人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYCdiary=街(まち)猫の日記。ガーデニング、陶芸、レストランレヴュー、手作りバッグ等を更新しています。   Since January 1, 2006


by nycdiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Otafuku-okonomiyaki

236 E 9th St, New York 10003
Btwn 2nd & 3rd Ave
Phone: 212-353-8503

NYに住んでいる日本人なら大抵知っているだろう、この店おたふく。East Villageにあるお持ち帰りの店である。Reviewはこちら

街猫が知っている限りでは居酒屋以外でお好み焼きの店はここだけである。

今日のNY Timesに日本食のNew Trendとして紹介されたお好み焼き。

記事によると日本食と言えば寿司、と思っていた皆さんにもっと庶民的な味をご紹介となっている。
今まで炉辺焼きだとか色んなものが紹介されてきたけれど次のトレンドはこれと言う訳である。

記事によるとお好み焼きは19世紀に大阪で発明されたもので、戦後のもののない時代に美味しくて安価な食事として重宝されたとある。

いや、外国で日本を学ぶ、とはいつもながら、本当です。

OkonomiyakiのOkonomiというのはAs you wishというような意味で、とか書いてある。

West coastやHawaiiではもうお好み焼きのレストランも出来ているそう。Family Martと言い、お好み焼きと言い、いつも入ってくるのは西海岸なんだけど、それでも楽しみな街猫。

日本で夫が最初にメジャーな変なものに挑戦したのが渋谷のたこ焼きだったように思う。とろ~りといたあの例のたこ焼き。

その時はOkって感じだったけど、今は時々一緒になって食べているだけあってやっぱりアメリカ人にも美味しいのかな、と。

$度:$6/Person

お勧め度:9

January 21, 2006 12:40pm (EST)
by nycdiary | 2006-01-22 02:42 | Restaurants & Cafes