NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

塩焼き豚/チャーシュー

こんにちは。

昨日、Paris, Je T'aime(Paris, I love you.)と言う、映画を見ました。ヒルトンには全然関係なく(爆)、18の5分ものの短編からなる映画で結構たくさんの有名な俳優や監督が参加していました。

5分だと、どうも気に入ったものは続きが見たい、と思ってしまってストーリー的には物足らないのですが、映像美はやっぱり短いだけに凝ったものがあるなあ、と感心。

しかも、全部の映画はParisの違った地区で撮影されていて見ごたえがありました。

街猫のReviewが見たい方はこちら

もう一つ見たのはOnceというIrelandの映画。これも中々の秀作です。

Musicalではないのだけど、音楽によって感情を表現しているという変わった映画。

これは最近では一押しの出来でした。

Reviewが見たい方はこちら

両方ともまだNYCでは上映されています。

前にオスカーのノミネートを受けた全てのアニメの短編を上映していて見に行ったけど、あまりの面白さに感動しました。

小さい映画や短編って普段あまり見る機会がないのは、ちょっと残念だ~という訳で最近、色々見る機会を作っています。


さて、今日の本題は、ガーデニングでいつも参考にさせて頂いているDash村に憧れてのOnionさんのレシピで塩焼き豚を作ってみました。

とても簡単で美味しかったのですけれど、まず豚のかたまり肉に塩と胡椒をなすりつけます。

Onionさんのレシピでは小さじ2づつと書いてありましたが、ちょっとこの辺、目分量です。

そして、冷蔵庫で2日間、寝かす。

水で塩と胡椒を洗い流し、フライパンで表面を焼いてからオーブンで中を焼く。

レシピではパンで20分と書いてありましたがそんな根性はなかったのでオーブンで結構焼く事となりました。
f0032635_23493316.jpg

ちょっとまだ赤いな↑、という訳でもうちょっと。

そして、出来上がり。
f0032635_2350752.jpg


塩と胡椒、しっかり落とさないと結構味が強い感じ。やり方が足らなかったかなと思いました。

例の甘辛ソースが欲しいなあとちょっと思ったのだけど、作る元気はなかったのでなんと鰻のたれで代用してみました。

でも、美味しかった~。炊き立てのご飯なぞあったのでまさに天国~って感じでご飯が進みました。

これは焼きたてが本当に一番美味しいですが、しかし、後日、こんなものにも入れてみました。
f0032635_23533033.jpg

冷やし中華です。美味しいです。

例のこないだ釜出しした大皿に盛ってみました。いつも具をたくさん載せたら混ぜられなくなるなあと思っていたのでこの大皿は重宝。

しかし、お客さんが来た時の大皿に…と思っていたのに自分で冷やし中華を食べてました:)。


話は全然違いますが、火事を目撃しました。
f0032635_23555963.jpg

モクモクと立つ煙に消防車が出動して大騒ぎ。

消防士が救出に向かいます。
f0032635_2357847.jpg


火事とけんかは江戸の華と言うけど、野次馬もいっぱい。予てからNew Yorkersと江戸っ子ってなんだか似てるなあと思うのだけど…。

口が悪いし、照れ屋でぶっきらぼうとかね。

画材を買いに行く予定で歩いていたら遭遇しました。夏のクラスで初めて水彩画を取りました。

初めてなのでリストを持ってお店の人に探してもらって買いました。しめて$170なり。ゲージツって高いのね。

絵の具で絵を描くなんて中学とか小学校以来かも。どうなるんでしょ。

初めはフランス語だけを取るつもりでしたが何だか授業料がReasonableだったのでもう1つサインナップしてしまいました。

実はフランス語は二度目の挑戦。ずっと前に夏に取った事があります。

昨日見た映画じゃないけど、フランス語、喋れればカッコいいなあとか思いながら。いつの話でしょうか。

人気blogランキング クリックしてね。

May 29, 2007 11:14am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-30 00:12 | Food

