NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた釜だし

まだありました、釜だし。

ちょっと前に作ってUpしてなかった。ポット。形は気に入ったのですが、どうもGlazeが決まりませんでしたね。でも好き。
f0032635_23274277.jpg

ポット作りってちょっと楽しい。色んな要素があって切り貼りがあったり。

カップ二種。ちょっと変わったものが欲しいと思って作ってみました。ドーナツがくっついてるみたいな取っ手、ちょっと気に入ってます。隣は面取りのカップ。取っ手もちょっと面取りにしてみました。この取っ手のついてる角度。ピンとなって気に入ってます。
f0032635_2330295.jpg

またカップ。ほとんど嫁に出しました。やっぱりGlazeって思ったように決まらないなあと。
f0032635_23315339.jpg

黄色いカップは実はソーサーつき。
f0032635_23323058.jpg

湯飲みと小さいボウル。ボウルは鍋物をする時の取り皿にと作りました。ちょっと気に入っているシリーズ。
f0032635_23334422.jpg

皿とボウル。ちょっと平凡でしょ。このボウルのほうは鍋の取り皿シリーズです。
f0032635_23484639.jpg

しかし、この皿とボウルがSpecialなのは裏側です。
f0032635_23352764.jpg

Waxで染め抜いた模様。ちょっと気に入ってます。一応名前が入っているので隠してます:)。

カップと急須。これはTea potでなく急須って感じですね。ミツワで買った$3くらいの取っ手をつけてみました。夫のお気に入り急須。
f0032635_23375499.jpg

黒いボウルとお月様カップ。
f0032635_23392427.jpg

お気に入りのお月様カップはアップだとこんな感じ。可愛いでしょ。
f0032635_2340862.jpg

お月様とか星とか何でこんなに可愛いんでしょ。

ボウルは平凡、でもないんですよ。
f0032635_23405941.jpg

外側こんなです。ワックスでProtectして桜(梅にも見えるな)を描いてみました。ちょっとピンクがきついなあとも思うけど重宝するボウル。

ツートンカラーの皿。シンプルだけど中々。
f0032635_2342478.jpg

あまり作らなかった皿。ちょっと下絵を入れました。
f0032635_23432637.jpg

何となく平凡な皿で形も全然気に入らなかったのだけど。
f0032635_2344940.jpg

食べ物を入れると映える色だと気がつきました。
f0032635_23444159.jpg

やっぱりそう言う事を考えて作るべきかも…と。


人気blogランキング クリックしてね。

April 11, 2007 10:49am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-11 23:49 | Pottery/陶芸

2007 迎春

こんにちは

暦の上の春を迎えるのはお正月。しかし、名実ともに春になってきた感のあるNYC。

題して2007迎春です。

街猫の庭のPerennialsもどんどん芽を出して来ていますが今日はその中でも可愛いのを。

Bay leaf(ローリエ)。室内に置いてあるのにやっぱり春を感じる賢いやつ。やっぱり日照の関係だろうなあ。可愛い新芽をつけました。
f0032635_22463916.jpg

Sunshineに似た電灯でちょっとプチ春を演出したりしたらやっぱり季節を感じたりするんだろうなあ。ちょっとManipulative:)。

ライラックのティンカーベルは蕾をつけてきています。可愛い。
f0032635_22495537.jpg

そしてPeony(ぼたん)。Bleeding heart(タイツリソウ/ケイマンソウ)の芽も赤かったし、ティンカーベルの蕾も赤いのだけどやっぱり新しいものって赤いのかしら。赤ちゃんとか言うしねえ。でも段々緑になるのねえ。
f0032635_22512656.jpg

ちょっと春には関係ないかな。でも初めて咲きました。植えてから二年かな。クリスマスローズ。
f0032635_22524464.jpg


先日夫に土まきとかやってもらってすっかり庭は種まきや苗植えの準備が整いつつあります。

さて、2007年のGardeningも始まりかな。


人気blogランキング クリックしてね。

April 11, 2007 9:55am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-11 22:55 | Garden

最近の釜だし

こんにちは

昨日はお天気が良くて気持ち良い日だと思ったら今日は雨のNYCです。

ハッと気が付いたらもう4月。Last Frost dayももう迫っています。

という事は、そうです。Gardeningの季節です。

庭のPrennialsはボチボチ新芽を出し始めて新しい命が光っている街猫の庭。いや、可愛いものです。

昨日は古い茶色い去年の草を始末してちょっとすっきりしました。

種も注文したり買ったりしているので土さえまいておけば新しい年の園芸に準備も万端です。


さて、今日の話題は園芸ではなく、久しぶりに陶芸です。

最近の釜だし。

ボウル二個と皿。この3点気に入りましたがまだちょっと重いです。
f0032635_2303294.jpg

ぶんぶく茶釜とかたぬきポットとか名づけたこのポット。ボディを作ったときからなぜかたぬきのイメージだったのでこの色に。蓋の取っ手がなくこのしっぽのようなハンドルもアクセント。気に入ってる一品です。サムライのちょんまげのようなカップも気に入って使ってる一品。
f0032635_2305485.jpg

スプーン型の薬味入れ。ソースなどを入れても良いなあと思って。黄色い方は嫁に出しました。結構気に入ってます。作るのも簡単だし。
f0032635_231175.jpg

