NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

苗植え付け

さて、爆発や、盗難などの物騒な話題だけでなく、やっぱりガーデニングですね:)。

6月に注文しておいた苗が来ましたので植えつけました。

7月19日
Dodecatheon meadia, Shooting Star
Phlox, Candy Stripe
Asplenium scolopendrium, Harts Tongue Fern
Akebia quinata 'Leucanta', Chocolate Vine

Hanging Basketに適したものが多かったので古い枯れた植物や雑草を取ってHanging Basketに植えつけました。

このFern、Zone6-8で街猫のゾーン6に入ってるんですが冬越し出切るかなあ。Fernって熱帯のイメージだからちょっと心配。

それに苗が小さいといくらZone6でも無理かなあと思いながら...。

最近の雨の多さで苗が倒れて被害を受けている街猫の庭。トマティヨとかもうバラバラに倒れています。

Plant support買ったからちょっと待っててね。

しかし、雨のせいか成長度は増しているような気もします。

これはミニトマト、実がつきました。
f0032635_11442660.jpg

そして、これはトマトではなくてフウセンカヅラ/風船カヅラなのですよ。
f0032635_11453648.jpg

風船がたくさん付いてます。この中に黒い種が3つ入っているのですが種にハートのマークの模様があるんですよね~。

種の模様が見たい方はこちら

この風船が風に飛んできっと種が遠くに行くんでしょうね~。生き物ってやっぱり不思議だし、驚き。

そしてこれはこぼれダネで育ったCleome/クリオメです。
f0032635_11532991.jpg

なぜか去年、きちんと種まきしたものより何だか立派です。

人気blogランキング クリックしてね。

July 20, 2007 10:54pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-07-21 11:54 | Garden

一難、二難?

こんばんは。

水曜日、ミッドタウンで爆発がありました。

40何丁目だかのレキシントン アヴェニューだったそうですが、私はその時、50丁目のレキシントンに居まして...。

用事を済ませて外に出たら夫からメールは来てるし、こんな調子でした。
f0032635_1055412.jpg

ケータイで撮ったのでちょっと写りが悪いですが、前方のビルの谷間をClose upすると。
f0032635_10561787.jpg

モクモクと煙がたっているの、見えるでしょうか?

肉眼ではかなり迫力があって情報がなかったためにテロだと思いましたよ。

50丁目辺りから車は通行止めになり車道を人が車道を歩いている感じなんか9.11を彷彿とさせたし、全身に薄く泥のスプラッシュを浴びた人が歩いていたり、泣きながら電話してる人が居て...。

皆携帯電話を使っていたせいか電話は通じ難くなっていたし、グランドセントラル駅だ、と聞いたのでまたケーブルかなんかやられて電話が通じないかと勘違いしたり...。

とにかく、テロでなくて良かった。

グラセンの近くで働いている友達には電話して無事を確認しました。良かった。

9.11の時は通勤電車の中からWTCの煙とか見たけど、すごく遠かったので小さかったんだけど、Brooklynから通っていた同僚はすぐ近くで見て、OCDになってました。

半年くらいしてからもアパートが燃えてるような気がするからって昼休みに見に帰ったりして...。

どうしても心配で見に行かないと駄目なんだって...。完全にOCD来てましたね。

私も夫に何だか良く分らないのですぐ電車に乗るな、と言われたのでしっかりH&Mとかで買い物して帰りました。

テロで連続的に地下鉄爆破とか言ったら洒落にならないものね。

とにかく事故は怖いけど、テロでなくて良かったです。


もう1つの難は、なんと、カード犯罪に巻き込まれました。

モントリオールに行った時にカナダドルなど持たずにATMカードでCashをおろして使っていたのだけど。

これが便利でMasterとかVisaの表示があるATMだとヨーロッパとかでも現金が下ろせるので、すっかりトラベラーズチェックも現金の外貨も持たないで旅に出るようになっていたのですが。

