人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の庭(悲報)

長雨におまけの寒さのNYC。街猫の庭も被害を被りました。

あの、メロンが全滅です。8月30日に見た時にはなんともなかったのに。雨が続き気温が低かったせいか、大量のナメクジが発生したようです。

まずは8月30日の在りし日の勇姿から。
今日の庭(悲報)_f0032635_2253584.jpg

2日後にはこの姿
今日の庭(悲報)_f0032635_22534985.jpg

この子はぶら下がってたので大丈夫かと思いましたがやられてましたね。ちなみに左は殺したなめくじ。

ええ、殺しましたとも。酢攻めです。塩、と思ったけどうちのは結構良いお塩だったのでもったいないと思い、同じ酸の酢にしました。

昨日は庭に出なかったけど31日は何ともなかったので昨日の夜の仕業。

他のは地べたにあったのでももっと被害はひどい。
今日の庭(悲報)_f0032635_2255742.jpg

中の空洞に何匹も入り込んで食い荒らしています。

思えば、31日にこれを発見した時から悲劇は始まっていたのです。
今日の庭(悲報)_f0032635_230168.jpg

Squashの小さい方。茎から折れて転がっていたのでリスかと思ってたんですが、なめくじだったよう。

今日見たら、しっかりとなめくじがくっついてて、しかも、見事に薄~い皮だけになってました。いや、ほんとに見事に中身を食べ、皮だけ残った状態だった。

隣の大きい方は無事だったけど、いつまで持つかなって感じ。防ぎようないでしょ。だって夜に活動するって言うし。薬とかかけたら食べられないしね。
今日の庭(悲報)_f0032635_2355189.jpg


イチゴもやられてるし、どうしたらいいんでしょ。

いちごやメロンは甘いから敵だって知ってるんだろうし。Squshだってやられたし。

農家の方が使う専用の袋だとかドーム状のプラスティックの被せるものが必要だけどそんなものどこに売ってるのかしら?

こんなになめくじが多いのは天候不良のせいでしょ。とりあえず、酢をSquashの周りにまいて近寄り難くしたけど雨は降ってるしどうなるかって感じ。

気になってトウモロコシとかチェックしたけど大丈夫だったみたい。結局ああいう皮がある植物って言うのもやっぱり防衛手段なんだろうなあ。いきなりかじるのには硬いものね。

なめくじだってSquashの皮は残してたし。

お天気が良くなってくれれば良いのだけれど…。

人気blogランキング クリックしてね。

September 2, 2006 10:09am (EDT)
by Nycdiary | 2006-09-02 23:14 | Garden