横から見るとカップはこんな感じ。シリンダーを作っていて曲がってしまったのが気に入ってしかも上を切ったら切り口が気に入って、そのままカップにしてみました。この雰囲気にあうGlazeをと言う事で考えてみましたが、どうでしょ。夫のお気に入り。
f0032635_2314012.jpg

夫のうつした写真はこちら。義父母に見せるのに送ったんだそう。
f0032635_23315355.jpg

ボウルとカップ。上から見た図。ニワトリのスタンプをそこに押したボウルは色が気に入りました。このカップ。面取りをしてろくろで回していたら何だか急にねじれてしまったのですよね。それが気に入ったのでそのまま焼いてみました。
f0032635_231581.jpg

横から見るとこんな感じ。このカップ、大きな木の幹って感じで、面白いなあと。ハンドルも合わせて手で握って作った素朴なものです。先生はハンドルないほうが良いんじゃない?と言ってたけど後であった方がやっぱり良かったねって。
f0032635_2322622.jpg

夫の写真はこちら。良く撮れてますね。
f0032635_2333110.jpg

Sake/Wineカップ二個。平凡ですがこれはちょっとスペシャルなのが底。
f0032635_232512.jpg

このように空洞になっていてそこに粘土の玉が入っていて振ると鈴のようになるように出来てます。何のために?って聞かれたけどやっぱり楽しいから?
f0032635_2331325.jpg

苦手な皿二枚。どうも皿作りって苦手で。だからちょっと分厚くて重いですが、この桜のスタンプと粉引きで着色したところは気に入ってます。この桜のスタンプも自分で作りました。
f0032635_2332912.jpg

粉引きを使うと上に使うGlazeの色が薄い色に限られて残念だと思っていましたが最近Waxを使う事を覚えて色々実験中。

最近、初めて人にあげ始めました。Special OccasionsのPresentsだとその人専用に作ったりしてたのですが、普通ののヤツはあまり個数が溜まり過ぎてSpaceがなくなってきたのですよ。かと言って捨てるにはとっても惜しいし、と言う事で。

今まではちょっと気がひけてたのですがやっぱりもうちょっと自分の作品を愛おしまなければいけないなあ、と思ったりして。もっと自信を持って出来ると良いなあと思います。

今期も張り切って作ります。

今日はオカマの日だ~。日本ではお祝いとか行われているんでしょうか?

人気blogランキング クリックしてね。

April 4, 2007 10:40am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-04 23:41 | Pottery/陶芸
最近食べ物で凝っているものはこのNutella。
f0032635_4315674.jpg

Hazel nutsを主にチョコレートを混ぜたスプレッドらしい。

最初にこれを知ったのはスーパーではなくてイタリアンレストラン。

デザートにNutellaと言うのがあって薄く焼いたピザ生地にこのNutellaが塗ってありバナナスライスと粉砂糖が乗っていると言うもの。

初めて食べて虜になってしまった街猫。

これを食べたくなるとそのレストランに通ってました。

チョコレートだけでなくて何だかNuttyな感じがあるこのSpread。夫の大好きなピーナツバターは全然好きじゃないのだけれど。

そして、あるスーパーでNutellaと書いてあるSpreadを見つけて買ってみたらほとんど同じ味だったという。

それからはうちで食べてます。

パンを半分にすればおやつにピッタリです。
f0032635_4373687.jpg

お皿とカップは街猫作。

美味しいですよ。

人気blogランキング クリックしてね。

April 2, 2007 3:38pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-03 04:38 | Food
こんにちは。

ちょっと前の冬の日の話ですが恒例のみぞれ鍋をしました。

とっても簡単で美味しくて安いメニューなのでお気に入りの一品です。

まず、白菜と豚肉の薄切りをこんな風にサンドイッチにします。カロリーを気にしない人は一番安そうな油のある肉の方が美味しくいただけます。
f0032635_3425726.jpg

その後適当な大きさに切り、そして鍋にこのように入れます。
f0032635_344014.jpg

ちょっとバラの花のような感じもします。いつもは入れないえのきもあったので入れてみました。

そしてその上に予めおろしておいた大根おろしをどばっと上から入れます。
f0032635_3463489.jpg

待つことしばし。
f0032635_347819.jpg

このように煮えてきます。
f0032635_3474136.jpg


ポン酢で頂きます。コチジャン等を混ぜても美味しいです。

これには水を一滴も入れないので下が焦げないように気をつけます。

大根と言うのはからだが温まるし消化剤なども大根から作られているものもあって身体にすごく良いし、とっても簡単。

うちの夫が支度出来ます。勿論、大根おろしはどっちみちいつも彼の仕事ですけど。

実は私は大根の匂いが苦手だったりするのですがおろして煮ると何だかあまり気になりません。

夫も大好きなこの鍋。冬には温まる一品です。


久しぶりにミツワに行ってちょっと感動しました。

改装されて綺麗になったのは目にしていましたが品揃えや陳列もニートになってこのとおり。
f0032635_482090.jpg

みょうがは前にも見たような気がするけどワサビまであるんですね。食材も前よりも新鮮そう。
f0032635_491370.jpg

f0032635_493573.jpg

人気blogランキング クリックしてね。

April 2, 2007 2:53pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-04-03 03:54 | Food