今回、Old Townの土産物屋で現金を下ろしたならばそれにHacking softかなんか仕込んであったようですっかりPasswordsも盗まれ、現金をたんまり下ろされてしまいました。

それも夫婦で別々に別の銀行口座の二つの口座からご丁寧に盗まれてました。

と言うのも夫がやってみて下ろせなかったので私が他行のカードを使って下ろしたのでそれで二枚のカードをコピーしてパスワードもしっかり入手したようです。

組織的な犯行のようで私達がモントリオールから帰ってきてから二週間もしてから夫のカードはモントリオールで、私のカードはカリフォルニアで使われていました。

お陰さまでお金はすぐに帰ってきましたが、とにかくちょっと対応に追われました。

カードをキャンセルしたり、被害のレポートを提出してRefundをリクエストしたり...。

それにしても、やっぱり銀行以外のところでATMカードを使うのはやめましょうね。

街猫の歯医者さんにも話したらそんな事は当然だと言われました。NYでもそんなコンビニとかでカードを使わないんだそうです。

NYでそんな事があったらそれこそ、その店に乗り込んでやる、と思うのですが、結局旅行者ならそんな事は出来ないでしょ。

それがやっぱりねらい目なのでしょう。

土産物屋なんて地元の人は行かないものね。

とにかくNYでも土産物屋とか、危ないかなあと思います。

皆さんも気をつけてね。


人気blogランキング クリックしてね。

July 20, 2007 10:18pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-07-21 11:18 | America

Bastille Day

7月14日はバスティーユデー/Bastille Dayだそうです。

何でもフランス革命の元になったバスティーユ監獄の襲撃にちなんだフランスでは国民の休日らしいです。

しかし、ね。このお祭は何だかただの飲み会って感じです。
f0032635_2330123.jpg

何だか年々大規模になるようです、この飲み会。フランス人ってそんなに居るんでしょうか。

そして、お馴染み、銀玉砂ゲーム、と勝手に呼んでいる、これ。
f0032635_23314515.jpg

Petangueというゲームでフランスではすごくシリアスなゲームらしい。アメリカで言えば公園でやってるチェスのような感覚かしら。

フランスでは375,000人の公式プレイヤーを持ち、4番目に大きなスポーツ協会だという事です。

それってかなりシリアス...。

先日、お友達夫妻とフレンチのカフェみたいなところにブランチに行ったら裏庭が広くて綺麗だったのだけどそれのほとんどの面積を使ってこのPetangueの砂場が展開しておりました。

暑いのにこんなの誰がやるのかなあと見ているとどんどん来てやり始めて、ちょっとびっくりしましたが...。

しかし、どういうルールなんでしょ。

人気blogランキング クリックしてね。

July 17, 2007 10:41am (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-07-17 23:41 | America

