人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹生(ちくぶ)=Chikubu

ランチでちくぶに行った。こちらにもReview。

12 E 44TH St Ste 1
New York, NY 10017-3624 V
(212) 818-0715
Directions: S; 4, 5, 6; 7 at 42nd Str.-Grand Ctrl.

ここのひつまぶしが美味しいというので行ってみたのである。ひつまぶしとは元々名古屋のものでうなぎの蒲焼がごはんにまぶしてある。

ここではビビンバのような石の器に入っていて、お好みでたれをかけてくれジュージュー言わせながら食べるといった感じだった。

これ↓。私が行った時はサラダはなかったけど。

竹生(ちくぶ)=Chikubu _f0032635_313833.jpg


時々起こるのだが、街猫の国籍不明現象(爆)。ここの従業員は皆さん日本人らしく、ちらっと見てから英語で話すか日本語で話すか決めるようだが、おねえさんはたれをかけますか?というのを英語で言おうとして顔をじっくり見てやっぱり日本語にしてみたようであった:)。

最近日本のヘアーサロンに行って大枚はたいて髪も切ってもらったのにやっぱり日本人ぽくないのだろうか?写真では自分で時々Chinese American?、Asian American?って感じもするしね:)。


とにかく良く分らないのでかけてもらった。

結果、美味しかった~。

一緒に行った友達はあじがちょっと濃いよね~と言っていた。確かに。味噌汁も赤出汁だし、関西の感じはないな。やっぱり味噌汁は白味噌が好きだったりする街猫。

でも関西割烹なの?わかりません。

だから、あっさり味が好きな方はたれを自分で調節してかけてみるとかどうでしょう?

美味しくてぺろっと食べてしまい後で本当にお腹いっぱいになった。すごい勢いで食べたよう。

お茶碗一杯分をお茶漬けにして見る。これも美味しい。

しかし、お茶漬けがすすれない体質になっている事がここで判明。

米人である夫がよくうどんをすすって咳き込んでいるのを見てやっぱりすすり方がなってない!と思っていたら、自分もすすれなくなっていた。

すすると咳き込んでしまうのである。そういえば日本に行った時もラーメンすすれなかったのを思い出した。

アメリカ生活がそう長いわけでもないのに…。まあ、すすれなくてそう不便があるという訳ではないが、やっぱり使わないと能力は衰えるのであった:)。

お友達は鍋焼きうどん。とっても美味しかったそう。

釜飯も各種あったのでいつか試してみたい。

接待などのお客さんが多そう。だからそうでない人にはすぐに伝票が出てきてなんだか忙しい。待ってる人がいたりしてやっぱり回転をよくさせようとしているよう。ゆっくりしたい方は後でお茶かなんかCafeで飲むべし。

竹生(ちくぶ)=Chikubu _f0032635_32219.jpg

ランチ$度:$15/Person

お勧め度:9

March 4, 2006 1:05pm (EST)
by Nycdiary | 2006-03-05 03:06 | Restaurants & Cafes