはやっとの事で花をつけたHeavenly Blue。一番花はなんと9月26日。
f0032635_5455112.jpg

かなり大ぶりの朝顔。色は想像していたよりもちょっと濃かったわ。

9月も終わりから咲き続け、今日はこれ。
f0032635_5475293.jpg

すずなり状態。しかも一個は紫。紫陽花みたいに土のPHで色が変わるのだろうか。

今を盛りに咲いているのはSplit Personality。
f0032635_5492736.jpg

ツルはフェンスを越えてお隣の木に巻きつき花を咲かせているのだった。
f0032635_5502248.jpg


先日、デンゼルを目撃した時に中華街で衝動買いした金柑。いや、だと思う。
f0032635_5513653.jpg

おねえさん、つたない英語でOrangeだと言ってました。日本語で金柑じゃないの?って聞いてみたけど知らないって言われたし。でも見るからに金柑よね。

下のほうには実が。
f0032635_552529.jpg

結構大き目の苗で$18ってやっぱり中華街、安い。

すっかり秋も深まるNYC。長~い、冬か~。

人気blogランキング クリックしてね。

October 7, 2006 4:54pm (EDT)
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-08 05:55 | Garden

Scotty Bag(ヨーロッパ編)

最近更新が滞りがちの街猫。承知しておりますです、ハイ。

しかし、忙しいのです。毎日のようにジムに行ってるし陶芸もあるし、それからバッグ作りも相変わらず週一個のペースでやるしそして冬に向けてセーターも編み始めて。

セーターはもう前身ごろ出来るかな~。あんがい速いペース。

陶芸は家でやるProjectもあったりして。と言うかStudioで時間使ってやりたくない類のもので家で出来るものは家でやってるし。


さて、言い訳はこのくらいにして、今日は先日お友達の誕生日のために作ったバッグの話。

友達に手作りのものをプレゼントなんかした事ないんだけど、彼女は街猫のバッグのファンで前にこんなの欲しい~とか言っていたので彼女なら好んで使ってくれるかと。

それと彼女、プラチナブロンドに明るい青い眼とカラフルな色のファッションが似合いそうなのにいつも黒いバッグを提げているから可愛いもの持てばいいのに~、とか思ったこともしばしば。

街猫が彼女だったらもっとファンキーな色使いのものを身につけるのになあとかいつも思ってたし。

そう言うわけでこれ。
f0032635_22452128.jpg

なんか白っぽく見えるけどバッググラウンドはセージグリーンです。

ちょっとヨーロッパ風に仕上げてみました。ロンドンとかそう言う感じの色使い。

そして可愛さを演出するために犬のマスコットをつけてみました。これでぐんと可愛さ倍増。

とりあえず彼女は嬉しそうでした。

クリスマスにはIn lawsと自分の家族にPotteryで作ったものをプレゼントしようと思う街猫。プレゼント選びの手間が省けるし、Studio代とFire代を含めても一個$10以下でできるのでやっぱお得だし。

何より、Orinalityがいいでしょって訳で。という訳で忙しいわ。

October 3, 2006 9:51am (EDT)


人気blogランキング クリックしてね。
[PR]
by Nycdiary | 2006-10-03 22:52 | 編み物&縫い物&Craft