NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こんばんは。

種まきをすると庭を見るのが楽しみになりますがそれが大きくなって花を咲かせたり実をつけたりするのはまたまた時間の掛かる話。

そんな時はもう既に植えて時間の経った二年もの、三年もののが目を楽しませてくれます。

色づき始めたBlueberry。
f0032635_930899.jpg

Chinese Lantern/ほおづきは実をつけました。
f0032635_9304227.jpg

ラベンダーはいまや満開。去年からまた一回りも二周りも大きくなり、大きな株になりました。
f0032635_9314726.jpg

三つ葉の花ってこんな花なんですね。
f0032635_932159.jpg

パセリの花。
f0032635_9343218.jpg

とげが苦手でただ一つ持っているバラ。Mystic Meidiland。
f0032635_9424775.jpg

House Plantのゴムの木もどんどん新芽をつけています。
f0032635_9432924.jpg

こぼれダネで帰って来たシュンギク/春菊は可愛い花をつけました。
f0032635_9461253.jpg

最近のスターは、これ。赤くて可憐な花。でも名前は分りません。Wild perennial Flowersの種の中に入っていたもの。知っている方がいたら教えてください。
f0032635_9472045.jpg


人気blogランキング クリックしてね。

June 14, 2007 8:49pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-06-15 09:49 | Garden

最近の庭と種まき

こんにちは。

ここ二日くらい寒いNYC。何で又こんなに寒く、と思うくらい寒くて昨日はひざ掛けのブランケットをはおって寝ました。

そんな中、庭の改造を試みた街猫。予てから元々植えてあった植え込みがどんどん大きくなって手がつけられなくなったと思っていたら、Shrubsの間も行き来が出来なくなっていました。この状態ですね。背もどんどん高くなってフェンスにはわしている朝顔も全然見えません。
BEFORE
f0032635_96374.jpg

AFTER
f0032635_973814.jpg

すっきりして急に息が出来るようになった気分。でもこんなにひどかったとは気がつかなかったなあ。更に前にある間の詰んだHostaを植え替え。
FINAL
f0032635_993651.jpg

大きな庭バサミが$9.99と私の1、5時間X2の労働でこんなに変わるとは驚き。お陰で足腰は筋肉痛です。しかし、これがジムよりも運動になる。しかも実益も兼ねています。

葡萄の木もこんな感じでどんどんつるを延ばしていましたが。
f0032635_9131258.jpg

編みこんでポールに巻き付けました。ニートにまとまったでしょ。
f0032635_914596.jpg

そして種まきは
6/14
Oriental Poppy Fruit Punch
Helleborus Niger Sunrise, Christmas Rose
Meconopsis, Grandis/Himalayan Poppy
Aquilegia, Caerulea/Columbine
Helenium, Autumn Lollipop-Perennial
Canary Creeper, Tropaeolum Peregrinum
Ratibida Columnifera, Mexican Hat-Annual
Dianthus, Allwoodii Alpinus Mixed-Perennial
Dianthus Amurenss, Seberian Blue
Cichorium, Intybus-Perennial
Poached Eggs, Spanish Omelette Mixed-Annual
Aquilegia Flabellata Var Pumila Kurilensis/Columbine
Aqulegia Vulgaris'William Guinness Doubles’

人気blogランキング クリックしてね。

June 14, 2007 8:24pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-06-15 09:25 | Garden

Shiso mojito&餃子

こんにちは。

またまたしそがいっぱいになってしまったし、コリアンダーも庭にあるので。
f0032635_8495057.jpg

作ってみました。Summer rolls/生春巻き。
f0032635_8505585.jpg

今回は夫が作りました。上手くなったでしょ。

そして、いつもの餃子。
f0032635_8514248.jpg

こんなに出来ました。うちの餃子はしそも細かく刻んで入れるしCurry powder適量とCuminが少々入っています。風味が増して二人とも大好きです。
f0032635_853278.jpg

焼くとこんな感じ。最初、冷たいパンに並べて水を少々入れ、蓋をして蒸し焼きに。そして水がなくなったらオイルを入れてぱりぱりに焼き上げます。やっとうまく焼けるようになりました。

それから、お楽しみのMojito/モヒート。元々はキューバのカクテルだそうですがアメリカでも結構普通にあるカクテル。基本はラムとクラブソーダ、そしてライムジュースと砂糖、そしてミントの葉で出来てますがこれをしそでアレンジ。

例の吉田美和さんのレストラン、Sumileにあるカクテルメニュ-です。
f0032635_8592374.jpg

このモヒート。美味しくて飲みやすくて結構癖になってしまいます。しそをたくさん入れると風味があって更に美味しいですね。

お試しあれ。

人気blogランキング クリックしてね。

June 14, 2007 8:01pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-06-15 09:02 | Food

庭の動物達と種まき

こんにちは。

フランス語のクラスも始まりすっかりBehindの街猫は忙しくなりました。

まず、一回目のクラスに出て自分が3年前に一夏勉強したフランス語をいかに忘れきっているか気がついたし。

しかも、French IIって色んなレベルの人が居てスケジュールの関係からIIを取っていても結構喋れる人も多い。

おまけにスペイン語やポルトガル語などの言語を母国語として持つ人は似ているので結構上達が早い。

まあ、英語が母国語の人もそうかなあ。

とにかく、勉強しないととてもついていけないと悟り、時間を作って勉強しています。

週末はまたBBQと映画はOnceをまた見に行きました。良い映画だなあと。


さて、庭のほうは春になって色んな動物が出没しています。もちろん、冬も居たりするのだけどあまり気がつかないのかな。

まずは毎朝のように良い声で鳴いているこのような鳥たち。
f0032635_7264874.jpg

f0032635_727201.jpg

ちょっと見え難いけど赤いのと青いの二種類来てます。どっちが鳴いているんでしょうか。可愛いです。

そして、これ。
f0032635_7283072.jpg

これは一体何なのでしょうか?こんなにくつろいで…。この写真は実はうちの庭ではないのですがあまりにおかしいので撮ってしまいました。
f0032635_729351.jpg