最近の釜だし

こんばんは。

今日はこの夏初めて暑くてバテそうと思ってしまいました。昨日は暑かったせいで、どうも水を飲みすぎたようで足が早速むくんでだるく、こんな妙なところから夏を感じた街猫でした。

NYCの暑~い夏の到来です。雪国で冬もめっぽう寒いのにやっぱり夏は暑いのですよね、ここ。

しかも日本とは比べ物にならないまでも湿気もあるので夏は結構厳しいです。

さて、ちょっと前に釜出ししたものたち。

最近は大きな器をひけるようになってきて結構楽しいです。

大皿は深くてパスタとか盛るのにも良さそう。色が気に入りました。白いボウルは葉っぱの模様をかいてみたり。
f0032635_1024203.jpg

横から見たら、こんな感じ。両方ともとても気に入りました。
f0032635_10251497.jpg


花びらの形の皿とボウル。先生には花びらを作る時の亀裂が深く行き過ぎてるかもしれないから割れるかも、と言われたけど大丈夫でした。
f0032635_10272386.jpg

お皿に餃子を盛ってみました。
f0032635_1034159.jpg

ボウルとお皿。
f0032635_10345413.jpg

このボウル、手頃な大きさで深さもよく、結構使ってます。横から見るとこんな感じ。
f0032635_10392526.jpg

↑ボウルにはスタンプのようなものを押してちょっと変形させてみました。

この3倍くらいの量を釜出ししてもやっぱり気に入ったのはこのくらいかなあ。

さて、ラストスパートでたくさんひいているこの頃。学期も終了です。Glazeするものが溜まってます。釜出しのラッシュも近いかな。

楽しみです。

May 25, 2007 9:46pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-26 10:44 | Pottery/陶芸

種まき&苗植え付け

おはようございます。

このところの陽気、どうも10日間予報で見てもやっと夜の気温が55度(華氏)以下に
ならない状況になりました。

という訳でナスの種まきもやろう、と言う事でやりました。

Clematis Radar Love-5/22
Dianthus amurensis Siberian Blues-5/22
Penstemon Lilac Frost-5/22
Poached Egg Plant-5/22
Thyme-5/22
Orange-scented Thyme-5/22
Eggplant Ai Qwa, Ai Gua-5/22
Cardinal Climber-5/17
Tall Choice Double Mix Strawflower-5/17
Alpine Poppy Mix-5/17
Robinson’s Single Mix Painted Daisy-5/17
Winter Hardy Mix Sempervivum-5/17
Camara Hybrids Lantana-5/17
Gazania, Daybreak Pink Shades-5/17
Zinnia, Profusion Apricot-5/17
Gazania, Pinata Hybrid Mix-5/17
Torenia, Lemon Drop Hybrid-5/17

苗は
Galaxy Hibiscus 6株-5/23
Hibiscus Rose of Sharon(ピンク、白、青)-5/23

後日つけたし
Goliath Shooting Star-5/26
Freckle Face Blackberry Lilly-5/26

という訳でもう本当に鉢も底を付いて来た街猫家。まだインターネットで注文して
しまった苗が来る予定はあるものの。もうここまでって感じかな。

庭はどんどん花盛り。最近開花したのはSweet Williamsです。日本語でアメリカナデシコ
って言うんでしょうか。
f0032635_0162388.jpg

f0032635_0164739.jpg

この株たちは去年まいた種からの二年目株、他にもBalloon flowerやらを蒔いたはずなのに何だかなでしこ一色でしょうか。こんな感じです。
f0032635_0182160.jpg

他の花はどこに行ったの~?やっぱりこんなに美しくても弱肉強食の自然界か~。

他の鉢にも撫子さんは居ます。
f0032635_0195091.jpg

こっちは白。この鉢?はPerennials(多年草)のWild flower鉢なので元気な草達は花の出番を待ってます。この鉢も去年蒔いた二年目。こういうお花たちは強いから何もしなくても翌年楽しめます。
f0032635_0213720.jpg

