人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義祖母のカノリ-Cafe La Fortuna

年末から更新しようと思って出来なかった、義祖母の記事を書こうと腰をあげました。

夫の祖母は88歳。8人兄弟だかの末っ子で兄弟の中でアメリカ生まれなのは彼女だけだそう。

元々はシチリーの出で未だにイタリア語も話せる移民二世です。

シチリーの出って言っただけで想像してしまうのが、何だか強い女性。彼女はそんなイメージに合った非常に自己主張の強い女性です。

さっきの記事じゃないけど夫の周りには強い女性が多いのです。その中に街猫も入っているのが本人は信じられないのだけど:)。

私は大和撫子なはず(爆)。

私はただ、才能もあり頭も良くて非常にHard workingな夫が過小評価されるのが我慢できないだけ。

実は夫自身も自分の可能性を過小評価していた時期もあったのだ。だからそんな根性、叩きなおしてやりました(爆)。

なんでこうなるんだろう?ただ単に夫には自分に見合うものを手に入れて欲しいし、夫を含む誰にもそれを阻んで欲しくないだけ。

ただその一心なのですよ。いや、ほんとに。

夫の成功を妻や自身が信じなくて他の誰が信じるって言うのって感じ。

いや、話を本題に戻すと義祖母は建築家の夫とずっとUpper West sideに住んでいたのだけど夫の死後、小さめのアパートに移り住んだ。

それがこのダコタハウスの見下ろせる部屋です。
義祖母のカノリ-Cafe La Fortuna_f0032635_2102779.jpg

ちょっとアップにすると
義祖母のカノリ-Cafe La Fortuna_f0032635_2105498.jpg

美しいセントラルパークもちょっと見えます。

ダコタハウスといえばあのジョンレノンが生前住んでいたアパート。

アメリカに来てから義祖母を訪問した時にほら、あれがダコタハウスよ。日本でも有名でしょ?
日本人が沢山来て写真を撮っているから。

と言われて、勿論、日本から家族が来たときも紹介したのだけど。

義祖母は非常にボディコンシャス、Health Conciousな人。絶対にGravyとか食べないし、BBQに行っても絶対にChickenしか食べないし、こないだは上にかかってるGravyはいらないと注文しておりました。

テーブルに料理を置こうとしたウエイターを一喝したのは言うまでもありません。ちょっと緊張が走りましたね:)。

GravyじゃなくてあればBBQソースなんだけどね。だからBBQソースなしで食べてました。

その甲斐あってかいたってスリムな彼女。若い時に着ていた服を未だに着ていてサイズは全然変わっていません。

若い時は白黒映画にチェロ奏者としてチョコッと出たと言う美人。

チョコッとって。2秒くらいかなと思ったら何分にもわたって映ってて結構びっくりしました。

そう、オードリー ヘップバーンみたいな感じ。体形も。

最近知ったのだけどオードリーってイタリア人じゃないんだそうね。

IMDBによるとお父さんはイギリス人でお母さんはオランダ人でブリュッセル生まれだそう。


ともあれ、うちの祖母はイタリア人で街猫がアメリカに来たばかりの頃に紹介されたのがカノリ(Canoli)というイタリアのお菓子。

一番最初に食べたのがこの店でした。
義祖母のカノリ-Cafe La Fortuna_f0032635_2234878.jpg

写真が飾ってあるとおりジョンレノンと妻のヨーコ氏がよく来ていたお店らしい。

祖母の家の帰りに行ってみました。

夫は小さい頃時々連れて行ってもらっていたそう。良いなあ。

やっぱり美味し~い。
義祖母のカノリ-Cafe La Fortuna_f0032635_2251880.jpg

何の変哲もない普通の古いカフェのカノリなのだけど、やっぱりここのが一番美味しいです。

初めて食べた時、カノリ自体生まれてはじめての食べ物だったのだけどこんなに美味いものがあったか、と思った事です。

その時祖母が美味しいってこんなのいつも食べてたらほんとに大デブになるわよと言ったのは言うまでもありません(爆)。

祖母の言う通り、この真ん中に入っているクリームのようなものはチーズだそうです。チーズに砂糖って感じかな。だからまあ太るのですよね。

そしてそれから6~7年、未だにここのカノリがどこよりも美味しいと思うなあ。

たまになら大デブにはならないと思うのでお試しあれ。

お勧め度:10

Cafe LA Fortuna
69 W 71ST St
New York, NY 10023-4112
(212) 724-5846


人気blogランキング クリックしてね。

February 7, 2007 12:32pm (EST)
by NYCdiary | 2007-02-08 02:33 | Restaurants & Cafes