猫ちゃんたちが居てもどこ吹く風。大きな顔したリス。これが悪者で、植えたばかりの種を荒すんですねえ。

さて、最近の種まきの追加。種まき第一弾で発芽率の悪いやつは追加したり、違う種を植えなおしたりしています。結構発芽率、良くないかなあ。

Viola Psychedelic Spring-6/6/07-Annual
Nemophila, Baby Blue Eyes-6/6/07-Annual
Laurentia, Sophia-6/6/07-Annual
Sea Urchin Cacti-6/6/07-Perennial
Purple Passion Flower-6/6/07-Perennial
Sulphur Strawflower-6/6/07-Perennial
Butterfly Bush-6/6/07-Perennial
Butterfly Weed-冷凍中-一ヶ月くらいで種まき-Perennial
Nicotiana,Fragrant Delight-6/7/07-Annual
Bachelor's button, Blue Boy-6/7/07-Annual
China Astors, Double Rainbow Mix-6/7/07-Annual
Love in a Mist, Mixed Colors-6/7/07-Annual
Zinnia, Bright Jewels CactusFlowers-6/7/07-Annual
Thani Pea Eggplant, PuangYok-6/6/07-Annual
Edamame-6/6/07-Annual
Eggplant, Kamo-6/6/07-Annual
Dianthus Siberian Blue-6/11/07-Perennial

まだまだ種まきは続く。

人気blogランキング クリックしてね。

June 11, 2007 7:07pm (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-06-12 08:05 | Garden

塩焼き豚/チャーシュー

こんにちは。

昨日、Paris, Je T'aime(Paris, I love you.)と言う、映画を見ました。ヒルトンには全然関係なく(爆)、18の5分ものの短編からなる映画で結構たくさんの有名な俳優や監督が参加していました。

5分だと、どうも気に入ったものは続きが見たい、と思ってしまってストーリー的には物足らないのですが、映像美はやっぱり短いだけに凝ったものがあるなあ、と感心。

しかも、全部の映画はParisの違った地区で撮影されていて見ごたえがありました。

街猫のReviewが見たい方はこちら

もう一つ見たのはOnceというIrelandの映画。これも中々の秀作です。

Musicalではないのだけど、音楽によって感情を表現しているという変わった映画。

これは最近では一押しの出来でした。

Reviewが見たい方はこちら

両方ともまだNYCでは上映されています。

前にオスカーのノミネートを受けた全てのアニメの短編を上映していて見に行ったけど、あまりの面白さに感動しました。

小さい映画や短編って普段あまり見る機会がないのは、ちょっと残念だ~という訳で最近、色々見る機会を作っています。


さて、今日の本題は、ガーデニングでいつも参考にさせて頂いているDash村に憧れてのOnionさんのレシピで塩焼き豚を作ってみました。

とても簡単で美味しかったのですけれど、まず豚のかたまり肉に塩と胡椒をなすりつけます。

Onionさんのレシピでは小さじ2づつと書いてありましたが、ちょっとこの辺、目分量です。

そして、冷蔵庫で2日間、寝かす。

水で塩と胡椒を洗い流し、フライパンで表面を焼いてからオーブンで中を焼く。

レシピではパンで20分と書いてありましたがそんな根性はなかったのでオーブンで結構焼く事となりました。
f0032635_23493316.jpg

ちょっとまだ赤いな↑、という訳でもうちょっと。

そして、出来上がり。
f0032635_2350752.jpg


塩と胡椒、しっかり落とさないと結構味が強い感じ。やり方が足らなかったかなと思いました。

例の甘辛ソースが欲しいなあとちょっと思ったのだけど、作る元気はなかったのでなんと鰻のたれで代用してみました。

でも、美味しかった~。炊き立てのご飯なぞあったのでまさに天国~って感じでご飯が進みました。

これは焼きたてが本当に一番美味しいですが、しかし、後日、こんなものにも入れてみました。
f0032635_23533033.jpg

冷やし中華です。美味しいです。

例のこないだ釜出しした大皿に盛ってみました。いつも具をたくさん載せたら混ぜられなくなるなあと思っていたのでこの大皿は重宝。

しかし、お客さんが来た時の大皿に…と思っていたのに自分で冷やし中華を食べてました:)。


話は全然違いますが、火事を目撃しました。
f0032635_23555963.jpg

モクモクと立つ煙に消防車が出動して大騒ぎ。

消防士が救出に向かいます。
f0032635_2357847.jpg


火事とけんかは江戸の華と言うけど、野次馬もいっぱい。予てからNew Yorkersと江戸っ子ってなんだか似てるなあと思うのだけど…。

口が悪いし、照れ屋でぶっきらぼうとかね。

画材を買いに行く予定で歩いていたら遭遇しました。夏のクラスで初めて水彩画を取りました。

初めてなのでリストを持ってお店の人に探してもらって買いました。しめて$170なり。ゲージツって高いのね。

絵の具で絵を描くなんて中学とか小学校以来かも。どうなるんでしょ。

初めはフランス語だけを取るつもりでしたが何だか授業料がReasonableだったのでもう1つサインナップしてしまいました。

実はフランス語は二度目の挑戦。ずっと前に夏に取った事があります。

昨日見た映画じゃないけど、フランス語、喋れればカッコいいなあとか思いながら。いつの話でしょうか。

人気blogランキング クリックしてね。

May 29, 2007 11:14am (EDT)
[PR]
# by NYCDiary | 2007-05-30 00:12 | Food