庭では地植えのBlueberryが、実をつけています。
f0032635_0224081.jpg

これは苗を買って3年目の株。しかし、去年は花は咲いたけど実はつかず、買ったNurseryのおじさんに聞いたら肥料だな。5月になって土が温かくなったら肥料あげてね、と言われたのでした。ちょっといい加減そうなオヤジだったので、非常に疑ってましたが見事に実をつけました。

ブルーベリーじゃなくて、今はグリーンベリーって感じですね。

まったく植えた覚えのない、キノコたち。
f0032635_0252867.jpg

↑隣のは鉢からRunnerを伸ばして増えていったVinca Vine。親は死んじゃったのにこっちは元気。
f0032635_026344.jpg

室内のクリスマス カクタスは新芽が出てきました。
f0032635_027558.jpg

この蕾のように見えるのが新芽。3株一緒植えだったのに後の2株はどうも元気なし。

先日、ヴィレッジの蕎麦屋に夫といったらおそばに三つ葉が入っていて何か分る?と聞くと分らないけど、美味しい~と言うので、それうちの庭にあるよ、と言うと、夫はえ"~って。

という訳で、5月の寒い日のしゃぶしゃぶに入れてみました。
f0032635_0321964.jpg

美味しかったです。

三つ葉は多年草でこのNYの冬でも元気で屋外で冬越し。あると便利です。しかも手が掛からずいつも元気。

三つ葉はまだおとなしいけれど、この一年草のシソはこぼれダネで毎年帰ってくるし、そしてこの爆発。
f0032635_0463013.jpg

一画全部シソになりました。まだ種、あるんですけど、捨てるしかないです。誰か欲しい方が居たら差し上げます。国内だと送れると思うんですけどね。

人気blogランキング クリックしてね。


May 24, 2007 11:36am (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-25 00:36 | Garden

飽きずに種まき

もう、植えるところがない~と言いながらまた種を買ってしまいました。

やっぱり種って安いし、きちんと育って大きな花になったりすると益々種まきにはまるというわけ。

蒔くところがないという問題は鉢を買えば簡単に解決するという訳で、今回は5袋で$1の種を買って蒔いてみました。

Annualが多いので一年きりですがまあ、それも楽し。寒さに強いタイプだったりするとこぼれダネでまた来年も咲くのですけどね。

Violaは毎年、庭のいたるところに増えてます。

という訳で、覚え書き、種まきです。

Zinnia, Envy-5/17
Marigold, Dwarf Bolero-5/17
Marigold, Petite, Mixed Colors-5/17
Salvia, Bonfire-5/17
Snapdragon, Dwarf Magic Carpet, Mixed colors-5/17
Ornamental Grass, Hare's Tail-5/17
African Diasy-5/17
Globe Amaranth-5/17
Sunflower, Summer Sun(Ox-Eye)-5/17-Perennial
Primrose, Sundrops(Oenothera Missouriensis)-5/17-Perennial
Painted Daisy, Single Mixed Colors-5/17-Perennial
Columbine, Dragonfly Hybrid Mixture-5/17-Perennial

Columbineと言うのはおだまき/オダマキ/苧環と言うそうですが、これが種から植えても本当にきれいに花が咲きます。

それがこちら。
f0032635_10302853.jpg

Columbine, Mckana's Giantです。種を蒔いてから二年目に咲きました。一年目は葉っぱだけ。
f0032635_1032347.jpg

オダマキさんは色々んなのが育ってます。種から育てたもの、苗から育てたもの。

寒さに強く、このNYでも屋外で冬越しします。

今年も種を蒔いたDragonfly、来年は咲くのが楽しみです。

May 19, 2007 9:35pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-20 10:36 | Garden
咲いた~咲いた~チューリップが咲いた~
並んだ~並んだ~赤....赤、赤…
どの花見てもきれいだな~
f0032635_119504.jpg

f0032635_1201242.jpg

いや~やっぱり小さい頃覚えた歌って言うのは全然忘れないものです。

こないだの銭形平次の話の時も、その後、急に歌が出てきて

男だったら~一つに賭ける~
かけてもつれた謎を解く~
誰が呼んだか、誰が呼んだか
銭形平次~
花のお江戸は 八百八町~
今日も決め手の 今日も決め手の
銭がとぶ~