今日の庭

こんにちは。今日は暑~くて外に出る気にもなりません。夫が張り切って掃除をしてくれたのでちんたらと庭仕事など午前中して午後は室内へ。

だって、暑~い。庭に出ると汗がにじみ出るし何やら他の庭からはBBQの匂いが...。すごいこの暑さの中こんな時間にBBQとは。不死身って感じ。

水曜日には例のTransformersを見てそして昨日はダイハードを見てきました。Blockbusterづいている今日この頃。

また映画Reiviewの方もアップしたいと思います。興味のある方はこちら


さて、今日の庭。種まきも一段落して余裕の庭。午前中に撮影してみました。

Zinnias, Scarlet Flame/百日草のスカーレットフレームは咲きました!
f0032635_5375949.jpg

毎年種から育てています。今年は二袋蒔きました。どうも連作障害を起こすようなのでいつもロケーションを変えて蒔いています。

とても綺麗。

そして、トマトにも花が咲いています。これはミニトマトですね。
f0032635_5392917.jpg

そしてこれは妖艶な...。何かな~と思うでしょ。
f0032635_540015.jpg

Tomatillo/トマティーヨ/トマティヨ/食用ホオヅキです。

サルサの原料として使われているそうなこの野菜。スーパーで見かけて面白いなあと思っていました。トマトの親戚でしょ、じゃあそだてられるはずと早速種まき。

花を付けました。これ、何かを連想させます。茄子/なす/ナスの花ですよねえ。でも黄色いところはトマトに似ています。

去年の街猫のナスの花はこちら

雰囲気から言ってやっぱり交配させたんでしょうか?葉っぱはトマトと言うより唐辛子にそっくり。ナスには似てませんね。不思議。

そして、今日収穫したBlue berry/ブルーベリーとRapsberry/ラズベリー。綺麗な色です。
f0032635_5471089.jpg

食べてみたら結構甘くて美味しいです。このラズベリーって棒っ切れみたいな苗を植えたらあっという間にこうなりましたよ。すごい。

鉢も足りなくなって大きな収納ボックスに土を入れてそれもあんまり陽の当たらないところに置いてあるんですけどね。すごい。

それから、Alaska peaです。豆がつきました。
f0032635_6161397.jpg

陽の当たる方の株は元気がないのでやっぱりアラスカだけに暑さに弱いのでしょうか。

さて、本格的な夏。庭もどんどん賑やかになっています。

人気blogランキング クリックしてね。

July 8, 2007 4:50pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-07-09 05:53 | Garden

Montreal Jazz Festival 2007

さて、モントリオール ジャズ フェスティバルの事を更新したいと思います。

今年で28回目を迎えるこの大イベント。街猫たちは初めての参加でした。

期間は6月28日から7月8日までの2週間です。

私たちはOpeningの木曜日にモントリオールについたのでOpeningの盛り上がりを体験する事が出来ました:)。

さて、ロケーションはこの地図です。

地図にあるように地下鉄のGreen LineのPlace Des Artsの駅から行けます。

このように数ブロックがこのイヴェントのために閉鎖されています。
f0032635_1563955.jpg

そして野外のコンサートは全て無料で、いつでも聴きに行って楽しめます。
f0032635_15982.jpg

ステージはいくつもありますからスケジュールをプログラムでチェックしてください。
f0032635_205191.jpg

f0032635_21191.jpg

その他の屋内のPerformanceは有料です。Jazz clubから果ては大きな会場でのコンサートまで幅広くやっています。

私たちはこの野外コンサートとJazz Clubのライブに行きました。

アーティストは世界中から参加しOpeningはブラジルのバンドで南米の人達が踊りまくって盛り上がってました。

野外のコンサートステージの回りには沢山のブースが出てビールからカクテル、Festivalのグッズや食べ物など何でも揃っています。

簡易トイレもきちんとあって混雑もなく流石はこのイベント、28回もやっているだけあって不足のない出来でした。

カクテルを飲みながら踊りながら音楽を楽しむ事が出来ます。

Hyatt Hotelがステージの横にあったのでここに泊まれば徒歩0の距離かな。勿論、他にもステージは点在してます。

ここにも沢山写真が出てますのでどうぞ。

私達が行ったのはUpstairsというJazz Club

Liveのスケジュールはこちらです。

こじんまりしたJazz clubで中々感じが良くオーナー?は完璧な英語を話します。

このモントリオール。フランス語圏ですがスーパーの店員に至るまで英語が話せます。勿論、訛りはありますが私はちょっと脱帽しました。

英語とフランス語の他にスペイン語も話す人もいます。すごいですよね。

このClub。食べ物もすごく美味しくてお勧めです。

夜は少し冷えますので夜の外出には上着やセーターを持っていくのをお勧めします。

ちょっとふれましたがアメリカから行く人は帰りのアメリカ入国がちょっと難儀かもしれません。私達の場合、2時間かかりました。

でもカナダ入国やカナダ国内は問題ないのでアメリカに関係ある人だけですね、問題は。

それでは楽しんでくださいね。

人気blogランキング クリックしてね。

July 3, 2007 1:30pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-07-04 02:30 | 旅行