人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シソのスパゲティソース

バジルのスパゲティソースならぬしそのスパゲティソースを作ってみました。

と言うのもシソがこの状態で茂ってしまってるし、美味しそうだしと言う事でね。

レシピはこの人気ブログのバジルペーストを参考に。

材料をそろえる
生しそ    300g
にんにく     6片
Pine nuts     40g
オリーブオイル  350ml
パルメザンチーズ 30g
塩        小さじ2
胡椒       小さじ1/2
ビン        500ml

ですが、結構適当にやってしまった街猫。いつもの事です:)。
シソのスパゲティソース_f0032635_3492858.jpg


が~あが~あ。
シソのスパゲティソース_f0032635_350134.jpg


ビンの蓋をゆるめたまま水を浅く入れた鍋で10~15分沸騰させる。
シソのスパゲティソース_f0032635_3514249.jpg

良い湯だ~。

取り出してきつく蓋を締める。家にはこんな新兵器も。
シソのスパゲティソース_f0032635_3524381.jpg

鍋から取り出したり左の道具はビンの蓋を締められるようになってます。便利。

こちらで購入。Sur la tableってOn the tableって意味ですフランス語で。なぜかフランス語の授業でやたら言わされたフレーズで…。

このサイト、とってもお洒落なものがあってそんなに高くなくて気に入ってますが、Customer serviceはちょっとのんびりしてます、ハイ。

パスタの出来上がり。なんと茹でる段になってSpinach spaghettiしかない事を発見。まあ大丈夫でしょと言う事でかなりミドリミドリしてます。
シソのスパゲティソース_f0032635_3575661.jpg

器は例によって街猫手製塗りのBowl。

感想は結構青臭い匂いが強い感じ。野菜があんまり得意でない私はそう思っちゃいました。
それとシソだとやっぱりオリーブオイルは少し控えめの方があう気がします。やっぱり和ものだから?

夫は美味しいといってましたが…。

夕方からお友達に会ったのでZiplock bagに入れてあげてみました。どうかな?美味しかったって言うに決まってるって、そりゃあ、もらったら美味しいって言うよね:)。

今度はバジルで試してみましょう。


人気blogランキング クリックしてね。

June 30, 2006 3:01pm (EDT)
by Nycdiary | 2006-07-01 04:02 | Food