とか全編力入れて歌いました(笑)。そしたら横で夫が手拍子。

彼は津軽海峡冬景色とか三日でマスターしたさゆりファンです(笑)。

日本の歌も結構好きみたいで、ドリカムの例のLove loveっていうやつとか。

津軽海峡は前奏のところから歌うんですけど、あれってタラララララ~って感じじゃないですかそれなのに彼はNanananananana Nananana~って言うんですけどね。

それがちょっとNyaに聞こえて可愛かったりするんですけどやっぱりアメリカ人と日本人では同じ音でも聞こえ方が違うようで。


チューリップの話に戻るとこれはズルです(爆)。

木曜日に蕾も膨らんだのをコンビニで衝動買いしてしまったのでした。

いつも秋に球根を植えて早春に花をエンジョイしたいと思いながらいつも忘れるのでちょっと今買っちゃえみたいな感じで。

それにしてもちょっと固そうな蕾だったのに二日で開くとは。

そしてHouse plantのMoney Tree、一株あるのがあまりにみすぼらしいのでもう一株買って大きめの鉢に植え替え。

そして同じくディスカウントショップで買ってしまった種、植えました。

Alaska Pea-5/10
White Lisbon Bunching Onion-5/10

本当は種、5つで$1のSaleになっていたのだけど二つしか買わず。レジのおねえちゃんに良いの~って聞かれたのでもう植えるところがないの、と言いました。

そう、植えるところがもう、ないのですよ。気をつけなければ。

オクラも発芽し、トマトやZinniasも発芽し、朝顔はすごい勢いで増えてるし、しそは毎日見ていても大きくなるのが分かるくらい。

やっぱり生き物ってすごい。

May 12, 2007 12:41pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-13 01:43 | Garden

ニラを刈り餃子を作る

こんにちは。

先日、ニラを刈って
f0032635_0572810.jpg

餃子を作りました。
f0032635_058295.jpg

別に大した事ではないのですが、あまりにもきれいなピンクに写真を撮ったのだけど。

やっぱり写真には出ませんねえ、あの美しさ。

ソファに座ってLaw and orderを見ながら皮で包みました。結構時間が掛かる。

このように去年も作ってるんですけどね。一回は餃子一回はMeatballs

今回ちょっとだけカレー粉(あの本物の粉のヤツね)入れてみたら何か風味が増して
美味しいような。

餃子の皮って簡単に作れます。何だか拍子抜け。普通のスーパーには売ってなかったりするから皮が作れると大助かり。

普通のAll purposeの粉に少しづつお湯を入れて練れば出来上がり。

いつも普通の肉を買ってうちでひいてるんですけど、今回、CuisinartのFood processorから煙が出ました。

ああ~寿命かあ。やっぱり肉をひくってPowerが相当いるものねえ。

もっと大きいのを買わないと負担がかかりそう。うちのは一番小さいやつで$30くらいだったし。

酷使しすぎかあ。

ひき肉って何だか臭くありませんか?アメリカに来ていつもそう思うんですけどね。

だから普通の肉を買ってひくのですよね、私。

May 12, 2007 12:10pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-13 01:11 | Food
この桜吹雪が目に入らぬかって、ちょっと古い…。

ご存知、遊び人、遠山の金さんでした!
f0032635_10543356.jpg

街猫的には金さんは松方弘樹氏なのですが。

松方弘樹氏はこっちのWithout Traceというドラマに出演していて結構感動した街猫。日本のヤクザの親分役でした。やっぱりあのどすをきかせた喋り方はちょっと何で~とか思っちゃいましたが。

夫に日本の時代劇の話をしていて銭形平次の話をしていて、悪人に向かってコインを投げると説明したら大笑いされました。

子供の頃は悪を討つ平次親分カッコいいと思ってましたがやっぱり冷静に考えると何でお金なの?と思ってしまいました。

日常化してしまうとなんでって考えなくなりますね:)。

さて、金さんの桜吹雪ではなく、例のブルックリン植物園の散る桜の動画です。

先週末この調子だったので今頃は葉桜かなあ。

これによるとまだ咲いているようです。





音は街猫の鼻息ではなく(爆)、風です。

サンダル日和で、サンダルの上にも散る桜。新調しました、Outlet mallで。
f0032635_112114.jpg


道路わきにも花びらが溜まってすごくきれいなピンク。
f0032635_11212437.jpg


May 10, 2007 9:46pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-11 10:47 | NY Spots

またまた種まき

Brooklyn Botanic Gardenに行ってまた買ってしまった種たち。

種まきしました。

2007年5月4日

True Lavender
English Watercress
Spanish Lavender
Tibetan Poppy, Himalayan Blue
Oriental Red Poppy
Marigold, Scarlet Starlet
Hibiscus, Flamenco Mixed Colors
Passionflower vine,Amore
Wild Iris, Dietes Grandiflora
Pomegranate, Punica Granatum
Cat Grass
Honey Suckle(苗)

夜の気温が55°Fにならないと茄子は植えられないそうで後は茄子待ち。

早く暖かくなって欲しいなあ。

May 6, 2007 8:37Pm(EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-07 09:40 | Garden

Sakura Doga

ブルックリン植物園の桜の動画がやっとLoadされました。

アメリカ人の男性が尺八を吹いてたんですね。ちょっと雑音が多いですがちょっと風流です。


音なしの映像美はこちら。



人気blogランキング クリックしてね。


May 4, 2007 5:23pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-05 06:24 | NY Spots

Brooklyn Botanic Gardenの桜

こんにちは。これはTimelyなのでUpしなきゃあ、と思って焦ってます。生ものなんです:)。

昨日、Brooklyn植物園に行ってきたらすごかったです、桜。満~開。

明日まで余裕でもつと思いますのでお知らせ。

まずは写真を。
f0032635_310447.jpg

アップ
f0032635_3113451.jpg

寝転んで、足上げてくつろいだり。
f0032635_3122674.jpg

梅は咲いたか、桜はまだかいな~とか鼻唄歌ったり。

こんな風流な日本庭園もあって。
f0032635_3134786.jpg

これを見たらやっぱり鼻歌は、格子戸を~くぐり抜け~か。古いね。
f0032635_3145758.jpg

引率の日本人の先生は、お着物。
f0032635_317583.jpg

子供達にコンニチワ~と言われました。良い発音でした。

買い物もし~の。
f0032635_3193984.jpg


去年の映像もどうぞ。

Conservatoryはありーの。春の日を過ごすのにはほんとに良いとこです。

因みに園の桜予報はこうです。満開。

行き方はこちら

2,3のSubwayで行くとまん前で分りやすいですけどね。

閉園は6時。酷いな。まだ日が高いぞ。

夜桜って言うのがまた良いんだけどそういう情緒はこの国にはないようで。

6時には追い出されました。

桜の下でピクニックは出来ないようなのですが。食べれるエリアがきまってるみたい。それでも一見の価値あり。

動画もありますがUpするのに時間掛かってるようなので後程。

人気blogランキング クリックしてね。

May 4, 2007 2:30pm (EDT)
[PR]
by NYCDiary | 2007-05-05 03:31 | NY Spots